・無傷なセンティエントコアはセンティエント系の敵がドロップ。
Phantasma
Revenantの名を刻んだショットガンPhantasmaは、致命的な放射線ビームを発射し、かつ衝撃ダメージも与えるプライマリ武器。セカンダリ(代替)射撃で、プラズマボムを繰り出し、ホーミングする射出物を展開する。
・Phantasmaはマーケットで設計図または本体を購入できる。
特徴
・放射線属性を帯び合金装甲と感染腱(装甲)、ロボにダメージを与えやすい(対ササヤキ/対センティエント)。
・プライマリ射撃は6つのビームで構成され、ボディに対して無限の貫通力を持つ(地形は含まない)。
・1秒当たり2度当たり判定。
・セカンダリ射撃でチャージ後に大きなプラズマ弾を発し着弾地点から半径4.8m範囲内に5つのクラスター弾が拡散する。
・着弾時の爆発は範囲内にいれば、障壁があってもダメージが入る。
・セカンダリ射撃のチャージが長いほどダメージ威力がアップする。
・セカンダリ射撃のプラズマ弾と5つのクラスター弾は衝撃の異常を保証。
・ピンポイント精度
・ショットガンの中で超高速のリロード。
・プライマリ射撃ではダメージの減退がなく、セカンダリ射撃のプラズマ弾のみにダメージ減少が発生する。
短所
・貫通/切断ダメージがない
・クリティカル率が極めて低い。
・ビームの射程範囲が20mと短い。
・セカンダリ射撃で弾コストが高い
・セカンダリ射撃は爆風によるよろめきあり
・セカンダリ射撃のプラズマ弾の爆風によるヘッドショットは1倍でヘッドショットの発動条件にならない。
・拾える弾薬数に上限がある。(15発/U32以降)
補足
・Revenantに装備させると、マガジンサイズがさらに4発増える。
・ステータス値は1ビーム当たりの値で、プラズマ射撃で6つ当てれば6倍ダメージになり、クリティカルや異常のチャンスもその分増える。
・ビーム複数照射され敵に当たると、一つの値として出力される。(Phageと同様) これにより、状態異常も6つが合わさりModなしの状態で133.2%という結果になる。
・発射時0.6秒の間にダメージが15%から100%に上昇するが、発射を0.8秒間止めると、その後2秒かけてダメージが15%に戻る。
・セカンダリ射撃でプラズマ弾を直撃させると15衝撃ダメージで爆発時に73放射線ダメージを与える。
・着弾時クラスターが5つに分かれて宙に浮き、付近の敵にめがけて飛ぶ。(ステータスは一発当たりの値)
・チャージ速度は発射率のModの影響を受けない。
・フルチャージは全マガジンを消費(1秒で11発)。与えるダメージは消費する弾薬に比例する。
・マガジンを増やすModを装着すると、フルチャージの時間が延びる。
・発射率のModはチャージのスピードには影響しない。
・セカンダリ射撃のプラズマボムは爆風のあおりを受けるが、5つのホーミングの射出物は敵に向かっていく。
・爆発時の爆風ダメージは、4.8mのところで50%までダメージ減少。
Phantasma Prime
プライム版Phantasma Primeは、Voidレリックの報酬としてもらえるチャンスがある。
・クリティカルヒットが改善されている。
・ビームの射程範囲が25m。