フォーカス 3.0(5つ目のアビリティFocus)

フォーカス(Focus)

古いフォーカスのアビリティを確認したい場合、旧フォーカスのページ参照。

オペレーターモード
フォーカス3.0(U31.5)

・2番目の夢クエストでどの流派をスタートにするか選択できる。
・各流派ごとに10のWays(道)が用意され、オペレーターの能力を強化し、フレームを改善する。
・各「道(Ways)」ごとに、ランクが存在し、フォーカスポイントを使って増やしていく。
・「2番目の夢」で選択しなかった未選択の流派はアンロックするのに5万フォーカスポイントが必要
・「2番目の夢」クエスト完了後、最初は「超越Transcendence」(PS4はL1+R1,スイッチL+R,XBはLB+RB, PCは5)が行えるのみでフレームの上で10秒間ホバーをし、ビームを発射できる。(使用後180秒のクールダウン)
・「内なる紛争」クエストを終えると転移(Transference)が行えるように、本格的にバトルに参加できるようになる。(アビリティ、アンプ、アルケインの装着など)
・「道」のアンロックに使われたフォーカスポイントは一度きりで、一度確定したら元に戻せなくなる。
・「道」は、アクティブ、パッシブ、Way-Boundsの3つに分かれ、アクティブとパッシブはその選択した流派においてのみ利用可能で、ほかの流派を選択しても何ら効果を生じない。
・初期において、クエスト完了後、各流派ごとに2つのみパッシブの「道」が利用でき、他のフォーカスアビリティを利用できるようにするために、「内なる紛争」「Sayaの眼」クエストを完了する必要があり、さらにシータスのクイルを訪問し、「道」の開放とランクアップが可能になる。

「アクティブ道」
VoidスリングとVoidモードのオペレーターパワーに関する改善と変化を提供する。また、オペレーター用の2つのアビリティが得られる。
・各流派ごとに6つ用意されている。

「パッシブ道」
パッシブ道は流派ごとに2つ存在し、ウォーフレームとオペレーターのステータスを改善する。
・このパッシブ道は、ミッションの開始時から効果を得られ、Way-Boundsと同じ6角形のアイコンで表示される。

「Way-Bounds(習わし)」
オペレーターの戦闘能力値を上げる。このWay-Bounds道は特定の流派に縛られず、他の流派を選択してもアクティブにできる。Way-Boundを開放するのに75万フォーカスポイントと鮮明なエイドロンの欠片(エイドロンの草原のテラリストがドロップ)が必要。
・開放すると、ほかの流派でもアクティブな状態になる。


補足:(古い内容あり)
・アップデート18でリリースされたクエスト「2番目の夢(The Second Dream)」の完了後、テンノは、特別なアビリティ(パワー)Focusが使用できるようになる。(2番目の夢クエストを実行するには、Natahのクエストを完了している必要がある。)
・アプデ[Railの亡霊]以降、「2番目の夢クエスト」は天王星から海王星へのジャンクションで、Natahのクエストは土星から天王星へのジャンクションでゲットできる。
・U22以降、フォーカス2.0システムにアップデートされる。内なる紛争クエスト完了後、Garaのクエスト[Saya Vigil(Sauaの眼)]をクリアすると、シータスのQuillsの扉の前でオペレーターの姿になることで中に入ることができる。これで、全ての道[ウェイ]を開くことができるようになる。シータスにいるKonzuの背後にテントがいくつか配置され、その奥に、オペレーターになると入れる扉がある。(ウェイについては後述)
・U32以降、オペレーターが拾得するエネルギーはウォーフレームとシェアされるようになる。(ただ、拾得条件として加味されない)



アビリティ使用(R1+L1またはパッドボタンをクリック)が可能になり発動すると、ウォーフレームの背後にオペレーターが出現。PS4では、コントローラーコンフィグの所で、「新しいコントローラー」を選択するとタッチパッドクリックで5番目のアビリティとして利用できるようになる。


レンズのインストールとフォーカスポイント


レンズ
レンズ
フォーカスポイントを蓄積するには、U18で実装されたソーティーミッションの報酬のレンズを装備に装着する必要がある。
・U22以降は、シータスのKonzuの依頼の報酬として獲得できる。
Zariman船の登場で、エンドレスミッションのC報酬としてレンズが報酬に出現する。

