Melee Prowess (近接)
近接武器による状態異常率を向上させるMod。ランク | 効果 | コスト | コンクレイブ |
---|---|---|---|
0 | 2.5→15% | 2 | C30 |
1 | 5→30% | 3 | C30 |
2 | 7.5→45% | 4 | C35 |
3 | 10→60% | 5 | C40 |
4 | 12.5→75% | 6 | C45 |
5 | 15→90% | 7 | C50 |
ドロップ(入手方法)
General Sargas Ruk (土星ボス)
VOIDの財宝部屋のコンテナ
(ナルメル)デトロンクルーマン
(アリッド/ドレ―カル/フロンティア/タスク)イビスレーター
(アリッド/ドレ―カル/フロンティア/クバ/タスク)トルーパー
ネメス
センサーレギュレーター
(フロンティア)レギュレーター
ドレ―カルヘビーガンナー
アタックドローン
キャラバス
変換
内容
アップデート11より前は、近接武器にスタン効果を与えるStaggering ForceというMODが、アップデート11で、状態異常率を向上させるMelee Prowess名に変更された。Melee Prowessをランクマックスで上げると、近接武器による攻撃で敵の状態異常を発生させる確率を90%上げる。
例)25%異常率の武器にMelee Prowess(+90%)装着
⇒25% × (1 + 0.9)=47.5
・武器の異常率が25%から47.5%にアップ。
・近接コンボのレベルに応じて上昇するWeeping Woundsも含めればさらに異常率を上げられる。
・浮揚(Lifted)異常の敵に対して異常率を上げられるEnduring Affilctionがある。
・恩恵を受ける武器は、Jat Kittag、Lecta、 Serro, Endura, Ninkondiなど、基礎状態異常確率の高い武器が挙げられる。
状態異常
状態異常とは、その武器が持つ属性による効果のことで、例えば、以下の異常がある。
腐食異常(10):敵の装甲を削ぐ
磁気異常(10):追加的にシールドを削ぐダメージボーナス
放射線異常(10):敵を混乱させ、敵味方見境なく攻撃
火炎異常:敵の装甲を一時的に削ぎ、火炎ダメージ
冷気異常(10):スロー化させ、10で凍らせクリダメアップ
衝撃異常(5):よろめき
貫通異常(5):敵の攻撃力弱体化
切断異常:出血ダメージ
毒異常:毒ダメージ
電気異常:電気ショック(チェーン)ダメージ
爆発異常(10):爆発ダメージ
ガス異常(10):滞留ガスダメージ
感染異常(10):ヘルスダメージを最大325%増(10)
Void異常:3秒頭部に弾丸引き寄せ
Tau異常:ターゲットの異常率を8秒上げる
・数値は当該異常の重複で最大の効果を得られるもの、または、異常の重複の上限。
・アルケインやアビリティの効果で、異常を増加させるものがあるが、たとえば、毒と火炎と電気異常は10を超え、制限がないと思われる。
・強敵の中には、一度に被る異常の数に上限が存在するものもいる(ナルメル勢力のアルコンボスなど)