Volt
電気を駆使するウォーフレーム「Volt」。ユーティリティ性が高く、敵にダメージを与えるアビリティと味方を防護するシールドを生成する能力も持つ。
・アップデート14より、初期プレーヤーが選択できるウォーフレームの一つとなった。(以前はLoki)
・CLAN(DOJO)でリサーチを行えば、Voltの設計図とパーツの設計図を購入できる。
・コンクレーブのTeshinから6万地位で購入できる。(要タイフーンランク)
・U18.13以降パッシブ能力として、1メートル移動(地上)するごとに次の攻撃時に5電気ダメージボーナスが付与される。(最大1000まで蓄積)
Prime Volt
・2015年3月25日リリース
・通常のVOLTと比べて、装甲(アーマー)が125、エネルギーが2倍(レベル30で300)、極性Vが一つ追加されている。
・該当レリックを所持していれば、プライム版の設計図とパーツを取得できるチャンスがある。
・Odonata Prime(アークウィング)と同時にリリースされた。
パッシブ
Voltが地上を移動するたびに、攻撃やアビ使用時をしたときに電気ダメージとして温存される。
・1m移動するたびに10電気ダメージが増加。(最大で1000溜められる)
・パッシブのダメージはModの影響を受けない。
・パッシブの電気はModの属性と結びつかず、別個のものとして扱う。
・パッシブのダメージは、クリティカルヒットやスナイパーのコンボダメージの影響を受ける。
・マルチショット時のもう一方の弾薬は、パッシブのダメージを得られない。
・Helminthで注入したアビリティはパッシブのダメージを得られず、Shocking Speedのスパークも同様得られない。
➀ Shock (増強Shock Trooper )
15エネルギーを消費して、ターゲットに対して放電し、ターゲットから半径15メートル範囲内にいる敵もチェーンにより、 75/100/125/200電気ダメージと電気異常を与えることができる。
チェーンの連鎖範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・ダメージはアビリティ威力の影響を受ける。
・電気異常は、与えたダメージを基礎に50%分のダメージを受けつつ怯む。
・キャスト範囲は無限。
・状態異常率はModの影響を受けない。
・敵に付着させると、最大で3/4/5/6体の敵にチェーンダメージを与えることができる。
・ターゲットから視界内にいる敵にダメージを与えることができ、障害物を超えることはない。
・片手発動可能で、移動やリロードしながらでも発動可能。
・Electric Shieldに➀を発動すると、50%から100%に電気ダメージが倍になり、パッシブボーナスがあれば、それも加算される。
・➃で感電している敵に➀を発動すると、ターゲットからほとばしりが走る。
・ShockはHelminthに組み込めるアビリティ。
・増強Shock Trooperは、長押し発動を可能にし、範囲内の分隊に、一時的に電気ダメージボーナスを与える。
➁ Speed(増強Shocking Speed)
25エネルギーを消費して、Voltから半径25メートル範囲内にいる分隊も含め、9/10/11/12秒間、移動速度と攻撃速度を75%改善し、リロード速度も17.5/20/22.5/25%改善する。
・➁の効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・➁の範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・スピードバフと、リロードのバフは、アビリティ威力の影響を受ける。
例)攻撃速度⇒アビリティ威力(30%) + Fury(30%) + Speed(50%)
0.5×1.3 + 0.3 = 95%
例)リロード速度⇒Quickdraw + アビリティ威力(30%) + Speed(17.5%)
0.175 × 1.3 + 0.48 = 70.75%
例)Voltの移動速度⇒Rush(30%) + アビリティ威力(30%) + Speed(50%) (1 × 1.3) × {1 + (0.5 × 1.3)} − 1 = 114.5%
・バフは、Voltとテンノに影響する。
・発動時に、範囲内にいれば効果を得られる。
・バク転をすれば、スピードバフを取り除ける。
・移動スピードの上昇は、結果的にスライディングなどの操作による距離が伸びる。
・➁は移動を妨げずに発動でき、リロード中も可能。
・再キャストすると、効果時間をリフレッシュできる。
・➁のバフで、CycronやKitgun(Pax Charge付き)の場合、回復率ではなく回復遅延の時間を短縮できる。
・アークウィングモードに入る前に掛けることで、高速な飛行を可能にできる。
・増強Shocking Speedは、移動中に触れた敵に、電気ダメージを与えることができる。
➂ Electric Shield (増強Transistor Shield)
50エネルギーを消費して、10/15/20/25秒間、4.25メートル(幅)×6メートル(高さ)のシールドを前面に生成し、敵の弾丸からテンノを保護し、かつ、シールドを通して敵を攻撃すると、50%の電気ダメージボーナスと200%のクリティカルダメージが入る。
・➂の効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・電気ダメージはModの影響を受けない。
