AWレイド攻略 The Jordas Verdict (JORDASの審判)

The Jordas Verdict トライアル U18.0.8 -通称AWレイド-



アクセス方法
マーケットでキー設計図(10万クレジット)を購入し、
ファウンドリで製作する。
製作に必要な素材
5000クレジット、2000プラスチド、12000ナノ胞子、2ニューロード

キー設計図は再利用が可能だが、製作したキーはミッション完了、失敗、途中放棄で失う。


トライアルミッション[The Jordas Verdict]


トライアルミッション「The Jordas Verdict」は因果応報の戒律「レイド」と同じようなステージ制になっており、ミッションを完結するためには3つで構成されるステージをクリアする必要がある。

報酬
アルケイン性能強化」参照

ステージ1:アークウィングで侵入

アークウィングを利用して、感染したコーパス船を探索する。

知っておくべきこと
・両サイドの黄色いスイッチ(パネル)を射撃し青色(緑)に変換すると中から感染した胞子が出現
・この胞子はテンノがぶつかったり、近接攻撃することで動かすことができる
・アークウィングガンやアビリティ、また敵の攻撃が加わると、胞子はダメージを喰らう
・この胞子を障害物にぶつけて取り除くことで、先へと進んでいく
・胞子を使って2つの障害物を取り除いたら、トンネルへと進む。
・トンネルには防護扉があり、上述の全てのパネルを青に点灯させて防護扉を開く。

トンネルの突き当りまで進んで全てのパネルを青色に点灯させると、底が開くので
入り口(エントランス)に戻り、エントランスにあった胞子を利用して、トンネル突き当
りの部屋の上部の障害物を取り除く。

取り除いた後、プレーヤが通れるほどの小さな排気口を通って上に向かって進んでいくと、
回転装置が見えるので、さらに上へと上がっていく。

排気口を上った先に次のトンネルがある。このトンネルの手前に感染した胞子の出てくる装置がある。トンネルには障害物になるエソフェージやオスプレイがおり、またバリア(エネルギーの壁)がある。(右画像)
3つのバリア(エネルギーの壁)はそれ自体は無害ではあるが、胞子にダメージを与えるため、バリア付近にあるスイッチを点灯させて一時的に無力化(3秒間)する必要がある。壁を無力化するしたら、胞子を安全にタイミングよく運ぶ必要がある。


感染した胞子を壁にぶつけたら先へ進み、ステージ1の2へと続く。



ステージ1の2
コーパス船のデータベースを解読する。
コーパス船は、コーパスが感染体を追い返すために使った「腐食(属性)」のガスで覆われているため、毎秒1ずつ装甲値が減少する。装甲値が0になると、胞子による感染がはじまり、長い間晒され続けるとウォーフレームに猛毒ダメージを引き起こす。

バッテリー
これを避けるために、敵がドロップするバッテリー(Antiserum Battery=バッテリーアイコン)を抗体注入器(Antiserum Injector)に貯めてベポライザーに投入することで、胞子やガスを撃退する。抗体注入器はクランのDOJOのエネルギーラボでリサーチ後設計図を購入し、ファウンドリで製作(再利用可)し、ギアに装着する必要がある。ただし、ステージ1の2で敵がドロップする抗体注入装置の破片(緑色オーブ)を1000(最小規模クランの場合)集めて置く必要があるため、初めてトライアルに参加する時は抗体注入器は所持できない。(Warloadが参加済みのクランに所属している場合、やはり、破片の素材がないので初回は抗体注入器を持てない。)


・分隊の中で抗体注入器を持つ者がいない場合、敵かドロップする抗体注入装置の破片を集めて注入器を製作するが、続行が不可能なので、Lotusより脱出口に案内される。
・ラボのリサーチに登録させるためには、初期ステージの脱出口まで行き(or全ステージクリア)、一度ステージ1のミッションを終わらせる必要がある。ステージ1を終わらせることでLotusから通信が届き、エネルギーラボでリサーチが行えるようになる。
・また、抗体注入装置の破片を集めて、ステージをクリアせず(先に進まず)に無事に脱出口までいけば、「Jordasの審判キー」を消費せずに済む。
・U19.5.7より、エリスのOestrusで緑のオーブを獲得できる模様。

