Gara (ガラ)

Gara ゲラ-編集中-


Gara
基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
シールド100(Lv30で300)
エネルギー150(Lv30で225)
アーマー125
移動速度1.15
オーラ極性
エクシラス極性なし
極性(×2)
2017年10月U22でリリース(エイドロンの草原)。
ガラは日本語の「ガラス」に由来する。英語の紹介動画では「ゲラ」に近い発音。

Garaのクエスト[Saya's Vigil]を実行するとGara設計図を入手できる。また、パーツもエイドロンの草原のバウンティー(仮名)Lv5-40の報酬テーブルにリストされる。

クエストを実行するためには、「Vorの秘宝(チュートリアル)」を完了し、
最低マスタリランク1が必要。またエイドロンの草原のバウンティーミッション
を一つ完了する必要がある。

パッシブ能力[閃光]
明るいところでは、10秒間12メートル範囲内の敵を目くらましさせ、近接フィニッシャーが可能に。
・影響下の敵は後方によろめき、目から煙を発する(Raidal Blindと同様)
・敵はGaraの視界にいることが必要(Garaの方を向いている必要はない)
・再度閃光の効果が及べば、見えない敵にも再び効果が及ぶ
・近接フィニッシャーはSplinter StormやMass Vitrifyのダメージ増加の恩恵を受ける。

補足
バウンティーとは、草原のCetusのKonzuがくれる様々なミッション。
Konzuは定期的に5つのバウンティーを用意し、プレーヤーはそれらを選択
できる。バウンティーは3つ4つの連なる目的「フェーズ」を達成することで
報酬を獲得できる。マップ上に、次のフェーズが表示される前に目的を達成
する必要がある。(エイドロンの草原のバウンティー項目参照)

また、リリース時にマーケットでも購入できる模様。


製作に必要なもの
クレジット 25,000 ニューロティック(パーツ)
1
シャーシ(パーツ)
1
システム(パーツ)
1
オロキンセル
3
時間: 72h
即時: 50pl
 マーケット:  225pl BP価格: 35,000cr
ニューロティック
クレジット 15,000 Pyrol 鋼
90
Grokdrul
65
回路基板
700
ニューロード
2
時間: 12h
即時: 25pl
シャーシ
クレジット 15,000 シータスWisp
2
Coprun 鋼
120
Iradiate
55
ルビドー
800
時間: 12h
即時: 25pl
システム
クレジット 15,000 モーフィクス
2
シャルクエレクトロプラックス
35
エッシャーDEVAR
25
回路基板
850
時間: 12h
即時: 25pl

補足
・GARAの名前の由来は日本語の「ガラス」。ヨルバ語でもクリスタルの意味がある。
・Pyrotic Alloy(Pyrol鋼)はファウンドリでPyrolを使って製作する。設計図はSuumbaatから1000地位で購入する。
Pyrolは、ゲート西側に転がっている。
・Grokdrulは、グリニアキャンプ地などで見つかる。
シータスWispは、池の知覚やKonzuのミッション報酬になっている。
・Coprite Alloy(Coprun鋼)は、Coprunを素材として製作する。設計図はSuumbaatから5000地位で購入し、Coprunは鉱脈から道具を使って取る必要がある(鍛冶屋)。
・Iradiateは、Konzu依頼ミッションの報酬や草原でランダムに発生する侵入ミッションの報酬。または草原で見つかる。
・シャルクエレクトロプラックスは、Charc Eelをスピアを使って釣り、Hai-Lukにもっていき切り取ってもらう。
・エッシャーDevarは、Suumbaatの特別商品で販売されたり、また、5000地位を使ってSuumbaatから設計図を購入して、Devarを素材に製作する。宝石Devarは、工具を使って草原に点在する鉱脈から採掘する。


アビリティ(MOD)
Shatterd Lash
ガラスの破片で敵にダメージ
Splinter Storm破片ガラスで敵を覆い武器を弱体化させる
Spectrorage
鏡の壁を生成し、敵は自身を攻撃
Mass Vitrify融解ガラスを生成し、敵を結晶化

アビリティ①「Shatterd Lash」(25エネルギー)
狙った敵に向けてガラスのロングソードを大振り
アビリティ威力:
―500/600/700/800貫通貫通ダメージ
―500/600/700/800切断切断ダメージ(ロングソード)
アビリティ効果時間:なし
アビリティ範囲:範囲5/6/8/10m 前方180°

・アビリティ1番長押しで、ガラスのロングソードを取り出し、前方180度にいる敵すべてにダメージとラグドール状態にする強打の一撃を放つ。
・切断ダメージでのみ構成されるので衝撃衝撃ダメージのModは無効
・ブレードから弧状前方0.75mの敵をノックダウンさせる(爆発爆発ダメージを合わせると効果大)
・アビリティ範囲のModで、弧状の範囲も広がるが、ブレードからの0.75m範囲効果には影響しない。
・4番のバリア上に1番を使うと、ガラスを爆発させ後方に吹き飛ばし敵にダメージを与える。

アビリティ②「Splinter Storm」(エネルギー50)増強Mending Splinters
破片の嵐で破片をまとわせ、ダメージを与える
アビリティ威力
 ―100/150/200/250ダメージ/s
 ―25%/30%/50%/70% ダメージ耐性(テンノ)
―15%/20%/25%/35% ダメージ貧弱(敵)
アビリティ効果時間:10秒/14秒/18秒/22秒
アビリティ範囲
―キャスト範囲15/20/25/30 m
―半径1/1.5/2/2.5m