インストールできる装備は、アークウィング、アークウィング武器、ウォーフレーム、プライマリやセカンダリ、近接武器が含まれる。(クブロウとセンチネルには使用不可能)または、グレータ―レンズをマーケットで購入できる。(U19.1以降、ソーティーのミッションはクエスト「内なる紛争」を完了している必要あり)

これらの装備に装着するには、それぞれアーセナル画面でレンズを装着したい装備を選択後、画面右下に表示されている「アクション(R3ボタン)」画面からレンズを選択し武器にインストールする必要がある。(装備はランクマックスの30でなければならない。)

フォーカスポイントは1日の上限が25万ポイントで、マスたりランクに応じて、さらに5000ポイント上限が増えていく。

インストール後、その武器で倒した際に得られる超過(ボーナス?)経験値の1.25%(U18.5.6より前は2.5%)分がフォーカスポイントに変換される(シンジケートのシジルと地位の関係性に類似)。ウォーフレームに装着すれば、アビリティで敵を倒したときにポイントが丸々フレームに、武器に装着した場合その武器で倒したときに得られるポイントの50%が武器に(フレームに50%)入る。
・分隊が敵を倒したときにアフィニティ範囲内にいれば、その恩恵として配分経験値25%分がウォーフレームに、残り75%は装備武器に割り振られる。(オペレーターモードの場合であれば、37.5%分がアンプに割り振られる。)

貯めたフォーカスポイントは、ランディングクラフト後方にいるオペレーターの所へ行き「フォーカス」メニューで主流を選択後、フォーカスボタンを押すと蓄積ポイントを選択した流派の樹形の道[Ways]の開放もしくは各「道(Ways)」のアップグレードに使える。



・5つの流派のうち、Naramon レンズを使用した場合、Naramonのフォーカスポイントがたまる。他のレンズを使って別のフォーカスのアップグレードに使うことはできない。

注意点
・レンズを装着した武器に別のレンズを付けると、前のレンズが失われる。
フォーマやオロキンカタリストなどと同様、取り付けた場合は外すことはできない。上述のやり方で上書きするのみ。
・ランク30の武器でないと、フォーカスポイントは蓄積しない。
(レンズ付きの装備に極性を付与した場合は、ランク30になるまでポイントがたまらない)
・蓄積ポイントは制限があり、日に25万 (18.5.6~U22の時は10万ポイント)まで。
・アビリティは途中で止められる(再度クリックでも可)が、次回までクールダウンは継続。
・他の流派のポイントを上げたい場合、その流派のレンズを武器に付けた後、一定ポイントを貯めてアンロックする
・フォーカスポイントに変換できるアイテムとして、エイドロンの草原にいるボス(テラリストなど)を倒したときにドロップするエイドロンの欠片も利用できる。
Zarimanミッションに出現するボス系の敵を倒したときに、現在選択している流派のフォーカスポイントがもらえる。
(スラックスは2500、アルマゲドンの貪欲天使が7500、Void天使が15000ポイント)


Greater Lens(グレーターレンズ)

4つのレンズと必要な素材を集めて、Greater Lensを製作すると、通常よりもフォーカスポイントがたまりやすくなる。Greater Lensの設計図はマーケットで購入できる。

グレーターレンズは超過アフィニティの1.75%分をフォーカスポイントに変換し、通常レンズの+40%の効果を持つ。「2番目の夢」クエストを完了後、マーケットで購入(40プラチナ)できる。
・通常レンズ設計図はトレード可能だが、グレーターレンズはトレードできない。
・設計図はZarimanの報酬に組み込まれる。

素材
25000クレジット+フォーマ1つ+アルゴンクリスタル1つ+オロキンセル+4つのフォーカスレンズ
製作に必要なもの
クレジット 25,000フォーマ
1
アルゴンクリスタル
1
オロキンセル
1
通常
レンズ
4
時間: 24h
即時: 10pl
 マーケット:  40pl BP価格: 200,000cr