抗体注入器をギアに装着している各プレーヤーは、バッテリーを回収することができ、バッテリーを投入したベポライザー周囲に、ガスから防護してくれる役割を持つ青い球状のシールド領域を生成できる。また、ベポライザーにはバッテリー3つ分を供給できる。(抗体注入器を持っていないプレーヤーはグリーンオーブを集めるのみ)

シールド保護後、端末操作可能
内部へ侵入していくために施錠された扉を開ける必要があるが、感染体の組織が付着したコンソールは操作できない。操作できるようにするために、ベポライザーにバッテリーを供給して生成した青いシールドを大きくし、シールド内にコンソール(端末)をおさめることで操作できるようになる。この仕組みはこの後のステージでも同様。


扉を開けて奥へ進むと船内中央のコンソールにたどり着き、Lotusからハッキング依頼の通信が来る。この中央のコンソールを操作するためには、周囲にある3つのコンピューター(電子機器)を起動している必要がある。そのコンピューターも感染組織が付着しているので、近くにあるベポライザーにバッテリーを供給し続けて青いフィールドを到達させて、3つのコンピューターを使えるようにする。(つまり、3つのベポライザーにフルチャージしている状態の時に、中央コンソールをハッキングできる。)
3つのベポライザーと中央コンソール



中央コンソール
中央コンソールのハッキングに成功すると解読が始まる。画面上部に解読の時間が表示される。解読を速めるために、できるだけコンピューターをシールドで保護し続ける必要があるので、ハッキングが終わっても3つのベポライザーでシールドを維持し続ける。

Lotusから「Jordas Golemにダメージを与える最も効果的な方法はリアクタコアを破壊すること」というメッセージが来る。そして、次の扉の先へ進み、第2ステージへと進む。


ステージ2:「リアクター妨害」

ステージ2の1

このステージでも、複数のコンソールとベポライザーの組み合わせが重要。ベポライザーでシールドを広げていき、シールド内におさまったコンソールを操作できるようにする。

ステージ2のスタート地点から見える左右のベポライザーと端末


ステージ2のスタート地点で、左右にベポライザーとコンソール(端末)が見える。左右の端末はそれぞれのベポライザーに対応している。コンソールをハッキングすると近くのドアが開く(画像青矢印)。
ドアを通って部屋の中へ入る


部屋の中には、2つのスイッチ(オーバーライトスイッチ)と別のコンソール、また、通気口を通った先にベポライザーがある。(もしくは、最初の入り口のエソフェージを使ってベポの部屋へ直接行ける。) 同様の手順で、コンソールをハッキングできるようにベポライザーをフルチャージし、2つのオーバーライトスイッチを踏めば端末を操作できる。(2人がオーバーライトスイッチを踏むと端末が出てくる。1人はベポライザーをフルチャージしもう一人は端末をハッキングする。できるだけ素早くハッキングを行えるよう、ギアを持っていくのが良い。)

もう一方も同じように部屋のコンソールをハッキングしたら、次の新しい部屋へと向かう。ステージ開始地点から見て右側の通気口を利用すると、次の場所へ行ける。(もしくは同部屋にあるエソフェージを使ってもいける。)

ステージ2の2

上昇していくエレベーターと付近にあるベポライザー


エレベーターを使って最上階へ進む。各階にいくつものベポライザーがあるので、起動させてバッテリーを供給してシールドを広げていき、シールドがエレベーターに触れている間、上昇していく。エレベーターの動きを見ながらタイミングよく上下のベポライザーを起動させてシールドを維持する。最上階まで上ると、出口への案内が表示され先へ進む。

