Quanta (Vandal) - ライフル プライマリ





    Quanta

    コーパスのクアンタレンジャーが採掘用に使うレーザーカッターのQuanta。Mutalist QuantaParacystの原形になるものだが、見た目と代替射撃以外の共通性は見出されない。

    プライマリ武器Quantaの特徴は高精度で、主要射撃で電気電気ダメージを与え、代替射撃でエネルギーキューブを作り出し、接触すると爆発を起こし、範囲内の敵に爆発爆発ダメージを与える。

    ・本体の設計図は、エネルギーラボ(DOJO)でリサーチ後に購入できる。
    ・Quantaの最大所持弾薬量540発で、Quanta Vandalは560発。


    エネルギーラボリサーチ
    クレジット
    10,000
    フィールドロンサンプル
    10
    サルベージ
    500
    回路基板
    250
    神経センサー
    3
    時間:72h
    条件:
    Prova
    シャドークラン3倍 ストームクラン10倍 マウンテンクラン30倍 ムーンクラン100倍

    長所
    ・射撃はピンポイント精度
    ・毎秒で状態異常になる確率が高い
    ・電気はロボやマシーンにダメージが入りやすい(対コーパス/ササヤキ勢力)。
    ・2つのビームが融合してマルチショットになっている。

    短所
    ・オルト(代替)射撃は10の弾薬を消費する。
    ・キューブの飛行速度が遅い

    代替射撃(キューブ)

    R3射撃で、10の弾薬を消費し、前方15mにキューブを飛ばし宙に浮いた状態を8秒継続した後爆発し、6m範囲内の敵に爆発ダメージを与える。宙に浮いている間に、キューブを射撃して爆発させるとボーナスダメージが入る。

    ・キューブはいくつでも作れるが、マガジンの弾数の制限を受ける。
    ・キューブを頭上で爆発させるとヘッドショットになる可能性がある。
    ・範囲内であれば、距離が離れていてもダメージは衰えない。
    ・範囲内であれば、視認できない敵(壁越し)にもダメージが入る。
    ・キューブに接触する時と爆発するときそれぞれにおいて異常のチャンスがある。
    ・キューブの爆発(Cube Explosion)に触発され、近くのキューブも爆発する。

    他の属性のModを加えた場合、Quantaのもつ電気属性は最後に加味される。
    例)冷気と毒Modを2つ入れると、冷気と毒が融合し、感染属性になり、電気が残る。

    キューブの爆発時追加した属性の異常が発生する可能性がある。これは、追加属性が、電気属性と結びついて複合属性を形成したとき、プライマリ射撃に適用されるのみで、セカンダリ射撃においては、別個の属性として存在し続けるため。

    ・上述より、キューブの爆発ダメージは、他の属性Modを入れても、爆発ダメージのチャンスがあり、かつ、追加属性の異常のチャンスがある(半径6m)。

    Mutalist Quantaのように、15mまで届くキューブを生成し、どこかにぶつかるとバウンドする。Mutalistと異なるのは、Quantaの場合キューブが敵にぶつかったり射撃されるとすぐに爆発する。また空中に8秒間浮いた後に爆発する。
    Split Chamberを入れる場合、キューブは一定の距離までは同じ方向に進み、遠く離れたところでお互いぶつかり反対方向に進んでいく。これを避けるにはランクの高いHeavy Caliberを入れる。
    Heavy Caliberは、(他の武器と比較して)Quantaの標準射撃に悪影響しないが、マルチModを入れると、代替射撃のキューブが異なった角度に射出される。
    ・弾速(Terminal Velocity)を上げると、キューブの動きが速くなり、止まるまでの距離が延びる。
    ・Tectonics(Atlas)の岩、ブラント、ランパートにキューブがぶつかると即座に爆発する。
    ・敵にぶつかる前にキューブを攻撃(shot by player)すると、2倍ほどのダメージを与える。
    ・貫通Modを入れると、貫通距離の分貫通してしまい、敵や壁などを通り過ぎてしまい、ダメージ(direct hit)は入るが想定外の動きになるので非推奨。

    補足
    ・プライマリ射撃の射程距離は50メートル。
    ・プライマリ射撃のビームは1度のダメージで0.5弾薬を消費する。
    ・プライマリ射撃は2つのビームでステータス値のダメージが入る。
    ・発射率を高めるModを入れると、キューブとキューブの射撃間隔も狭まる。


    Quanta Vandal

    採掘用レーザービームQuantaのVandal版。マガジン容量が大きく、セカンダリ射撃のダメージが改善されている。仕組みはオリジナル版と全く同じため、Quantaの項目を参照。

    Voidの商人がQuanta Vandalを販売している。(450デュカットと30万クレジットが必要)
    ・初期のころ、イベント「偽りの資産作戦(False Profit)」でバーサ(コーパス)を倒すときにポイントが付き、1500ポイント蓄積で、Quanta Vandalが報酬として提供された。
    ・武器はトレード可能だが、購入側は必要マスタリランクに到達している必要があり、かつ、売り手側は手付かずの状態の武器を売る必要があり、オロキンカタリストを入れたり、経験値をためてしまうと売れなくなる。

    Saryn(Toxic Lash)とQuanta Vandalの組み合わせ。

    補足
    ・hotfix18.8.1より、トレードが可能になる。
    ・ビームによる攻撃で、1秒に4度ダメージが入る
    ・ビームの射程は50メートル。
    ・弾速は、キューブのスピードと距離に影響する。
    ・キューブを射撃(shot by player)すると2倍ダメージ。
    ・爆発ダメージは、マシーンにかなりダメージが入り、強敵感染体のヘルスにもダメージが入りやすい。
    ・キューブの爆発範囲は半径6mの爆発ダメージ。

    スキン
    Obsidian
    AufeisObsidian(PS)



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