ゲームモード「エンペリアン」(U27)
エンペリアンはレールジャック(Railjack)とアークウィングを展開して敵の宇宙船と戦うミッション。
エンペリアンでゲームをホストするのに、クランのDOJOの乾ドックか、オービターの中央、もしくはスタートボタンからレールジャック搭乗のメニューを選択して、レールジャックのナビ端末のところへ行く。
自身のレールジャックを操縦するには「流転する形勢(Rising Tide)」クエストを完了している必要がある。
・「The Archwing」クエストのみを完了している場合は、エンペリアンのミッションを遂行することができ、この場合、自分でノードを選択して他のホストプレーヤ-のレールジャックを使用してゲームに参加することになる。
ミッションの内容
ほとんどのゲームは掃滅ミッションに似たような目的で、敵の戦闘機やクルーシップを破壊する。
・U29.6以降の更新で、エンペリアンのいくつかのミッション地で、通常のミッション「耐久/防衛/潜入」やオルフィクス打倒が追加される形をとるところもある。
・U29.10より金星にはタロ系、海王星はアクシオ系、冥王星はボラック系、ヴェールにはオルム系の新しい敵が出現。
敵のクルーシップ船は、その船に侵入して中にあるリアクターを破壊するか、レールジャックの前方にある「前方重砲」を使って、クルーシップ船後方にあるエンジンを狙って破壊できる。
・前方重砲は、銃砲の性能値のランクが5になると使え、操縦室の後方にある。
・クルーシップを無害化するには、パイロットを倒す。
クルーシップ船はRamsledsを発射して、レールジャックに侵略者を送り込んでくることがある。レールジャックを破壊させたままにすると、レールジャックが致命ダメージを被り、一定期間内に修復しないとゲームオーバーになる。
ミッション完了するとき、画面上部に報酬のアイテムが表示される。ボーナス報酬が表示されれば分隊はミッションを離脱できる。離脱時にミッション中に取得したアイテムやリソースを取得できないと警告が出るが実際は取得できている。残りのプレーヤがナビ端末を操作してホストのDOJOに戻れる。
プレクサス
U29.6の更新で、これまでのアビオニックがModの形をとるように変更された。(よって、アビオニックの項目で古くて存在しないものがある。)
アークウィングクエスト完了後にプレクサスというモジュラーアイテムを取得可能。レールジャックミッションにおけるプレーヤーのアビリティやパフォーマンスを向上させるためにModを装着できるようになる。
・レベルを上げるとウォーフレームのようにマスタリポイントを得られ、30レベルでトータル6000ポイント入る。
・プレクサスはナビ端末とシンジケート端末の中間に配置される(オービター)
・Modは統合、戦闘、戦術の3つに分類され、戦闘と戦術はMod容量を必要としない。
・各分隊のプレクサスの設定がそれぞれのパフォーマンスに影響するのであって、他の分隊に影響を及ぼすわけではない。(自分の装着したModは、自分だけに効果がある。)ただし、AI(NPC)乗組員を導入した場合、自分のプレクサスの設定がAI乗組員に反映される。(その場合、AIは戦闘と戦術は使えない。)
統合
統合のModは乗組員全般にパッシブ効果を与え、オーラModに関しては、全チームとレールジャックに効果を及ぼす。
- Indomitable Matrix
- Ironclad Matrix
- Onslaught Matrix
- Orgone Tuning Matrix
- Raider Matrix
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プレクサスのオーラMod。船体の破損する確率を下げることができ、破損時のシールド回復率も上げ、船体の装甲が低いときに装甲値ボーナス30%が追加される。 入手 |
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Ironclad MatrixはプレクサスのオーラMod。レールジャックの船体・装甲、シールド、シールド回復率の総合値をアップする。 入手 |
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Onslaught MatrixはプレクサスのオーラMod。船体が100%であればタレット威力を上昇させ、80%以上シールドがあれば反射ダメージのチャンスがあり、また戦闘Modの効率をアップさせる。 入手 |
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Orgone Tuning Matrix装着で、フォージ容量増加、フォージクールダウン減少、属性耐性上昇、タレット過熱容量を上げる。 入手 |
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Raider Matrixは統合オーラMod。アークウィングのスピードとダメージを上げ、シールドと装甲値も上昇させる。また、捕獲したクルーシップ船を操縦する場合、この速度と威力も上げる。 入手 |
- Conic Nozzle
- Cruising Speed
- Ion Burn
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Conic Nozzleは、操縦時のレールジャックの速度をアップさせる統合Mod。ランクマックスで25.5%上昇。 入手 |
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Cruising Speedは、3000m範囲内に敵が存在しない場合、操縦時のレールジャック速度をアップさせる。ランクマックスで110%速度アップ。 入手 |
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Ion Burnはレールジャックのブースト速度をアップさせる。 入手 |
- Crimson Fugue
- Defensive Fire
- Fortifying Fire
- Hyperstrike
- Predator
- Protective Shots
- Section Density
- Turret Velocity
- Waveband Disruptor
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Crimson Fugue はタレットのダメージをアップさせるMod。敵を破壊するたびに8秒間タレットのダメージをアップさせ、最大5回重複可能。 入手 |
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Defensive Fireは、敵を倒した後10秒間、レールジャックの最大シールド量を増加(最大重複10回)させる。 入手 |
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Fortifying Fireは、クリティカルヒットしたとき、一定量シールドを回復させる。ランクマックスで3%回復。 入手 |
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Hyperstrike は、レールジャックのタレットダメージを増加させる。ランクマックスで75%増。 入手 |
