Astilla
プライマリ武器AstilaはGara特製のショットガンで、ガラスの弾丸を爆発させ狭い範囲内にいる敵にダメージを与える。直撃で衝撃ダメージを与え、ガラスの爆発で衝撃と切断ダメージを与え、容易に敵を怯ませ出血させる。
・マーケットにて、Atilla設計図または本体を購入できる。
・ガラスの爆風の範囲は半径2.4mで、中心地点から2.4mのところにいる敵は最大値の70%のみダメージが入る。
・Gara(Prime)が装備すると所持弾薬数が80増加する。
長所
切断と衝撃ダメージが高い(対ヘルスと対シールドに効果)
ペレットではなくガラスの弾丸なので衝撃異常が確実に発生し、シングルショットで狙った敵はガラスの爆発含め異常発生時3つの異常を被る。
クリティカル率が良い
ショットガンの中で状態異常率が2番手
何処かにぶつかるとガラスが飛び散り、5m範囲内の敵にダメージが入る。
短所
ショットガン系の中では3番目に基礎ダメージが低い
30mからダメージが減退し、60mで半減する。
離れた敵を狙うとき弾速度を考慮する必要がある。
飛散効果は、衝撃の後ろ側にいる敵にはダメージが入らない。
補足
・UI上では、合算されて表示される模様。そのため、飛散したガラスのみ当たった敵は、通常のダメージよりも低くなる。
・ショットガンではあるが、ペレットではなくガラスの弾丸が飛散して拡散する。よって、ショットガンというよりは実践的には中距離アソルトライフルとして扱える。
・飛散したガラスの破片も、弾丸と同様のダメージ構成(切断ダメージが65%)になる。
・弾丸が離れると精度を失い、ある一定距離でそれる。
・Fatal Accelerationを入れれば、弾速によるダメージ減退の始まる距離がのびる。(30m-60m⇒56m-84m)
・Astilla(スペイン語)=破片(splinter)
・Astilla Primeもリリースされている。
Astilla Prime
プライム版Astilla Primeは、ノーマル版と比較しダメージが上がり、クリティカルも改善。ガラスを拡散したときの異常率も改善している。
・該当のVoidレリックを所持していれば設計図やパーツを獲得できるチャンスがある。
・プライム版も、Garaが装備すれば80発分所持弾薬が増加する。
・ノーマル版と同様、ガラスの拡散範囲は同じ。
・Modの極性がノーマル版よりもさらに一つ増え、トータル3つ極性が付与されている。
・ショットガンであるものの、ガラスの拡散を考慮して、中距離アソルトライフルとして使用可能。
Gara特製
Fusilai (ナイフ)
Volnus(ハンマー)