Soma
テンノ製Somaは、高精度、マガジン大、クリティカル率を誇るアサルトライフル。オートスプールモードにより、徐々に発射率がステータス値を実現、通常ダメージは低いが、クリティカルダメージでパワーを発揮する。
・Somaの設計図はマーケットで購入可能。
・インベントリで売れば7500クレジットになる。
長所
・発射率(15発/秒)がかなり高い。
・切断ダメージを主力とし、対感染体対ナルメルにボーナスダメージ。
・クリティカル率(30%)がかなり高い。
・精度も申し分なく良好。
・弾薬所持数とマガジンサイズが大きい(540発)
・初めから2つの極性が付与されている。
短所
・基礎ダメージが低い。
・衝撃ダメージが低く、シールドへのダメージボーナスが少ない。
・リコイル(反動)がわずかに存在。
・ライフル武器の中ではリロードが長いほう
・弾の消耗が激しい。
補足
・8発目で毎秒15発の発射率に達する。一端引き金から指を離しても、この最大発射率は一定時間維持する。(その間、簡単なアビリティを発動したりできる)
・プライマリ武器の中で、上位のクリティカルダメージ(3倍)
・弾丸を惜しみなく使いたい場合はライフル変換Modなど推奨(Rifle Scavenger)
・クリティカル率はPoint StrikeとCritical Delayを入れて89.4%になる。
・クリティカルダメージはVital SenseとHammer Shotで8.4倍に達する。
・Somaのリロードの半分くらいはモーションで、実際のリロードはその半分くらいになる。そのため、モーションをカットすれば、リロード時間を半分にできる(モーションもリロードとしてカウントされる)。
・Grakataと比較した場合、発射率や状態異常率、巻き時間では劣るがクリティカルや低リコイル、マガジンサイズが大きいので、SomaはGrakataの上位版とも考えられる。
・Captain Vorのように敵を倒したい場合(NekrosのDesecrateが2倍の効果)は、SomaにSawtooth Clip を入れる必要がある。(PC版)
・リコイルの面から言えば、ヘビーユニットを遠方から処理できるという意味ではSomaはSupraやGorgonより優れているが、大群を処理する面では劣る。
Soma Prime
U15.7でリリースされたSoma のプライム版。Somaと比較して全体的にアップグレードされており、持続火力でも倍の威力を発揮する。
・該当のVOIDレリックを持っていれば、Soma Primeの設計図やパーツを取得できるチャンスがある。
・設計図と各パーツ(バレル、レシーバー、ストック)はトレードでも入手可能。
・Soma Primeは、Nova Primeと Vasto Primeと同時にリリースされた。
・Hata-Satya増強(EntratiのFather/ランク4)が用意されている。ランクマックスで射撃ヒットごとに1.2%ずつクリティカル率が上昇し、最大で+500%まで上げられる(Incarnonフォームにも適用)
長所
・発射率がSomaと同等
・ライフルの中でクリティカルダメージがトップクラス。
・高精度(Somaと同様)
・所持弾薬が増加。
・2つの極性付き。
短所
・基礎ダメージが低い。
・衝撃ダメージが低く、シールドへのダメージボーナスが小さい。
・リロードが長い。
補足
・クリティカル率のMod(Point Strike, Argon Scope, Critical Delay, )
・クリティカルダメージのMod(Vital Sense, Bladed Rounds, Hammer Shot)
・クリティカルとヘッドショットを同時に狙うことで、大ダメージ。
・Soma Primeのリロード時間はおよそ3/4で終了し、その後は単にモーションになっている。
・発射率が高く、弾の消費が激しくなるので、変換Modやオーラ、弾薬パックなどで対応が必要。
Conclave | Day of the Dead |
Forest-Camo | Huntsman |
装着時に必要な素材(Duviriアイテム) 20 パトスクランプ, 60 ルーンマロウ, 60 シフルセラ. | |||||
進化Ⅰ:アダプター装着 | |||||
---|---|---|---|---|---|
・20ヘッドショットでフルゲージの200発分の弾丸を使用可能。 ・フルオートの拡散しないショット(8ペレット)を放ち、切断ダメージを主力とする。 ・変形モードでHata-Satya利用可。 |
|||||
進化Ⅱ:当該武器装備でソロミッション完了 | |||||
Fortress Salvo | Fortifying Bloodshed | ||||
■ダメージ+12増 ・ペレットごとに適用されるので12*8だけ増加 ■450超の装甲値で貫通威力+4追加 |
■ダメージ+10(ペレットごとに) ■切断異常付きで敵を倒すと(オーバー)シールド+100生成 |
||||
進化Ⅲ:変形(インカーノン)モードで100体倒す | |||||
Kinetic Battle | Practiced Grip | Rapid Reinforcement | |||
■リコイル-50%減 | ■精度+50%増 | ■リロード速度+50%増 | |||
進化Ⅳ:8秒以内に敵を10体倒す(10回) | |||||
Fresh Havoc | Fatal Affliction | Zeroed In | |||
■空からリロード時、ダメージ+6増(2度まで重複可) ・プレーヤーが倒れると効果が切れる。 ・空の状態から変形モード移行時も効果を得られる。 ・ボーナスはペレットごと後に適用されるので6*8=48アップ(2度で96) |
■ターゲットの持つ異常ごとにダメージ+40%増。 | ■クリティカルダメージ+0.6倍アップ。 ・基礎クリティカルヒットに優先して計算されるのでModの影響あり。 |
補足: Amalgam Serration: - Fresh Havoc: incarnon: 235 base: 182 - Fatal Affliction: incarnon: 247 base: 169 - Zeroed In: incarnon: 198 base: 146 Galvanized Aptitude: - Fresh Havoc: incarnon: 250 base: 166 - Fatal Affliction: incarnon: 303 base: 190 - Zeroed In: incarnon: 264 base: 171 Amalgam Serration + Galvanized Aptitude: - Fresh Havoc: incarnon: 394 base: 277 - Fatal Affliction: incarnon: 405 base: 264 - Zeroed In: incarnon: 384 base: 260 Amalgam Serration + Hammer Shot: - Fresh Havoc: incarnon: 300 base: 231 - Fatal Affliction: incarnon: 315 base: 215 - Zeroed In: incarnon: 252 base: 185