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Predator は、レールジャックのタレットのクリティカル率を増加させる。ランクマックスで50%増。 入手 |
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Protective Shots は、レールジャックのシールド容量が75%を超えているときのタレットのダメージを増加させる。ランクマックスで30%タレットダメージを増加させる。 入手 |
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Section Density は、全タレットのクリティカルダメージを増加させるMod。ランクマックスで50%増。 入手 |
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Turret Velocity は、レールジャックのタレット攻撃範囲と弾速を上げる。ランクマックスで範囲が25.3%伸び、弾速が55%アップ。 入手 |
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Waveband Disruptor は、全タレットのクリティカルダメージを増加させるMod。ランクマックスで50%増。 入手 |
- Granum Nemesis
- Sentient Scalpel
- Worm's Torment
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Granum's Nemesisは、レールジャックのタレットでコーパスにダメージを与えるときの威力を上げる。ランクマックスで27%増加。 入手 |
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Sentient Scalpelは、センティエント船に対するタレットのダメージをアップする。ランクマックスで27% 入手 |
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Worm's Tormentは対グリニアへのタレット攻撃威力を上げる。ランクマックスで27%増加。 入手 |
- Ordnance Cheap Shot
- Ordnance Velocity
- Overloader
- Quicklock
- Ripload
- Scourging warheads
- Warhead
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Ordnance Cheap Shot は弾を消費せずにオードナンス武器を使用するチャンスを与える。ランクマックスで60%確率で弾を消費しない。 入手 |
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Ordnance Velocityはオードナンス(大砲)の弾速を上げる。ランクマックスで60%増。 入手 |
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Overloaderはオードナンス弾薬量を増加させる。 入手 |
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Quicklockはオードナンス(大砲)のロックオン時間を減らす。ランクマックスで-75%減。 入手 |
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Riploadはオードナンス(大砲)のリロード時間を減らす。ランクマックスで-42%減。 入手 |
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Scourging Warheads はオードナンス(大砲)が敵のシールドを無視するチャンスを与える。ランクマックスで51%の確率で無視。 入手 |
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Warheadは、オードナンスのダメージをアップさせる。ランクマックスで2倍ダメージ。 入手 |
- Artillery Cheap Shot
- Forward Artillery
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Artillery Cheap Shot は前方重砲使用時ドーム弾を消費しないチャンスを与える。ランクマックスで60%確率で弾を消費しない。 入手 |
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Forward Artilleryは前方重砲の威力をアップさせる。ランクマックスで2倍ダメージ。 入手 |
- Revo Reducer
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Revo Reducertは、性能値「技術」のレベル10のアナステイシスやオムニによるリボライト消費を抑制してくれる。ランクマックスで40%近く減少する。 入手 |
戦闘
戦闘Modは、ウォーフレームでいうところのアビリティに該当。①防御/②攻撃/③特大(スーパー)に分類し、アビリティと同じ操作で発動できる。発動時は、ウォーフレームのエネルギーを使用する。レールジャックには個別のアビリティ威力と時間と範囲の能力値を持ち、戦闘アビリティに影響する。レールジャックのリアクターの影響を受けるが、ウォーフレームのアビリティ関連Modの影響は受けない。
・例外を除き、防御/攻撃/特大はそれぞれ基本50/100/200のエネルギーを消費
(Hildrynはその10倍シールドを消費)
(Lavosの場合、各々10秒固定のクールダウン)
・5秒以内にアビリティ発動で倍のエネルギーコストがかかる。
(策略性能値6とOnslaught Matrixオーラはこのエネルギーコストに影響する。)
(ウォーフレームのアビリティのエネルギー効率によって影響を受けない。)
- Blackout Pulse
- Countermeasures
- Munitions Vortex
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Blackout Pulseは、戦闘の防御Mod。ウォーフレームの50エネルギー(固定)を消費して電磁波を発し、触れた部分に3秒間敵を無力化するフィールドを生成。ランクマックスで最大半径200m内の領域にいる敵に600電気ダメージを与える。 入手 |
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Countermeasuresは、5エネルギー(固定)を消費してフレアを噴出して敵の攻撃をかわす効果をもたらす戦闘Mod。ランクマックスでフレアを16つ10秒間展開する。 入手 |
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Munitions Vortexは、50エネルギー(固定)を消費して50m前方に一定時間バブルを生成して全ての弾を吸収しそこを通る敵に反射ダメージを与える。最後の爆発で蓄積ダメージを範囲内に一気に放出する。 入手 |
- Particle Ram
- Shatter Burst
