Charm (Smeetaキャバット用)

Charm

Smeeta キャバット専用のレアMOD
Charm (Smeeta)
ランクチャンスクールダウンコストコンクレイブ
010%30秒0C10
120%29秒1C10
230%28秒2C20
340%27秒3C30

入手(ドロップ)
Smeetaキャバット獲得時

内容
Charmにより、キャバットの持ち主にさまざまなバフ効果を与える。どの効果の恩恵を受けるかはランダムで、効果時間を見て判断をすることになる。

Charmをランクマックスまで上げると、27秒ごとにバフを28%の確率で発生させる。

効果はヘルスの横にアイコンが表示される。
以下はランクマックスの場合における効果時間を表す。

バフ効果
1.クリティカルチャンス(10%)
・200%固定(オレンジ)のクリティカル率を30秒間実現する。
2.エネルギー還元(20%)
・10秒の間、ウォーフレームの使用したエネルギーを全て還元
3. 3倍アフィニティ(10%)
・120秒間、あらゆるアフィニティを3倍にする。
4.即時リロード(25%)
・バフを得ている間、常に即時リロード。
・近接武器のみ装備しているなどの場合、このバフは選択されず、各バフ間の出現率が変わる。
5.補強シールド(25%)
・バフを得ている間最初の被ダメージを無効にし、150オーバーシールド生成。
6.レアリソース(10%)
・現システムにおけるレアアイテムを1つ生成
アルゴンクリスタル(Void)/エントラティランソーン(Zariman)/スティールエッセンス

・クリティカル率のバフはいくつかのアビリティにも影響する。
・クリティカル率のバフは、必ずオレンジクリティカルで、Modやそのほかのバフがあっても、200%になる。
・(古い)かつては、2倍効果はボイド(VOID)トレースやメダリオンクバスティールエッセンス(鋼の道Teshin)にも適用
・(古い)バフは重複可能。(新しいバフの効果時間だけが表示されるので、古いタイマーが見えないが、その重複時間に拾うと倍の倍になる、さらにブースターもあればそのまた倍になる。)
・Charmによるクリティカルとエネルギーリチャージのバフ効果はオペレーターに適用されないように(Hotfix22.13.3)。
・(古い)TEKセットModのTek Enhanceは、バフ効果時間を延ばすことができる。この場合120秒は156秒まで延長される。確率論ではあるが、この156秒の間に6度バフが発生する可能性(27秒のクールダウン)があり、全て発生することができ、かつ、6つともアフィニティ2倍の恩恵を得られた場合、倍の倍となり3200%のアフィニティを得られることになり、ここにブースター(2倍)やアフィニティの祝福(25%) 、終末ブースター(2倍)が仮に同時に発生した場合、32000%となり、5000経験値を得られるヘビーガンナーを一体倒すだけで160,000経験値を稼げる可能性がある(あくまで確率論)。
・「シールド補強」バフは、シールドを持たないウォーフレームでも発生するが効果は得られない。
・「エネルギー返還」バフもエネルギーを持たないフレームでも発生するが上記同様効果を得られない。
・(古い)「クリティカル」バフは200%得られるが、Mod含めて200%を超える武器を装備していると実際得られる率よりも低い模様。
・プライマリとセカンダリ両方とももっていかなければ、リロードバフが取り除かれる。(他のバフを得るチャンスを増やせる)
・まれにキャバット自体がバフを発動させないことがある(バグ)

補足
・古い内容は、単純に古い内容であるという意味と、U37(2024/10)の更新で適応されるのか不明という意味。
・かつて、Charmはリソースをダブルにする効果があったが、素材集めにおいてSmeetaキャバットがマストの存在となってしまうため、これを避けるためにU37において新たにLoyal RetrieverのModを登場させ、全てのビーストが装着できるようになり、Smeetaは若干有利になるにすぎなくなった。また、Khoraの場合もVenariが2体存在するが、そのModを2つ装着できるわけではないので、全てのビーストが等しくチャンスを得るようになる。



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