感染体へのダメージ

Damage 2.0-感染体

U36.1より、これまでヘルスタイプ(感染体/感染腱/化石体/フェライト)ごとに耐性や脆弱性が分かれていたものを、勢力ごとに振り分けるように変更された。各勢力ごとに複雑なヘルスタイプを覚えるのは大変だったため、以降は単純に、「ヘルス/装甲/シールド/オーバーガード」に区分けして単純化。

・感染体勢力は切断と火炎にもろい。
・オロキン勢力は貫通と感染に弱く、放射線に対する耐性が高い。
・オロキン勢力は、フォボスジャンクションをクリアするとスターチャートに表示されるようになる。


物理ダメージ

感染体フレッシュ化石体
衝撃



貫通


+25%
切断+25%+50%+15%
フィニッシャー


+100%

属性ダメージと複合エレメンタルダメージ(属性ダメージ)


感染体フレッシュ化石体
冷気
-50%-25%+25%
電気



火炎+25%+50%



-50%
爆発(火炎+冷気)

+50%-50%
腐食(電気+毒)

+75%
ガス(火炎+毒)+75%+50%

磁力(気)(冷気+電気)



放射線(火炎+電気)-50%
-75%+50%
感染体(冷気+毒)-50%


感染体のヘルス(3種)と装甲

・次の区分の仕方ができる。

Infested(ヘルス)

代表的なものとしてチャージャーやリーパーが該当。
フレッシュとほぼ同じだが、感染体の方が、ガスに対する耐性がきわめて弱い

感染体ヘルスは、切断や火炎・ガスに弱いが、特にガスが弱点だ。一方、放射線やウイルス(感染)には強い

ボス:Zealoid(ダイモスボスPrelate/Bastion), Mutalist Alad V, Juggernaut Behemoth
:チャージャー, ジャガーノート, リーパー, リーピングスラッシャー, マゴット, ランナー, ダイモスTherid, イーラントスペクター(木星黄金手エリア)

フレッシュ(ヘルス)

HPクラスにおいては、「感染体Infested」とほとんど違いはないが、ダメージ耐性は異なる。

フレッシュは、クローラー系とボラタイルランナーが該当する。

感染体と同じように、切断や火炎・ガスに弱いが、感染体と比してガスに弱くはない。一方、冷気に対しては強い

:クローラー, 電気クローラー, ロバークローラー, ミュータリストオスプレイ, ノーシャスクローラー, 毒クローラー, Undying Flyer(ダイモスヘリオン), ボラタイルランナー

化石体-Fossilized(ヘルス)
代表的なものとして、ODAのボスLephantisが挙げられるように、体の構造が化石で
打たれ強い。
通常の敵に関してはエイシェント系(エーシェントヒーラーやコラプトエイシェントなど)が化石体に該当する。

切断や爆発・腐食に弱く、冷気・毒・放射線などの属性に弱い

ボス:Hemocyte, Jordas Goolemn, Lephantis, Phroid
:エンシェントディスラプター, エンシェントヒーラー, ボイラー, ブルードマザー(Brood Mother), スウォームミュータリストMOA, タールミュタリストMOA, トキシックエンシェント, ダイモスCarnis(Rex), ダイモス Jugulus, ダイモス Saxum(Rex),コラプトエンシェント

腱体-Infested Sinew(装甲クラス)

丈夫な線維状の靭帯や腱などの筋骨たくましい組織からできた感染体で、唯一ボスのPhoridが該当する。

侵攻ミッション時のフォリドはかなりの手ごわいので、弱点を狙ったMOD構成にしたい。

貫通と冷気・放射線に弱いが、爆発に対する耐性がある

:ダイモスCarnis(Rex), ダイモス Jugulus, ダイモス Saxum(Rex),ジーロイド(Baptizer, Herald, Proselytizer)
・Zealoid系はナイトウェーブの一定期間に出現していた。

関連ページ
グリニアへのダメージ
コーパスへのダメージ



0 件のコメント:
コメントを投稿