- Tether
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Particle Ramは、100エネルギー(固定)を使用し、前方にシールド状の投影を一定時間生成し、放射線ダメージを与える。軌道操作中ダメージを増加させる。アビリティ中断操作でラムを飛ばしてより大きなダメージを与える。 入手 |
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Shatter Burstは、100エネルギー(固定)を消費し、ロケットを発射し一定時間経過もしくは手動(②)で、一定回数(固定)連続爆発で敵に爆発ダメージを与える。 入手 |
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Tetherは、100エネルギー(固定)を消費して、弾を発射して一定数の敵を一定時間引き寄せて、爆発ダメージを与える。 入手 |
- Phoenix Blaze
- Seeker Volley
- Void Hole
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Phoenix Blazeは、100エネルギー(固定)を使用した後毎秒5エネルギーを消費して、レールジャックを炎の輪で包み、スピード向上、ダメージ軽減、火炎の跡を残して敵に火炎ダメージを与え、タレットにも追加火炎属性ダメージが入る。 入手 |
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Seeker Volleyは、200エネルギー(固定)を消費し、ホーミングミサイルの一斉射撃を浴びせる。 入手 |
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Void Holeは、200エネルギー(固定)を消費して、ロケットを発射し、着地点もしくは、再アビリティ発動(③)時の地点で、中央に敵を引き寄せる真空地帯を作り出し、冷気ダメージを与える。 入手 |
戦術
戦術メニュー(R1+十字キー)から使用可能なアビリティ。この戦術アビリティを使用する場合、特に何も消費せずに使用できるが、使用後はクールダウンが存在し、一定時間が経ってから使用が可能になる。防御/攻撃/スーパーに分類できる。
- Breach Quanta
- Form Up
- Intruder Stasis
- Squad Renew
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Breach Quantaは、船体の危機的損害を一時的に止める戦術Mod。使用後は300秒間のクールダウンが存在。 入手 |
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Form Upは、全分隊をレールジャックへ呼び出す。使用後おおよそ5秒後に召集される。 入手 |
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Intruder Stasisは、搭乗してきた敵を一時的に凍らせる。ランクマックスで35秒間凍結できる。使用後240秒のクールダウンタイム。 入手 |
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Squad Renewは戦術Modで、レールジャックの全ての分隊を回復させる。ランクマックスで75%回復。 入手 |
- Battle Stations
- Death Blossom
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Battle Stationsは、短時間タレットのダメージをブーストする。ランクマックスで26秒間65%アップする。 入手 |
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Death Blossomは戦術Modで、タレットのクールダウン時間を短縮する。ランクマックスで25秒短縮。 入手 |
- Battle Forge
- Fire Suppression
- Flow Burn
- Void Cloak
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Battle Forgeは、フォージのクールダウンタイムを削減する戦術Mod。ランクマックスで100秒タイムを短縮。Battle Forge戦術使用後は480秒のクールダウンが存在。 入手 |
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Fire Suppressionは、1つの損害を修復する戦術Mod。ランクを上げるとクールダウンタイムが短縮される。 入手 |
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Flow Burnは、一時的に移動とブースト速度を上げる。マックスで13秒間38%速度アップ。 入手 |
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Void Cloakは戦術Modで、エンジン速度を犠牲に、レールジャックの姿を隠す。ランクマックスで速度が30%減少し、クローク時間が35秒継続。使用後120秒のクールダウン。 入手 |
レールジャックミッションで出現する敵
補足
・タロ(Taro/金星)、オーラクス(Aurax/金星|海王星|冥王星|ヴェール)、オルム(orm/ヴェール)、アクシオ(axio/海王星)、ボラック(vorac/冥王星)
・コズマ(Kosma/地球)、ジャイア(Gyre/土星)、エクソ(Exo/ヴェール)
グリニア
ブッチャー | E.ランサー | イビスレーター | オフィサー | パイロット | Supressor | Raider(C) | 指揮官 | その他 |
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クローン体: クローン体: クローン体:
クローン体: クローン体: クローン体:
Twin Grakatasを装備 クローン体: Twin Grakatasを装備 クローン体: Twin Grakatasを装備 クローン体: Ramsledから乗り込んでくる。 クローン体: Ramsledから乗り込んでくる。 クローン体: Ramsledから乗り込んでくる。 クローン体:
クルーシップに搭乗し、Karak Wraithを装備。 クローン体: クルーシップに搭乗し、Karak Wraithを装備。 クローン体: クルーシップに搭乗し、Karak Wraithを装備。 クローン体:
クルーシップのパイロットはParazonで仕留められる。 クローン体: クルーシップのパイロットはParazonで仕留められる。 クローン体: クルーシップのパイロットはParazonで仕留められる。 クローン体:
クローン体: クローン体: クローン体:
クルーシップのRamsledから乗り込んでくる。 クローン体: クローン体: クルーシップのRamsledから乗り込んでくる。 クローン体: クルーシップのRamsledから乗り込んでくる。 クローン体: クルーシップのRamsledから乗り込んでくる。 クローン体: クルーシップのRamsledから乗り込んでくる。 クローン体:
