ミラージュ Mirage (Prime)


Miarage

幻影とトラップで、敵を攪乱する優雅なウォーフレーム「ミラージュ」。アップデート14にリリース。 U22.3.5(PS4)のときに、Mirage Primeがリリースされる。プライム版は極性が4つ付き、シールド(マックスで330)と装甲値(175)がアップしている。
・プライム版は、該当レリックを所持していれば、設計図とパーツを取得できるチャンスがある。


フレーム獲得方法
「隠されたメッセージ(Hidden Messages)」の設計図を購入し、必要素材を集めて製作する。この必要素材にの中に、新アイテム「オロキンサイファー」が加わる。
オロキンサイファーは5つ必要だが、このアイテムは、オロキン船(ダイモスのオロキンデレリクトの面)の隠し部屋をドラゴンキー(DOJO)を使って開けてコラプトMODをゲットするとき、追加報酬としてもらえる。 (アプデ:Railの亡霊以降は、冥王星からセドナへのジャンクションより、クエストを得られる。)

「隠されたメッセージ」の設計図の製作を完了させた後、コーデクスのセクションにある「クエスト(Quest)」を選択し、メッセージ解読をスタート(開始)させる。

1つめのメッセージ解読の答えは火星のOlympusとなる。船を舞台とした感染体の掃滅ミッションとなっているので、クリアしてヘルメットの設計図の報酬を受け取り、必要素材を集めてヘルメットの製作を完成させる。

その後、ボックス内で2つ目の謎解きが発信され、土星のCalypsoが答えとなる。感染体の船を舞台としたサバイバルミッションとなっているので、クリアしてシステム設計図をゲットし、製作を完成させる。

設計図を完成させると、謎解き3のメッセージが発信され、ミッション地はセドナのCharybdisとなる。ここでは、駆除ミッションとなり、クリアするとシャーシ―の設計図が手に入る。

シャーシ―の設計図を完成させると、最終的にマーケットで、設計図を購入できるようになる。

パッシブ(受動)能力
他のフレームと比較して、Mirageの操作のパフォーマンスが向上している。
・操作スピードが50%改善(バレットジャンプやローリングなど)
・スライディングが85%長くなる。
・U17でパルクールシステムが変更され、他のフレームも若干スピードがアップしているため、体感できる差はやや縮小。

➀ Hall of Mirrors (増強: Hall of Malevolence)

25エネルギーを消費して10/15/20/25秒間ホログラムを生成し、各ホログラムは、不死身(無敵)で、敵の注意を惹きつけ、プレーヤが所有する武器の5/10/15/20%分のダメージを与える。

アビリティ威力: ダメージ率に影響 アビリティ時間: 効果時間に影響 アビリティ効率: 消費コストに影響


実際に射撃を行えるホログラムは、1/1/2/2体(ランクマックスで2体)のため、トータルで与えることができるダメージを、ホログラムの数に応じて分散し、 1体につき与えることができるダメージは、その武器の5/20/22.5/40%分のダメージになり、トータルダメージは5/20/45/80%になる模様。

・ホログラムの武器のステータスは、その武器のModの影響を受ける。
・ホログラムの武器のクリティカルと状態異常率は,(5/20/22.5/40% × アビ威力)になる模様。
・近接武器の場合、全てのホログラムがダメージを与えられるが(投擲も含む)、アルケインによる効果は含まない。
・現在装備中の武器のModが、ホログラムの武器の能力値に影響する。
・全てのホログラムがバレットジャンプによるダメージを与えることができる(Rending Turnなど)

・操作から発動まで1秒のラグがある(Natural Talent, Speed Driftで改善可能)
・➀起動中、➁Sleight Of Handアビ発動で、効果は劣るが、ホログラムが追加の小さなジュエルを生成できる。
・ホログラム自体、➂Eclipseのダメージボーナスを得られない。
・ホログラム自体によって敵をキルすると、アビリティによるキルとしてカウントされ、Mirageに経験値が入る。
・ホログラムはブラント(防御物)にダメージを与えられない。
・ナリファイアのバブルに触れると、ホログラムは消失し、すべて消失するとアビリティは終了する。
・敵は、優先的にホログラムを攻撃してくれる。
・増強Hall of Malevolenceは、敵を倒すごとに、ホログラムのダメージをさらに上げる。


➁ Sleight Of Hand (増強: Explosive Legerdemain)

50エネルギーを消費し、9/12/15/18秒間、半径10/20/30/40m範囲内の全てのオブジェクトにわなを仕掛ける。

また、同時に、60m範囲内のレチクル上のターゲット場所に感光性ジュエルを20秒間配置し、6/8/10/12m範囲内の敵を魅了するようなきらめきを放つ。
・明かりのある所に配置する場合、2m範囲内に近づくと反応し、4/5/6/8m範囲内にいる敵全てに50/125/1800/200爆発爆発ダメージを与える。
・暗い場所に配置する場合、2m範囲内に近づくと反応し、4/5/6/8m範囲内にいる敵すべてにフラッシュ光が及び、2/3/4/5秒間目がくらむ。

アビリティ効果時間: トラップの効果時間、閃光の目くらまし時間に影響
アビリティ範囲: トラップの範囲と、ジュエルの魅了範囲/爆発範囲/閃光範囲に影響
アビリティ威力: ジュエルの爆発ダメージに影響。
・反応範囲は、Modの影響を受けない。


・弾薬、アークトラップ、コントロール制御盤、可燃バレル、クブロウの巣穴、セキュリティカメラ、チュレット、レーザードア、ロッカー、 オロキンボイドのレーザーコンソール、コンテナ、ジップライン(ワイヤー)がトラップに変わる。
・すでに開閉したロッカー、破損物、ナビ座標、デスオーブ、圧縮パッド、レーザープレート、補強ガラス、センサーバーなどには影響しない。

