Shattering Impact (近接)

Shattering Impact

Shattering Impact

ランク装甲値
低減
コストコンクレイブ
0+14C8
1+25C8
2+36C11
3+47C14
4+58C17
5+69C20

アプデ17(U17.1.4 for ps4)リリースの近接MOD

入手(ドロップ)
ドレーカルブッチャー(天王星)
変換


内容
アップデート17でリリースされた近接のMOD Shattering Impact。

近接攻撃で、敵の装甲値を永久に下げることができる。ランクマックスで近接攻撃のたびに6ずつ装甲値を削ぎ、衝撃ダメージを与える。

衝撃衝撃ダメージを持つ近接武器で攻撃すれば、衝撃異常を発現せずとも、敵(グリニア勢)の装甲を削ることができる。
・敵が衝撃ダメージに対して100%耐性を持つ場合、もしくは、衝撃ダメージを持たない武器の場合には、このModは効果がない。
・あるタイプの敵の場合、そのレベルの高低に関わらず同じ装甲値をもつため、同じ回数の攻撃で同じだけの装甲値を削れる。
・0よりも上の衝撃ダメージを持つ高速攻撃が可能な近接武器に効果的
・高レベルで装甲値の少ない敵に対して効果的
腐食腐食の効果と比較すると、Shattering Impactはレベルに関わらず直線的に装甲値を減らすので徐々に効果が高まるのに対して、腐食はレベルに応じて対数的に減らすので劇的にしかもすぐに効果を感じられる。腐食ダメージ耐性を持つ敵に対して、Shattering Impactで確実に装甲値を減らしていくという使い方がよい。
・ボス以外で通常の敵が持つ最高の装甲値が500の模様。そのため、Shattering Impactで完全に装甲値を削ぐのに、84回近接で攻撃する必要がある。
・適切なMod構成でアビリティを使い攻撃速度を上げるValkyr(Warcry)やVolt(Speed)、Gauss(Redline)、または、マルチヒットのスタンスコンボを持つSwirling Tiger(Winding Claw)などを利用すれば、500の装甲値を完全に削ぐのに10秒以内で実現できる。
・スピードを上げることが重要になるので、FuryBerserker Fury, Quickening, Gladiator Viceなどが視野に入る。
・U18.1.4以降、ガンブレードを含む投擲武器のチャージ攻撃を使う場合、敵の装甲を削がないように変更された。ただ、ブレードや鞭(ウィップ)のチャージ攻撃は装甲値を減らす。
AtlasのLandslide(衝撃ダメージ)には適用されない。
Sarpa, Arum Spinosa, Vastilokなどヘビー攻撃は射出物を発射するが、これらは衝撃ダメージを幾分構成するので、遠方から安全に装甲をそぐことができる。
Destreza, Galatine(Prime)の場合は、衝撃ダメージを持つがこのModの効果を得られない模様。

プレーヤー情報
・「Natah」クエストの最後の防衛ミッションでゲット(2015.9.3)
・テラリスト(センティエント)を34回攻撃したら装甲値がなくなって、4倍くらいのダメージが入った(2018/5)。
・火炎や腐食の一時的な装甲値減の効果は、Shattering Impactとの組み合わせで打撃回数を減らせるわけではなさそう。



0 件のコメント:
コメントを投稿