注:
ベポライザーは複数あり多くのバッテリーを供給する必要がある。少人数の場合苦労するので、下に落下しないように心がける。


ステージ3: 「J3 Jordas Golem 抹殺」

ボス「Golem」の背後のエンジンがステーションに接続されている間は、ボスを倒せない。

頭部の両脇にスイッチがあるので、攻撃して両方青色に点灯させて、開いた頭部にに感染した胞子をぶつけてエンジンを外す。一端エンジンが外れたら、8人のうち何人かはGolemの真下にある入口から内部へ侵入でき、残りの二人はエンジンが戻らないように続けて感染した胞子をぶつけ続ける。各胞子はおよそ35%エンジンを低下させることができる。(Golemのエンジンはそのままにすると活発化し、100%まで到達すると、内部に侵入したプレーヤーの作業が中断して振り出しに戻ってしまうので、スペースに残ったプレーヤーはなんとか食い止める必要がある。)

中へ侵入したプレーヤーは、目的地に到達するまでアークウィングのシールドが減少していく。このシールドが尽きる前に目的地まで到達する必要があり、シールドが無くなるとスペース(宇宙)に戻される。(Trinityを先に侵入させ目的地へ着いてBlessingを使えば、通路進行中の不慣れなプレーヤーをスペースに戻さずに済む。もしくはシールド回復パックをギアにさしておくと良い。 )

目的地に着くと、アークウィングから通常のウォーフレームの装備となり、神経を破壊する作業に入る。

注意点
外にいるチームが失敗してエンジンが100%回復したり、もしくは内部のチームが成功し神経を破壊した時、Golemの内部はリセットされるので、時間内に外へ逃げる。脱出に失敗すると復活ユニットを使わなければならなくなるので注意。

ステージ3の1 「最初の神経(ゴーレムナーブ)」


最初の2つの端末のハッキング(地図左下側)
最初のゴーレムナーブを破壊するため、内部に侵入したメンバーは目の前のベポライザーの所へ行き、ハッキングするプレーヤー(以下ハッカー)以外の者はその右側のほうにあるトンネルの先を進んでさらに奥のトンネル(トンネル入り口上部に電光板みたいなものがある。その横にエソフェージあり。)先のさらに下の方にあるベポライザーの所へ集まって青いバッテリーを供給し続けて、ハッカーがハッキングを行えるようにする。
ハッカーの行く場所
残りはベポライザーの場所(電光板)へ

最初のハッキングを終えたハッカーは、開けた扉の先にある反対側の2つ目の端末も同様にハッキングする。(2つ目のハッキング端末も、先ほどのベポライザーのシールドに依存している。)

次の端末ハッキング
2つハッキングに成功したら、部屋を出て電光板近くのエソフェージ(近づいて所定のボタンクリック)を使って、隣の部屋へワープする。この時に、残りのメンバーも付いていき次のエリアへと進む。(エソフェージで先に進んだプレーヤーが付近にある可燃バレルを爆発させてガラスを破壊しておけば、電光板上部の通路を通って、他のプレーヤーも同じ部屋へ進める。

次のエリアの部屋に、2つのハッキング端末がある。(それぞれ別々のベポライザーを起動させてシールドを到達させる必要がある。)

まず、同部屋のエソフェージがいる場所の近くにトンネル通路があり、奥に進むと隠れたベポライザー(マップ上部中央で見えにくくなっている所)があるので起動してすぐに近くの端末をハッキングする(右と左下の画像)。端末のそばにあるドアが開くので中に入るとフロアパッド(オーバーライトスイッチ)が見える。

同部屋のエソフェージでワープした部屋から覗いた2つの端末と対応するベポライザー


もう一つの別のコンソールをハッキングするには、エソフェージでワープした部屋にあるベポライザーを起動する(右側の画像)。起動したら別のプレーヤが端末をハッキングする。ハッキングすると、1つ目のと同様、すぐ近くのドアが開く。

