Gauss(ガウス/ゴース)

Gauss

アップデート25.7(PC)でリリースされた。

Gaussは、特製武器Acceltra(メイン)と Akarius(セカンダリ)を装備すると、 スプリント中リロード速度が速くなる。

・スプリント速度は、他のウォーフレームの中で最速とされる。

フレーム獲得(入手)方法
Gauss(ガウス/ゴース)のメイン設計図はマーケットで購入可能。部品に関しては分裂ミッションCローテーション(セドナ)の報酬としてドロップする。 (確率10%以下)
・設計図獲得の条件として、オストロン(シータス)とソラリス連合(金星オーブ)シンジケートにて一定のランクが必要。
(疫病の作戦イベントがある場合、製作素材Heart NythとRadian Sentirumを販売店で直接購入でき、オストロンのSurahランクだけで済む。)
・製作済み鉱石はランクに到達していなくても、トレードで取得できる。

パッシブ
Restraint
超音速のスピードを得るには、アビリティ用の燃料になるエネルギーとバッテリーの両方を利用する。初期状態ではバッテリーの80%分アクセスでき、➃Redlineを有効化すると100%利用可能に。バッテリーはアビリティアイコン上の計器で表示され、使用するアビリティに応じて、蓄積か消費される。

・➀アビ発動で10%、影響を与えた敵の数に応じてさらに1%バッテリー回復。
・➁アビ使用中毎秒1%未満バッテリーが減り、攻撃を受けるたびに1から5%ほど減り、敵に近接攻撃で0.25%バッテリーが回復。
・➂アビ発動で、冷気の場合10%回復し、火炎の場合10%減る。
・➃アビ発動で、フルではない限り30秒間毎秒2%ずつ減少していき、
・1m移動すると、バッテリーが0.5%以内で回復する。
・仲間を蘇生すると、数%バッテリーが回復する。
・領域外に落下すると、数%バッテリーが減る。
・ナリファイアーのバブル内にいると15%以内でバッテリーが減る。
・フル充電時、シールド回復率が最大で120%アップし、回復遅延も80%短縮される。

➀ Mach Rush

ダッシュしながら、付近の敵をなぎ倒す。ダッシュ中どこかにぶつかると衝撃波が発生し、4/6/8/10m範囲内の敵に200/400/600/800衝撃ダメージを与える。 また、ダッシュ中に、2/3/3/4m範囲内にいる敵をノックダウンする。

・タップで6/8/10/12mダッシュし、長押しで、ダッシュし続ける。 (PCの場合、方向キーを押し続けることでもアビリティを維持でき、離すとアビリティが止まるもよう。)

・発動時に15エネルギーを消費し、止めるまで、さらに毎秒12.5エネルギーを消費し続けるが、④Redline使用中は半減できる。
・➀アビの毎秒エネルギー消費によって、AugurセットModボーナスのシールド変換は機能しない。
・ショートダッシュでもアビを発動すれば、バッテリーを10%回復する。
・①の増強Modに「Mach Crash」が存在する。衝突時、衝撃波から渦を生成し、ランクマックスで3秒間、渦から8m範囲内の敵を吸い寄せる。
・アビリティ発動時10%バッテリー蓄積、ヒットごとに1%バッテリー蓄積
・アビ使用中でも、Arcane Energize, Rage, Hunter Adrenaline、エネルギーオーブ、デスオーブからエネルギーを回復できる。
・アビ使用中、②Kinetic Plating発動で➀の衝撃波に100%切断ダメージボーナスを与え、範囲内の敵に切断異常を与える。
・➂範囲を通過する➀により、➀のノックダウンと衝撃波爆風に火炎と冷気ダメージボーナスを与える。

➁ Kinetic Plating

50エネルギーを消費して、装甲プレートを15/20/25/30秒間生成し、物理/火炎/冷気/爆発ダメージとその異常から自身を守り、を幾分エネルギーに変換し、 よろめきやノックダウンを回避する効果も得られる。バッテリー容量に応じて、ダメージ軽減も得られる。

バッテリー
・バッテリーはアビリティアイコンの上部に縦長のゲージが表示され、充電の値が表示される。
・バッテリーは毎秒1%ずつ減少。
・ダメージを受けると1から6.5%ほど減少。
・バッテリーが空だとダメージを14/16/18/20%軽減、フルバッテリーだと最大で70/80/90/100%軽減。
・ダメージを受けると、バッテリーが吸収したダメージの2/3/4/5%をエネルギーに変換される。
・近接攻撃すると、0.25%ずつバッテリーが回復する。
・バッテリー消耗や回復はModの影響を受けない。

