Angstrum
U13.3リリースされたコーパス製ピストルAngstrumは、チャージ(ため)で3発の小型ロケットを発射するセカンダリ武器。被弾した場所で爆発を起こす。
・Angstrumの設計図はマーケットで販売されている。
・コンバ・スクランバス、Pelna Cade, Jad TeranがAngstrumを装備している。
長所
高基礎ダメージ(セカンダリでトップに入る)
―ロケットの爆風範囲は3.6m
シングルショットとチャージショットの両方可能
―シングルの場合精度が高い
―溜め攻撃だと3発なので状態異常率が高くなる
短所
・ショットごとにリコイル(跳ね上がり)が生じる
・溜め攻撃はコントロールできず、フルチャージ後すぐに射撃。
・溜め攻撃の爆風はプレーヤーに及び、よろめく。
・長距離砲として溜め攻撃を使用すると当たりにくい(ロケットが小さく、スピードも遅い)
補足
・クラウドコントロールのために溜め攻撃を多用するのは、弾の消費が早く実践的ではない。[Magnum Force]を入れて、弾薬の消費を抑えるのも良い。
・マルチ([Barrel Diffusion][Lethal Torrent)]を入れると部分溜め攻撃でロケットがより広がりを持ち、長距離砲としては使用を難しくする。短距離では逆に当てやすくなる。
・マガジンサイズを増やすと、それだけフルチャージ攻撃の溜め(チャージ)が長くなるので注意
・[Primed Slip Magazine][Ice Storm][Tainted Clip]を入れると、最大8発のロケットを撃てる。(マルチ含めると最大24発)
―MirageのHall of Mirrorsで(63発⇒可能性72発)
・溜めの時間を短くするには発射率関連のMod[Gunslinger][Lethal Torrent]が効果的。
・溜め攻撃なら、MagのアビリティMagnetizeが効果あり。(ボスやナパームに対して効果的)
・弾の消費が早い場合は最終的にはピストル変換Mod推奨。
・[Lethal Momentum]はロケット弾速を早くする(40%向上)
・意図せず溜めた場合は、リロード操作や再度チャージボタンをタップすればチャージを取り消せる。
・装填(チャージ)が完了すると、自動発射される(溜めおくことはできない)
・ナリファイアーのバブルに当たると跳ね返り、他の物体に当たると爆発
・着弾後の爆風はダメージが減退し、所定範囲まで離れると6割しかダメージが入らない。
・Fulminationで爆風範囲を広げられる。
Prisma Angstrum
Angstrumから派生したPrisma版(U13.3リリース)。・Prisma Angstrumはクリティカル率とクリティカルダメージチャージとリロード速度を改善している。
・入手方法は、Baro商人がリレーにて販売することがある。(475デュカットと21万クレジットが必要。)
長所
・基礎ダメージがかなり高い。(ロケットの爆風範囲は3m越え)
・シングルショットとためショットの両方可能
―シングルの場合精度が高い
―溜め攻撃だと3発なので状態異常率が高くなる
・極性付き
・状態異常率が高い
短所
・ショットごとにリコイル(跳ね上がり)が生じる
・溜め攻撃をコントロールできない(即時発射)
・溜め攻撃の爆発はプレーヤーにもダメージあり
・長距離砲として溜め攻撃を使用すると敵に当たりにくい
―ロケットが小さく、スピードも遅い
補足
・トレード可能(条件:未経験値、Noフォーマ、Noカタリスト)
スキンあり(Conclave, Day of the Dead)
Day of the Dead | Conclave |
インストール素材(Duviriアイテム) 20パトスクランプ, 70 ウェイマグ, 80 ラメンタス. | |||||
進化Ⅰ:アダプター装着 | |||||
---|---|---|---|---|---|
・3度ダイレクトヒットでフルチャージし、120発分の弾丸使用可。 ・フルオート射撃で敵探知火炎ボールを放ち、さらに20m範囲内の1体の敵に飛び火する場合あり(飛び火は探知能力なし)。 |
|||||
進化Ⅱ:当該武器装備でソロミッション完了 | |||||
Haven Foray | Paladin Virtue | ||||
■ダメージ+50増 ■オーバーシールド所持でダメージ+50増 |
■ダメージ+75増 ■エネルギーマックス700超えでクリティカルダメージ+0.5倍増 |
||||
進化Ⅲ:変形(インカーノン)モードで100体倒す | |||||
Swift Deliverance | Rapid Reinforcement | Hitman's Hoard | |||
■弾速+30%増 | ■リロード速度+50%増 | ■弾薬最大数+9増 | |||
進化Ⅳ:4つ以上の状態異常を被っている敵を30体倒す | |||||
Critical Parallel | Survivor's Edge | Fatal Affliction | |||
■クリティカル率+14%増(Prismaは+10%) ■クリティカルダメージ+0.2倍増 |
■クリティカル率+9%増(Prismaは+6%) ■状態異常率+9%増(Prismaは+6%) |
■ターゲットの被っている異常数に応じて+40%ずつ増 |