Eidolon Lens(エイドロンレンズ)

エイドロンレンズは蓄積した超過アフィニティの2.25%をフォーカスポイントに変換する。エイドロン依頼の報酬としてエイドロンレンズの設計図を受け取れる。製作には、グレイターレンズが必要。(設計図のトレード可能)

製作に必要なもの
クレジット
25,000
グレーターレンズ
1
エイドロンの息吹
5



時間:24h
即時:10pl
 マーケット:  - BP価格: -

エイドロンレンズの変換(Eidolon Lnes Conversions)設計図は、エイドロンレンズを別のタイプのレンズに変換するのに使われる。エイドロンの草原のランダムミッションの報酬として設計図がもらえる。製作の時、通常のレンズが材料として必要になる。
製作に必要なもの
クレジット
25,000
エイドロンレンズ
1
エイドロンの息吹
2



時間:24h
即時:10pl
 マーケット:  - BP価格: -
・なお、ランダムミッションはのちの更新で無くなる。その過程?で変換設計図も無くなった模様。

ルアレンズ(Lua Lenz)


ルアレンズは、U25.7.4より、ルアの分裂ミッションで入手できる。エイドロンレンズより変換率が高い。
超過アフィニティの3.25%分をフォーカス経験値に変換する。
・設計図は、ルア分裂ミッションのCローテーション報酬
・ソマティックファイバーは、ルアのデモリッシャー系の敵がドロップする。ドロップ率は低い。
・設計図のトレードは可能。
・製作にはエイドロンのレンズが必要になる。
・仲裁ミッションの報酬になっているという情報あり。

ブースター(コンヴァージェンス)

U18.5.6のフォーカス V1.1で導入された。ミッションで一定数の敵を倒すと黄色のブースター(コンヴァージェンス)が出現し、レンズを付けているプレーヤーのみ見える。このブースターを拾うと、各レンズの通常の変換ポイントが、8倍多く付与される。45秒が経過すると、蓄積したフォーカスポイントが画面に表示される。落下などでは妨げられないが、復活ユニットを使用する必要がある状況に追い込まれると、蓄積ポイントが表示されて残りの分が無駄になる。これは新アプデ2.0でも受け継がれる。


5つの流派(Madurai,Vazarin ,Naramon ,Unairu ,Zenurik )


  • Madurai
  • Vazarin
  • Naramon
  • Unairu
  • Zenurik

Madurai 
Inner Gaze(習わし)
アンプとビーム用エネルギー量10/20/30/40%アップ
Eternal Gaze(習わし)
エネルギー回復率15/30/45/60%アップ
Phoenix Talons
物理ダメージとオペレーターダメージが5/10/20/30%アップ

・オペダメはEternal Eradicateのダメージバフに加算される。
・フレームの場合、物理ダメージに加算
・ウォーフレームのアビリティのダメージは増加しない。
・True,Void,Tauダメージには影響しない
・アビリティ専用武器(エンチャント)には影響しない。
・状態異常のダメージに影響しない。
Power Transfer
オペ転移で5/10/15/20秒間アンプクリティカル率45/60/75/100%アップ
フレーム転移で発動速度を20/30/40/50%改善。
Void Strike
第1アビ使用時、全エネルギーを消費し5/6/7/8秒間ダメージをアップ。
消費エネルギーの割合ごとに4/6/8/10%ダメージボーナスを得る。
・全エネルギー消費で400/600/800/1000%アップ。
・オペとアンプダメージボーナスの場合、アルケインのダメージに加算。
・フレーム武器の場合、Serrationなどの基礎ダメージのボーナスに加算。
・クールダウンは/70/60/50/40秒継続し、発動時に即時カウント
・フレームのアビリティには影響しない。
・アークガンには影響しない。
Void Fuel
Void Strikeがアクティブの時、オペとフレームの弾効率が10/20/30/40%改善。
Chained Sling
Voidスリングを連続で行うと20/30/40/50%エネルギー効率を改善
Sling Strength
Chained Sling後に、フレームに切り替えると5/10/15/20秒で10/20/30/40% アビリティ威力が増す。
・アビリティボーナスのIntensifyなどに加算される。
Contamination Wave
2番アビ使用で、0.5/1/1.5/2秒継続するVoid波を発し、敵をVoidで汚染し、5/10/15/20秒間 オペダメージに対して20/30/40/50%もろくする。
・発動時50エネルギー消費
・波に触れた敵は衝撃でひるむ。
Distilled Contamination
Contamination Waveの影響を受けた敵を倒すとすべての影響を受けている敵が10/15/20/25% さらにもろくなり、効果が4/6/8/10秒間さらに伸びる。
・最大2度重複可能。
・U22.8.2(PS4)より、Void Strikeは8段階上昇に。また、Blazing Dashは敵をよろめかせるように修正。