ガレオン船(地球/Veil)に出現 クローン体: アステロイド基地に出現(土星Kasio) クローン体: 土星アステロイド基地に出現(Kasio) クローン体: ガレオン船(地球Korms Belt/ヴェイルFlexa)に時々出現 クローン体:
クルーシップのキャプテンが展開する。 マシーン: ジャイアは土星だが土星でもコズマが出現し、ジャイアは現時点では存在しない模様。(U32) マシーン: |
Cutter | Flak | Taktis | Outrider | Crewship | その他 |
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マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン:
マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン:
マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン: マシーン:
機体の光っている部分が弱点 マシーン: 後方から発する機雷は撃ち落とせる。 マシーン: 高速で飛行するため狙いずらい。 マシーン: クルーシップの回復オーラが弱点を補うので注意。 マシーン: マシーン: マシーン:
マシーン:
内部に入って中央のリアクター端末を解除してから破壊。 マシーン:
・ミサイルに当たるとダウンしやすい。 マシーン: ・エンジンを3つ破壊すると乗組員を半分排除。 マシーン: 残骸をドロップ
基地や宇宙船に付着している。 マシーン: Kosma(地球),Gyre(土星),Exo(Veil)タイプが存在 マシーン: ドロップなし。 |
コーパス
クルーマン | エリート | ストロファ | ナリファイア― | レンジャー | デトロン |
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身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体: |
Moa | レールガン | ショックウェーブ | ディスク | その他 | シールド | セキュラ |
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ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
Taraskバーサもcluveriを召喚。Ramsledから乗り込んでくる。 ロボ: Taraskバーサが召喚、またはramsledから乗り込んでくる。 ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
・Taroタイプしか存在しない(U32時点)。 ・コーデクススキャン:5 ロボ: |
Zerca | Vambac | Numon | パイロット | Tech | エンジニア | その他 |
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身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
シールド シールド シールド シールド
身体: 身体: 身体: 身体:
身体: 身体: 身体: 身体:
ramsledから乗り込んでくる。 身体: ramsledから乗り込んでくるが 身体: ramsledから乗り込んでくるが 身体: ramsledから乗り込んでくるが、耐久に出現しやすい。 プロト: 海王星/冥王星/ヴェイル/金星に出現 身体: シールド: |
Basilisk | Gox | Harpi | Weaver | Crewship | その他 |
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ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: Taro版はModをドロップしない。 ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ: ロボ:
ロボ: クルーシップは残骸や資源をドロップ ロボ: クルーシップは残骸や資源をドロップ ロボ: クルーシップは残骸や資源をドロップ ロボ: クルーシップは残骸や資源をドロップ
ロボ: |
ダメージ
通常のミッションと異なり、エンペリアンミッションのみ異なったダメージシステムが採用される。エンペリアンミッション中、アーク武器は、レールジャックダメージと類似したダメージに変換される。
各ダメージを被り、船体が異常に陥った場合、以下のような効果を与えられる。
オリジナル | ダメージ タイプ | 異常 |
---|---|---|
衝撃 | 弾道 | 攻撃ヘリの乗組員が6秒間狙いとダメージ減少。 |
貫通 | プラズマ | 20秒間、シールドと装甲をそぐ。 |
切断 | 粒子 | 20秒間、7.5%船体へのダメージ上昇。 |
冷気 | フロスト | 船体武器無効化、船体自体もスロー化(6秒継続) |
電気 | イオニック | 6秒間、不規則旋回し、攻撃不能に。 |
火炎 | 発火(放火) | 6秒間、発火ダメージを被る。 |
毒 | ケミカル | 12秒間近くの機体を攻撃かつ攻撃の的に。 |
・その後の更新で、わかりやすさを優先しダメージタイプはオリジナルで表示されるように変更された。
Void嵐ミッション報酬
通常ミッション(ノード)の報酬に関しては、惑星のページ参照。
ミッション地
・土星とVeilはそれぞれランク3と7の性能値(4つのどれかを個別にアンロックする)を要求される。
・「仲裁」ミッションを解除するのに、エンペリアンのノードはカウントに含まれない。
報酬
・船内や前哨基地内のドロップは分隊全員に配られる。
・ミッション完了時、リソースレリックレールジャック残骸BPの報酬を受け取れる。
(その他はレリックとデュラック、Riven欠片[破片]、フォーマBPがある。)
・Riveの破片を10個集めると、地球IRON WAKEにいるPalladinoがRiven Modと交換してくれる。
ミッション完了後は、取りこぼしたリソースを集めるもよし、次のミッションを選択するもよし、乾ドックにも戻れる。
・ミッション中の2つの「小衝突(戦闘)」完了で得られる報酬
コペルニクス、カーバイド、パストレル、キュービックダイオード、チタン(各1200 or 1500)
―地球
アイソス(15か25)、オークラックスキャパシター(1から2)
―土星
ケスラー(4か), ガロスロッド(15か25), コムズ(1)
―Veil(ヴェール)
ケスラー(15以下), フレスネル(1-2), トラコン(15か25), ブラコイド(2)
・カーバイトはケレスのグリニア船の面に出現するエキシマス系の敵もドロップする。
・キュービックダイオードはコーパスの氷の惑星の面に出現するエキシマス系の敵もドロップする。
・コペルニクスはルアのオロキーンムーン(ルア)に出現するエキシマス系の敵がドロップすると言われているが、取れないという情報もある。(クバリッチや仲裁ミッションのときに出現するエキシムス系の方が出現率が高い。)
・パストレルは、エリスの感染船の面に出現するエキシムス系の敵もドロップする。
・U29.10に新素材ティコールプレートが追加される。エンペリアンミッションの報酬などでゲットできる。
