Riven Mod (内なる紛争とソーティーの報酬)

分裂MOD "Riven Mods" 


Riven Modは、ステータスが最大4つで構成される特徴的な紫色のMOD。U19の「内なる紛争」でリリースされた。

リリース時点では、ライフル系のRiven Modのみ(アサルトライフル/弓/ロンチャー/スナイパーセンチネル武器の同カテゴリも含む)だったが、更新でライフル、ピストル、近接、キットガン(kitguns)、Zaw用のRivenが用意されている。

・アップデート『グラスト・ギャンビット』でセカンダリとショットガンのRiven Mods登場)
・U21より近接Rivenも登場
・Riven MODをゲットした時点では、どんな特徴を持ったMODかわからず、MODに記述されたチャレンジ条件を達成することで初めて中身がわかる。
・各Riven MODは、そのMODに明示された専用武器にのみ使用できる。
・U23.8以降、Riven Modのトレードはマスタリランク8以上である必要がある。

Riven Mod 獲得方法
Riven Modは、基本ソーティーミッションの報酬となっており、かつ、クエスト「内なる紛争」を完了するときに1枚だけもらえる。(「内なる紛争」クエストは「二番目の夢」クエストを完了し、いくつかの要件【冥王星のセドナジャンクション開放など】を満たすとコーデクス上で開始できる)
  • ソーティーの報酬表

・ソーティーの場合は報酬としてランダムのRiven Modがでる。
・Teshinが提供するRiven Modはピストルと近接が含まれない。
ナイトウェーブのランク報酬
デイリートリビュートのマイルストーン報酬
・仲裁ベンダー(リレーのアービターズオブヘクシス)がアークガンMod販売。
・セファロンシマリスはコンパニオン用のRiven Modを販売。
・U26より、Riveの破片(欠片)が導入された。これを10個集めると、地球のIron WakeにいるPalladinoのもつRiven Modと交換ができる。Rivenの破片の入手方法は、Voidの亀裂のレクイエムレリックの開放、エンペリアンミッション報酬、「ソーティー」か「鋼の道のり」のジャッカル(lv41以上)がドロップする可能性があり、「鋼の道のり」ミッションにおいてはエキシマス系の敵もドロップする可能性がある。
 ・鋼の道のりは、通常ミッションの全ノード開放後に挑戦できる高ランクミッション。
 ・リソースドロップブースターはRivenの欠片にも及ぶ。
 ・Palladinoの販売するModは毎週1つのみ購入でき、水曜日にリセット。

チャレンジ
MODに記された条件を達成すると、Riven MODの中身がわかる。以下はいくつか列挙。

・40-70体敵を倒す
・ヘッドショットで15~20体
・センティエント(ルア)を4~6体倒す
・貯蔵庫を2~4つ発見
・Hキーを付けて、トラップやアビリティを使用せずにシマリスのターゲットをスキャンする
・ウォールダッシュや張付きながら、地面に着く前に連続15~25体倒す。
・シンジケートのレアメダリオンを8~12枚探す
・30秒間、近接コンボ3倍を持続させる
・レベル30以上の敵が出現する耐久ミッションで誰も倒されずにミッションを完了させる
・30レベル以上の敵が出現する掃滅ミッションを、見つからずに完了させる。
・Hドラゴンキー所持をして30Lv以上の傍受ミッションでソロで成功させる
・フィニッシャーで3~10体の敵を倒す
・1度のAim Glide (空中)で、2~5体ヘッドショットで敵を倒す

以上、チャレンジの内容をいくつか列挙したが、マスタリーランクなどプレイヤーの進捗具合に応じ調整が入り、ドラゴンキーの保有、消費アイテムの未使用、被ダメージ0、アラームの未発生、ステルスなどの条件がさらに課される。

―補足
・フィニッシャー⇒(近接攻撃のカウンターアタックフィニッシャー項目参照)

ステータスの組み合わせ
Riven MODは異なるステータスでランダム化されており、同じMODでも極性やマスターランクの要件とともに、効果の数が異なっている。また、ステータスの組み合わせは最大4つで、少なくとも一つはネガティブ効果をもたらす(コラプトMODのように)可能性がある。

このように、ランダム化によりMODのステータスが予測不能でありながら、通常のMODと比べると、多くの効果を期待できるのがRiven MODの特徴と言える。

Riven MODの効果と表記(以下表参照)


Riven Mod の効果は24の接頭語/コアと24つの接尾語で表記され、
ネガティブ効果は表記されない。また、同様の効果の組み合わせ
はありえない。(例えば、AmpiBinやMantiTronなど) ただし、武
器にメリットのない組み合わせはありうる。(例えば、クリティカル
率0%のMiterにMiter CritaTisのような場合)
24つのステータス
効果接頭
/コア
接尾語効果接頭
/コア
接尾語
弾薬マックスAmpiBin衝撃ダメージMagnaTon
ダメージ対コーパスMantiTronマガジン容量ArmaTin
ダメージ対グリニアArgiConマルチショットSatiCan
ダメージ対感染体PuraAda毒ダメージToxiTox
冷気ダメージGeliDo貫通力LexiNok
クリティカルヒット率CritaCron貫通ダメージInsiCak
クリダメ率AcriTisリロードスピードFevaTak
基礎ダメージVisiAta切断ダメージSciSus
電気ダメージVexiTio状態異常の確率HexaDex
火炎ダメージIgniPha状態異常継続時間DeciDes
発射速度CroniDraリコイルZeti Mag
弾速ConciNakズームHeraLis
・このページ上部にあるRiven Mod画像の表記はCronicronとなっている。これはCroni(発射速度)+Cron(クリティカルヒット率)の組み合わせを表す。
・更新で、さらにコンボ関連の効果も追加されている。
コンボ関連では、追加のコンボの獲得チャンス、コンボ効果時間、初期コンボ、ヘビー攻撃の効率、近接攻撃範囲の効果が追加され、全部で31の効果が存在する。(上記の表は24の効果のみ記載)