Vazarin
Enduring Tides(習わし)
オペレーターのヘルスと相好を50/100/150/200%改善。
・Magus Vigor,Magus Huskによるボーナスに加算。
Rejuvenating TIdes(習わし)
ヘルスの回復を上げる。
・オペの場合1.5/3/4.5/6秒
・フレームの場合その2倍。
Minding Soul
初期復活が1/2/3/4回分即時復活。それ以降は25/50/75/100%復帰が早くなる。
・オペレーター(オペ)とフレームあわせると最大で8回分。
・回数は同ミッション中回復しない。
・ダウン中のプレーヤーを復活させると回数分減り、Vazarinプレーヤーのダウン中のほかのプレーヤーによる復活も減る。
(両方Vazarinの場合、復活したプレーヤーの分だけ減る。)
Mending Unity
アフィニティ範囲を10/15/20/25m広げる。
・アフィニティ範囲に応じて収縮するアビリティ(Blessing, Covenant,Penace)も影響を受ける。
Guardian Shell
第1アビ使用でオペとアフィ範囲内の分隊にもバリアを生成
・生成時4秒間無敵で、この間受けだダメージは基礎ヘルス200/300/400/500に加算
・キャスト消費50エネルギー
・スイッチするとバリアヘルスはオペからフレームへ。
Guardian Break
Guardian Shell破壊時、5/6/7/8秒間フレームのシールド回復率と回復遅延改善
・遅延を30/50/70/90%改善
・シールド回復率を90/110/130/150%改善
Void Snare
第2アビ発動で着弾時渦を生成、または、飛行時に再発動で爆発させる。
・渦は5/6/7/8秒継続
・トラップ中の敵にVoidスリングでアフィ範囲内の分隊に40/60/80/100ヘルス回復
・25エネルギー消費
・渦は半径8m範囲内の敵を吸い寄せる。
・あらゆるユニット(エイドロンルア、お供、スペクター、人質など)を回復
Protective Sling
Voidスリングに触れた分隊は2/3/4/5秒間無敵
・5秒にわたり30/40/50/60%回復(10エネルギー消費)
・分隊のみならず、お供、ルア、召喚、ネクロメカも恩恵を受ける。
・防衛対象物は5秒にわたって500回復するのみ。
Void Regen
Voidモードで初期4/6/8/10ヘルス回復し、毎秒4/6/8/10ずつ回復が増加。
・最大値は毎秒20/30/40/50ずつヘルス回復。
Squad Regen
Void Regenが最大値に到達したとき、30/40/50/60秒間、アフィニティ範囲内の分隊と自身に 回復効果を与える。
・お供には効果がない。
・自身のVoid Regenを含めて毎秒100回復。

