キャバット(Kavat)育成

Kavat-キャバット(キャヴァット)- 


アップデート「Railの亡霊」より、キャバットを育成可能に!

テンノのお供になるキャヴァットは、感染体エリアに生息。野生キャヴァットはスキャンされるとテンノと敵対する。

感染に対する耐性を持つため、グリニアもキャバットを育てて船上の感染体を追い払うために利用している。ハイエッカマスターがキャバットを探知する上級センサーを備えており、同時に透明化しているテンノも発見する。

育成
遺伝子コード
キャバットを育てるためには、オービターのインキュベーター(孵化器)にキャバット孵化器アップグレードモジュールを入れてアップグレードする。モジュールはテンノラボもしくはマーケットで入手できる。
(グリニアのハイエッカマスターがたまにBPをドロップする。)

キャバットを孵化させるために、パワーコア(マーケット)と10つのキャバット遺伝子コードが必要。この遺伝子コードはキャバットをコーデクススキャナー(シンセシスでも可能)でスキャンすると手に入る。またはマーケットで5プラチナで買える。(U19.1以降アラート報酬に。)スキャンするならさまざまな機能を付加したシンセシススキャナー(シマリス参照)がお奨め(素早く、うまくいけばダブルでコードを取得できる)。VaubanやIvara,Inaros,Equinoxなど動きを封じれるフレームがあるとスキャンしやすい。
・hotfix24.2.15(2019.2.15)より、スキャンで25%の確率でドロップするように上方修正。また、ブースター(ドロップとリソース)は全てのスキャンに影響するようになった。

インキュベーション(クブロウと同じセクション)

準備が整うと、ランダムもしくは遺伝子コードテンプレートを選択できる。

ーランダムを選択
ランダムを選択すると、異種、ヘッド、尾、性、カラー、毛皮パターンの結果はランダムとなる。
ー遺伝子コードテンプレ
テンプレの特色が反映されたキャバットが生まれやすい。最初はテンプレを反映しない場合もある。


プロセスが始まると、完成までに48時間(アップグレードで24時間)かかり、15プラチナで孵化を速めることができる。

成育すると、名前を選択でき、熟成すると取り出せる。

クブロウと比較して、キャバットは遺伝子安定度のみがパラメーターとなっている。ベストパフォーマンスを引き出すためにこの安定度を常に管理しておく。kubrowに存在する「忠誠度」は、キャバットには存在せず、常に100が保たれる。

遺伝子安定度(ヘルス)(廃止)
孵化したばかりのキャバットは100%の安定度で、これにより最大ヘルスの+100%のボーナスが付加される。つまり、最大150ヘルスのキャバットはミッション中300ヘルスとなる。24時間ごとに10%(アップグレードで5%)ずつ減少していき、それに応じてボーナスヘルスも減少していく。-100%まで遺伝子安定度が到達するとキャバットは息絶える。アップグレード版だと-95%になった時点で自動でポッドへ送られ、死を免れる。この死を免れるために、マーケットでDNAスタビライザーを購入(75000クレジット)して注入すれば、一度で40%安定度回復させられる。

ステイシス(廃止)
長期間アクセスしない場合は、キャバットをステイシスに入れておき冬眠させておくと良い。
また、ポッドが足りない場合は、Lotusにキャバットを譲ることもできる。(25000クレジット)
・ステイシスは後の更新で廃止される。

ニュートリオ孵化器アップグレードモジュール
こちらのモジュールはテンノラボまたはマーケットで購入が可能で、こちらで孵化器をアップグレードすると、孵化の時間を24時間に短縮、DNAを永久的に安定化(冬眠不要に)させ、DNAスタビライザーの価格を軽減(5000クレジットに)する。

スロット
・スロット購入に12プラチナが必要

異種

Smeeta キャバット
ヘルス:50(150)
シールド:60(180)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Mischief
敵に突入し錯乱させる残像を生成し透視化。
Charm
運気アップ