レールジャック
レールジャークはテンノが操縦する宇宙船。宇宙船を作成するためには、まず接岸させる乾ドックを建設する必要があり、ここで建設とカスタマイズを行うことができる。
―乾ドック
乾ドックは形成の流転「Rising Tide」クエストを完了している必要があるが、このクエストもまた別のクエスト「第2の夢」クエストを完了を条件としている。
乾ドック建設には、DOJOの横のフロアスペースのみならず縦のスペースも必要。
胴体 | ||||
10万 | 30 | 5000 | 1000 | 10 |
推進装置 | ||||
10万 | 20 |
1000 |
6000 | 3 |
ポートナセル | ||||
10万 | 20 | 1500 | 9000 | 50 |
スターボードナセル | ||||
10万 | 30 |
50 | 15 | 10 |
尾翼部 | ||||
10万 | 20 | 3000 |
1500 | 5 |
エンジンカバー | ||||
10万 | 10 | 50 | 3000 | 3500 |
―レリクアリ(廟)キー
レールジャック建設後に搭乗可能だが、レリクアリドライブ(レールジャック後方にある上の階層)がないと飛行できずドライブは空席になっている。ドライブ検査後、セファロンCyはテンノにルアでボイドキーを探すように指示。
このミッションは単純にキーを取得しに行くだけのミッション。
そのキーを使ってドライブに差し込むとレールジャックがフル稼働する。これで端末を操作してエンペリアンの旅に出ることができるようになる。
―ハウス
「形成の流転」クエスト完了後シグマシリーズのレールジャックを取得できるが、シグマシリーズのレールジャックの他に3つのハウスによって作成されたシリーズも存在する。
ラバン | エンジンとシールドに特化。信頼の技術で作成に低コストを実現。 パーツはオロキン艦隊を支えてきたが、カスタマイズに欠ける欠点を持つ。 |
---|---|
ビダール | コストとパフォーマンスのバランスの取れたパーツを提供。 |
ゼットキ | 最高のパーツではあるが膨大なリソースとコストがかかる。 |
・各ハウスは自身のコンポーネント(構成部品)、兵装、アビオニックのシリーズを提供してきたので、ステータス、コスト、メリットの異なるバージョンが存在。残骸パーツは乾ドックで修復してからでないと使用できない。
・不要なパーツはスクラップにしてディラックにするとよい。
(修復に使っていたパーツをスクラップにした場合、投じたリソースの80%が返ってくる)
・インベントリは30の制限が存在し、残骸がそれを超えるとスクラップにして制限内に収めないとミッションを続行できない。
・構成部品については異なるインベントリをもち、初期値は8つの制限がある。
(枠を増やしたい場合は12プラチナかかる)
・修復したアビオニックはインベントリの制限がなく直接使用可能。
(アビオニックもスクラップにしてディラックに変換可能)
―注意点
・レールジャックを建設したクランを脱退した場合、アクセス権は失われないが兵装などの設定ができなくなり、別のクランに所属するまで変更ができなくなる。
構成部品
レールジャックは主に次の3つで構成される。
シールドアレイ(シールド容量と回復速度)、
エンジン(最高速度、加速、小回り)、
リアクター(アビオニック容量、フラックスエンジン容量)
エンジン | シグマ MKⅢ | ビダール MKⅢ | ラヴァン MKⅢ | ゼットキ MKⅢ |
---|---|---|---|---|
追加速度(m/s) | 30 | 30-60 | 10-30 | 20-40 |
追加ブースト(倍数) | 0.20 | 0.05-0.20 | 0.30-0.60 | 0.10-0.30 |
総合スピード(m/s) | 180 | 180-210 | 160-180 | 170-190 |
ブースト時速度 | 270 | 234-315 | 256-342 | 238-304 |
兵装のシグマ版は乾ドックでリサーチ後に購入できる。
ハウス版はミッションで残骸を集めて復旧した後に使える。ラッシュリペアドローンを使用すると即時に復旧させられる。このドローンはベイルプロキシマの報酬として取得できることがあり、U27.2以前に完全に流転の形成クエスト完了していれば2つ取得できた。(以前マーケットでも取得できたが除去される)
シグマ版を除いて、MKⅢの構成部品はすべて基礎に加えて1つの特別な性質を持ち、ハウス版の構成部品は2つの性質を持つ。ただ、ビダールのシールドアレイのみ3つの性質を兼ね備える。
・構成部品と兵装の2つのスロットは12プラチナで購入できる。
U27.4以降、バレンスフュージョンで、復旧した(または残骸)複製構成部品を融合させることができるように。融合させるものは、同じタイプでかつ同じ製造業者のものである必要がある。
・復旧部品の融合の場合ディラックが必要で、残骸の場合は復旧コストの40%(クレジット含む)も必要。
・レベルが一致する者同士の融合なら、その部品の最大限を超えない範囲で10%ステータスが向上し、かつ、性質の異なる者同士の融合の場合は、どちらかを選択できる。(シグマどうしは融合できない)
・レベルの異なる者同士の融合なら、一方が他方の特性を持たないため融合の恩恵が半減する。
・融合したい場合は構成部品を選択してつぎに融合したいものを選択する。異なる特性を持つもの同士ならどちらかを選択する。融合時に必要な素材がない場合、足りない素材を通知して融合失敗のメッセージが表示される。素材が十分なら、融合した時のステータスが表示され、良ければ「FUSE」を大文字で記述して融合させる。
・バレンスフュージョンはKuva武器やレールジャックの構成部品や兵装に使用できる。
兵装
兵装は、タレット(船首とウィング)と、弾薬消費のオードナンス(大砲)で構成される。シグマ版は乾ドックで研究購入可能。
ハウス版はミッションで戦利品として獲得した残骸を復旧させて使用可能にする
(ラッシュリペアドローンがあると即時復旧)
・構成部品と合わせて8のストレッジがあり12プラチナで枠を購入できる。
―タレット
アポック、カルシノックス、クライオフォン、パルサー、フォトールのタレットが存在する。アポック | カルシノックス | クライオフォン | フォトール | パルサー |
---|---|---|---|---|
精度50/28.6/66.7 | 40/25/50 | 100/100/100 | 100/100/100 | 100/100/100 |
クリ率20/28/30 | 13/19/13% | 20/28/20 | 12/17/18 | 17/24/17% |
クリ倍2/2/2 | 2.0/2.0/2.0 | 1.5/1.5/2.0x | 2.0/2.0/2.0 | 2.0/2.0/2.0x |
ダメ減 2-4千 | 2-4千 | 700-1400 | 2500-5000 | 3000-6000 |
発射率8.33 | 15.00 | 1.0 | 12.0 | 7.41 |
過熱12/12/20 | 8/8/12 | 250/250/350 | 8/8/12 | 10/10/20 |
熱容量1000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 |
リロード3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0秒 |
異常14/10/10 | 24/17/26 | 42/30/45 | 8.5/6.0/9.0 | 27/19/29% |
