Vauban ヴォーバン

Vauban ヴォーバン(ボーバン)


Vauban
基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
エネルギー150(Lv30で225)
アーマー50
シールド75(Lv30で225)
移動スピード1.0
コンクレーブ80(レベル30)
極性
オーラ極性
戦況を好転させることができるウォーフレームVauban。アラートミッションでのみ、各パーツの設計図を獲得出る。トレードの対象にはならない。

Vauban Prime
プライム版は2016年5月18日リリース。パーツはVOID(レリック)の報酬。
通常のと比較して、Vauban Primeの装甲値は倍の100に、シールドは100(Lv30で330)に改善。

U18.13より、パッシブ能力が付与され、Vaubanから20メートル範囲内の仲間は、ボーナス装甲値が25%上昇する。
U21.3以降パッシブ能力が次のように変更される
・無抵抗(行動不能)な敵に対して25%ダメージが上昇する。(クラウドコントロールアビリティに関わらず)

ヘルム(Arcane ヘルムはトレードでのみ獲得可)
Arcane Esprit ヘルム
エネルギー最大10%増(能力値)
シールド最大10%減(総合値)
Arcane Gambit ヘルム
・アビリティ持続時間10%減
・Parkour 2.0の全体の動き
のスピードアップ(U17以降)
Chapelon ヘルム
Steam専用(PC)
Armistice ヘルム


Esprit Vauban Helmet Gambit Vauban Helmetはマーケット
やアラート報酬で獲得可能(Arcane以外のヘルムはステータスは付与されない。)

アビリティMOD
Tesla
電荷を帯びたグレネードで、範囲内の敵を攻撃
Bounce 小型のカタパルト射出で、移動手段として利用可能
Bastille
エネルギーによる束縛領域を作り、敵の動きを封じ込める
Vortex  大量のエネルギーを作り、原子を衝突させ敵を粉々にする

1.Tesla (アビリティ①) ⇒増強MODTesla Link
グレネードを地面に付着させ、範囲内に電流を流し、敵に電気ダメージを与える。
接触ダメージ:15爆発ダメージ
電流威力:80/100/120/150 (ランクマックスで150)電気ダメージ
アビリティ範囲:半径7/8/10/12メートル
チャージ回数:5/6/7/10回(3秒間に1度)
効果時間:40秒

・グレネード接触(投げた時)と電流威力はアビリティ威力の影響を受ける。グレネードはどこにでも複数配置可能。投げて敵に接触した時に15爆発ダメージを与える。
・ランクマックスで、12メートル範囲内の敵に150の電気ダメージを3秒ごとにチャージを行い、10回分与えることができる。それぞれのグレネードはランクに関係なく40秒持続する。そのため、ランクマックスでトータル1500の電気ダメージを与えることができる。
・アビリティ効果時間を上げるとチャージ回数が増える(最大18回)。ただし、効果時間は延びない。
・アビリティ範囲のMOD有効。
3秒毎に1度チャージを行うため、効果時間を30%上げればランクマックスで13回チャージを行う。有効なチャージ回数は18回までで、効果時間を80%より上げても効果はない。また、チャージを行うたびに0.75秒カウントが止まる。そのため、10回チャージを行えば、グレネードはトータルで47.5秒継続することになる。
・基本的に電気ダメージはシールドに働くためコーパスに対して威力を発揮する。ストーカーには効果なし。まったく同じ場所にグレネードを設置すれば、近づく敵に対して一度に与えるダメージを大きくできる。


2.Minelayer (Bounce) (アビリティ②)
(2016年5月18日よりBounceからMinelyaerに変更修正)
新アビリティMinelayer(使用エネルギー量50)
新アビリティはタイプごとに異なるグレネードで敵に影響を及ぼす(Ivaraの矢に相当)

