(Kuva) Ogris [プライマリ/ロンチャータイプ]




    Ogris

    グリニア製のロケットランチャーOgrisは、DOJO(クラン)のケミカルラボでリサーチ後に設計図を購入できる。

    ケミカルラボリサーチ
    クレジット
    7,500
    デトナイトアンプル
    10
    フェライト
    500
    ポリマーバンドル
    350
    プラスチド
    150
    時間:72h
    条件:
    Ignis
    シャドークラン3倍 ストームクラン10倍 マウンテンクラン30倍 ムーンクラン100倍

    チャージ後にロケットを発射し小規模な爆発ダメージを与える。遅いロケット砲はボンバードにも使用されているが、ボンバードの場合は誘導ロケットなのに対して、クランテクノロジーのOgrisには追尾機能がない。


    長所
    AoEダメージが高い(7.1m範囲内に爆発ダメージ)
    スプリント中に発射可能
    状態異常率が高い (35%)
    専用Modあり(Nightwatch Napalm)
    ランチャー系専用のMod(Firestorm, Adhesive Blast)

    短所
    接近の戦いに向かない(爆風の煽りを受ける)
    戦闘能力の高い敵に使いづらい(弾速が遅い)
    爆発爆発は、フェライト装甲の敵に対し効果が薄い。
    敵はAoE攻撃や射撃で、ロケット(Ogris)を破壊できる
    敵の体が、その後の敵に与えるAoEダメージの障害になりうる。
    スナイパー弾薬を使用する(レアドロップ)
    所持弾薬が少ない(20発はPentaと同じ)
    クリティカル率がかなり低い(5%)
    リロードが遅い

    ロケット
    ・UIには、ロケット直撃と爆発ダメージが加算されて表示される(100+600=700)ので、直撃せずに、どこかにぶつかれば直撃ダメージ分は加算されない。
    ・ロケットそのものから、プレーヤーやセンチネルはダメージを受けないが、爆風のあおりを受けよろめく。
    ・爆風のダメージは、着地地点から最も離れた敵に20%しかダメージが入らない。(ダメージ減衰)
    ・近接攻撃をしかけてくる敵に撃つ場合は注意が必要。


    チャージ(攻撃前のため)
    ・着地やローリングでチャージを中断できる。
    ・スプリントやダブルジャンプ、スライディング、スライディング着地においては、チャージを中断できない。(スプリント中にチャージを始めた場合は、スプリント中ならチャージを中断可能。)
    ・エレベーターや協力ドア開閉の場合はチャージを中断しないが、コンソールやロッカーの開閉はチャージを中断する
    ・チャージ中にリロードで中断。

    Kuva Ogris

    Kuva版Ogrisは、ノーマル版のチャージと違い、モードがセミモードになる。ノーマルと比較して、爆風範囲が少し広くなり、また、直撃ダメージは爆発属性ではなく物理属性で、爆発時には爆発爆発ダメージのみならず切断ダメージと衝撃ダメージをも与える。

    ・クバ版武器の獲得方法はクバリッチ参照
    ・クバ版武器は、親フレームの属性が加味され、基礎ダメージの25-60%分さらにダメージが加わる。
    ・同じ武器をマージ(融合)することができ、それによって属性ダメージを60%まで上げることができる。


    衝撃Baruuk ・ Gauss ・ Grendel ・ Rhino ・ Sevagoth ・ Wukong ・ Zephyr
    火炎Chroma ・ Ember ・ Inaros ・ Nezha ・ Protea ・ Vauban ・ Wisp
    冷気Frost ・ Gara ・ Hildryn ・ Revenant ・ Titania ・ Trinity
    電気Banshee ・ Caliban ・ Excalibur ・Gyre ・ Limbo ・ Nova ・ Valkyr ・ Volt
    Atlas ・ Ivara ・ Khora ・ Nekros ・ Nidus ・ Oberon ・ Saryn
    磁気Harrow ・ Hydroid ・ Lavos ・ Mag ・ Mesa ・ Xaku ・ Yareli
    放射線Ash ・ Equinox ・ Garuda ・ Loki ・ Mirage ・ Nyx ・ Octavia

    補足
    ・爆発ダメージと範囲はModの影響を受ける。
    ・チャージが長いので、気になる場合はSpeed Trigger推奨
     ・Speed Triggerは、チャージ時間と攻撃スピードにも影響する模様。
    ・敵の射撃によりロケットを破壊できる。
    Firestormで爆風範囲を広げる。爆風の中心地点はダメージをもろに受け、中心から離れていくとダメージが減退する。
    Heavy CaliberSplit Chamberを入れると、マルチショットかつ拡散するので広範囲にダメージを与えられる。
    ・貫通Modをいれると貫通の距離分貫通してしまう。ロケットの貫通距離分に到達する前に、物体や敵の中にロケットがある場合、内部で爆発し爆風範囲が起こらない。(概して、貫通Modを入れると予期しないことが起きるので、非推奨)

    ・スキンあり
    rocket-launcher
    NightwatchRocket Launcher



    0 件のコメント:
    コメントを投稿