Tenet Spirexはコーパス製ピストルSpirexのTenet版で高速の弾を発して火炎ダメージを主力とする。Tenet版のみ存在。アップデート30.5(2021年7月)にリリースされる。
Tenet武器を入手する方法は、Kuva Lich(Parvosの項目参照)の場合と同じ。
Tenet武器特徴
・近接武器以外は、必要マスタリランクが到達していなくても、実質入手可能。
・Parvosを「転向」させれば、DOJOのクリムゾンブランチでParvosのトレードが可能。
・Tenet武器はレベル40まで上げられるがフォーマが5つ必要になる。
・親属性のボーナスがさらに付与され、基礎ダメージの25%から最大で60%まで上げられる。
・ボーナス属性として衝撃/火炎/冷気/電気/毒/磁気/放射線が存在。
・属性ボーナスダメージを上げるには同じ武器をマージする「バレンスフュージョン」(アーセナル画面)を行う。
・属性ボーナスは最終的には基礎ダメージに含まれる。
・付与されるボーナス属性その武器が元来持つ属性として扱われ、複合属性として他の属性と結びつく。
・ボーナス属性は一番最初のスロットのMod属性と結びつく。最初のスロットに属性Modがなければその次のスロット…となり、どのスロットにも属性Modを入れていない場合、元来持つ属性と結ばれる。
・元来持つ属性とは、例えばTenet Agendus武器なら電気、Tenet Envoyの爆発時の冷気、Tenet Spirexの火炎が該当し、スロットに属性Modがない場合、元来の属性と親属性であるボーナス属性が結び合わされ、複合属性になる。
・(元来属性と親属性)とMod属性が存在する場合、結合に順序が生じ、1火炎2冷気3電気4毒の順で結合が発生する。例えば(火炎と冷気)の場合、Mod属性として電気を入れると、電気は火炎と結びつき放射線になり、冷気が残る状態になる。
Tenet Spirex
特徴として、ヘッドショットで短時間リロード速度が改善する。ヘッドショット達成で4秒間リロード速度が25%改善し、2回まで重複可能で最大50%まで上げられる。ヘッドショットを続けると、タイマーは更新される。
・ショット後着弾地点から半径2m範囲内に爆発が伴い火炎ダメージを与える。
・ショットのたびに衝撃異常が保証される。
・爆発時は範囲内であれば障害物にさえぎられず爆発時の火炎ダメージを与える。
・爆風範囲が存在するので、Fulmination有効。
・ややリコイル(反動)が存在するため、遠方の敵を狙いにくい。
・爆風範囲内にいると、自分もよろめく。
・爆風によるヘッドショットは1倍ダメージのため、ヘッドショット扱いにならない。
・爆風ダメージは、中心地点から離れるとダメージ威力が落ちる。
・リロード速度のバフは、実際に時間に換算すると25%で1.9秒、50%で1.6秒になる模様。
・ヘッドショットの条件はあくまで頭部であって、Sonar(Banshee)やDetect Vulnerability(Helios)により割り出されたボディーの弱点は含まない。
・衝撃異常が約束されているのでHemorrhageと相性が良く、切断異常も与えられる。
衝撃 | Baruuk ・Dante ・ Gauss ・ Grendel ・ Rhino ・ Sevagoth ・ Wukong ・ Zephyr |
火炎 | Chroma ・ Ember ・ Inaros ・Jade ・Kullervo ・ Nezha ・ Protea ・ Vauban ・ Wisp |
冷気 | Frost ・ Gara ・ Hildryn ・Koumei ・ Revenant ・ Titania ・ Trinity |
電気 | Banshee ・ Caliban ・ Excalibur ・Gyre ・ Limbo ・ Nova ・ Valkyr ・ Volt |
毒 | Atlas ・ Dagath ・ Ivara ・ Khora ・ Nekros ・ Nidus ・ Oberon ・ Saryn |
磁気 | Citrine ・ Harrow ・ Hydroid ・ Lavos ・ Mag ・ Mesa ・ Xaku ・ Yareli |
放射線 | Ash ・ Equinox ・ Garuda ・ Loki ・ Mirage ・ Nyx ・ Octavia ・ Qorvex ・ Voruna |