ストーカー (Stalker)

復讐心に燃えたぎる脅威のストーカー


ミッション中に出現するテンノに似たストーカー。
ボイドにも出現する。(アップデート11.6以降)
シンジケートミッションや抹殺ミッション、アークウィングミッションには出現しない。

抹殺でボスを倒すと「死の印[刻印](Death Mark)」をうける。この印を受けると、ストーカーのフラグが立つ。どのボスでもよい。ただし、ターゲットにされるウォーフレームのレベルは5以上なければならない。

出現率は1.5%+(0.5%×オンラインプレーヤーの数)で、ミッション開始から4分以内に出現する。


出現する前に、画面が黒く点滅し始める。これは、全てのプレーヤーの画面で起こる現象で、ターゲットに対してのみ、ストーカーからのメッセージを受ける。ハーベスターの出現時も同じような現象が起こる。

ストーカーの所有する武器は、テンノと同じくプライマリ・セカンダリ・近接からなり、それぞれDread・Hate・Despairとなる。

「Dispel」のアビリティ能力を持ち、これを発動すると、テンノのアビリティを無効化してしまう。このアビリティに耐性があるのは、ZephyrのTubrulenceがある。

Absorb、 Null Star、Roar、Undertow、Hysteria、Iron Skin、Link、Smoke Screenなどは、無効化されてしまう。

ドロップ
Serration
Heavy Impact
Molten Impact
Intensify
Blind Justice
Energy Channel
Dread設計図
Despair設計図
Hate設計図
Warの設計図(U18)
折れたWarの設計図 (U18)
アルゴンクリスタル
オロキンセル
Scimitarのエンジン設計図(U18)
シジル

注:アップデート18以降、「2番目の夢」クエストを完了すると、今までのストーカーではなく、強力になったストーカーとして出現するようになり、そのストーカーが新たな設計図をドロップする。

戦略
遠くにいようが近くにいようが、テンノのように武器を使い分けることができるので脅威であることには変わりない。そのため、出現したら常に動き続けるのが良いとされる。特に、ターゲットがオンラインのホストの場合、ストーカーは普通の敵のように潜伏するため、攻撃を避けるのが難しく、見つけるのも難しい模様。

ストーカーは、1度にターゲットのみを相手にするため、ターゲット以外の仲間がストーカーを倒すのが良い。ターゲットは逃げて隠れるのがよい。が、遠くに逃げると、ストーカーがテレポートで接近するので、仲間がすぐに助けに来てくれる範囲内に隠れておくのが良い。

ストーカーのSlash Dashは致命的な一撃であるため、何が何でも避けたい。また、MagのPullのようアビリティで、ターゲットを引き付けるが、これは壁なども貫通してしまうため、仲間が助けに来れず、ホストにとっては致命的と言える。(経験上、LokiのInvisibilityで隠れてもPullで引っ張られてしまった。)


ストーカーはヘルスが少なくなると、NyxのAbsorbのようなアビリティを使ってくる。アビリティ範囲内にいると、吸収したダメージの100%被る。

近接攻撃に持ち込むのも一つの方法と言える。ストーカーの近接武器HateはDreadやDespairと比べれば、それほど強いものではない。パリーなどで防ぐ方法が有効だ。

「テンノのアビリティは無効だ」とストーカーが言った場合、MagのShield PolarizeやTrinity のBlessingは有効。また、Loki のDecoyでおとりを作ってInvisibilityで姿を隠しておくのも有効だ。万が一倒されても、Decoyが存在する限り、ストーカーは消えない模様。

相手にしたくない場合は、50メートル以上離れておくとストーカーのアビリティを避けることができる。または、ミッションをコンプリートするのが良い。ただし、視界に入ればテレポートのみ、どんな距離でも使ってくるので注意。

注:

ストーカーのレベルは、ターゲットにされるウォーフレームの最高ランクの武器、または、惑星の最低限のレベルのどちからに、+15を足したレベルになる。

10%までヘルスが削られると、ストーカーはターゲットに打ち負かされたと主張し、跪いて靄の中に消えていく。完全にヘルスを削ると、他のプレーヤーのようにアイテムをドロップする。ただ、跪いている間にヘルスを削れば、アイテムをドロップする可能性がある。

ストーカーは、出現した惑星のレアアイテムやMODもドロップするが「Heavy Impact」の確率が高い模様。

また、何度もボスを倒しても、死の刻印は積み重なっていくので、ストーカーを何度でも召喚したい場合は、抹殺ミッションをこなすと良い。

また、一度のミッションに2度ストーカーが出現する可能性がある。出現時に攻撃を受けたホストが遠くまで逃げきった後、ストーカーは消えるが、その後、別のメンバーに死の刻印があるために出現する可能性がある。ただし、この場合は、0.000625の確率であるため、ほぼないと考えたほうが良い。

ストーカーがターゲットを倒した後、他のプレーヤーが条件と死の刻印を持っていれば、続けて攻撃してくる。

バグの発生

ストーカーの出現にはいくつかバグがある模様。いくつか挙げておくと、
・ベテランのプレーヤーに対して、チュートリアルで出現。
・マスタリーランクのテストに出現。
・Absorbのアビリティ使用後、ストーカーが無敵になることがある
・ウォーフレームがレベル5以下であっても出現

【動画-ストーカー】


オールドバージョン




0 件のコメント :

コメントを投稿

アラートミッション最新情報