Naramon
Mind Step(習わし)
7/15/22/30%オペの移動速度アップ
Far Sling(習わし)
7/15/22/30%Voidスリング距離アップ
Power Strike
近接コンボカウントが20/15/10/5ずつ減少するようになる。
・通常近接コンボ、攻撃をやめて時間が経つとすべてカウントが減る。
・近接武器とエンチャント武器に効果あり。
・カウントの減りは、Body CountなどModで調整されたコンボ時間に依存。
Affinity Spike
15/25/35/45%近接経験値を得られやすくするようになる。
・エンチャント武器には適用されない。
Opening Slam
オペがスラムをするとフレームに切り替わり、5/10/15/20秒間近接コンボの上昇が倍になる。
Amp Spike
8倍コンボのときにオペに遷移し、10/20/30/40秒間40/60/80/100%アンプダメージをアップ。
Sling Stun
第2アビ発動後、次のVoidスリングが50/100/150/200%の幅を広げ、当たった敵はフィニッシャーにもろくなり、 15/20/25/30%フィニッシャーダメージをより与えられる。
・エネルギーコストは25
Killer's Rush
オペでフィニッシャー実行時フレームに切り替わり、近接クリティカル率が10/20/30/40秒間 20/30/40/50%上昇する。
Void Levitation
第1アビ発動時3/4/5/6mのショックウェーブを1/2/3/4秒継続し、触れた敵を宙づりにする。
・エネルギーコスト50
Lethal Levitation
30/40/50/60秒間、宙づりの敵に20/30/40/50%武器ダメージアップ。

Unairu
Last Gasp(習わし)
オペに転移し、15秒以内に復活メーターが消耗する前に敵を倒す。
・倒すごとに3分の1メーター回復。(エクシマス系は全回復)
・ダウン時に遷移が可能になり、オペを召喚するときにショックウェーブを発し敵をノックダウン。
・スタート時はメーターが0状態でキル状態にないと徐々に消耗加速。
・IaronsやSevagothのパッシブは機能しなくなる。
Vengeance(習わし)
Last Gasp中のダメージを25/50/75/100%アップし、さらに毎秒10/15/20/25%ボーナスダメージを得る。
・習わしのボーナスダメージはアンプダメージボーナス(Unairu Wisp, Void Strike, Phoenix Talons ,Amp Spike,Eternal Eradicate, Virtuous Fury, Lethal Levitation)に加算。
・ボーナスダメージの上限は+1000%
Poise
遷移後10/20/30/40秒間スロー、よろめき、ノックダウン耐性を得る。
Stone Skin (パッシブ)
オペとフレームの装甲を50/100/150/200アップする。
Reinforced Return
オペモードでダウンすると1/2/3/4秒間ウォーフレームが無敵
(接触操作[□ボタン]でオペの倒れた場所へフレームを運ぶ模様)
Static Purge
Reinforced Return時に敵を切るすると、遷移障害を25/50/75/100%の確率で 取り除ける。
Magnetic Flare
・12/18/24/30秒間半径5/6/7/8mの磁場を生成し入ってくる敵のシールドを無効化する。
・50エネルギーコスト
・ボスやアコライトなどのミニボスには通用しない。
・トレジャラー(木星)には通用する。
Magnetic Boost
Magnetic Flare外へのVoidスリングで25/50/75/100%効果時間と範囲を広げる。
Caustic Strike
第2アビ使用時着弾で半径5/6/7/8m範囲のエネルギー爆発を起こし、40/60/80/100% 敵の装甲を奪う。再タップ時、宙で爆発。
・50エネルギー消費。
Unairu Wisp
Caustic Strikeにヒットした敵ごとに、Unairu Wispを25/50/75/100%召喚。
5/10/15/20秒間アフィニティ範囲内の分隊を探し出し、オペレーターダメージを20/40/60/100% アップする。

Zenurik
Void Siphon(習わし)
22/45/67/90%オペレーターのエネルギーの回復率を上げる。
・アンプ用ではなく、オペレーター用。
Void Flow(習わし)
22/45/67/90%オペレーターのエネルギーを増加させる。
Energy Pulse
エネルギーオーブを拾うと11/9/7/5秒にわたって20/30/40/50%エネルギーボーナス回復。
・複数エネルギーオーブ取得で、重複可能。
・切替アビ使用時は回復を得られない。
Inner Might
エネルギー(シールド)を使用せずにアビリティを発動できるが再チャージに90/80/70/60秒かかる。
Wellspring
第1アビ使用で5/6/7/8秒間、エネルギーの泉を生成。
・通過する分隊に20/22/25/30秒にわたり、3/4/4/5エネルギーを回復。
・エネルギーコスト50
・ネクロメカに影響。
Hardened Wellspring
・Wellspringの泉の中で、第1アビを使用すると泉のサイズを拡大
・効果時間が14/16/18/20秒に伸びる。
・泉の中で発動で12/15/18/20%アビリティ威力増加。
・エネルギーコスト75。
Disarming Sling
スリングで敵にぶつかると20/30/40/50%の確率で武装解除
No Quarter
武装解除した敵を倒すと2.5/5/7.5/10秒間、2/5/7/10%オペレーターの エネルギーを回復させる。4度まで重複可能。
Temporal Drag
第2アビ使用時範囲爆発を起こし、触れた敵は4/6/8/10秒間、50/60/70/80%スロー化。
・エネルギーコスト50
・範囲は半径20m
・ボスにも効果が及ぶ。
Temporal Shot
正確なヘッドショットで40/60/80/100%ダメージ増。