・シールドの大きさは、Modの影響を受けない。
・U18.13以降、Voltはシールドを移動させることができるように。(シールドそばに立つとプロンプトが表示される。)
・敵の攻撃をほとんど遮断するが、範囲攻撃(爆風)や貫通威力を持つ武器(Ignis)の場合ダメージを受ける。
・属性ダメージを与える武器の場合は、属性ダメージ+電気ダメージになる。(結合しない。)
・敵にクリティカルヒットすれば、そのクリティカルダメージボーナスが200%付く。
・複数シールドを生成して攻撃すると、電気ダメージボーナスが加算される。(2つ生成して弾丸を通すと、50+50%ボーナス)
・複数シールドを生成して攻撃しても、クリティカルダメージは一度のみ適用され、重複されない。
・アビリティを使い、シールドを通して攻撃しても、ボーナスを得られないがEmber(Fireball),Frost(Freeze),Oberon(Smite),Vauban(Flechette Orb)は得られる。
・➂のクリティカルダメージはModを計算に考慮した後に計算される。
・シールドをもって移動する場合、シールドのサイズは2m×3mのサイズに縮小され、好きなタイミングで、シールドを置くことができる。
・シールドを持つ場合、テンノの前面1.5mのところに配置される。
・シールドを持って敵に突っ込むと、敵はラグドール化する。
・シールドは最大6つまで生成でき、それ以上生成すると、古いものから消えていく。
・プライマリとセカンダリは、電気ボーナスとクリティカルダメージの恩恵を受ける。
・同様に、近接武器でもガンブレット系の武器の場合、弾丸はプライマリなどと同様恩恵を受ける。
・投てき武器の投げ攻撃は、シールドを通しても効果を得られない。
・Quanta系のような別の攻撃手段がある場合、オーブ自体のダメージは上昇しないが爆発ダメージに効果を及ぼす。
・一方、Toridのグレネードの場合、グレネード自体と爆発ダメージの両方に効果が期待できる。
・AoE効果を持つ武器を使って、シールドを通して攻撃したときに生じるよろめき効果を防ぐことができる。
・オペレーターの攻撃ダメージもアップするので、エイドロン狩りを行うのにうってつけ。
・➂のシールドに➀で攻撃すると、シールドを通過する敵に➀のダメージを与えることができる。攻撃する時、パッシブのボーナスが存在する場合、
そのダメージも加算される。
・増強Transistor Shieldは、分隊もシールドをもって移動できるようにする。また、同時にシールドで受けたダメージをパッシブのボーナスダメージへと変換する。
・増強Recharge Barrierは、➂バリアを通過したときに、分隊のシールドを幾分回復する効果を得られる。
➃ Discharge (増強Capacitance)
100エネルギーを消費して、半径20メートル範囲に強力な電子パルスを発し、初期パルスに触れた、もしくは、発動時最初の3/3/4/4秒間にパルス範囲に入ってくる敵 は、3/4/5/6秒間ひるみ、その敵から4/4/6/8m範囲内にいる敵に放電し、1度(ティック)の放電で250/375/500/600ダメージを継続的に与え、電気異常も与える。
・怯む時間と➃の効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・放出ダメージと放電ダメージもアビリティ威力の影響を受ける。
・発動範囲と放電範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・放電時、範囲内であれば影響を及ぼし、障害物があっても問題ない。
・影響を受けた敵は、自身に対して放電しないので、自身にダメージを与えないが、4.5秒を過ぎて、周囲にターゲットがいない場合、残り3/4/5/6秒間、自身にダメージが入る。
・放電により、毎秒2度の割合でダメージを与えるので、毎秒500/750/1000/1200電気ダメージになる。
・怯みの時間または残り時間が4.5秒より短い場合、影響を受けている敵はダメージを被らない。
・影響を受けた敵が倒れ、片方が生存している場合、4.5秒後に片方の方にダメージが入る。
・放出も放電ダメージも、そして、怯みの時間も距離に応じて変動し、最大で50%減少する。が、個々の敵からの放電ダメージは個々の放電範囲に応じてダメージは減少しない。
・パッシブボーナスダメージが存在する場合、最初の発動時に即座にダメージを与えるが、放電ダメージには影響しない。
・発動後3/3/4/4秒間は、再キャストできない。再キャスト後に、すでに影響を受けている敵に対しては効果が及ばない。
・増強Capacitanceは、➃で与えたダメージの一部をシールドに変換し、自身と分隊に分ける効果を得られる。
・コンテナなどにも帯電し、付近の敵に一度のみ放電し電気ダメージを与える模様
スキン
スキン(Helmet)
Arcane Storm ヘルム - アビリティ威力10%増、エイムグライド/ウォールラッチの持続時間減
Arcane Pulse ヘルム - アビリティ持続10%増、シールド最大5%減
・アルケインヘルムは、アルケイン性能強化に置き換わった。
・アルケインヘルムは、古参プレーヤーしか所持しておらず、トレードでのみ取得できる。
その他
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