Shattering Impact (近接装甲剥がし)

Shattering Impact

アップデート17でリリースされた近接のMOD Shattering Impact。
・アプデ17(U17.1.4 for ps4)リリースの近接MOD

Shattering Impact

ランク装甲値
低減
コストコンクレイブ
0+14C8
1+25C8
2+36C11
3+47C14
4+58C17
5+69C20


入手(ドロップ)
ドレーカルブッチャー(天王星)
変換


内容
Shattering Imapctを装着した近接武器で敵に衝撃ダメージを与えるたびに、敵の装甲値を半永久に下げることができる。

Shattering Imapctをランクマックスまで上げると、近接攻撃で衝撃ダメージを与えるたびに6ずつ敵の装甲値を半永久的に失わせる。


衝撃衝撃ダメージを持つ近接武器で攻撃すれば、衝撃異常が発現せずとも、敵(グリニア勢)の装甲を削ることができる。
・敵が衝撃ダメージに対して100%耐性を持つ場合、もしくは、衝撃ダメージを持たない武器の場合には、このModは効果がない。
・あるタイプの敵の場合、そのレベルの高低に関わらず同じ装甲値をもつため、同じ回数の攻撃で同じだけの装甲値を削れる模様。
・0よりも上の衝撃ダメージを持つ高速攻撃が可能な近接武器に装着することができる。ただし、衝撃ダメージが著しく低い武器の場合、全体に占める割合が0.5%を超えないと四捨五入で0として扱われ、その武器で攻撃してもShattering Impactの効果を得られない。

腐食腐食の効果と比較すると、Shattering Impactはレベルに関わらず直線的に装甲値を減らすので徐々に効果が高まるのに対して、腐食はレベルに応じて対数的に減らすので劇的にしかもすぐに効果を感じられる。腐食ダメージ耐性を持つ敵に対して、Shattering Impactで確実に装甲値を減らしていくという使い方ができる。または、両方組み合わせるやり方が効果が高い。
・Shattering Impact(マックス)だけで装甲値500の敵の装甲をはがす場合、で完全に装甲値を削ぐのに、84回近接で攻撃する必要がある。
・適切なMod構成でアビリティを使い攻撃速度を上げるValkyr(Warcry)やVolt(Speed)、Gauss(Redline)、または、マルチヒットのスタンスコンボを持つSwirling Tiger(Winding Claw)などを利用すれば、500の装甲値を完全に削ぐのにそれほど時間がかからない。
・装甲をはがすのに攻撃速度も重要になり、FuryBerserker Fury, Quickening, Gladiator Viceなどが視野に入る。
・ブレードや鞭(ウィップ)のヘビー攻撃で装甲値を減らせる。
AtlasのLandslide(衝撃ダメージ)には適用されない。
Sarpa, Arum Spinosa, Vastilokなどヘビー攻撃は射出物を発射するが、これらは衝撃ダメージを幾分構成するので、遠方から安全に装甲をそぐことができ、かつ、射出物はマルチで構成されるので、装甲を減らすペースが速い。
Destreza, Galatine(Prime)の場合は、衝撃ダメージが極めて低く通常の攻撃では機能しないが、スラム攻撃の場合は純粋に衝撃ダメージを与えるので、スラムで装甲をはがせる。

プレーヤー情報
・「Natah」クエストの最後の防衛ミッションでゲット(2015.9.3)
・テラリスト(センティエント)を34回攻撃したら装甲値がなくなって、4倍くらいのダメージが入った(2018/5)。
・火炎や腐食の一時的な装甲値減の効果は、Shattering Impactとの組み合わせで打撃回数を減らせるわけではなさそう。



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