Captain Vor (水星ケレスボス)

Captain Vor 


オープニングから出現するCaptain Vorは、VOIDキーを動力とするオロキン技術に精通する数少ないオリジン系に居住する人物。グリニアの技術と融合させてSeerや装甲などの装備を駆使し、また、Janusキーも彼に多大なるビーム攻撃を可能にし、非貫通やテレポートを可能にさせている。 
主に、Vorの秘宝クエスト、水星、ケレスに出現し、テンノの妨害を試みる。

水星でVorを倒すと、Seerの設計図、オロキンセルCronusの設計図をドロップすることがある。
ケレスのVorを倒すと、Frostの設計図やパーツ設計図をドロップする。

アビリティ


テレポート

Teleport (テレポート)
ターゲットから離れたり近づいたりする高速移動のテレポート。
テンノがVorに近づきすぎると、テレポートで離れ、テンノが逃げ出すとテレポートで高速に近づいてくる。

・無敵の時に若干移動にラグが生じる。
・シールドバブル生成時、Vorは他のグリニア分隊をテレポートさせる。
・2つのボックスやコーナーに追い込むことで、Vorを同じ場所にテレポートさせる方法で、攻撃を容易にする戦い方もできる。
ナーバスマイン
Nervos Mine (ナーバスマイン)

範囲内のターゲットにショックとダメージを与えるビームを発する機雷を展開。
8m範囲内にダメージを与え、8秒継続する。機雷は落ち場所に固定される。

・まれにプレーヤーに付着することがあり、その場合、機雷が停止するまで大ダメージを食らう。
・出血中で倒れている仲間に付着した場合は、助っ人が困難になる。
FrostのSnow GlobeとVoltのElectric Shieldは貫通しない。
シールドバブル(スフィアシールド)
Shield Bubble (シールドバブル)

シールドに包まれたVorはシールドを5秒間で回復させる。この間、グリニア分隊をテレポートさせる。2度の回復を得て、3度目でVorを倒せる。

・テンノの使うアビリティ(Rhino StompやNovaのMolecular Prime)によっては、回復する時間を延長させ無敵化を長引かせてしまうので、シールドが外れるかしないか直後に使用しないほうがいい。


補足
・毒ダメージはCaptain Vorのヘルスに入らず、シールドを減らす。
・Captain VorとKrilは放射線異常を被るので、放射線異常に陥れればお互いを攻撃しあう。
VaubanのVortexでCaptain Vorをラグドール化させられる。
・イントロの時に、射程範囲内のCaptain Vorに十分に近づいていれば、イントロの間、センチネルで攻撃を与えられ、対戦前にかなりダメージを与えられる。
・Captain Vorが倒れると、オロキンキーが光り、Captain Vorをよみがえらせる。(プレーヤーはトレーラーで再現されるその復活の部分は見れない。)
・VOIDに出現するコラプトVorは、VOIDの邪悪な影響を受けた姿。コラプトVorを倒すと、イベントのModをドロップする(Malignant Force, Pistol Pestilence, Toxic Barrage, Virulent Scourge)。また、アルゴンクリスタルオロキンセル、Vorのシジルのアイテムもドロップする。



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