Adarza キャバット
ヘルス:40(120)
シールド:70(210)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Cat's Eye
範囲内の仲間のクリティカル率を
上昇させる。
Reflect
敵の攻撃の威力を上げ跳ね返す

Sly Vulpaphyla

Sly Vulpaphyla
ヘルス:90(270)
シールド:95(285)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Survival Instinct
kavat自身と所有者の両方の回避率を上げる。
Sly Devolution
死ぬとさなぎになり、所有者が敵を倒すと
一定時間回避率が上昇。(30秒後に復帰)

Crescent Vulpaphyla

Crescent Vulpaphyla
ヘルス:90(270)
シールド:95(285)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Crescent Charge
10m範囲内の敵を攻撃。貫通ダメージを与え
敵を浮遊させる異常を与える。
Crescent Devolution
死ぬとさなぎの状態で一度敵にダメージを与え
その後30秒後に所有者の付近で復帰

Panzer Vulpaphyla

Panzer Vulpaphyla
ヘルス:90(270)
シールド:95(285)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Viral Quills
20m範囲内に針毛を飛ばし感染ダメージを与える
Panzer Devolution
死ぬとさなぎになり、敵に感染ダメージを与え、
30秒後に所有者の付近で復帰可能に。

Vascaキャバット
Vasca キャバット
ヘルス:80(237)
シールド:70(210)
装甲:50
切断:80
クリティカル率:20%
クリティカル倍数:2倍
状態異常:7.5%
Draining Bite
100/200/300/400ダメージ
2/5/7/10%ヘルス回復
Transfusion
自らのヘルスを犠牲に所有者が倒れたとき、
戦線復帰させる。
80/60/40/20%のヘルスを使用。
・Vascaキャバットは、夜のエイドロンの草原に徘徊するVascaから攻撃を受けて自らのキャバットを感染させる(赤みを帯びる)。オービターに戻り遺伝子コードテンプレに保存。Vasca遺伝子を刷り込んで孵化を行い、「感染」を取り除くかどうか聞かれた場合、Yesを選択して感染を取り除いたVascaの孵化が始まる。なお、2つのVascaの刷り込みが必要で、これにキャバットの遺伝子コードと孵化パワーコアが必要になる。
・遺伝子コードテンプレを使わずに感染を取り除く場合は、シータスのTeasonaiが販売するVasca Curativeをギアとしてミッション中に使用する方法もある。
・Vascaのスターターキットをマーケットで購入すると、2つの刷り込み用遺伝子が存在するので、すぐにVascaを孵化できる。

U29より登場したVulpaphylaは、ミュータジェンとアンティジェン(Sonが販売)を使って、ダイモスのカンビオン荒地で動物保全で捕獲したVupaphylaに注入して生命を宿す。
・Vulpaphylaはレベル30でメッキができ、このときからマスタリポイントが入手できる。

ミュータジェン(耐性)
Adra    -    プロトシールド(貫通/熱/腐食に強い)
Elsa     -    アロイ装甲(切断/電気/磁気に強い)
Zarim    -    クローンフレッシュ(衝撃/ガスに強い)
Phijar    -    ロボ耐性(火炎/爆発異常に強く、切断/毒に強い)
・ミュータジェンはしっぽのカラーにも影響する。

アンティジェン(極性)
Desus    -    極性
Virox    -    極性
Plagen    -    極性
Poxi    -    プリセプト極性
・アンティジェンは頭部や首の外装にも影響する。

キャバット用MOD
Sense Daggerー近くの敵を主に知らせる。
Territorial Aggressionーキャバットは縄張りを作り、範囲内の野生動物を仲間にする。
Pounceー敵に飛びかかり短期間スタンさせる。
Shrapened Clawsー装甲と肉片を削ぐ強力な攻撃を繰り出す。
Swipeー攻撃範囲と攻撃する敵の数を上昇。



2 件のコメント :

  1. とても参考になります
    いつもお世話になっております
    お疲れ様です

    返信削除
    返信
    1. 励ましのコメントどうもで~す。

      削除