Bounce…以下の旧アビリティBounce参照
Trip Laser
トリップレーザーで敵を怯ませる(走っている敵はノックダウン・歩行の場合よろめき)
効果時間:20/25/30秒
範囲:10メートル
・ボーバンの位置に並行してトラップを配置する
・範囲は、アビリティ範囲の影響なし
・効果時間は、アビリティ効果時間の影響あり
・外に出て再び入ってきた敵を捉える
Shred
付近を通った敵にダメージを与え、短時間装甲値を減らす
効果時間:5分
範囲:半径4/6メートル内の敵に対して
ダメージ:200/400爆発ダメージ
装甲値減少と時間:4秒間30%/40%装甲値減少  
・ダメージと装甲値減少はアビリティ威力の影響を受ける
・爆発範囲はアビリティ範囲の影響を受ける
・装甲値のデバフはアビリティ効果時間の影響を受ける(Shredの効果時間には影響しない)
Concuss
範囲内の敵に衝撃を与え聴力を奪い、放射線異常を被り、短時間射撃音を聞こえなくさせる。
効果時間:5分
効果範囲:半径6メートル
聴力を奪う時間:8秒
・範囲はアビリティ範囲の影響を受ける
・聴力を奪う時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける(Concussそのものの効果時間に影響しない)

旧アビリティBounce
パッドを生成するアビリティ。
利用回数:1/2/3/4(回)(ランクマックスで4回で、使用後は3秒のクールダウン時間あり)
接触ダメージ:15(磁気)ダメージ
ダメージ:75/100/125/175衝撃ダメージ
効果時間:300秒

・グレネード自体が敵に当たれば、15の爆発ダメージを与えられる。
・プレーヤーが利用すればバウンドし、敵がパッドを踏めば吹き飛び、ランクマックスで175の衝撃ダメージを与える。また、敵は100%の確率で磁気の状態異常(4秒間75%シールド削減)かつノックダウンする。平地に設置すれば、通常の4倍ジャンプする。
・パッドを使用する度に、効果は3秒間停止する。
・アビリティ効果時間の影響を受けない。(300秒のまま)
・ダメージはアビリティ威力を上げると向上。
・敵がBounceで衝撃ダメージを受けて死んだ場合、使用回数にカウントされない。


3.Bastille (アビリティ③)⇒増強MODRepelling Bastille
封じ込める敵の数:6/8/10/12体(ランクマックス時は12体)
効果範囲:半径5/7/8/10メートル
効果時間:8/10/12/15秒
接触ダメージ:15爆発ダメージ(グレネード)

・アビリティ範囲・アビリティ効果時間・アビリティ威力のMODのどれでも効果がある。
・ほとんどのボスに対して無効果。
・アビリティ威力を上げると、捕捉できる敵の数が増える。
・封じ込められた敵に対して、近接攻撃でステルスダメージを与えるチャンスがある。これは、アビリティを使う前に敵が未警戒の場合に有効。
G3Zanuka Hunterに対して有効だが、ボスやオスプレイ・ローラーなどには影響しない



4.Vortex (アビリティ④)⇒増強MOD「Perpetual Vortex
効果範囲:半径8.5メートル (アビリティ範囲のMODで範囲拡大可)
効果時間:6/8/10/12秒 (アビリティ効果時間を上げると向上)
威力:毎秒50の磁気ダメージ(初期ダメージは2倍)
接触ダメージ:15爆発ダメージ

・初期ダメージとグレネード接触ダメージは、アビリティ威力のModの影響あり。
・各秒ダメージにおける磁気異常を被った敵は4秒間75%シールドが減少する。(コーパス)
・実際に与えられる磁気ダメージはVortexからの距離に応じて減退する。
・アビリティ発動時の最初のダメージは200%のダメージを与える。
・Vortexはほとんどのボスに通用しない。
・引っ張られる敵は、ラグドール化する。
・ある敵はノックダウンを繰り返すが、まれに立ち上がるときにアビリティ使用や発砲を行う。
・Bastilleと併用した場合、Vortexの優先度は下がる。Vortexて敵を引っ張っても、Bastilleの領域に留まる。
・アビリティ範囲Mod有効。例)60%アップさせる場合、8.5×(1+0.6×0.5)=11.05メートル
・Vortexはアップデート14.5より、範囲と効果時間のMODの影響を受けるようになる。

https://www.youtube.com/watch?v=pQgp_dfJ_oI

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