・破片をまとった対象物の範囲内に入ると毎秒ダメージを受ける
・自分や仲間に掛けると、被ダメージ耐性(70%)が高まり、敵は逆に被ダメージに(35%)もろくなる。
―耐性の最大上限は90%まで
・使える対象はフレーム、仲間、お供、防衛対象物、召喚、侵略時の同盟ユニット、シンジケートの隊員、救出の人質(含オストロン)、ターミナル、クライオポッド、発掘機、パワーコア、ハックできるドローン、エイドロンルア。


アビリティ③「Spectrorage」(エネルギー75)
回転式のミラーを生成し、敵を幻惑する
アビリティ威力
 ― 500/600/700/800 (ダメージ)
 ― 800/1000/1200/1500(範囲ダメージ)
アビリティ効果時間:10/14/18/22秒
アビリティ範囲:4/6/8/12 (ミラー数)

・ミラー数は、アビリティ範囲によるため、キャスト時のミラー数に応じて拡大縮小する
・敵も仲間も障害なくミラーを通過できる。
・空中時でもキャスト可能
・アビ使用中に再キャスト可能

アビリティ④「Mass Vitrify」(エネルギー75)
Garaを中心に周囲2mのところからガラスのリングバリアを生成し、毎秒3~5エネルギーを消費して3秒間リングバリアを広げ、範囲内の敵を結晶化する。バリアが最大まで到達すると敵の攻撃を妨げる。また、バリアは結晶化した敵のヘルスとシールドにも依存している。

アビリティ威力 
 ― 20%/30%/40%/50% (ダメージ率)
 ― 500/600/700/800 (爆発ダメージ)
アビリティ効果時間
 ―3秒(延長時間)
― 10/12/14/16秒 (エフェクト)
アビリティ範囲
―初期範囲半径2m(高さ3m)から下の方へのび高さは12m
― 8/8.75/10.25/11m (リング最大範囲) 
― 5/6/7/8m (爆発範囲)

・ガラスの初期の範囲(GARAからの距離)はアビリティ範囲Modの影響を受けるが、高さには影響しない。
・ガラスの最大範囲は、アビリティ範囲Modとアビリティ効果時間のModの両方の影響を受ける。
・アビリティ効果時間は、バリアの広がる時間に影響する。
・ガラスに触れ結晶化した敵は3秒間のうちに凍結し、その後、効果時間の間移動速度と攻撃速度が遅くなる。
・結晶化した敵は固まり(10/12/14/16秒)、その間、さらに被ダメージが大きくなる(20/30/40/50%)
・最大範囲に到達するか、アビリティ発動再操作でガラスが破壊、外側にいる敵に大ダメージを与える。
―仲間のアビリティや射撃はガラスを貫通する
―ガラスのバリア上でウォールダッシュ可能
・1番アビリティをガラスのバリアに使うと外側に向けて爆発し、5/6/7/8m範囲までダメージを与える。
・4番アビを使うと、爆発時の融解ガラスに触れた仲間も同様、Garaの2番アビの効果時間を更新する。

バリア
バリアのHPは、アビリティのHPにGaraの装甲値の5倍加算される。
 ― 1125/1375/1625/2225 (基礎HP)+GARAの装甲値の5倍

例)Steel Fiber & Intensify
 [2225 + (5 x 125 x 1.1)] x (1 + 0.3) = 3,783 (敵が結晶化する前)

・HPはアビリティ威力のModの影響を受ける。
・ボス系はそのまま入ってこれる。
Kuvaの黒い雲をシャットアウトできる。
・①Shattered Lashを使ってバリアを破壊でき、外側に向けてガラスの破片をばらまく(マックスで8m範囲内にいる敵に350ダメージ)
・再発動か、セグメントをすべて破壊されるまでバリアは存続する。
・セグメントの飛び散る範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・結晶化段階で、HPに変換される結晶化した敵の数がHUD上にバフアイコンとして表示される
・セグメント数もアビリティアイコン上に表示される。
・バリア上をウォールダッシュが可能
・貫通威力を持つ敵の武器で攻撃された場合、バリアを貫通する

エネルギーコストに関して、アビリティ発動時のコストはアビリティ効率Modの影響を受けるが、エネルギー消耗のコストは、アビリティ効率とアビリティ効果時間の両方の影響を受ける。

④アビの他のアビリティとの関係(編集中)
・④アビ発動で、②アビの効果時間を更新する。(ガラスに触れ影響を受けた仲間も同様。)
・バリア外側の影響範囲内にいるときに①アビと②アビで④アビのバリアを破壊すると、ガラスの破片ダメージの50%が②の毎秒ダメージに加算される(効果時間が続くまで)。
 ・④アビから②アビに吸収される物理ダメージは、ガラスを破壊するときの「突き」や「一振り」により決定される。
 ・④アビの破片ダメージはアビリティ威力の影響を受け、吸収される%は影響を受けず50%が上限。
 ・吸収されるダメージは近接Mod(基礎ダメージ、属性ダメージ、物理ダメージ)の影響を受ける
 ・④アビの破片ダメージが衝撃ダメージを構成しないように、衝撃ダメージに影響する物理ダメージModは、②の吸収ダメージに影響しない。
・吸収ダメージは、繰り返される④アビの破片ダメージから②アビの中に蓄積される。


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