上述の2つのフロアパッドを同時に踏むことで、エソフェージでワープした部屋内にあるロックされていた扉が開き、ゴーレムナーブの部屋にたどり着く。ゴーレムナーブを破壊するには、出口付近にあるベポライザーを起動してシールドをゴーレムナーブに到達させる必要がある。(ゴーレムナーブの部屋にプレーヤーがいるのを確認したら、すぐに出口に戻ると良い。)

ベポライザーを起動(フルチャージ)してゴーレムナーブを破壊したら15秒以内に脱出口(最初に入ってきた光を発している入口)からスペースへと戻る。

スペースに戻ったら、Golemの背後のエンジンを狙ってHPを削っていく。66%までしか削れないので、再度、所定の位置に就いたGolemの顔横のパネルを青色に点灯させて、感染した胞子を頭にぶつけて入口を開けて再び内部へ侵入する。


ステージ3の2 「第2のゴーレムナーブ(神経)」


最初の2つの端末のハッキング+α(マップ右側)

まず、内部へ侵入してマップ右側へ進み、エソフェージの近くのベイポライザー(コンテナ内)を起動して、端末をハッキングする。



エソフェージでワープする部屋



ベポライザーによりエソフェージも使えるようになるので、エソフェージを使って隣のフロアパッドの部屋へ移り、可燃バレル(マップ右上)を撃ってガラスを破壊しておく。(ガラスは上部しか割れないので、ジャンプして出入り可能。)





ベポライザーがチャージしてある状態で2つの起動したフロアパッドを同時に踏めば、ハッキング端末付近にあるハッチ扉(右の画像)が開くので、誰かに通気口を通って上へ登ってもらう。上の部屋へ行き、ベポライザーを起動して端末をハッキングしたら、付近の火炎バレル(マップ中央やや右側あたり)も破壊しておく。端末操作により、ガラス越しに、オレンジ色のコンテナが移動していくのがが見える。

:ベポライザーのシールドが無くなると、フロアパッドが無力化してしまい、再びハッキングしないといけなくなるので、シールドが無くなりそうならベポライザーを優先してバッテリーでチャージする必要がある

通気口を通って上部の部屋へ



コンテナを動かしたあとの端末操作と次のエリア(マップ中央)


移動したオレンジコンテナ(右画像)内にあるベポライザーを起動したら、その上部に端末付きのドアがあるのでハッキングして次のエリアを開放する。

扉を開けて、中央エリアへ進む。すぐのところに端末とベポライザーがあり、さらに奥のほうには2つのフロアパッド(オーバーライトスイッチ)がある(マップ3-2左側)。2つのスイッチの間にある通路先に端末付きのドアがあるので、操作して敵が入れるようにしておく。




先ほどの中央エリアのベポライザーにバッテリーを供給してフルチャージ(3つのバッテリー)端末をハックした後、ベポライザーが同じ部屋の隅の場所へ移動していく(画像の「このあたりに移動」のあたり)。





その間に、2つのフロアパッドを踏んでいる状態であれば、地面から別のベポライザーが出現するので、エソフェージがそれを呑み込めるように射撃する。飲み込んだらすぐにプレーヤーもエソフェージ真下で飲み込んでもらいゴーレムナーブの部屋へワープする。(マップ上部中央)


注)
このあたりに移動」するベポライザーの移動が終わる前に、フロアパッドを踏んである状態なら、エソフェージを射撃してベポライザーを飲み込ませることができる。できなかった場合、移動したベポライザーにバッテリーをフルチャージして、すぐにフロアパッドを踏んでエソフェージを攻撃して飲み込ませる。(出現するベポライザーはチャージしなくても飲み込むのを確認しているので、移動式ベポライザーの方はフルチャージ必須)

エソフェージでワープした部屋
ワープした部屋にもベポライザーがあるのでバッテリーを供給して、ゴーレムナーブを破壊できるようにする。端末を操作して扉を開けてから、神経を破壊してすぐに脱出口へ向かう。
(出入り口が離れたところあるので、他のプレーヤーもすぐに脱出口へ向かうようにする)