以下、フォーカス2.0の古い内容。


Madurai 2.0(OLD)
Phoenix Talons 
物理ダメージ↑
10/15/20/25%
Inner Gaze(習わし)
アンプとビームのエネルギー↑
10/20/30/40%↑
Eternal Gaze(習わし)
アンプとビームのエネルギー回復率↑
10/20/30/40/50/60/60?%↑
Phoenix Spirit 属性ダメージ↑(10/15/20/25%)
Flame Blast(Void ブラスト)
火球を放ちダメージを与え、
100/125/150/200%増
その後、爆発する
0.1/0.15/0.3/0.6秒後
Rising Blast(ブラスト)
Void ブラストダメージ↑
25/50/75/100%↑
チャージ攻撃も可能になる
(追加ダメージ)
Void Radiance(モード)
モードから戻る時エネルギーを消費
25/35/45/50
し、範囲内の敵を数秒目つぶし
4/6/8/10m, 2/3/4/5秒
Void Strike(モード)
モードから戻るときにダメージ↑
毎秒5/7/8/10/11/12%↑
透明化する時に2エネルギー消費

Blazing Dash(Voidダッシュ)
火の後を残し、与ダメージ
100/200/300/400/600/1000
3/6/9/12/12/15秒
Meteoric Dash(ダッシュ)
追加ダメージ
+100/200/300/400ダメージ

・U22.8.2(PS4)より、Void Strikeは8段階上昇に。また、Blazing Dashは敵をよろめかせるように修正。

Vazarin 2.0(OLD)
Mending Unity
経験値獲得範囲上昇
10/15/20/25m
Enduring Tides(習わし)
オペレーターヘルス増
25/50/50/150/150%
Rejuvenating Tides(習わし)
オペレーターのヘルス回復率↑
1/2/3/4/4秒
Mending Soul(パッシブ[受動])
ダウンから即時復帰させる 1/2/3/4回 
Guardian Shell(ブラスト)
溜めができ、エネルギーを使って
一定ダメージ吸収可能
150/200/250/300/350/400
Guardian Blast(ブラスト)
範囲内のヒットした仲間のシールド回復
5/6/7/8m範囲内
25/50/75/100シールド
25エネルギーコスト

Void Regen (モード)
モード突入で毎秒ヘルス回復
4/8/16/25秒
毎秒2エネルギーコスト
Void Aegis (モード)
モード突入で5秒間シールド生成
5/8/10/12mシールド

Protective Dash(ダッシュ)
仲間の被ダメージ無効化
1/1/2/2秒
5秒間、25/35/55/75%回復
Sonic Dash(ダッシュ)
衝撃波で敵を怯ませる
8/10/12/14m(衝撃波サイズ)
2/4/6/8m(距離) 
・U22.8.2より、Guardian Blastは160シールドを回復するように(50/80/120/160)。
・Protective Dashは最大5秒無敵に(2/3/4/5秒)、かつ5秒にわたり60%回復。保護対象物(発掘機など)に対しては5秒間にわたって500回復。(同時重複効果はない)

