Redeemer (ガンブレード/近接)

近接武器



ショットガンと近接武器を融合させたガンブレード。
近接のみならず、近接ボタン長押しで範囲内の敵にショットガンを放つ(チャージ攻撃)。


製作
製作に必要なもの
クレジット 20,000VastoDual 
Skana
アルゴンクリスタル
2


時間:12h
即時:35pl
 マーケット:  175pl BP価格: 20,000cr


長所
高切断力
高チャージ(ため)攻撃(ショットガン)
―敵を怯ませる。近いとラグドール化。4m範囲内の敵も影響。
―範囲内(接近)のチャージ攻撃でステルス近接攻撃の8倍
―弾薬は使わない
―ペレット自体に30爆発ダメージ
―溜めのショットは適度なタイミングで押せば発射し続けられる。(スライディング中も可能、チャネリングも可能)

短所
チャージショットは、距離に応じてダメージ減退
(ターゲットの距離が20mから40m間で、直線状にダメージ減退、最小16.67%しかダメージが入らない)
低速攻撃
低クリティカル率
グラウンドフィニッシャーでショットガンの照準を敵に合わせないと、グラウンドフィニッシャーが失敗になる。
かなり低い状態異常率 (ペレットごとに)

補足
・チャネリングダメージは1.5倍
・ブロック時のダメージカット率は60%
・減退していく距離は、弾速の影響を受ける(Jet Streamが効果的)
・Glaiveなどの投擲武器と違って、ショットを放っても武器が手から離れないので、そのまま近接攻撃が可能
・Redeemerのショットガンは10ペレットを炸裂させ、各々30ダメージで合計300ダメージになる。
―近接コンボカウンターをつなげる場合、敵に当たったときにカウントされるため、1体に複数のペレットが当たっても1つとしてカウントし、複数の敵に当たれば、敵の数に応じてコンボ数が増える。
・適切な角度でショットガンに当たった近くの敵は吹き飛ぶ
(特に感染体に対して効果的)
・近接武器だがチャージ攻撃は、次のModの恩恵を受ける。
オーラMod(Steel Charge),チャネリングMod(Life Strike)
Pack Leaderを装備したクブロウやKavatを回復できる。
・8倍近接ダメージ(Invisibility, Radial Blind)
・スプリント中にショットガン(チャージ攻撃)を放てる。
・他のショットガン武器と違って、ボラタイルランナーをチャージ攻撃しても、蒸発しない。(近接武器だから)
・ペレットに制限がない。何発でも打てる。
・チャージ攻撃は攻撃速度のModやウォーフレームのアビリティの影響を受ける。
・「ソードのみ"The Sword Alone"」のサブミッションを達成するのに、Redeemerのショットガン攻撃はそれを妨げない。(ソーティーの"近接のみ"の条件でも、Reedemerのショットガンを撃てる)
・チャージ攻撃の最大範囲は「Reach」のModで範囲拡大できる。
MirageのHall of Mirrors使用中にチャージ攻撃する場合画面が揺れるので慣れないと狙うのが難しく感じる。
FrostのSnow Glbeの外側から、チャージ攻撃は貫通しない
・チャージ攻撃でヘッドショット可能。チャレンジの「ヘッドショット"Head Hunter"」にカウントされる。
・チャージ攻撃のミスは、ミッション進捗度一覧の射撃精度(%)に影響をしないが、ペレットが当たれば、統計に含まれる。
・チャージ攻撃モーションが終了するまでジャンプはできない。
・チャージ攻撃するときに仲間が近くにいる時、仲間の画面を揺らして狙いにくくなるので注意。
・「近接自動追跡」を設定している場合、範囲内の近くの敵に直接狙いを定めてくれる。
・「Energy Channel」のダメージボーナスは各ペレットに恩恵あり。(500⇒2000)
・上述した通り、あまりにも接近した敵にチャージ攻撃すると、最小のダメージで敵をラグドール化する。ペレットを連結させてショットガンを使うなら最低5m離れて使うのが良い。
・ホットフィックス20.2.4で発射時、敵が警戒しない問題を修正
・スキン(Elixis)あり


Elixis

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