Exergis
水晶を拡散させるコーパスショットガンExergisは貫通力が高く、放射性を帯びた破片で敵を破壊するプライマリ武器。Exergisの設計図はマーケットで購入可能。本体もプラチナで購入可能。長所
切断- コーパス/オロキン勢力に対してボーナスダメージ。
放射線はササヤキ/センティエント勢力に対してボーナスダメージ。
状態異常率がかなり高い
リロード速度が速い
0.5mの貫通力を持つ
短所
衝撃ダメージが低く、シールドやマシーンへのボーナスダメージが小さい
放射線は、オロキン勢力にダメージが入りにくい。
着弾の時間を考慮する必要がある
クリティカル率が低い
プライマリの中で一番低いクリティカルダメージ
補足
・30m以降ダメージが落ちる。60m以降は最大49.2%のダメージしか入らない。(距離は弾速の影響を受ける。)
・ショットガンの中で、ペレット数が最小(マルチ3発)。
・素材に必要なRepellerシステムはheistの依頼(金星Vox Solaris)の報酬(プロフィットテイカーを倒す)になっている。(Solaris Unitedの旧友ランクに到達後、金星フォーチュナーにいるEudicoに話しかける)
・RepellerシステムはLittle Duck(フォーチュナー)からも購入できる。
・Tainted Shellを使っても、それほど大きな精度の向上は期待できない模様。
・マガジンが1発分しかないので、発射率のペナルティModを入れても大きなペナルティはない。
・継続DPS(火力)を上げるなら、マガジンサイズを増やす手もある。
・既存のModでは、マガジン容量を最大3発まで増やせる模様。
・最初から放射線の複合属性を持つので、Mod構成で複数の属性を持てる。特に状態異常率が高いExergisは、属性を活かした戦い方に向いている。
・Exergisは敵に対しては、無限の貫通威力を持つ。(地形は除く)