サイクリング

Riven Modのもう一つの特徴として、オービーターのMODのセクションでサイクリングを行うことで、MODのステータスを変更できる。

ステータス変更はランダムのため、どのステータスになるかわからないが、デフォルトのRiven Modが意味をなさない組み合わせである場合、変更するほうが得策。

Kuva
Kuva
サイクリングを行う際、必要な素材としてKuvaを消費する。
U19.1以降の新素材Kuvaは、新クエスト「内なる紛争」を完了すると、Kuva要塞付近の惑星にKuva サイフォンが出現する。

このKuvaサイフォンが出現するミッションを選択し、Kuvaを収集するサイフォンから、Kuvaを獲得できる。
・後の更新で依頼の報酬にもなっている。

サイクルの注意点として、一度kuvaを消費してサイクルすると、新バージョンを選択するかどうかの画面が表示される。新しいバージョンが気に入らなければ選択しないでもよいが、変更しなくてもkuvaは消費される。

サイクリングコスト

Riven ModをサイクリングするとKuvaコストが徐々に高くなる。

Cycle 1: 900
Cycle 2: 1000
Cycle 3: 1200
Cycle 4: 1400
Cycle 5: 1700
Cycle 6: 2000
Cycle 7: 2350
Cycle 8: 2750
Cycle 9: 3150
Cycle 10: 3500
・10回サイクルでトータル16450クバを消費する。
・10回以上は常に3500を消費する。

Riven性質(ディスポジション)

ステータスは性質と言う変数の影響を受け、全プレーヤーの武器の使用する頻度に応じて5つに分類されているが、実際は0.5から1.55までの値を取り得る。この値によって、実際のRiven Modの効果を抑制する役割を果たしている。

・この性質はプレーヤーの武器の使用状況を判断してRiven Modの効果を変更しているだけで、使用頻度が高い(性質の値が低い)=強い武器とは限らない。比較的新しくリリースされた武器などは武器を取得できていないなどの理由により、強い武器であっても性質の値が高いままの武器も多い。ただし、最新の更新でリリースされた最新の武器に関しては、常にカテゴリ1(最も使用頻度の高い)に分類される。
・あまり使われない武器はRiven性質の値が1.31倍以上に割り振られ、Riven Modの効果が調整される。
・よく使われる武器カテゴリ1は0.5~0.69の値が割り振られ、Modの効果が低く抑制される。
・性質値は、通常版の武器と一致するわけではなく、プライム版は性質値が異なり一定でないことが多い。
・モジュール形式の武器の場合、その主要パーツ(Zawはストライク,Kitgunsはチェンバー)が同じであれば原則同等の性質値になるが、チェンバーに関してはセカンダリ武器かプライマリ武器かで性質値が異なってくる。
・性質値は3か月ごとの更新「プライムアクセス」と同期して変更されていく。この場合、すでに開封したRivenはその性質値にあった状態で自動調整される。
・整数値に関してはアーセナルの武器のところでRivenを刺すときに確認できる。


注意
・MODによっては、マスタリーランクが条件になっている(ロックされる)
・Riven Modは常に武器に一つのみ装着可能
・Riven Mod用のスロットはマーケットで購入できる(3つのスロットで60プラチナ)
・インベントリは初期スロットとして15のRiven Modに限定され、スロット購入で最大150まで増やせる。(マスタリランク30に達すると30の枠がもらえ、トータルで180になる)
・U25.7.4にRiven所有できる上限が120に、U28に150にまで拡張。U32より未開封はいくらでも獲得できるように。
・上限には、センチネルのModは含まない。
・Riven Modの性質上コーデックスには表示されない。
・同タイプの武器(MK1,Prime, Vandal, Wraith, Dex, Prisma, Maraなど)に同じRiven Mod装着可
・ただ、Cernos とQuantaの場合は例外で、Mutalist CernosとMutalist Quantaは別のRiven Modが用意されている。
・チャレンジのとき、近接・セカンダリ・プライマリそれぞれに未鑑定Rivenをつけて挑戦可能。(ミッション完了時に、一度に鑑定される)
・近接Rivenの場合、Ether ReaperとReaper Prime, Dex Dakra と Dakra Prime, Dragon NikanaとNikana (Prime)はそれぞれ別の近接武器と考えられる(別のRiven が用意される)。
・Riven Modに2つの属性が存在する場合、Modの配置によって敵に与える属性ダメージが変化する。(Rivenの2番目の属性が優先される)
例)Riven Mod(電気と冷気)の左に他の属性(炎)Modを配置した場合、爆発(冷気と炎)電気ダメージを与える。逆に、Riven Modの右側に炎属性のModを配置した場合、そのままRiven Modの属性が継続され磁気(冷気+電気)ダメージとなる。
・Rivenはその武器専用であるため、Warframeのアビリティで使われる武器には適用されない。
(TitaniaのRazorwing、IvaraのArtemis Bow、MesaのRegulatorsなど)
・修正19.10.1よりArtaxのRivenはソーティーで入手不可能に変更された。
・U30.5でVeiled Rivenサイファーがリリースされ、リレーにいるTeshinが販売。これを使用すると、未開封Riven Modをチャレンジなしに開封できる(オービターのModセクションのところから行う)。ただし、サイファー自体は1週間に1度しか購入できない。

存在するRiven Mod(最新)

表示されていない武器は、標準(ノーマル)武器のRivenを使用。例)Kuva Hek⇒Hek Riven(U32時点)



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