Q&Aコーナー

Warframe PS4全般のQ & A

初期プレーヤーにとってわかりにくいだろうと思われる部分を、
管理人視点のQ&A形式で、以下に列挙してみた。

― 全般質問 ―


Q:ウォーフレームはどんなゲーム?
A:3人称視点であるサードパーソン・シューター(TPS)ゲームで、敵を倒しながらミッションを遂行するゲーム。多様なミッションが用意されており、マーケットで売られている武器の設計図を購入して、各エリアで採取できる素材を使って製作できる。また、各エリアのボスを倒して戦闘に欠かせない貴重なウォーフレームのパーツもゲットでき、自分のお気に入りの装備を見つけるのも醍醐味。

また、アップデートによりWarframe自体が進化しており、PvPでオンライン対戦モードも充実してきている。強豪プレーヤーがひしめくPvPで心折れないようしたい。

Q:ウォーフレームは課金ゲーム?
A:ウォーフレームは課金をしなくてもゲームを進行でき、課金したプレーヤーとレベルの差が出ることはない。課金はもっぱらスキン(コズメティック)や道具、装備スロットに限られており、装飾系(コズメ)で個性を出したい時は課金でアイテムを購入するのも良い。また、プラチナは、トレードを通して獲得可能なので、プラチナを購入せずにトレードのみで奮闘するプレーヤーもいる。

Q:バグが散見される。
A:Warframeは基本無料ゲームなので、大目に見てあげたい。アップデートの更新で徐々にバグも改善されていくので、気長に待ちたい。(新たなバグが発生することも良くあるが…。)

Q:プラチナはトレード可能か?
A:課金をしなくてもプラチナはトレードで手に入る。ただし、初期プレーヤーに付与される無料のプラチナはトレードの対象外となっている。そのため、何か欲しいMODや装備のパーツがあっても、そのプラチナではトレードできない。トレードでゲットしたプラチナで購入する必要がある。

Q:トレードはどうすればできる(手順)?
A:マスターランクを最低2まで上げる必要がある。トレードするプレーヤーのどちらかがクランにポストを設置していれば、クラン加入のプレーヤーが招待することで、ポストで取引ができる。また、地球のバザーでもトレードができる。

Q:トレードの対象となるものは?
プライム設計図、プライムパーツ、Mod、プラチナ(無料で得たものは含まない)、レリック、
Arcaneヘルム、クブロウ(キャバット)設計図、特殊武器(シンジケート武器、商人販売武器)。
;製作されたプライムパーツは販売できない。

Q:人が少なくて困ってる。
A:オプションより、マッチングを「アジア」から「北米」などにすると、マッチングすることがよくある。そのかわり、プレーヤーは英語圏になるため、フレンド登録や英語で話しかけられる可能性あり。
米国東部のニューヨークと日本の時差が夏時間で13時間(冬は14時間)。
米国西部のシアトルと日本の時差は夏時間で16時間(冬は17時間)。

日本時間朝8時にプレーした場合、北米東部は1日遅れの19時、西部のシアトルはさらに遅い16時。8時以降にプレーをする場合、北米のプレーヤーとかなりマッチングしやすいことがわかる。そのかわり、ラグ回避としてネット環境は最低でも50MB以上のADSLサービスにしたいところ。

Q:モバイル無線(ポケット端末)でプレーできるか?
A:ソロでやる分には何ら問題ないが、高レベル帯はソロでは厳しいので、協力プレイが欠かかせない。そのため、ポケットWi-Fiなどのネット環境でホストをやると、ラグが激しくなり他のプレーヤーに多大なストレスを与える。最低でも50M以上のADSL環境は欲しい。モバイル無線の場合、ping環境が良くない。自身がホストでなければ、相手にストレスを与えることはないかもしれないが、ホストになる場合は、他のプレーヤーはラグいと感じる場合がある。


ゲームプレー全般質問


Q:ログイン報酬に「プラチナ割り引き券」はある?
A:ログイン報酬は、「デイリートリビュート」に変更された。日本時間朝9時を基準に、報酬が得られる。この中で、アイテムを安く購入できる「割引」が報酬でもらえる。割引券はマーケットやコズメを購入する際などに割引で購入できるが、すべてのアイテムが対象ではない。

Q:Captain Vor(水星)を倒したけど、その後どうするの?
A:太陽系のノードでのミッションを進めたり、敵が強ければ武器を鍛えたり、新しい武器の設計図を購入したり、マーケットで購入した武器を製作するのに必要な素材を集めに行ったり、マスターランクを上げたり、少しでもスキルを上げて、トッププレーヤーへの仲間入りを果たしたい。

