技師フレーム-ヴォーバン- Vauban (Prime)

Vauban

戦況を好転させることができるウォーフレームVauban。 メイン設計図はマーケットで購入できる。構成部品はナイトウェーブの提供で、クレドを使用して購入可能。
ナイトウェーブはU24.3より導入されたシンジケートシステムで、これまでのアラートやチャレンジに代わるもの。オービターのナビ端末、ラジオスキャナーからアクセスできる。(R3で試供品を確認できる。)
Duviriの更新で、サーキットのゲームモードにVaubanを選択できれば、その本体やパーツの設計図をティア報酬に含めて獲得できる。

プライム版
プライム版は2016年5月18日リリース。パーツはVOID(レリック)の報酬。
通常のと比較して、Vauban Primeの装甲値とシールドが改善。
・Vauban Primeは、Akstiletto PrimeFragor Primeと同時にリリースされた。
・該当レリックを持っていれば設計図とパーツを取得できるチャンスがある。

パッシブ(U18.13より、パッシブ能力導入)
Vaubanは、動きを封じられた、もしくは、動けない状態の敵に対して25%ダメージ(武器やアビリティ)がアップ。
・➀Tesla Nervosによりスタン状態の敵、➁Minelayerに巻き込まれた敵、➃Bastilleにとらわれたり、引っ張られたりしている敵も、上述の敵に含まれる。
・パッシブのダメージ威力は、Modの影響を受けない。
・ダメージボーナスは、武器ダメージのみMinelayerのOverdriverのバフと重複効果あり。
・(衝撃や電気異常による)ノックダウンやよろめき一時的な衝撃は、カウントされない。
・攻撃的な異常の場合、最初の1度のみにパッシブ効果を適用。異常によるダメージの前に、敵が動けない状態から脱している場合は、効果は失われる。

例) 武器(100ダメージ)+Intensify(30%)+MinelyaerのOverdriver+パッシブ 100×(1+0.3)×(1+0.25)×(1+0.25)

➀ Tesla Nervos (増強Tesla Bank)
Tesla Nervos

25エネルギーを消費し、アーチを描いてレチクルのほうにカプセルを投げ、敵にぶつかると15爆発爆発ダメージを与え、地面に着弾しTesla Nervosラッチャーを展開。 ラッチャーは付近の敵に付着しようと転がり、Tesla Nervosが存続し続ける限りターゲットに毎秒10/15/20/25電気電気ダメージショックを与え、その場でひるませる。

・4/4/5/6m範囲内の敵にも毎秒電気ショートを起こし、80/100/120/150電気電気ダメージと50%の確率で状態異常に陥らせる。
・各々のTesla Nervosは5/6/7/10回まで、使用されるまで電気ショートを発生させる。


・アビリティ威力のModは、カプセル直撃、毎秒ダメージ、放電ダメージに影響する。
・ショック範囲はアビリティ範囲のModの影響を受ける。
・放電数は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・放電間隔は、Modによっても変わらない。

・各Tesla Nervosが全放電する前に敵が倒れた場合は、別の敵を探していく。
・放電を使い切ると、消失し敵が解放される。
・Tesla NervosからVaubanが離れすぎると、敵を探している段階のTesla NervosはVaubanのところへテレポートする。
・複数のTesla Nervosが1体の敵にまとわりつくことはあり得る。

➀長押しによる全充電で、4つのTesla Nervosをジャグリングする。キーを離すと、一度に4つを投げつけ、いちいち投げたときに消費するエネルギーコストを節約できる。

・Tesla NervosはMinelayersのVector Padの影響を受け、padの方向へ向かって進む。
・Tesla NervosはMinelayerのテスラコイルやBastilleの影響下にある敵に付着する。
・Vaubanの外観がTeslna Nervosの外観に影響する。
・Vaubanをヘルミンスに組み込むとTesla Nervosとその増強を他のフレームで使用可能に。
・増強Tesla Bankは、ターゲットに付着しているときにダメージを吸収し、ターゲットが倒れるときに爆発で一気に放出して電気電気範囲ダメージを与える。


➁ Minelayer
Minelayer

タップ操作で、Tether Coil, Flechette Orb, Vector Pad, Overdriverの切り替えが可能で、 長押しで25エネルギーを消費し、選択したカプセルを設置し25秒間効果を得られる。

