Rubico
プライマリ武器Rubicoはテンノ製レボルバ式スナイパーライフルで、スナイパーの中で高いクリティカルダメージを誇る。
・Rubicoの設計図は、マーケットで購入できる。
・Rubicoの場合、拾える弾薬数が15発。(U32)
長所
・衝撃ダメージが高く、対グリニア勢にボーナスダメージ。
・クリティカルダメージが3倍。
・クリティカルヒット率が高い。
・ショットは1mの貫通威力を持つ。
・ズーム時にクリティカル率がアップ
・ショットコンボあり
短所
・貫通ダメージが低く、対コーパス勢に向かない。
・切断ダメージが低く、出血異常が出にくい。
・リロードが長い (3秒)
・マガジンが小さい (5発)
・即撃ちだと精度が悪い
・ショットコンボが短い(2秒)
・状態異常率が低い。
ズーム倍率
・ズーム率は3.5倍と6倍がある。ズーム時に射撃するとクリティカルダメージがアップする。ズーム率が3.5倍ならクリティカルダメージが+35%アップ、6倍だと+クリティカルダメージが50%アップする。
・Rubico(Prime)のズームを下げるAmbush Optics専用Mod(ナイトウェーブ提供)がある。
・ダメージボーナスはModのような効果を得られ、Vital Sense, Hammer Shot, Bladed Roundsなどと加算される。
ショットコンボ
Lankaを除いた全てのスナイパーは、2秒間の間に、ショットを成功させると、ダメージがアップしていく。Rubicoの場合、最初のヒットで1.5倍になり、3連続ヒットで2倍に、9連続ヒットで2.5倍に、27連続ヒットで3倍と徐々に上昇していく。(前のコンボ数を3倍)
・2秒間隔に失敗すると、コンボをすべて失うのではなく、タイマーが過ぎるタイミングで1コンボ失う。
・ミスショットで、コンボをすべて失くのではなく、1コンボ失う。
・マルチModをいれる場合、2つ目の弾が当たれば1コンボとしてカウントされ、外せばミスショットとしてカウントされる。
・射程が400メートルを超えるところからダメージが減退し、600メートルで最大50%威力が弱まる(全スナイパー)。
レベル | ダメージ | ヒット数 |
1 | 1.5倍 | 1 |
2 | 2.0倍 | 3 |
3 | 2.5倍 | 9 |
4 | 3.0倍 | 27 |
5 | 3.5倍 | 81 |
6 | 4.0倍 | 243 |
7 | 4.5倍 | 729 |
8 | 5.0倍 | 2187 |
補足
・RubicoはVulkarに近いが、Rubicoのほうがクリティカルで上回り、ダメージ、状態異常率、マガジンで下回る。
・30%のクリティカル確率はVectis(Prime), Snipetron Vandal, Lanka並み。
・Harkonar Scopeがあれば、リロード中もコンボ数を減らさずに、視界内にいる敵に対してショットコンボを続けることができる。
・武器のクリティカル率30%→Point Strike→75%
・武器のクリダメ3倍→Vital Sense→6.6倍→Hammer Shot or Bladed Rounds→8.4倍 or 12倍。また、ズームスコープでさらにダメージが上昇(上述)。
・スナイパーRubicoは射程距離が広いが、400mを超えるとダメージが減退する。弾速を上げるとこの距離は伸びる。
・Rubicoのリロードは2.4秒のためリロードのModを入れない限りコンボをつなげるのは不可能。(Fast Hands, Depleted Reload, Aero Agility)
Rubico Prime
プライム版Rubico Primeは、若干威力を上げつつクリティカルヒットしやすくし、リロードを2秒に改善し、オリジナル版に足りなかった部分を改善し、より強力なスナイパーに仕上げている。
・Rubico Primeは、Chroma PrimeとGram Primeと同時にリリースされる。
・該当のVoidレリックを持っていれば、報酬としてRubico Primeの設計図やパーツを獲得できるチャンスがある。
・ズーム率は2.5バイト5倍があり、それぞれのスコープを使って敵にダメージを与えるとクリティカルヒット時のダメージが35%と50%上昇する。
・ショットコンボのレベルはオリジナル版と同様のため、Rubicoの項目参照。
・所持弾薬はオリジナルと同等72発。
・Harkonar ScopeやArcane Momentumを使用することで、リロード後もショットコンボをつなげやすい。