Naramon 2.0(OLD)
Affinity Spike
近接で倒すと経験値↑
10/15/20/25/35/45%
Mind Step(習わし)
オペレーターの移動速度
7 /15 /22 / 30 /30%
Mind Sprint(習わし)
Voidダッシュ速度アップ
20/40/60/80/100/120/120%
Power Spike(パッシブ[受動])
戦闘から離れると近接コンボカウンター一気に消失せず、徐々に失われるように。
数秒ごとに20/15/10/5ずつ減少
Disorient Blast (ブラスト)
一定時間敵を混乱に陥れる確率↑
20/30/40/50%
4/8/12/16 秒間
Disarming Blast(ブラスト)
敵を武装解除する確率↑
10/15/20/25/35/50%
Void Stalker(モード)
近接のクリティカル率を5秒間↑
20/30/40/50%
1/2/3/4毎秒(エネルギーコスト)
モードから離れるとこの確率は徐々に消失
5/10/15/20秒
Void Hunter(モード)
範囲内の壁越しの敵を割出す
10/13/18/25m
2/2/1/1毎秒コスト
モードから離れると徐々に狭まる
2/3/4/5秒
Executing Dash(ダッシュ)
ダッシュで、敵をフィニッシャー攻撃に晒す
15/20/25/35%ダメージアップ
Surging Dash(ダッシュ)
エネルギー波を生成
AoE範囲2m
ダッシュのダメージ増
5/10/15/20/25/30%


Unairu 2.0(OLD)
Void Spines
ダメージ反射
5/7/10/15/20/25%

5/15/25/50/75/100
%(U22.8.2)
Basilisk Scales(習わし)
オペレーターの装甲値↑
50/100/150/200/200%
Basilisk Gaze(習わし)
ブラスト範囲拡大
15/30/45/60/60%
Stone Skin (パッシブ[受動])
オペレーターとフレームの装甲値↑
10/ 15/ 20/ 25⇒20/30/40/60(U22.8.2より)
Magnetic Blast(ブラスト)
ブラストに当たった敵は弾を誘引
4/6/8/10秒間
Unairu Wisp(ブラスト)
Wispを召喚する確率
25/50/75/100%
敵が拾うとオペレーターのダメージ↑
3/ 6/ 9/ 12秒間
20/40/60/100%
Void Shadow (モード)
範囲内の仲間を透明化
10/15/20/25m
エネルギーコスト(一人当たり)
1/2/3/4エネルギー毎秒
Void Chrysalis(モード)
範囲内の透明化した仲間の被ダメージを軽減
10/15/20/25m
20/40/60/80%
1/2/3/4エネルギー消費(毎秒)
Sundering Dash(ダッシュ)
敵の装甲を削ぐ
10/20/30/40/50/60%
Cripping Dash (ダッシュ)
敵の攻撃を緩和
10/15/20/25/30/35%
・Void Shadowは、透明になっている仲間一人当たり、追加エネルギーコスト(毎秒)がかかる。
・U22.8.2より、Void Spinesは最大で100%ダメージを反射するように(5/15/25/50/75/100%)。
・また、Stone Skinは、最大で60装甲値がアップするように(20/30/40/60)。

Zenurik2.0(OLD)
Energy Pulse
一定時間エネルギーオーブの回復量を増やす
10 / 9/ 8/ 7/ 6/ 5秒
25%/30%/35%/
40%/45%/50%
Void Siphon(習わし)
エネルギー回復率↑
15/ 30/ 45/ 60 /75 /90 /90%
Void Flow(習わし)
オペレーターのエネルギー↑
15/ 30/ 45/ 60 /75 /90 /90%
Inner Might(パッシブ[受動])
チャネリング効率改善 10/ 20 /30 /40 /50 /60%
Temporal Blast (ブラスト)
敵を一定時間スロー化
20/ 30/ 40/ 50/ 60/ 80%
4 /6 /8 /10/ 12/ 15
Voltaic Blast(ブラスト)
電力の生成で範囲内の敵を攻撃
4 /6 /8 /10m
100/ 125/ 150 /200%
Void Static(モード)
モード中パルスを発しエネルギーを消費しながら範囲内の敵にダメージ
200/ 300/ 400/ 500 damage
8/ 10/ 12/ 15m
2/ 2/ 2/ 1 毎秒エネルギー
Void Singularity(モード)
モード中範囲内の敵を引き寄せ
10/ 12/ 15/ 20m
2/ 2/ 3/ 3毎秒エネルギー
Energizing Dash(ダッシュ)
エネルギー回復エリアを生成
4/ 4/ 5/ 5/ 6/ 8秒
3/ 3/ 4/ 4/ 5/ 5毎秒回復
10/15/20/22/25/30秒持続
Lightning Dash(ダッシュ)
電光が出現し範囲内の敵にダメージ
4/ 8/ 12/ 16m
200/400/600/800ダメージ
・U22.8.2(PS4)より、Void Singularityの引き寄せる速度を2倍に調整。
・また、Lightning Dashのコストを10エネルギーに修正。



