Soma (Prime) - ライフル プライマリ




    Soma

    テンノ製Somaは、高精度、マガジン大、クリティカル率を誇るアサルトライフル。オートスプールモードにより、徐々に発射率がステータス値を実現、通常ダメージは低いが、クリティカルダメージでパワーを発揮する。

    ・Somaの設計図はマーケットで購入可能。
    ・インベントリで売れば7500クレジットになる。

    長所
    ・発射率(15発/秒)がかなり高い。
    ・切断ダメージを主力とし、対感染体ナルメルにボーナスダメージ。
    ・クリティカル率(30%)がかなり高い。
    ・精度も申し分なく良好。
    ・弾薬所持数とマガジンサイズが大きい(540発)
    ・初めから2つの極性が付与されている。

    短所
    ・基礎ダメージが低い。
    ・衝撃ダメージが低く、シールドへのダメージボーナスが少ない。
    ・リコイル(反動)がわずかに存在。
    ・ライフル武器の中ではリロードが長いほう
    ・弾の消耗が激しい。

    補足
    ・8発目で毎秒15発の発射率に達する。一端引き金から指を離しても、この最大発射率は一定時間維持する。(その間、簡単なアビリティを発動したりできる)
    プライマリ武器の中で、上位のクリティカルダメージ(3倍)
    ・弾丸を惜しみなく使いたい場合はライフル変換Modなど推奨(Rifle Scavenger)
    ・クリティカル率はPoint StrikeCritical Delayを入れて89.4%になる。
    ・クリティカルダメージはVital SenseHammer Shotで8.4倍に達する。
    ・Somaのリロードの半分くらいはモーションで、実際のリロードはその半分くらいになる。そのため、モーションをカットすれば、リロード時間を半分にできる(モーションもリロードとしてカウントされる)。
    Grakataと比較した場合、発射率や状態異常率、巻き時間では劣るがクリティカルや低リコイル、マガジンサイズが大きいので、SomaはGrakataの上位版とも考えられる。
    ・Captain Vorのように敵を倒したい場合(NekrosのDesecrateが2倍の効果)は、SomaにSawtooth Clip を入れる必要がある。(PC版)
    ・リコイルの面から言えば、ヘビーユニットを遠方から処理できるという意味ではSomaはSupraGorgonより優れているが、大群を処理する面では劣る。

    Soma Prime

    U15.7でリリースされたSoma のプライム版。Somaと比較して全体的にアップグレードされており、持続火力でも倍の威力を発揮する。

    ・該当のVOIDレリックを持っていれば、Soma Primeの設計図やパーツを取得できるチャンスがある。
    ・設計図と各パーツ(バレル、レシーバー、ストック)はトレードでも入手可能。
    ・Soma Primeは、Nova Primeと Vasto Primeと同時にリリースされた。
    Hata-Satya増強(EntratiのFather/ランク4)が用意されている。ランクマックスで射撃ヒットごとに1.2%ずつクリティカル率が上昇し、最大で+500%まで上げられる(Incarnonフォームにも適用)

    長所
    ・発射率がSomaと同等
    ・ライフルの中でクリティカルダメージがトップクラス。
    ・高精度(Somaと同様)
    ・所持弾薬が増加。
    ・2つの極性付き。

    短所
    ・基礎ダメージが低い。
    ・衝撃ダメージが低く、シールドへのダメージボーナスが小さい。
    ・リロードが長い。

    補足
    ・クリティカル率のMod(Point Strike, Argon Scope, Critical Delay, )
    ・クリティカルダメージのMod(Vital Sense, Bladed Rounds, Hammer Shot)
    ・クリティカルとヘッドショットを同時に狙うことで、大ダメージ。
    ・Soma Primeのリロード時間はおよそ3/4で終了し、その後は単にモーションになっている。
    ・発射率が高く、弾の消費が激しくなるので、変換Modやオーラ、弾薬パックなどで対応が必要。

    スキン
    ConclaveDay of the Dead
    Forest-CamoHuntsman


    装着時に必要な素材(Duviriアイテム)
    20 パトスクランプ, 60 ルーンマロウ, 60 シフルセラ.
    進化Ⅰ:アダプター装着
    ・20ヘッドショットでフルゲージの200発分の弾丸を使用可能。
    ・フルオートの拡散しないショット(8ペレット)を放ち、切断ダメージを主力とする。
    ・変形モードでHata-Satya利用可。
    進化Ⅱ:当該武器装備でソロミッション完了
    Fortress SalvoFortifying Bloodshed
    ■ダメージ+12増
    ・ペレットごとに適用されるので12*8だけ増加
    ■450超の装甲値で貫通威力+4追加
    ■ダメージ+10(ペレットごとに)
    ■切断異常付きで敵を倒すと(オーバー)シールド+100生成
    進化Ⅲ:変形(インカーノン)モードで100体倒す
    Kinetic BattlePracticed GripRapid Reinforcement
    ■リコイル-50%減 ■精度+50%増 ■リロード速度+50%増
    進化Ⅳ:8秒以内に敵を10体倒す(10回)
    Fresh HavocFatal AfflictionZeroed In
    ■空からリロード時、ダメージ+6増(2度まで重複可)
    ・プレーヤーが倒れると効果が切れる。
    ・空の状態から変形モード移行時も効果を得られる。
    ・ボーナスはペレットごと後に適用されるので6*8=48アップ(2度で96)
    ■ターゲットの持つ異常ごとにダメージ+40%増。 ■クリティカルダメージ+0.6倍アップ。
    ・基礎クリティカルヒットに優先して計算されるのでModの影響あり。
      補足:
    Amalgam Serration:
    - Fresh Havoc:       incarnon: 235  base: 182
    - Fatal Affliction:  incarnon: 247  base: 169
    - Zeroed In:         incarnon: 198  base: 146
    
    Galvanized Aptitude:
    - Fresh Havoc:       incarnon: 250  base: 166
    - Fatal Affliction:  incarnon: 303  base: 190
    - Zeroed In:         incarnon: 264  base: 171
    
    Amalgam Serration + Galvanized Aptitude:
    - Fresh Havoc:       incarnon: 394  base: 277
    - Fatal Affliction:  incarnon: 405  base: 264
    - Zeroed In:         incarnon: 384  base: 260
    
    Amalgam Serration + Hammer Shot:
    - Fresh Havoc:       incarnon: 300  base: 231
    - Fatal Affliction:  incarnon: 315  base: 215
    - Zeroed In:         incarnon: 252  base: 185
      



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