Contagious Spread
ショットガンに毒ダメージボーナスを付与するModランク | 効果 | コスト | コンクレイブ |
---|---|---|---|
0 | +15% | 6 | C8 |
1 | +30% | 7 | C8 |
2 | +45% | 8 | C11 |
3 | +60% | 9 | C14 |
4 | +75% | 10 | C17 |
5 | +90% | 11 | C20 |
ドロップ
エレクトリッククローラー(感染体)
スカベンジャードローン(コーパス)
変換
エリス駆除ミッション貯蔵庫(U17.7.1以降)報酬
詳細
ショットガンにContagious Spreadを入れると、毒ダメージボーナスが付与される。ランクマックスでショットガンの基礎ダメージの90%分、
毒ボーナスダメージを与えられる。
例)基礎100ダメージ+Contagious Spread(90%)
100+100*0.9=100物理+90毒=190
・アップデート12まではエレクトリッククローラーのみがこのMODをドロップ。かなり貴重だった。
・のちに、スカベンジャードローンもドロップするようになった。スカベンジャーは色が黄色く、木星の抹殺ミッションに頻繁に出現する(金星・火星・木星・海王星・冥王星・エウロパに出現する)。
・変換でもゲットできる。
・ショットガン用として「Toxic Barrage」も存在する。
・毒ダメージで敵に毒異常を発生させた場合、1秒後から計6回毎秒毒ダメージを与える。
毎秒毒ダメージ = 0.5× 調整基礎ダメージ ×(1+毒ボーナス)×追加的要素 ×(1+勢力Mod)
・調整基礎ダメージ = 基礎ダメージ × (1 +基礎Mod) × (1 + 勢力Mod)
・基礎ボーナスは、ショットガンにおいてはPoint Blank, Vicious Spread, Blazeが存在する。
・毒ボーナスはショットガンにおいてはContagious Spreadが該当
・勢力Modは、ショットガンにおいてはCleanse Corpus,Cleanse Corrupted,Cleanse Grineer, Cleanse Infestedがある。
・追加的要素としてはクリティカルヒットや弱点ヒットがある。
・0.5の定数は異常ダメージを与える火炎/ガス/電気も同じ値で、切断のみ0.35。
・勢力Modは2度計算に使われていることから、勢力Modは基礎力と属性ダメージの両方をアップさせていることがわかる。
・レールジャックにおいては毒異常は、12秒間敵を仲間にして元来仲間である勢力を攻撃するようになる。異常を連続で発生させるとタイマーを更新し、継続的に敵を攻撃してくれる。
・毒タイプはナルメル勢力にボーナスダメージが入る。
・毒はシールドを通過してヘルスに直接働きかける。
・プロトシールドを持つ敵はAlad V,Ambulas,ハイエナパック、ラプター、ストーカーなどのボス系の敵がいる。プロトシールドはダメージ耐性を25%持つが、毒はシールドに対して機能しないので特に問題なし。
複合属性
毒 + 火炎 =
毒 + 冷気 =

毒 + 電気 =

プレーヤーコメント
「ODDでゲット(管理人)」(2014.6.8)
「エリスの機動防衛で敵がドロップ」(2014.1128)
「スカベンジャードローンからドロップした。」(2016.11.23)
「ケレスのエレクトリッククローラーがドロップ」(2021/7)