ノヴァ Nova (Prime) -反物質を扱うフレーム-

Nova

反物質を操るNova(アップデート9でリリース(PC版)

シールドが低くい分、防御力が低いが、その反面、極度に強力な攻撃アビリティを持ち、揮発性の高い反物質を操り、押し寄せる敵を一挙にせん滅する。

Lokiの次にスプリント速度が速く、増強MODと組み合わせるとVoltのように高速に移動することも可能。

防御力が低くても、汎用性が高く、防衛や耐久、発掘、妨害などほとんどのミッションで活躍できるウォーフレーム。Novaはレイドミッションでも常連になっており、アップデートで新しい要素が加わっても、常に牽引的な役割を果たしている。

パーツ設計図はエウロパのボス「Raptor」がドロップ。

Nova Prime(U29.3)
アップデート15.5の時に、Nova Primeも登場。通常のNovaと比較し、シールドとエネルギーがわずかに向上。
シールド:75(Lv30で225)⇒100(300)
エネルギー:150(Lv30で175)⇒175(262.5)
また、Prime晩は極性もV極性が3つまで増え、装甲値も125に向上。

パッシブ
U18.13以降パッシブ能力が付与され、Novaのノックダウン時、ニュートロン爆発を起こし、
半径6メートル範囲内の敵をノックダウンし250爆発ダメージを与える。
・自前でよろめくことでも、この効果を得られる。
・パッシブはModの効果を得られる。

➀ Null Star (増強Neutron Star)

エネルギーを25消費し、Novaは6つの反粒子をまとい、7/8/10/12メートル範囲内に近づく敵に100/125/150/200切断ダメージを与える

・1つの粒子をまとっている間、Novaは5%のダメージを軽減できる。


アビリティ威力: ダメージに影響
アビリティ時間: 反粒子の数に影響する。
アビリティ範囲:索敵範囲に影響。

・弱点に当たれば、ダメージが増加する。(ヘッドショットになることがある)
・反粒子を19にすることで最大のダメージ軽減率(95%)を実現する。アビリティ効果時間で言うと200%以上。
・一つずつ粒子が使われ、一気に敵に向かうことはない。
・Null Starはすべてを使い切るまで、再キャストできない。
Helminthの7日間バフ効果(+100%の効果時間)も利用すると、100%ダメージ軽減を実現できる模様。
・Null StarはHelminthに組み込めるアビリティ。
・GarudaがNull Starを、もしくはNovaがBlood Altar(Garuda)を注入された場合、Blood Altarに突き刺された敵 には、反粒子は飛んで行かない。
・端末解除したバーサに対しても反粒子が飛んで行ってしまうので、バーサから離れておくのが良い。
・ダメージ軽減効果は、Quick Thinkingによるエネルギー消耗分に対しても効果がある模様。
・ターゲットを探し出す前に、最低1秒間、粒子は周回する。
・アビリティ使用中は、ノックダウンしないため、パッシブの効果は薄れる。
・増強Neutron Starは、➀再発動時Null Starを全て爆発させ、範囲内に爆発ダメージを及ぼす。


➁ Antimatter Drop (増強Antimatter Absorb)

前方に反粒子を放ち、100/125/150/200基礎ダメージに、粒子が受けたダメージの100%/200%/300%/400%分を吸収し、 衝突時に5/8/10/15メートル範囲内に放射線ダメージを与える。

・反粒子を敵にぶつけるときに10の放射線ダメージを与える。
・レチクルで、反粒子をうまくコントロールすることで、どこかに衝突するまで、浮遊させ続けられる。


・アビリティ威力のModは基礎ダメージと吸収ダメージ率に影響する。
・接触ダメージと爆発ダメージは、さらにTheorem Demulcent(隔離庫報酬), Eclipse(Mirage),弱点などの影響を受ける。 ・爆発ダメージは障害物を超え、距離にかかわらず一律にダメージを与える。
・吸収ダメージには、クリティカルと状態異常によるダメージは含まない。 ・吸収ダメージは自分で攻撃しても吸収できる。 ・爆発範囲は、Modの影響を受けない。

・反粒子は、狙わずとも、レチクルの方向に向かっていく。
・反粒子は複数生成可能ではあるが、複数ある場合は、うまく操作しないと、お互いがぶつかって爆発を起こす。
・各反粒子は25000までダメージを蓄積できる。
・片手発動なので、移動中、リロード中、射撃中にながら発動可能。
Tigris Prime/Sancti Tigrisは、ワンショットでフルチャージ吸収される模様。
・増強Antimatter Absorbは、よりダメージが吸収されやすいように、サイズを拡大する。


➂ Worm Hole (増強MOD[Escape Velocity)

75エネルギーを消費して、50メートル先までワープが可能なポータルを10/12/14/16秒間生成する。

・1つのポータルホールで1/2/3/4回使用可能。
・ポータルホールは、1/2/3/4つ、同時に生成できる。


アビリティ効果時間のMod: 効果時間に影響
アビリティ範囲: ワープ距離に影響
・使用回数や生成数はModの影響を受けない。

・ワープホールに向けて射撃やアビリティ発動も可能で、弾や飛翔物が即着弾する。
・反射してきたものに関しては、ホールの使用関数としてはカウントされない。
・生成数を越えてWorm Holeを生成すると、古い順から消えていく。
・効果時間を超えると、Worm Holeは消失する。
・弾丸やアビリティもワームホールをたどっていく。
・片手操作なので、リロードや射撃を妨げない。
・増強Escape Velocityは、ポータルを通過すると一定時間、移動速度がアップする。


➃ Molecular Prime (増強Molecular Fission)

100エネルギーを消費し、Novaを中心に半径5メートル離れた場所から、反物質の波が1秒ごとに5メートルのスピードで、6秒間広がっていく(35メートル)。

範囲内の敵は、10/15/20/30秒間(ランクマックスで30秒)、分子構造が不安定化した反物質をまとい、次のような症状を引き起こす。

・動きと攻撃が鈍化→10%/20%/25%/30% (ランクマックスで30%)
・あらゆる攻撃に弱くなり、2倍ダメージを受ける
・倒されると、周囲6/7/8/10メートルに、150/300/500/800爆発ダメージを与える爆発を起こす。(群れていると連鎖で爆発を誘発)


・ウェーブの初期値と拡散範囲は、アビリティ威力の影響を受けない。
・半径5m内にいる敵は即時に反物質をまとう。
・アビリティ効果時間Modは、ウェーブ拡散時間に影響し、結果的にウェーブ範囲が広がる。
・ウェーブ範囲 = 5 + {5 × (ウェーブ拡散時間 × アビリティ効果時間)}
・アビリティ効果時間は、さらに、敵が反物質を待とう時間にも影響する。
・敵のスピードに関しては、最大75%までスローダウン可能。
・アビリティ威力が下がるMOD(Overextended)を挿せば、敵の移動スピードと攻撃速度が高まる。
・アビリティ範囲のMod爆発範囲に影響する。
・2倍ダメージに関しては、シールドには適用されない模様。
・増強Molecular Fissionは、➃アビの影響を受けた敵を倒すと➀Null Starの粒子を補充できる。


スキン

スキン(Helmet)

・Arcane Flux Helmetは、最大ヘルスが5%減少するが、エイムグライド/ウォールラッチ持続時間が10%増加。
・アルケインヘルムは、トレードでのみしか獲得できなくなる。(古参プレーヤーしか所持していない。)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


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