ライフルによる状態異常確率を高める-Rifle Aptitude
ランク | 効果 | コスト | コンクレイブ |
---|---|---|---|
0 | +2.5→15% | 4 | C30 |
1 | +5→30% | 5 | C30 |
2 | +7.5→45% | 6 | C35 |
3 | +10→60% | 7 | C40 |
4 | +12.5→75% | 8 | C45 |
5 | +15→90% | 9 | C50 |
ドロップ(入手方法)
(Kuva/Narmer)フレームブレード(グリニア)
アリッド/フロンティア ブッチャー
タスクプレデター(エイドロンの草原)
オロキンボイドのコンテナ
変換
・Aridはグリニア居留地、フロンティアは地球(グリニア森林)
内容
Rifle Aptitude Modは、ライフルの状態異常率を上げる。ランクマックスで、ライフルの異常率が+90%上昇する。
例)ライフル武器(10%) + Rifle Aptitude(マックス)
10%+(10×0.9)=19%
・Hammer Shotも加えると、10%+100×(0.9+0.8)=27%になる。
・U11より前に、Thunderclapという、相手を怯ませる確率を上げるModが存在したが、U11にRifle Aptitudeに置き換わった。
プレーヤーコメント
「多くの武器は状態以上確率が2%だから、2%×1.15=2.3%。この微増って、本当にコスト9に匹敵するのかな?」(2014.3.29)
―「グラカタ、ドレッド、Tysis、Marelokとか?…」(2014.4.25)
―「それらの武器でさえも、役立たない。」(2014.5.27)
―「このMOD、幾分上方修正が必要」(2014.5.29)→(U27.2で実現)
Galvanized Aptitude
ランク | 効果 | 追加ボーナス | ボーナス 最大値 | コスト |
---|---|---|---|---|
0 | +7.3% | +3.6% | +7.2% | 2 |
1 | +14.5% | +7.3% | +14.6% | 3 |
2 | +21.8% | +10.9% | +21.8% | 4 |
3 | +29.1% | +14.5% | +29% | 5 |
4 | +36.4% | +18.2% | +36.4% | 6 |
5 | +43.6% | +21.8% | +43.6% | 7 |
5 | +50.9% | +25.5% | +51% | 8 |
5 | +58.2% | +29.1% | +58.2% | 9 |
5 | +65.5% | +32.7% | +65.4% | 10 |
5 | +72.7% | +36.4% | +72.8% | 11 |
5 | +80% | +40% | +80% | 12 |
内容
・Galvanized Aptitudeは、Rifle AptitudeのGalvanize版で、通常版よりも基礎状態異常率が下がるが、ある条件において追加ボーナスも得られる。
追加ボーナスとして、敵を倒したとき20秒間、敵の被っている状態異常の数に応じて(範囲ダメージを含まない)直撃ヒットのダメージ威力を短時間上げる。
ランクマックスで、ライフルの状態異常率を80%上げ、かつ、敵を倒したとき、20秒間、被っている異常に応じて直撃ヒットのダメージを40%上昇させる。
・この追加ボーナスは2回まで重複が可能で、敵を倒したとき時間が重複している間、直撃ヒットのダメージが+80%ずつアップする。
・基礎ダメージを上げると、追加ボーナスのダメージもアップする(Serration)。
例)ライフル(基礎100) + Galvanized Aptitude + Serration
---以下射撃の流れ---
・100×(1+1.65)=265//ライフル基礎ダメージアップ
・100×(1+1.65+0.4)//敵を倒してボーナス発動
・100×(1+1.65)=265//最初の攻撃でまずは衝撃異常を発動
・100×(1+1.65+0.4)=305//次の連続攻撃でボーナス発動しつつ敵をキル
・100×(1+1.65+0.8)=345//追加ボーナス2重複を得る
・100×(1+1.65+0.8×2)=425
//元から衝撃異常と環境災害により火炎異常にある新たな敵に対して攻撃
異常
公式によれば、理論上16の状態異常を発生させることが可能な模様。その場合、全て16の異常を被っている敵に対して追加ボーナスで与えられるダメージは640(=40*16)%に跳ね上がり、かつ、2度重複の効果を得れば、+1280%の追加ダメージを与えられる。
・Rifle Aptitudeを装着した武器により、(Hunter Munitions含む)発生した状態異常で敵をキルした場合も追加ボーナスを得られる。
・ヘビーアタックにより生じる浮遊も異常としてカウントされる。
・Nukor(Kuva)の特別なビームに触れた敵も永久的に「マイクロウェーブ」という異常を被り続ける
・ノックダウンも追加ボーナスを得るための異常にカウントされるが、Bastille(Vauban)のアビリティや一定の条件下においては、ノックダウンを妨げるので注意。
・「浮遊」と「ノックダウン」は同時に発生しえない異常のため16になる。
・異常には(衝撃/貫通/切断/冷気/電気/火炎/毒/爆発/腐食/ガス/磁気/放射線/感染/Void)がある。
入手
・Galvanized Aptitudeは仲裁ベンダー(リレーのアービターズオブヘクシスセクション)が販売している。
・購入に20ビタスエッセンスが必要で、仲裁ミッションで取得できる
・仲裁ミッションは、惑星の全ノードを完クリするとアクセスできる。
つまりIGNIS用って事か
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