Q:クエストはどこで始められる?
A:ライセット上の「コーデックス」セクションより、メニューの中にある「クエスト」を選択。アークウィングやクブロウ、ウォーフレームなどクエストで獲得できる装備もあるので、是非クエストを実行したい。

Q:他の惑星はどうすればアンロック(開放)される?
A:各惑星にいるボスを倒すと、近接する惑星がアンロックされ、ミッションを進められる。

Q:オロキンカタリストやオロキンリアクターをギアから外せる?
A:MODコストを抑えるカタリストとリアクタは一度つけると外せなくなる。そのため、他の武器などの装備に付けたい場合、新たに購入するか、ミッションの報酬として設計図を獲得する必要がある。

Q:フォーマはどこで手に入る?
A:フォーマはVOIDレリックの報酬で手に入る。レリック自体ははエンドレスミッションの報酬(潜入ミッション含む)となっていたり、シンジケートのレリックパックもしくはマーケットで購入できる。

Q:フォーマの使いみちは?
A:フォーマはウォーフレームや武器などの装備に使うことで、MODのスロットに極性を付与できる(極性付与)。極性を付与すれば、同じ極性のMODのコストを半減させることができる。
また、武器の素材になっていたり、DOJOの部屋の拡張の素材としても使われる。


Q:貯蔵庫行きとなった武器はどうなるか?
A:DEによれば、一定時期がすぎると、貯蔵庫を開放するが、
それがいつになるかはわからない。気長に待つしかない。


Q:イベントMODを入手する方法はないのか?
A:イベントMODはハンターアラートやアップデートの際に報酬として組み込まれることがある。そのため、気長に待つのが良い。(Baroの商人が売ってくれるものもある。)

Q:ミッションを進めるとき、招待の通信をランダムに送ることについてどう思うか?
A:少なからず、迷惑だと思っている人はいる。できるなら、「リクルート」で人を募りたい。
また、受け手側はオプションの設定であらかじめ招待を拒否することもできる。

Q:ボスにダメージを与えられない。
A:ボスは特別な方法で攻撃しないと全くダメージを与えられない場合がある。たとえば、ケレスのbossクリルの背中の部分にある丸いベントが開いたときに、そこを攻撃するとボスが凍るモーションに入る。この時にダメージを与えることができる。

Q:別のウォーフレームが欲しい。
A:ウォーフレームはヘルム、シャーシ、システムで構成されており、各惑星のボスが各パーツ設計図をドロップする。各パーツをファウンドリで製作完成させたら、マーケットで本体設計図(BP)を購入し、同じくファウンドリで製作を完了させる。
あるウォーフレームのパーツは、クエストやDOJOで獲得できるものもある。
また、レリックの報酬としてプライム版のフレームが手に入る。通常版と比べて、若干性能が良くなっている。

Q:プラチナで何を購入したほうがいい?
A:必要な素材を集めておけば、ウォーフレームや武器はファウンドリで製作できるので、これらにプラチナを使うのはもったいない。プラチナでしか購入できない武器やウォーフレームの所有枠(スロット)にプラチナを使いたい。
クレジットとプラチナ

Q:別の武器が欲しい。
A:ウォーフレームと同じように、マーケットで設計図を購入して必要な素材を集めてファウンドリで製作するか、クランDOJOでのみ獲得できる武器もあるので、クランにも所属したい。
クラン
VOIDのトレーダー
また、イベントや特別な方法でのみ入手できる武器もある。そのような特別な武器は、期間限定となっているものもあるので注意。


Q:損傷したMODは修復可能か?
A:損傷しているMODは修復不可能。初期プレーヤがなかなか入手できない貴重なMODを、損傷したMODで入手しやすいようにDEが配慮した結果、このような仕組みが作られた。


Q:センチネルはどうやって入手する?
A:マーケットで設計図を購入し、必要な素材を集めればファウンドリで製作ができる。あるセンチネルはクランDOJOでリサーチ後に設計図を購入できるものもある。商人が販売するセンチネル、ジャンクションクリア時に配布されるものもある(U19.10)。
また、プライム版はレリックの報酬となっているので、たとえば、Carrier PrimeやHelios Primeセンチネルがほしい場合、必要なレリックを集めて、
レリックと報酬場所


Q:クブロウが欲しいがどうすればいい?
A:クブロウはクエストをアンロックしてミッションを遂行する。
⇒クエスト「クブロウの遠吠え


Q:コントローラー設定を変更したい。
A:オプションのコントローラーコンフィグのところで、「クラシック」と「新しい」設定のどちらかを選択可能。(PS4)


補足
管理人が気づき次第、随時更新。


0 件のコメント :

コメントを投稿

アラートミッション最新情報