78.9/78.9/118.5 184.1/184.1/276.5 | 37.0/37.0/55.0 111/111/167 | 1959/1959/2939 | 18/18/28 56/56/83 | 101/101/133 155/155/251 |
総合ダメ263/263/395 | 148/148/222 | 1959/1959/2939 | 148/148/222 | 256/256/384 |
ボーナス 発射率/プラズマ/発射率 30-60% | 発射率/プラズマ/発射率 30-60% | 30-60% | 30-60% | 発射率/プラズマ/発射率 30-60% |
・いづれもMKⅢを基準にしてテーブル表にした。
・左からラバン/ビダール/ゼットキのステータス値を表示。(1つの値表記の場合、各々共通の値を共有)
・フォトールはマルチショットで2倍。
・シグマは最弱なので割愛
タレットは弾薬ではなくヒートメカニズムを採用しており、製造者とタイプによって容量が異なり、銃砲の性能値を6まで上げると20%ヒートの過熱を抑えられる。
同時に同じタレットをウィングと船首で使用できない。(スターターのアポックとパルサーのみ例外)
・ヒート初期値は全てのタレット共通で1000。Polar Coil 使用で1660まで上昇。
・射撃をしない間にヒートからクールモードに変わる。
・ヒートの容量に達すると3秒間オーバーヒートになり射撃できなくなる。このオーバーヒートは銃砲の性能値7にすると半減できる。オーバーヒートする前に止めるのが良い。
タレットボーナス(シグマと比較して)
ラバンは1.4倍の状態異常率と精度向上
ビダールは1.4倍のクリティカル率に、精度向上
ゼットキは1.5倍のクリティカル率を持つ1.5倍ダメージ
(ゼットキは強力だが2倍のヒート加熱という欠点を持つ)
・各ハウス間で精度に関しては同じ100%
・Photorの場合状態異常率も1.5倍
・MkⅡと MkⅢは発射速度とダメージの両ステータスが付いてくる。
・すべての同レベルのタレットは同じタイプのボーナスが付与されるが、数値だけランダムに付与される。
ガルバルク、タイコ・シーカー、ミラチがある。
弾薬数はレベルとタイプに応じて異なり、たとえば、タイコ・シーカーはベースのものは13弾数だが、MkⅢのレベルだと最大31弾数持ち出せる。
ガルバルク MKⅢ |
タイコ・シーカー MKⅢ |
ミラチ MKⅢ | |
---|---|---|---|
精度 | 100% | 100 | 10 |
クリティカル率 | 0% | 50% | 30% |
クリティカルマルチ | 2.0x | 2.0x | 2.0x |
発射速度 | 12.00 | 1 | 1.0 |
マガジン | 1 | 1 | 1 |
リロード | 5 | 5 | 2 |
異常 | 10 | 0 | 0 |
範囲 | 3体 | 15.00 | 10.00 |
ダメージ | 1901 | 39168 | 52884 |
総合ダメージ | 1901 | 39168 | 52884 |
アビオニック
情報が古いので、プレクサスを参照。レールジャックのサブシステムを構成するモジュラーパーツ。ミッション道中、黄色のアイテムとして表示される。
レールジャックの15のソケットにこのアビオニックをインストールでき、統合に9つ、戦術に3つ、戦闘の項目に3つ入れることができる。アビオニックは「統合・戦術・戦闘」のいづれかに分類され、該当する箇所にのみインストールができる。
レールジャックにはアビオニック容量が存在し、上述の構成部品のリアクターを入れることで容量を増やすことができる。アビオニックを装着すると、利用できる容量が減少する。(Modのコストと同じシステム)ディラックアビオニックは、ディラックを使用してアップグレードできる。また、ソケットもディラックを使って3度までアップグレードできる(200,600,1800ディラック)。・余剰のアビオニックはスクラップにしてディラックに変換が可能。・ランクをあげたアビオニックをスクラップ化すると投資したディラックの75%分も返還される。
名前 | 説明 |
---|---|
アブレイティブ シェル Ablative Shell | ケミカル被ダメージを最大44%削減 |
アノード セル Anode Cell | シールド回復率(速度)を最大80%改善する。 |
アーティレリーチープショット Artillery Cheap Shot | ドームチャージ使用時、最大50%の確率で弾を消費しない。 |
ブリーチアドレナリン Breach Adrenaline | 船体破損時のシールド回復率を最大38%改善 |
バルク ヘッド Bulkhead | 船体のヘルスを最大506%増加させる。 |
コニック ノズル Conic Nozzle | 船体の基礎速度を最大25.6%増加させる。 |
クルージングスピード Cruising Speed | 付近(3千m)に敵がいないときの船体基礎速度を80%増加させる。 |
ディープ ホールド Deep Hold | 船体のフォージの最大容量を60%増加させる。 |
前方重砲 Forward Artillery | 前方重砲のダメージを最大93.5%増加させる。 |
ハードンド ケーシング Hardened Casing | 船体破損する確率を38.5%改善 |
ヒート シンク Heat Sink | 船体の被ダメージを最大56%削減する。 |
ハル ウィーブ Hull Weave | 船体の装甲値を最大253%増加させる。 |
ハイパー フラックス Hyperflux | フラックスエネルギー量を99%増加させる。 |
ハイパー ストライク Hyperstrike | タレットによるダメージを最大121%改善する。 |
イオン バーン Ion Burn | 船体のブースト速度を40%改善。 |
ラスト スタンド Last Stand | 船体のヘルス値(20%)が低いときのタレットの攻撃威力を最大128%増加させる。 |
マキシマ Maxima | 船体シールドを72%増加させる。 |
オードナンスチープショット Ordnance Cheap Shot | オードナンスの弾薬消費を最大50%の確率で無効にする。 |
オードナンスベロシティ Ordnance Velocity | オードナンスの弾速を最大37.5%改善。 |
オーバーローダー Overloader | ミュニション容量を最大50%改善。 |
フェイジック ウィーブ Phasic Weave | イオニックによる被ダメージを最大49.6%抑える。 |
ポラー コイル Polar Coil | タレットの過熱を、最大66%改善。 |
プレデター Predator | タレットのクリティカル率を最大80%増加させる。 |
クイックロック Quicklock | オードナンスのロックオン時間を最大75%削減する。 |
レボ リデューサー Revo Reducer | リボライトの使用を最大40%抑える。 |
リップロード Ripload | オードナンスのリロード時間を40.7%改善。 |
セクション デンシティ Section Density | タレットのクリティカルダメージを最大78.4%増加させる。 |
センティエントフォーティチュード Sentient Fortitude | センティエントによる船体シールドダメージを最大25.3%抑える。 |
センティエントスカルパル Sentient Scalpel | センティエントへのタレットダメージを最大25.3%増加させる。 |