―Tether Coil(レベル3)- 切断ダメージを与えるエネルギーワイヤーを範囲内の敵に伸ばす。 ―Flechette Orb(レベル12)- オーブが浮遊し、あらゆる方向へ釘状の弾を射撃する。
―Vector Pad(レベル22)- 矢印の標識を設置し、仲間が通過すると前方へ、敵が通過すると後方へ、25mの速度で進む。
―Overdriver (レベル27)- 10m付近のプレーヤーやお供、ミッション対象物に移り25%ダメージボーナスを付与。
・カプセルが敵に接触すると15爆発爆発ダメージを与える。
・エネルギーコストは、アビリティ効率の影響を受ける。
・直撃ダメージは、アビリティ威力の影響を受ける。
・カプセルの存続時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。


Tether Coil

着地点にコイル(カプセル)を付着させ、15/16/18/20m範囲(視界)内にいる1/1/2/2体の敵をエネルギーのワイヤーを使って引っ張り無力化し、100/150/200/250切断ダメージを与える。

・同時に4つコイルを展開できる。
・ターゲット数とコイル数はModの影響を受けない。
・ワイヤーが敵を捕捉してラグドール化させ、コイルのほうへ引っ張っていく。
・補足した敵を倒すと、別のターゲットを捕捉するが、別のコイルにすでに捕捉している敵に対して、機能しない。
・敵やフレームにコイルを付着させると、その周囲の敵を引き寄せる。
・アビリティ範囲のMod有効。

Flechette Orb

タレットオーブを設置すると浮遊し、あらゆる方向へ釘状の弾を射出し、200/250/300貫通ダメージを与える。

・貫通ダメージは50%の確率で2倍のクリティカルダメージ
・タレットオーブから10m範囲内にいる敵には、高い精度でヒットする。
・同時に最大で4つ展開できる。
・釘の弾のダメージはアビリティ威力、敵のレベル、Vaubanのパッシブ、Overdriverボーナスに依存。 総合ダメージ=貫通基礎ダメージ×(1+アビ威力)×(1+パッシブ)×(1+Overdriver)×敵のレベル
・敵のレベルは、(敵のレベル)/10で計算され、Lv10なら1、Lv11なら2と小数点切り上げをして計算する。
・クリティカルヒット時は、総合ダメージの2倍になる。
・クリティカル率とヒットダメージ、状態異常、ターゲット範囲、オーブ数は、Modの影響を受けないがバフの影響を受ける。
・Flchette Orbで敵を仕留めると壁などに張り付けになる。
・最終の秒で、あらゆる方向に弾を拡散。

Tek Collateralで100%クリダメボーナス。
Charmによりクリティカルレベルをオレンジ色に。
Vigorous Swapで165%ダメージ増。
Arcane Arachneで150%ダメージ増などアルケインから恩恵を受けられる。
ヘルミンスアビリティから恩恵を受けられる(Roar/Eclipse,Shock Trooper付Shock, Shooting Gallery)。
・分隊のアビリティの恩恵を受けられる。(OctaviaのAmp,CrhomaのVex Armor, HarrowのCovenant, Ivaraの増強付きQuiver)

Vector Pad

パッドを展開して地面に矢印の標識を設置。その矢印に沿って仲間が通過すると前方へ、敵が通過すると後方へ、毎秒25mの速度で進む。

・スピードのブーストはアビリティ威力に依存。
・同時に4つまで設置でき、設置数はModの影響を受けない。
・効果時間中何度でも使用可能。
・バレットジャンプ、ダブルジャンプ、回避ロールやスライドなどと併用可能。
・移動方向の逆の動きで、勢いを弱めることができる。

Overdriver

Overdriverカプセル設置後、10m付近のプレーヤーやお供、ミッション対象物に移り25%ダメージボーナスを付与。

・このカプセルは最初に設置した部分に付着する。
・最大で4つ展開できる。(Modの影響なし)
・範囲とダメージボーナスはいづれも関連Modの影響を受ける。
・すでに適用されているプレーヤーには、別のOverdriverは移らない。
・4つ以上生成すると、活用されていても古い物から消えていく。
・地面に設置するとプレーヤーに、壁に設置すると、お供やそのほかに移動する傾向がある模様。


