Lanka
コーパス製スナイパーライフルLankaは、Snipetronと外観が似ているが、Lankaのほうはチャージ機構を持ち、フルチャージで強力な電気ダメージを与えることができるプライマリ武器。また、ズームインをすることでクリティカルチャンスボーナスを得られる。
・エネルギーラボでリサーチ後に、Lankaの設計図を購入できる。
・Lankaはインベントリで7500クレジットに換金できる。
エネルギーラボリサーチ | |||||
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10,000 | 10 | 250 | 500 | 500 | 時間:72h |
条件: Dera | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
長所
・スナイパーの中で基礎ダメージが高い。
・(古い)電気ダメージはロボとマシーンに大きなダメージが入る。
・電気ダメージは、コーパスとササヤキ勢力に効果的
・チャージで強力なショット
・チャージショットのクリティカル率が高い。
・状態異常率が高い。
・スナイパーの中でマガジンサイズが大きい。
・フルチャージで5mの貫通威力があり、複数の敵を射抜く。
・ピンポイント高精度
・スナイパー特有のズームボーナスあり。
短所
・物理ダメージModで、電気ダメージはアップしない
・スナイパー弾薬使用(レアドロップ)
・フルチャージでないとダメージ威力が弱い
・(古い)電気ダメージは合金装甲にダメージが入りにくい。
合金装甲を持つ敵の例)
グリニア(ボンバード、エリートランサー、ナパーム ノックス etc.)
コーパス(バーサ)
コラプト(ボンバード、ランサー、ネクロメカ)
ボス(プロフィットテーカーオーブ、ロパロリスト、ストーカー、Zanuka etc.)
ショットコンボ
U22より、Lankaのショットコンボの各ショット6秒以内に連続ヒットを成功させるとボーナスダメージが付く(U22より前は10秒間隔)。コンボは2ショットから始まり、2ショット成功で1.5倍ダメージに、6ショット成功で2倍ダメージに、18ショット成功で2.5倍、54連続ヒットで3倍と上昇していく。
レベル | ダメージ | ヒット数 |
1 | 1.5倍 | 2 |
2 | 2.0倍 | 6 |
3 | 2.5倍 | 18 |
4 | 3.0倍 | 54 |
5 | 3.5倍 | 162 |
6 | 4.0倍 | 486 |
7 | 4.5倍 | 1468 |
8 | 5.0倍 | 4374 |
・マルチMod Split Chamberを入れた場合、マルチショットになる。もう一つの弾がミスショットになると、ミスとしてカウントされてしまう。そのため、ショットコンボを狙う場合、Heavy Caliberの扱いに注意。
補足
・スコープのズーム率は3倍、5倍、8倍が用意されている。
・ズームでクリティカル率が上昇(3倍で+20%、5倍で+30%、8倍で+50%)する。Point StrikeなどのクリティカルModの計算後にボーナス加算される。(25×1+25×1.5+50) ・狙わず(ズーム)に撃つと極度に精度が悪い。
・いくつかの属性Modを入れて電気属性を残したい場合、電気属性のModを最後に配置する。例えば、冷気と火炎属性Modを最初に入れて、最後に電気を入れると電気属性と爆発属性のダメージが入る。
・チャージ攻撃は、溜めを1/3以上入れればできるが、フルチャージと比較してダメージ威力が軽減される。
・Lanka専用Modとして、Voltage Sequence。・Lankaのショットは、IvaraのNavigatorでコントロール可能。
・チャージ時間はSpeed Trigger, Shred, Vile Accelerationで短縮可能(全部込みで0.36秒になる)で、発射率の増加は、チャージ時間を短縮することを意味する。
・ショットコンボを狙う場合、マガジンサイズを大きくすることで頻繁なリロードを抑制できる。Wildfireで2発増え、Magazine Warpで3発分増える。その両方合わせてトータルマガジンが15発になる。
・チャージ系の武器はスプリント中でもチャージを維持できる。スプリント中にチャージしているときにチャージをスタートさせた場合、スプリント中であればいつでもチャージを中断できる。
・協力して行うドアの開閉やエレベータ操作の場合、チャージを中断しないが、端末ハックやロッカーの開閉は中断する。
・着地時にスライディングを行えば、チャージを維持できる。
・ローリング(前転)でチャージを解除できる。
・壁走り、バレットジャンプはチャージを解除しないが、掴み操作の場合中断する
・スキルの使用でチャージは中断される。
・スナイパー弾薬はあまり敵がドロップしないのでSniper Ammo Mutation, Sniper Scavenger使用推奨
・Heavy Caliberを入れても、精度はそれほど落ちないが、Split Chamberを入れたときに、別の弾の拡散に影響する。
・フルチャージですでに5mの貫通威力があるので、LankaとMagのMagnetize(2番)の同時使用は、ワンショットで複数敵にヒットすることから効果がかなり高い。
・フルチャージショットを多用する場合は、ShredやMetal Augerの貫通Modはそれほど必要性を感じない。
・弾速が200m/sの場合、Terminal Velocityを入れると320m/sになる。
・電気は万能で放射線や腐食、磁気の属性を作れる。
スキン(Shock Camo)
Shock Camo |
・Lankaで輸送船から落下する前に処理(動画没)
・Magの2番アビリティを使ってLv105のコラプトヘビーガンナーをLanka(腐食)で処理(動画没)