Dark Dagger
ダークメタルを使用して製作されたDark Daggerは片手で扱えるダガータイプ武器。放射線ダメージを与えることができる。
・Dark Daggerはナイトウェーブの提供物して入手可能。
・Dark Daggerは5000クレジットで売れる。
・スタンス極性として、珍しくUnair極性を持ち、いづれのスタンスModの極性とマッチしない。
長所
・放射線ダメージが主力で、装甲(合金+75%/感染腱+50%)に対するダメージボーナスとロボット(ヘルス)に+25%のボーナスダメージが入る。
・ダークダガー専用のGleaming Blightが利用可能。
・ダガー用Covert Lethalityが利用可能。
短所
攻撃リーチが狭い
スラム範囲攻撃が狭い(ノックダウンなし)
クリティカル率とクリティカルダメージが低い。
補足
・スラムAoEは狭いが、高確率で放射線異常を与える。
・スタンスを付けないで武器を装備した場合、4度目の刺突攻撃で前方に進むので、逃げていく敵を捉えやすい。また、Dark Dagger自体には物理威力はないが、その刺突で100%の確率で出血(切断)させる。(ただ、「Pointed Wind」を入れた場合は刺突から大振り斬りに変更。)また、未警戒の敵に繰り出した場合、その刺突攻撃はステルスアタックになる。
・Dark Daggerは放射線(火炎+電気)ダメージをもつので、2つ以上の属性Modをいれることで、3つのタイプの属性を共存させることができる。腐食(電気+毒)や爆発(火炎+冷気)属性を得ることで、強力な対グリニア/対コラプト武器になる。
Rakta Dark Dagger
Dark Daggerのシンジケート版。レッドベールにて12万5千地位と交換で提供している。Rakta Dark Daggerも放射線ダメージを与えることができる。Rakta Dark Daggerには特殊な効果が存在し、武器を取り出したとき、Mind Haze効果により30秒間、敵がテンノを見分ける範囲を狭めることができ、この間に武器を変更しても効果は継続する。
・通常敵がテンノを認識する範囲は15m。Mind Haze効果により1/3範囲を縮め10mになる。
・武器を変更して再度Rakta Dark Daggerを取り出すと、効果時間がリフレッシュされる。
・近接武器のみのミッションの場合、コーデクスからアイテムを取り出してからダガーに再度持ち帰ると効果が発動する
また、所有者がシールドを持っていて、Rakta Dark Daggerでヘビー攻撃を繰り出し、敵に放射線異常を与えた場合シールドを回復してオーバーシールドも生成してくれる。
・近接武器装備時に、放射線異常を被った敵にダメージを与えると、与えたダメージの5%分シールドを回復する。
・シールド回復は、敵に与えた状態異常によるダメージも。上述のダメージに含まれる。放射線異常を被る前に、その状態異常のダメージを受けていても、敵が放射線異常を被った時点から、シールド回復に寄与する。
・回復ポイントは、Modの影響を受ける。
・シールドを持たないフレームを使用すると、シールド回復効果を得られない。
・フィニッシャーの場合、フィニッシャー時にダガーを持っている状態でのみシールド回復を得られる。
・ダークダガー専用のModと相性が良い。
・Stinging Thornスタンスの場合、Carving Spikeコンボにて複数回攻撃が存在し放射線異常のチャンスを得られ、かつ、最終攻撃でフィニッシャー攻撃を可能にするチャンスがある。
補足
・シンジケート武器は未ランクで新品の状態(フォーマなどいれていない状態)でトレードが可能。(要ランク)
ダガースタンス
Pointed Wind ()
Homing Fang ()
Stinging Thorn ()
Piercing Fury () (PvP)
スキン
Crubbak(Steam) |
Day of the Dead |
Teng |