Amprex
コーパスライフルAmprexは、メインビームにヒットした敵からチェーンビームがつながり、敵から敵へと連鎖させることで複数の敵を破壊できるプライマリ武器。
・Amprexの設計図はエネルギーラボでリサーチ後に購入できる。
エネルギーラボリサーチ | |||||
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7,500 | 15 | 350 | 750 | 350 | 時間:72h |
条件: Dera | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
・インデックス(海王星)に登場するモアのような敵M-W.A.M.がAmprexを口に装着している。
長所
・発射率が高い。
・電気ダメージはロボやマシーンにダメージが入りやすい(対ササヤキ/コーパスアマルガム)。
・電気属性は万能型で、磁気や腐食,放射線の複合属性に変化する。
短所
・基礎ダメージが低い
・弾の消費が激しい
・メインビームのリーチが18mと短い(Sinister Reach推奨)
・物理のModはダメージ増加に貢献しない。
電気とチェーン連鎖
引き金を引くと、0.6秒かけてダメージが30%から100%(ステータス値)に到達し、引き金を戻すと、0.8秒後に、2秒かけて30%へと戻る。
・10m範囲内の敵に連鎖していき、最大3体まで電気異常のダメージも連鎖していく。
・チェーンダメージは、その順序(n)に応じてメインビームの基礎ダメージの50%nに減少していく。
・ヘッドショットは、チェーンダメージに寄与しない。
・倒した敵を狙っても、チェーンをつなげられる。
・バリアを持つナリファイアクルーマンには連鎖せず。
・貫通威力(Metal Auger)を与えるとメインビームにヒットした敵からそれぞれ新たに3体までチェーンが可能でダメージが飛躍的に伸びる(メインビームから貫通効果で伸びたビームもメインビームとして初期ターゲットにチェーンビームが入るなど)。
・Sinister Reachはメインビームに影響し、チェーンビームには影響しない。
補足
・ズームは1.4倍。
・Heavy Caliberのペナルティは、Amprexにとっては最小限にとどまる。
・状態異常率の22%は毎秒の異常率をさし、ショットごとの異常率ではない。
・クリティカル率が高いので、クリティカルに特化した武器にできる。(Point Strike, Vital Sense)
・弾の消費が早いのでライフル変換やオーラのRifle Scavengerなどを必要に応じて入れたい。また、Critical Delayで発射率を抑えるという方法もある。
・合金装甲の敵(Zanuka、ボンバード etc.)には、電気耐性があるので、放射線や腐食ダメージ推奨。
・VaubanのVortexと併用することで複数の敵に貫通できる。
・U15,13以降、Sinister ReachでAmprexのビームのみならず連鎖距離も伸びるようになり、より多くの敵に電気ショックの連鎖をつなげることができる。
・Mirageの1番アビを使うと、さらに2つのビームで他のターゲットに連鎖していき、より多くのクラウドコントロールを実現する。
・極性がないのでフォーマで極性付与が不可欠。
・Synapseと同じ電気ダメージだが、Synapseには連鎖機能がない。
スキン
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