➂ Photon Strike (増強Photon Repeater)
Photon Strike

75エネルギーを消費し、標準ビーコンを投げ、1.5秒後に着地点から強力なレーザーを噴出させ、4/4/5/5m範囲内の敵に1000/1500/2000/2500爆発爆発ダメージを与える。

・ビーコンが直撃した場合、15爆発爆発ダメージを与える。(アビ威力の影響あり。)
爆発爆発ダメージはアビリティ威力、パッシブ威力、敵のレベルの影響を受ける。
総合=爆発ダメージ × (1+アビ威力) × (1+パッシブ) × 敵のレベル
・敵のレベルは、(レベル)/10で計算し、小数点があるときに、繰り上げされる。(Lv10なら1、Lv11なら2になる。)
・爆発範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。


・ビーコンは壁や敵に当たるとバウンドして落ちる。
・ビーコンがヒットしたときや、1.5秒の遅延はModの影響を受けない。
・ダメージを受けた敵が生存している場合は、ラグドールで吹き飛ぶ。
・➃Bastilleと併用すると、ビーコンが吸い寄せられ、敵をターゲット化しやすい。
・➃を複数生成していた場合、最初に生成した渦に吸い寄せられる。
・増強Photon Repeaterは、規定数敵にヒットさせることができれば、次回アビ発動で2つ目のビーコンを発する。


➃ Bastille (増強Repelling Bastille)
Bastille

100エネルギーを消費してデバイスを設置した場所にエネルギー領域を8/10/12/15秒間生成し、半径5/7/8/10m内にいる敵を6/8/10/12体までつるし上げ、無力化する。

・デバイスを投げたときに、直接的に当たれば15爆発ダメージが入る(アビリティ威力の影響あり)
・拘束された敵は毎秒2.5%/5%/7.5%/10%装甲値を半永久的に失っていく。(装甲値がない場合は特になし)
・このエネルギー領域にいるVaubanと分隊は、奪った装甲値をもとに最大で1000装甲値を得られる。


・装甲値は、エネルギー領域に居続ける限り、装甲値を得続けることができ、いったん領域を離れると10秒間継続する。
・接触ダメージ/捕捉数/毎秒装甲剥離はアビリティ威力の影響を受ける。
・捕獲エリアは、アビリティ範囲(Mod)の影響を受ける。
・装甲値ボーナスの持続時間は、アビリティ効果時間に依存。
・装甲値ボーナスは、装甲値のない敵からも得ることができるが、装甲値を持つ敵と比較して得られるボーナスは減少する。
・捕獲した敵を倒すと、余剰分を新たな敵を捕獲して埋める。
・領域から離れて、再度領域に戻るとタイマーがリセットされる。

・アビリティの経過時間が過ぎると、Vortexのホールになって3秒間で消滅する。
・領域存続時間とVortexのホール時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。

・➃アビ長押し発動すると、デバイスを設置しVortexモードにする。既存のBastilleが存在する場合は、それらを消滅させVortexモードにする。 いづれも10-15秒継続し、継続時間は効果時間に依存する。渦に引っ張られた敵は毎秒50磁気磁気ダメージを被り、異常のチャンスもある。
・毎秒ダメージはアビリティ威力の影響を受ける。
・状態異常率はModの影響を受けない。
・Vortexはピックアップアイテムも収集する。
・同じ場所にVortexを生成すると、合体する。

・➁MinelayerのTether CoilやVector Padを使って、Bastilleに誘導できる。
・➂を➃に吸い上げさせ、複数の敵をターゲット化できる。
・増強Repelling Bastilleは、敵規定数以上に到達した場合、それ以外の敵をはじき出すことができる。また、Vortex内にVortexを入れるたびに、効果時間を延長する効果を得られる。


スキン

スキン(Helmet)

Arcane Esprit ヘルム - エネルギー最大10%増、シールド最大10%減(総合値)
Arcane Gambit ヘルム - アビリティ持続時間10%減、パルクールの俊敏性10%改善
・アルケインヘルムは無くなり、アルケイン性能強化に置き換わる。
・アルケインヘルムは古参プレーヤーからトレードで譲ってもらう以外方法がない。

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Citrine
  • Dagath
  • Dante
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Gyre
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Jade
  • Khora
  • Koumei
  • Kullervo
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Qorvex
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Voruna
  • Wisp
  • Wukong
  • Xaku
  • Yareli
  • Zephyr


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