Simulor
プライマリ武器Simulorは、重力オーブを繰り出し爆発を起こし、磁気ダメージを与える。3つオーブを結合させて、ホールを形成し通過する敵に磁気ダメージを与える。
・Simulorの設計図は、リレーのセファロンシマリスから入手可能。
長所
・磁気は対シールド/プロトシールド(コーパス勢力)にボーナスダメージ
・オーブは手動で爆発可能(電気異常を保証)
・2つVazarin,Naramonの極性がModスロットに付与されている。
・状態異常率がかなり高い
短所
・射程が短い
・リロードが長い 。
・ナルメル勢力に対し磁気ダメージは入りにくい(-50%)
・オーブを当ててもダメージが入らず、オーブ同士を結合させる必要がある。
・オーブ爆発は自身によろめきを与える(Cautious Shot有効)
オーブ
オーブ自体、敵や仲間が接触してもダメージはなく、バウンドし8秒間宙に浮く。障害がなければオーブは12m先まで到達(弾速の影響を受ける)し、オーブ同士を結合させると大きなオーブになり、オーブを3つ結合させるとホール(Singularity)を形成し、範囲内の敵を引き寄せ継続ダメージを与え、20秒経過後爆発して、磁気ダメージを与え、磁気異常も保証。(PvPでは、渦は5秒継続/R3で手動爆発可能)
・結合すると受け手のオーブのダメージが増し、最初の結合で50ダメージ、4つ以降は最大150ダメージになる模様。
・オーブを結合させるたびに、タイマーは20秒にリセットされる。
・セカンダリ射撃(右スティック押込)で、現存するオーブを手動で爆発させ、範囲内の敵に電気異常も保証。この電気異常は、他の属性のModを入れても変化しない。爆発時、中心点から5m離れたところにいる敵には通常の40%のダメージしか入らない。
・オーブを通して敵を射撃した場合、電気ダメージボーナスを得る。
・オーブ破裂時、付近にいる自身(分隊)はよろめかない。
・Synoid Simulorの補足も参照。
補足
・マルチModを入れても、別のオーブは最初のオーブとほぼ同じ位置にあり、そのまま結合する。
・貫通Modを入れれば、その距離分だけ貫通し、貫通できない場合は、接触時にバウンドする。
・グリニアのブラント、感染腫瘍(駆除ミッション)、胞子などにオーブをぶつけると即座に爆発する。
・Simulor は、シンジケートから設計図を購入できる最初の武器で、Heliocorが2番目。
・マーケットで購入できる唯一のシンジケート武器。
・Terminal VelocityとFirestormが使用可能。(U24.2より)
・MirageのHall of Mirrorsも使うと、幻影ミラージュのオーブとオリジナルのオーブが結合しすぐにホールを作れる。(幻影のミラージュの効果が切れても、オーブは爆発する。)
Synoid Simulor
Simulorのシンジケート版。オリジナルSimulorと同様、吸引力のあるオーブを出し、内外爆発を誘引する。シンジケート版Synoid Simulorの特徴として、Entropyの効果が存在する。
・シンジケート「セファロンスーダ」の最高ランクのタイトルに到達すると、125,000地位で購入できる。
・マスタリランク12以上あればトレードで獲得できる。
・トレードで売る場合は、未経験値かつカタリスト/フォーマを入れていないことが条件でトレード可能。
Entropy
エントロピー効果はセファロンスーダの武器やModに付与されている特徴的な効果。一定の経験値を得るたびに、範囲25メートルの敵に磁気ダメージと異常を与え、仲間に対しては、基礎エネルギーの25%を回復させる。また、Synoid Simulorの所持プレーヤーは30秒間、基礎エネルギーを25%分アップする。
特徴
オーブを通して射撃すると、その武器の基礎ダメージの66%分のダメージが入り、オーブの数に応じてその累乗分ダメージが減少するが、電気ダメージボーナスを得られ、かつ、クリティカル率とクリティカルダメージが増加する。
・オーブ1つにつき100%の電気ダメージボーナスを得られ、最大オーブ時は+500%ボーナスを得られる。
・この電気ダメージボーナスはMod属性と結合しない。
・オーブの数(n)に応じて、+25%×nのクリティカル率(一律)を得られる。(Modの影響なし。)
・クリティカルダメージは25%増加(1度のみ適用)し、Modの影響を受ける。
補足
・オーブを繰り出すときの距離は、弾速の影響を受ける。(ZephyrのJet Streamなど)
・最初のオーブが4つ合わさるときに25%の確率で状態異常も発生させる。その後に別のオーブを繰り出して結合させても追加の状態異常やダメージ増加はなく、一定。
・ホール中心地点を通過する弾丸は無効化され、ブロック機能を持っている。
・爆風範囲は5/5/6.5/8メートル(累積数もしくは手動爆発による)で、オーブの累積(1/2/3/4)値に応じて磁気240/480/720/960ダメージが入る。
・爆風ダメージはダメージ減退が発生し、Simulorの場合、中心地から最も離れたところで40%しか入らず、Synoid Simulorの場合、全くダメージが入らない。
・Firestormは爆風範囲に影響するが、ホールの大きさには影響しない。
スキンDay of the Dead |