・Grokdrul(エイドロン)
・Fersteel Alloy(エイドロンSuumbat)
Quartakk
プライマリ武器Quartakkは、4つの銃口を持ち同時に4発の弾丸を撃てるグリニアのヘビーライフル。発射率は低いが状態異常率とクリティカル率が高い。
・Quartakkの設計図は、グール依頼の報酬として獲得できる。
・グールオーガーアルファ(粛清依頼)がQuartakk設計図をドロップする場合がある。
・マーケットの製作済のQuartakkはでプラチナで購入できる。(Maggorアサルトパックにも含まれる。)
長所
・衝撃ダメージを主力とするので対グリニア用。
・状態異常率がかなり高い
・クリティカル率も高い
・クリティカルダメージが高い
・リロード速度が比較的早い
・精度が高い
短所
・発射率が低い
・ショットごとに4発の弾を消耗
補足
・エイドロンの草原(U22.8 PC)でリリース。
・Quartakkの設計図は、地球シータスにいるKonzu特別な依頼「グール撃退」のミッションで、グールがドロップする。または、マーケットで購入可能。
・グール依頼レベル40以上の最終ステージの報酬にもなっている。
・4つの銃口から弾が出て、21ショットでマガジンは尽きる。
・バーストショットのダメージは1つの弾丸当たりのダメージを指す。
・ステータスの発射率は、毎秒のショット率というよりはバースト率(弾数)を表し、実際の発射率は1.58。
・ステータスの状態異常率は4つの弾丸の合計値。状態異常率を100%にすれば、各弾丸で状態異常を発生させることができる。
・Quartakkはショットガンではないので、ダメージの減退は発生しない。
・0.5mの貫通力を持つ。
・Quartus=4番を意味する。(ラテン語)
Kuva Quartakk
クバリッチを倒すと取得できるKuva武器。オリジナル版と同様だが、エイム中のみKuva Quartakkは4つの弾丸を発射し、即撃ちの場合はオート射撃となる。この仕組みはセカンダリのQuatzでも採用されている。
・バーストモードショットごとに、ズームインズームアウトを繰り返すことで連続的に射撃できる。
・バースト射撃のダメージは1つの弾丸当たりのダメージを表す。
・オートとバーストを簡単に使い分けできるのがメリット。
Kuva武器の特徴
・ランク40まで上げることができるが、フォーマが5つ必要。
・Kuva武器は直接トレードできず、転向させたリッチをトレードすることで、リッチを倒したとき所持武器を獲得できる。
・Kuva武器は、親フレームに応じて異なる属性のダメージが入る。
・属性ダメージは、ステータス値の25%からマックスで60%の値の範囲内になる。
・最大値の60%にするには、バレンスフュージョン(アーセナルのアクション)を使って、同じ武器を何度かマージすることで属性ダメージの高い方を基準に10%ずつ上昇させることができる。
・基礎ダメージが54の場合の60%は32.4となり、トータルのダメージが54+32.4=85.4ダメージになる。
補足
・ステータス値には属性ダメージが含まれていない。
・オリジナルと比較した場合、Kuva QuartakkのDPS値は、オリジナルの倍に達する。
・Kuva QuartakkはQuartakkから派生したものであるとはいえ、仕組みはQuatzと同じであるため、Quatzの上位版ともいえる。
・エイム射撃を心がけているテンノにとっては扱いづらい武器。