サーマティック Thermatic | 船体のフロスト被ダメージを最大44%抑える。 |
タレットベロシティ Turret Velocity | タレットの射程範囲と弾速を、各々最大25.3%と55%改善させる。 |
ウォーヘッド Warhead | オードナンスのダメージ威力を最大71.5%上昇させる。 |
ウイング サイクロン Winged Cyclone | 1000m内のアークウィング速度を最大30%改善。 |
ウイング フォース Winged Force | 1000m内のアークウィングシールドを最大25%増加させる。 |
ウイング スティール Winged Steel | 1000m以内のアークウィングの倉庫内を最大360%アップ。 |
ウイング ストーム Winged Storm | 1000m以内のアークウィングのダメージを最大20%アップ |
バトル フォージ Battle Forge | 船体後方のリソースフォージの冷却時間を短縮改善。最大で120秒短縮(384秒) |
バトル ステーション Battle Stations | 一時的にタレットの攻撃力を上げる。最大で30秒間75%上昇。(240秒) |
ブリーチ クアンタ Breach Quanta | 船体破損(致命)を一時的にストップ。最大で55秒間止める。(300秒) |
デス ブロッサム Death Blossom | タレットの過熱クールダウンを一時的に除去する。最大で30秒間過熱をストップ。(300秒) ・銃砲7にPolar Coil(統合)を付けるという選択肢もある |
火の用心 Fire Suppression | 発動時、1つの災害を沈下する。(160秒) ・ランク最大でクールダウンが200秒間に短縮。 ・ソロ時に活躍 |
フローバーン Flow Burn | 船体の速度とブーストが一時的にアップ。(240秒) ・最大ランクで13秒間38%改善する。 |
フォームアップ Form Up | 全チームメイトをレールジャックに呼び戻す。(240秒) ・最大ランクで呼び戻すときに全チームメイトのヘルスを全回復 ・ダウン中のプレーヤーも呼び戻せるが、回復する必要がある。 |
イントリューダー ステイシス Intruder Stasis | 船体に侵入した敵勢を一時的に凍らせる(240秒) ・最大ランクで、45秒間凍らせる。 |
スクアッド リニュー Squad Renew | 分隊メンバーの回復。最大ランクで100%回復する。(300秒) |
ヴォイド クローク Void Cloak | エンジン速度を犠牲にして、船体を透明化する。(120秒) ・最大ランクで50%速度を犠牲にして50秒間透明になる。 |
ブラックアウトパルス Blackout Pulse | 宇宙船を一時無力化してダメージを与えるパルスを発する。 ・200m範囲内に500ダメージ ・手動で爆破させて半径100m範囲内にダメージの爆発を引き起こす |
対抗策 Countermeasures | 敵の飛翔体を引き寄せるフレアを展開。最大で32フレアを展開。 ・初期展開時5フラックス消費し、4秒以内に再度展開するコストは2倍になる。 (上限40フラックス消費) |
ミュニション ボルテックス Munitions Vortex | 被ダメージや飛翔体を吸収するバブルを前方(最大150m)に展開し、通過する敵に連続ダメージを与える ・効果時間(最大15秒)が切れるタイミングで蓄積ダメージを最大150m範囲内にいる敵に爆発ダメージとして解き放つ(爆発範囲が狭いのでTetherやVoid Holeと併用すると効果的) |
パーティカル・ラム Particle Ram | シールド状の投射を生成し船体を前方に移動させているとき触れた敵にダメージを与える ・シールドを前方に投げることも可能。最大で6秒間前方に飛び1500ダメージを与える。 ・初期使用時のみフラックスを消費いし、維持コストはない。 ・シールドは大きいのでコンテナなどの破壊など素材集めに使える。 ・アクティブにするには前方への速度が必要 |
シャッターバースト Shatter Burst | Elytronの3番アビに類似し、物体に触れたロケットは周囲に爆発を起こし続ける。 ・最大ランクで20秒間半径80m範囲内で毎秒7つの爆発を起こし、1000ダメージを与える ・中心点から離れているとダメージは最大で半減する ・Void Holeと併用すると広範囲に大ダメージを与えられる |
テザー Tether | 一定時間敵の動きを封じる空間を作り出し、その後狭い空間に集まった敵にダメージを与える ・20秒間200mの空間内に10のターゲットを封じ込め、爆発時120m範囲内の敵に3000ダメージ(最大ランク) ・ホスト以外の者がタレット上でアビリティを使用してTetherの敵を爆破しようとするとダメージが入らないバグあり。(0ダメージでTetherを爆破してしまうため。) |
フュリアス フェニックス Fiery Phoenix | 灼熱バリアを形成し、速度とダメージ耐性を増加させる。 ・通過場所にの跡を残す(アルケイン発動条件になり得る) ・非アクティブ化で、切り替えまでの効果時間に基づいて増加する放射状のダメージを解き放つ ・最大ランクで毎秒300ダメージの跡をの押し、20%移動速度が増し、30%被ダメージを抑え、爆破範囲が275mで蓄積ダメージが毎秒100ダメージ。 ・アクティブ時毎秒2.5エネルギー使用 |
シーカー バレー Seeker Volley | ホーミングミサイルを最大で50発放つ ・毎秒260mの速度で40%のクリティカル率と1600基礎ダメージを持つ。 ・クルーシップにはあまり効果なし。 |
ヴォイド ホール Void Hole | ロケットを発射させ、付近の敵を巻き込んでいくホールを生成しダメージを与える。 ・最大で12秒間150m範囲内の敵すべてを巻き込み、毎秒300ダメージを与える。 |
性能値
性能値はプレーヤーの熟達度を示すスキルポイントで、レールジャックに対してというよりは、プレーヤーへの影響を指す。各スキルポイントを上げることで、アビリティをアンロックし、自身のレイルジャックのみならず他者がホストをするゲームでも存分にスキルを利用できる。
性能値はDOJOの乾ドック上の端末からアクセスできる。性能値には「策略」「操縦」「銃砲」「技術」の4つがあり、エンペリアンのミッション完了で得られるアフィニティに応じて、そして、ミッション成功に導くアクションを実行することで性能値のポイントを稼ぐことができる。
ミッションの成功に導くアクションとして、船体に侵入してきた敵勢を倒したり、船体破損の修復などがある。
各性能値のランクを上げることで、マスタリポイントが1500入る。
・「指揮」の性能値も追加するという情報はあるが、もし追加された時マスタリポイントの修正はあり得る。
・性能値のランクはランクアップごとに2倍のスキルポイントをためる必要がある。(1からスタート)
船体破損修理(暗いオレンジ) | 2400 |
船体断裂修理(橙) | 5000 |
消火 | 2400 |
電気ショート解消 | 2400 |
凍てつく壁を溶かす | 2400 |
侵入した敵勢を倒す | 敵から2倍のアフィニティ |
フォージで作成 | 600 |
宇宙船撃破 | 宇宙船から2倍のアフィニティ |
クルーシップ/基地の敵を倒す | 敵から2倍のアフィニティ |
・倒されたり、復帰したりしても性能値への進捗は失われない。
アビリティ | 内容 | |
---|---|---|