スペースへ戻り、再びゴーレムのエンジン部分を狙う。HPの33%までしかダメージを与えることはできないので、33%までダメージを与えたら、再び両サイドのパネルを青色に点灯させて、感染した胞子を開いた頭へぶつけて、真下の入口から内部へ侵入。

ステージ3の3


コンテナ内のベポライザー
可燃バレル破壊

初期に動かしたオレンジコンテナ内にあるベポライザー(マップ中央付近)をフルチャージする。完全にチャージすることですぐ下にある2つのエソフェージ(マップ中央)にシールドを到達させる。



エソフェージ2の場所


エソフェージ2は、3-2で動かしたオレンジコンテナの下にある細長い別のコンテナ内にある。フルチャージしたらすぐに、コンテナ上部に乗って隙間から撃ちぬいて活用できるようにする。

2つのエソフェージ


地面から生えているエソフェージ1を撃って隆起した状態で所定のボタンを押すとエソフェージ2へとワープする。テレポートしたら、目の前にある火炎バレル(マップでは3つの  うち一番左側)を爆破する。(下の画像)



ワープ後のコンテナ内



ハッキング
小さな窓の奥に可燃バレル
ワープした後、そのまま手前の穴(コンテナにできた穴)へ落下しエソフェージの部屋に出る。小さなトンネルから下をくぐるとベポライザーがあるので、バッテリーをチャージして端末をハッキングするとロックされている近くの扉が開く。

先に進みながら上へと登っていくと、小スペースの場所に小さな窓があり、そこから奥の方に見える火炎バレル(マップ南側の可燃バレル)を破壊する。(右の画像)

バレルを破壊すると脱出口付近にあるコンテナ側面が破壊されるので、他のプレーヤー(自分が戻ってもOK)は、脱出口付近横にあるコンテナから通って、端末操作してフロアパッドの方へ進む。(端末を操作すると、バレルを破壊したプレーヤーが扉を通ってフロアのある部屋へ行ける)


2つのフロアパッド
ゴーレムナーブの部屋の下

そのまま、2つのフロアパッド(オーバーライトスイッチ)のある部屋へ行き、フロアパッドを踏むと天井のドアが開くが、バリアが妨害して通れない。この屋上にゴレームナーブがある。中に入るためには2通りある。(マップ右側)

i)2人がフロアパッド(オーバーライトスイッチ)を踏んだ状態で、LokiのSwitch Teleportをつかってレーザーを通り抜ける方法。

上部のバリアドア

ii)もしくは、二人がフロアパッドを踏んでレーザーバリアの奥に見えるエソフェージに向かって射撃する。その間、別の一人が地下のトンネルに降りて、ベポライザーにフルチャージした後エソフェージ(エソフェージ2から下に降りたところにある)を撃てば、両方使えるようになり、上部にワープできる。



ゴーレムナーブの部屋にあるバリアドアのすぐ横にある火炎バレル(マップ右側)を爆破してガラスを取り除くと、窓からチームメートが入ってこれるようになる。(下の画像のプレーヤー右側の盛り上がり部分に火炎バレルがある。画像では確認できない。)

ゴーレムナーブの部屋

3-2で動かした移動式コンテナを最初の位置に戻してチャージすることでゴーレムナーブの部屋にあるベポライザーを使用できるようにし、端末をハッキングする。(下の画像)

コンテナ上部へ登ったところにあるベポライザーと端末
これを操作すると、下のオレンジコンテナがゴーレムナーブの
部屋に近づく(元に戻る)

ハッキングするとゴーレムナーブの部屋にあるベポライザーが使用できるようになる。
ゴーレムナーブの部屋にある使用できるようになったベポライザーを起動して、ゴーレムナーブに射撃して15秒以内に脱出する。

最後は、ゴーレムの最後の33%分のHPを削り、クリア。

動画(攻略・英語版)


関連ページ
AWレイド「リーダーボード(ベスト記録)」(PS4)



0 件のコメント :

コメントを投稿

アラートミッション最新情報