Melee Afflictions (近接攻撃で重複異常付与)

Melee Afflictions

Melee Afflictions
ランク効果
01
12
23
34
45
56

入手
アセンションに出現するParvosシスター(翡翠の影クエスト/天王星Brutus報酬) 
漂流者のキャンプでOrdisが販売(新たな大戦クエスト)
・昇天ミッション(天王星)の報酬で得られるベスティジアルモートをトレードして購入できる。

分解
24ヴォスフォル (サンクトゥムアナトミカのロイド)

内容
近接武器用のアルケインMelee Afflictionsは、近接攻激で敵を突飛ばし(浮揚異常含む)たりノックダウンを誘発する場合に、敵の被っている状態異常に対して追加の異常を加える効果を持つ。

Melee Afflictionsをランクマックスまで上げると、吹き飛ばした敵の被っている各異常に対して、さらに6つの重複異常を加える。
例)火炎異常(1)と電気異常(1)を持つ敵に、浮揚異常を付与→火炎(7)と電気(7)がそれぞれ増加
例)切断異常と浮揚異常を与える近接攻撃→切断7浮揚異常(7)

・追加の異常に関して、Melee Afflictionsを発動させた攻撃回で与えた異常に対しても適用される。つまり、ノックダウンや浮揚(Lifted)、ラグドールなどの異常も含む(ただ、これらは複数重複異常を被ってもUI上は表示されない、また、上限のある異常の場合はその上限を超えない範囲で追加異常を得る)。
・敵をラグドール化、ノックダウンか、浮揚異常にさせるスタンスがあると有効

他のアニメーション(火炎異常や冷気異常)中に敵がノックダウンの異常を被った場合、アルケイン効果を発動しないことがある。
例) オーバーガードの敵に対して浮揚、ノックダウン、ラグドールが妨げられた場合効果を得られない
例)冷気の重複異常(10)で凍った敵に、浮揚異常を与えた場合、バフ効果を得られない。
例)ラグドール耐性を持つ敵にラグドール異常を与えても、バフ効果を得られない。

異常ダメージ
・ダメージを与える異常(切断 火炎 電気 ガス 毒 爆発)の場合は、全ての属性のダメージが合算されて表示される。
・勢力ModやMelee Elementalistもバフの異常ダメージに寄与する。
・ガスは10までしか重複せず、それを超えると古いものから消失させ、新しい異常に塗り替えるので、バフ効果を得られやすい。
・火炎の重複異常は初期ダメージを継承するため、武器で火炎異常を与えられる武器だと効果が高い。
・複合属性のMod(放射線,感染)も主要属性のmodとして属性ダメージボーナスに寄与する。
例)火炎異常を保証する武器は、複合属性Mod(ガス/爆発/放射線)を利用して、属性ボーナスを火炎異常ダメージに適用する。

プレーヤー
・Excaliburの①は切断異常とノックダウンを保証する武器だが、機能しなかった。
・サイス(鎌)系のヘビー攻撃はノックダウンを保証するが、Lifted(浮揚)異常があるときのみエクシマス系(オーバーガード)の敵に通用せず、効果が発動しなかった。
・両手刀ではオーバーガードの敵に全く効果を得られず(U37以降)。
Harmony(鎌) と Reaping Spiralの組み合わせがとりあえず自分の中で最強。
Ruvoxのヘビースラムで浮揚異常。
MagistarとWukongの組み合わせがアジアでは流行ってるらしい(2024)。
・スタンスにあるヘビースラムは近接コンボを消費しないので便利。
Divine Retributionでも機能した。

補足
・オーバーガードを持つ敵はCC耐性を持つので、オーバーガードを外すまでは浮揚やノックダウンしないように(U37)
・爆発異常の場合、他の異常ダメージもセットでないと1ダメージになる(バグ)。
・Lifted(浮揚)の異常の場合、6の追加ではなく12になるバグあり。

切断異常と浮揚異常を被った後、6つの異常が追加されトータルで7の切断異常を被り、劇的に切断異常のダメージがアップ。




0 件のコメント:
コメントを投稿