残容量


最初の獲得パワーで残容量が1つ使われ、残りは4つになる。残りの残容量はノード(Way)開放かつ開始することで、残容量が使用される。残容量が足りなくなった時は、フォーカスポイントを使って残容量を増やしていくことができる。


注意点
・各流派の2つ「習わし」は、別の流派を選択していても利用できる。この習わしを利用できるようにするには、一度ランクマックスまで上げてから、別途「100万フォーカスポイント」と「鮮明なエイドロンの欠片」(テラリストがドロップ)が必要になる。5つの流派が存在するので、合計で10の習わしが別の流派に表示されるようになり、ポイントを割り振ることができるようになる。
・シンジケートのように、いくつもの流派に属することは可能だが、その流派のレンズを装備に付けてフォーカスポイントを貯めてアンロックする必要がある。アンロックしたら、どちらの流派のアビリティを使用するかを選択して「発動」をクリックする。


更新履歴

フォーカス2.5(U22.8.2 for PS4)
フォーカス2.0で、ノード開放などに使うポイントが多かったので、30%減少させる。そのため、フォーカスポイントをいったん返還し、鮮明なエイドロンの欠片も返還。欠片がポイントに使われた場合はポイントで変換し、フォーカスアビリティもパワーバランス調整も行われる。また、今までは、各流派ごとにプール(残容量)のためにポイントを使う必要があったが、2.5より各流派共有の容量となる。フォーカスパワーのバランスも上記の各流派の箇所に記述。

フォーカス2.0 (U22)
フォーカススキルが戦闘重視になり、オペレーターが武器やアーマーを装備できるように変更される。システム更新後、これまで投資したフォーカスポイントは全て返還され、自らポイントを割り振る。
また、ノード(ウェイWay)を開放するのに、クイルにアクセスする必要がある。ここまで到着するには、内なる紛争クエストを完了し、Garaのクエスト[Saya Vigil]を完遂後、シータスにいるQuillsのいる扉の前でオペレーターの姿になって中に入る。これで、全てのノードを開放できるようになる。シータスにいるKonzuの背後にテントがいくつか配置され、その奥に、オペレーターになると入れる扉がある。


PS4では、Focus 変更:V1.1に修正される予定(2016年3月以降)だが、この先も必要に応じて若干の修正が施される予定。

コンバージェンス(ブースター)
Focus Changes: V 1.1概要(U18.5.6)
・フォーカスブースターなるアイテムが通常のミッション時に出現(右画像)。これは、レンズを付けているプレーヤーがいるミッションのみに出現。出現場所はランダムで、特定のアイコンで表示される。
・ブースターを拾ったプレーヤーにのみ効果がある。
・拾ってから45秒以内に敵を倒すと通常の6倍の経験値が得られる。残り5秒でカウントダウン表示される。
・ブースターは一定時間(2分) 出現するので拾わなければ消失する。
・個人的に倒して得られるアフィニティではなく、範囲内かつシェアされるアフィニティよりf
・デイリーフォーカス上限が75000から100000に変更
フォーカス獲得の変更
・通常のレンズ1.25%⇒フォーカスブースターで7.5%(45秒間6倍)
・グレータ―レンズ1.75%⇒フォーカスブースターで10.5%(45秒間6倍)

フォーカスポイントがこれまでの2.5%から1.25%(U18.5.6以降)と減少しているため、得られるポイントも減少する。ソロよりもオンラインプレイを重視した修正になっているため、ソロ重視の方は、アップデートが来る前にできるだけポイントを貯めておきたい。

その他の修正として、ホスト移動時のフォーカスアビリティのクールダウンがリセットされる問題も修正される。




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