1 | 策略システム | 戦術メニューの展開が可能に。レールジャックのマップ、チームメートの場所と各ヘルスとシールドを確認でき、かつ戦術アビオニックの操作が可能になる |
2 | 遠隔アビリティ | 現存プレーヤーのアビリティを選択できる。事前に選択したアビリティだけを使用できる。アビリティに応じてフラックスエネルギーを消費する |
3 | コマンド リンク | 戦術メニューから船内所定の場所までテレポートが可能に。メニューよりプレーヤーにセファロンCyのボイスを届けることができる |
4 | 帰還ワープ | オムニを使用して5秒後に船内へワープ |
5 | 監視官 | 他のプレーヤー視点の策略メニューを閲覧し、船外より遠隔操作でそのプレーヤーの選択アビリティ(ウォーフレームの)を発動できる |
6 | 戦略的効率化 | フラックス消費を25%削減する。遠隔操作時のみで、将来的に戦術アビオニックにも適用 |
7 | 戦略的適応 | 戦術アビオニック使用後の冷却時間を20%短縮。 ・そのほかの短縮も多重的に重複可能 |
8 | アークウイング サポート「Blink」 | アークウィングのダッシュ(L1)のクールダウンを25%カット。 ・エンペリアンミッション外のアークウィングにも適用。 ・通常Blinkの冷却に3秒かかる |
9 | 高速思考 | 戦闘アビオニックの冷却時間を短縮 ・ランク7適用後の20%なので、、合わせてトータルで36%カット |
10 | 合流ワープ | 発動後5秒後にターゲットとなる乗務員の場所にテレポートする |
アビリティ | 内容 | |
---|---|---|
1 | ブースト | 短時間エンジン速度(Engine Speed)をブースト ・直進中L1長押し(キーバインドによる) |
2 | ベクトル・マニューバ | Directional Thrustersをバーストする ・直進中L1タップ(キーバインドによる) |
3 | ベクトル回避 | ランク2アビ使用中、付近の飛翔体によるロックオンを失わせる |
4 | 安全飛行 | 衝突による被ダメージを50%カット。 |
5 | ドリフト マニューバ | ドリフトモードが可能に ・直進中L1タップ直後にL3長押し(キーバインドによってはダブルタップにL3タップか。) ・ドリフトモードに入ればどの方向でもドリフト可能。 ・長押しを止めるとドリフトから抜ける |
6 | スリップストリーム | ブースト時間を25%増 |
7 | 上級マニューバ | ランク1と2のブースト使用時25%効率化 |
8 | 飛行士 | アークウィング速度20%増 ・エンペリアンミッション外でもゲームプレイ中適用 ・加算ボーナス |
9 | 回避 | ブースト時の被ダメージを10%カット。 |
10 | 突入速度 | ブースト中敵に向かって突撃で2000ダメージ |
アビリティ | 内容 | |
---|---|---|
1 | 標的同調 | ターゲット先行サインやオードナンスロックオン(R3)が可能に ・遠くの敵に対しひし形照準ではなく先行サインを狙って撃つとダメージが入る。 ・グリニアクルーシップの飛翔体もターゲットを自動追尾させる。 |
2 | ファントム・アイ | サイドにあるタレットのみ360度方向攻撃が可能になる。 |
3 | アークウイング・スリングショット | レールジャック上部にあるスリングショットが使えるようになる。 ・アークウィングを1850m先まで高速に飛ばせる。 ・敵をターゲットにすると、ためを入れずに飛べる。 |
4 | アークウイング弾丸 | スリングショットで戦闘機にダメージを与える。 ・対象がクルーシップの場合、一発で船内に操作をせずに突入できる。 |
5 | 重砲コマンド | ナビ端末後方にある前方重砲が使用可能に |
6 | コールド・フィンガー | タレットのヒート過熱を20%抑える。 |
7 | 上級銃砲 | 過熱オーバーヒートの回復時間を50%短縮し、スリングショットの範囲を50%拡大。 |
8 | アークウイング猛撃 | アークウィングのダメージ威力を25%、アビリティ威力を25%、アビリティ範囲を20%、アビリティ効率を20%アップ。 ・ダメージボーナスは武器Modに加算 ・エンペリアンミッション外もアークウィング使用にも適用 (アーセナル上には反映されないがプレイ中であれば適用)) |
9 | 戦闘ドリフト | 武器のダメージが50%増加する一方、ドリフト実行で武器の過熱を50%抑える。 ・「操縦」性能値のランクが5以上で効果を発揮。 |
10 | 反射照準 | タレットは付近に存在する先行照準に一瞬0.5秒間合わさる ・0.5秒後は手動で合わせる必要がある。 ・瞬殺してしまった場合は、自動で照準を合わせなくなるのでいったん照準をやめて再開 |
アビリティ | 内容 | |
---|---|---|
1 | オムニ適用 | 船体修復加速化 ・オムニ(R1+方向キー)を取り出して修復する際、通常よりも加速 ・あらゆるものの修復を加速化 |
2 | フラックス フォージ | フォージにおいてフラックスエネルギーを製造可能に。 |
3 | オードナンス フォージ | フォージにおいてオードナンス(タレット用)の製造を可能に。 |
4 | 最適化パス | フォージの産出量を25%増加 ・ドームチャージには影響せず同時に一つ製造されるだけ。 |
5 | ドーム充電フォージ | フォージにおいてドームチャージ(前方重砲用)の製造が可能に。 |
6 | フォージ加速器 | フォージプロセス速度を25%改善。 ・冷却時間を2.25分から2.15分に短縮。 |
7 | 完全最適化 | さらなるフォージの産出量を25%増加。ランク4とトータルで50%。 ・一度に2つのドームチャージ製造が可能に。 |
8 | アークウイング警戒態勢 | アークウィング防御率を増加させる。 ・ヘルス30%増、シールド30%増、装甲値30%増。 ・エンペリアンミッション外でもアークウィング使用時に適用される。 |
9 | 追加生産 | (フォージにおいて)精錬による産出量を10%増加させる。 |
10 | アナステイシス | 船体の災害をリモートで修繕可能に。 ・戦術マップ(R2+方向キー)より、修繕箇所にあわせて長押し。 ・修復ドローンが展開され、遠隔で修繕ができる。 ・修復ドローン展開中は策略のランク3のテレポートが使えない。 |
アビリティ | 内容 | |
---|---|---|
1 | 第1クルーメンバー | フォーチュナーのTickerからAIクルーをリクルート可能に。 |
2 | 適格性ポイント獲得 | 乗組員(クルー)に1能力値を付与可能に |
3 | 第2クルーメンバー | 第2のAI乗組員スロット付与 |
4 | 適格性ポイント獲得 | 乗組員に1能力値を付与可能に |
5 | 第3クルーメンバー | 第2のAI乗組員スロット付与 |
6 | 適格性ポイント獲得 | 乗組員に1能力値を付与可能に |
7 | 適格性ポイント再配 | 以前設定した能力値の変更を行えるように |
8 | 奇妙なクルーメイト | 転向リッチを乗組員に変更可能に。(リッチは操縦/能力値付与不可) |
9 | 待機命令 | オンコールクルーをギアに入れると、レールジャック以外のミッションで 助っ人として3分間呼び出せる。(呼出し後10分クールダウン) ・呼び出すためにはレールジャック上で役割を与えられている必要がある |
10 | エリートクルーメイト | Tickerからより強力な助っ人をリクルートできる。 ・エリート系は2つの追加の能力値を持つ |