・アークトラップは、付近の敵を攻撃、
・コントロール端末を操作する敵に200爆発爆発ダメージ(効果時間中、その敵は再操作できない。)
・巣/コンテナは、破壊すると光線で目つぶし(10秒)、かつ、可燃バレル/は200%の範囲ダメージも与える。
・レーザーバリアは、テンノは通過時5エネルギー回復(最大50)かつ安全に通り抜けられ、敵は電気電気異常を起こす。
・ロッカーは、その敵のHPに匹敵するtrueダメージを与え, 効果切れすると、普通に開けられる。
・セキュリティカメラ/要塞スキャナーは、効果時間中機能しても、テンノを発見できなくなる。
・コーパスタレットは付近の敵を攻撃してくれる。オロキンタレットは仕掛けを動かした時のみ攻撃できる。
・拾得アイテムは、ランダムに爆発し半径4/5/6/8m範囲内に50/75/100/125属性ダメージを与える。 (弾薬なら冷気冷気、ヘルスオーブは火炎火炎、エネルギーオーブは電気電気、アフィニティオーブは毒毒) (ドロップアイテムはアビリティ威力と範囲を上げることができる。)
・ジップラインは、使用する敵に200電気電気ダメージと100%異常を与える。

・ジュエルの爆発のダメージは距離に応じて衰え、状態異常は発生しない。
・ジュエルに反応するには、敵の視界内である必要があり、また、爆発や閃光による目つぶしも障害物に遮られていない状態である必要がある。
・連続で➁発動時に設置したジュエルに対して、目つぶしの敵を引き付けることができる。
・➀ホログラム生成中に使用すると、ホログラムは、設置したジュエルから6m離れたところに個別のジュエルを設置し、魅了する範囲、爆発影響範囲などすべてにおいて Mirageのジュエルより効果が劣る。

・アビリティ有孔虫、再キャストしても効果時間はリフレッシュされない。
・ジュエルカラーはウォーフレームエネルギーカラーが反映される。
・増強Explosive Legerdemainは、➁の効果を受けた拾得アイテムを機雷のようなものに変え、爆発によるダメージと状態異常を与える。


➂ Eclipse (増強: Total Eclipse)

25エネルギーを消費して➂アビリティを発動すると、10/13/18/20秒間環境に順応した能力を発揮する。 明るい場所では、武器のダメージが115%/125%/150%/200%になり、 暗い場所では、敵から受けるダメージを25%/40%/60%/75%軽減し、敵の命中率も下がる。

例)Intensify(30%) + Eclipse(200%) + 250(武器) 250 × (1 + 2 × 1.3) = 900ダメージ


・アビリティ威力のModは、ダメージボーナスとダメージ軽減に影響する。
・アビリティ効果時間のMod有効。
・ダメージ軽減の上限は必ず95%。
・プレーヤーがいる場所の明暗の程度がパーセンテージに影響する。
毒毒ダメージを被る場合、ダメージ軽減は適用されない模様。
・明るい場所ではMirage外観が白くなり、暗い場所では、スモークを発する。
・➀ホログラムは、ダメージボーナスを得られないが、増強Total Eclipseを使用すると得られる。
・➂アビ有孔虫に再キャストで、効果時間がリフレッシュされる。
・コンパニオンは、➂の恩恵を受けない

EclipseはHelminthに組み込めるアビリティで、他のフレームで増強Modも使用できる。
・組込アビEclipseは、ダメージ軽減の上限が75%、ダメージボーナスが150%になる。
・組込アビEclipseを、Chroma/Octavia/Rhino/Xakuで使用する場合、それぞれVex Armor/Amp/Roar/Xata's Whisperとのみ交換ができる模様。
・増強Total Eclipseは、付近の分隊にも➂アビのボーナスを付与する。


➃ Prism (増強: Prism Guard)

50エネルギーを消費して生成したエネルギープリズムを投げ、宙に浮きながら5m/sのスピードですすみ、12秒間、10/13/16/20のレーザーを発する。
・Mirageが明るい場所にいる場合、15/20/25/30メートル範囲内の敵に160/240/340/500放射線放射線ダメージ
・Mirageが暗い場所にいる場合、15/20/25/30メートル範囲内の敵に80/120/170/250放射線放射線ダメージ


・Prismは1秒に3度ダメージを与え、敵にヒットさせるごとに100%ずつダメージが上がる。
・アビリティ威力のModは、レーザーダメージに影響する。
・レーザーダメージは、Mirageの立ち位置である光の明暗環境によっても、ダメージが変化し、最大上限として+100%まで上がる。
・レーザー光は、障害物を貫通しない。
放射線放射線ダメージは合金装甲/ロボ/感染体装甲(腱)にダメージが入りやすいが、シールド/感染体勢力/化石ヘルスにダメージが入りにくい。
・Prismは発動コストのみならず、毎秒10のエネルギーを消耗していく。エネルギー消耗コストは、アビリティ効率とアビリティ効果時間の影響を受ける。

アビリティを中断すると、Prismが爆破し、そこから8/12/15/25m範囲内の視野内の敵の目をつぶし、7/10/12/15秒間無抵抗にする。
・効果時間のModやアビリティ範囲のMod有効。
・➀ホログラムはPrismを生成できない。
・増強Prism Guardは、PrismをMirageの頭上に配置できるようにする。
・ボタン操作から実際にPrismを繰り出すのに2秒かかる。(Natural Talent有効)


スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


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