ダメージ軽減
ダメージ軽減最小値+(ダメージ軽減最大値 - ダメージ軽減最小値) × バッテリーレベル
・ダメージ軽減最大値は100%を超えることがなく、最小値も50を超えることはない。
・アビリティ威力が影響する。
・➃アビ使用中バッテリーを充電すると、近接ダメージボーナスが100%つき、ヒットさせるたびに敵はよろめく。
・➂の防御機能が働いたうえで、Adaptationが適用されるので、効果が高くなる。
Hunter Adrenaline使用で、集中砲火時のエネルギー回復が早くなる。
Quick Thinkingと相性が良い(致命ダメを受けても、すぐにエネルギーを取り戻せる)

➂ Thermal Sunder

運動エネルギーを半径6/8/10/12m付近から集め、半径3/4/5/6mのエネルギーリングを6/9/12/15秒間生成する。

タップ時、冷気ダメージ(75-375/100-500/125-625/150-750)と冷気異常を与え、 長押しで火炎ダメージ(150-750/200-1000/250-1250/300-1500)と火炎異常を与える。

・バッテリーレベルに応じて、ダメージが変化する。
・アビリティ範囲(初期範囲と最終範囲)とアビリティ効果時間はMODの効果を受ける。
・タップ発動で、バッテリーを10%回復し、長押し発動で、10%消耗する。
 ・タップ発動時、影響を受けた敵は、Gaussの方にむかってよろめ、長押し発動で、Gaussから離れてのけぞる。
・冷気異常の敵に再度キャストすると、異常(2.5/3/3.5/4秒)により凍り付く。または、➃アビ使用中でバッテリーレベルが80%以上だと、即時に凍り付く。
・火炎と冷気を合わせると爆発が起き、敵を吹き飛ばせる(上述の通り、最後に発動した方向へ吹き飛ばす)。
・状態異常の時間はアビリティ効果時間とバッテリーの蓄電の両方から影響を受ける。フル充電時倍の8秒(ランクマックス)。
・初期ダメージと毎秒異常ダメージは、アビリティ威力とバッテリーのレベルの両方の影響を受ける。

・アビリティ再発動で同じ属性のエリアを4つ生成でき、冷気と火炎の両方で最大8つ生成できる。
・➀で➂のエリアを通過すると、冷気と火炎のダメージボーナスを得られ、衝撃はダメージを上げられる。
・爆発異常で、ダメージを与える前に、バッテリーレベルに応じて永遠に敵の装甲値を剥ぎとる。
・Gaussをヘルミンスに組み込むとThermal Sunderとその増強を他のフレームが使用可能になる。

➃ Redline

100エネルギーを消費して、バッテリーをオーバークロックさせ、15/20/25/30秒間バッテリーにアクセスでき、範囲内の敵を吹き飛ばす。

オーバークロックしている間、ランクマックスで、バッテリーレベルに応じて15から75%の発射率、8から40%の近接攻撃速度アップ、10から50%リロード速度アップ、 20から100%武器切替速度アップする。

・これらバフはアビリティ効果時間のみならずバッテリーレベルの影響を受ける。
・アビリティの効果時間は、Modの影響を受ける。
・アビリティ使用中は、エネルギーではなく、毎秒2%ずつバッテリーが減少する。

➃アビのメーターはバッテリーゲージ上に表示され、0から100%で表示され、バッテリーゲージが80%以上になるとメーターの数値が増加していく。 

・バッテリーゲージが赤線を下回ると徐々に➃アビのメーターが減少していき、赤線以上だと増加していく。
・メーターの上昇率は、アビリティ効果時間を増やすと逆に上昇率が減少し、時間がかかる。
・メーターが100%になると、バッテリーの消耗が完全になくなる。

・バッテリーレベルが赤いラインを超えているとき、一定間隔でアーク放電が放たれ、近くの敵に50%の確率で100/200/300/400ダメージ(衝撃81.25%/貫通 18.75%)と異常のチャンスを与える。また、アビリティを止める時も、爆発を起こし、敵にダメージを与える。
・アーク放電のダメージは、アビリティ威力、Vigorous Swap, Arcane Arachne, Theorem Demulcent(隔離庫報酬)の影響を受ける。
・放電の射出数は、80を超えるバッテリーレベルの影響を受け、精度もその影響を受ける。
・アビリティが切れると、バッテリゲージは➃Redlineメーターに表示される数値まで減少する。

・➀は➃アビ中、エネルギーコストが半減。
・➃使用でバッテリー上昇中、➁発動により、近接攻撃に100%ボーナスダメージが入り、攻撃のたびによろめく。
・➃使用時バッテリー80%を超える場合、➂の冷気は、即時に固まり、火炎でフルダメージを与え、爆発でバッテリーレベルに(最高100%)応じて装甲をはぐ

スキン

スキン(Helmet)

その他


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  • Banshee
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  • Caliban
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  • Excalibur
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  • Gauss
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