Vulkar
グリニア製スナイパーVulkarは、主に衝撃ダメージを与え、状態異常率も高く、敵の射程外から高ズームスコープを使用して敵に致命的なダメージを与える。
・Vulkarの設計図は、マーケットで販売されている。
・火星からケレス行のジャンクションを完了しても、Vulkarの設計図を取得できる。
・バリスタ、グリニアワーデン、harkonar(インデクス)がVulkarを装備している。
・インベントリで売ると、7500クレジットに換金できる。
長所
・基礎ダメージが高い。
・衝撃ダメージが高く、シールドボーナスダメージが大きい。
・リコイルが少ない。
・優秀なズーム機能(最大8倍)
・状態異常率が高い。
・クリティカル率が良い。
・精度が高い。
・衝撃によりほとんどの敵をよろめかす
・未ズームにかかわらず、貫通威力を持つ (1m)
短所
・マガジンサイズが少ない
・リロードが長い
・貫通ダメージが低い。
・切断ダメージが低い。
・スナイパーの中ではクリティカル率が低い方。
・所持弾薬が少ない
・即撃ちは精度に欠ける
ズームスコープ
使用するズームの倍率により、ヘッドショットダメージボーナスが入る。2.5倍ズームでヘッドショットをすると+35%、4倍ズームで+55%、8倍ズームで+70%のヘッドショットダメージボーナスが入る。
・Vulkar専用Mod【Meticulous Aim(ナイトウェーブ提供)】で、さらにヘッドショットダメージが入る。
・他のスナイパーも同様、400mを超えたところからダメージが減退し、600mを超えるとダメージが50%しか入らなくなる。
・Lasting Purityでさらにデッドエイム(ズーム中ダメージ)が向上するが、Purity効果により画面が揺れエイムしづらい。
ショットコンボ
ショットコンボは2ショットから始まり、連続2ショット成功で1.5倍ダメージに、6ショット成功で2倍ダメージ、18ショット成功で2.5倍ダメージ、54ショット成功で3倍ダメージになる。(Vulkar Wraithも同様)
・各ショットの間は5秒間隔がある。タイムが過ぎるたびに1コンボカウントが減らされる。
・マルチModを入れて、別の弾も当たればショットコンボにカウントされる。外せば、ミスとしてカウントされる。ミスした場合は1コンボカウントが減らされる。
補足
・貫通威力をもつ(1m)ので、1m以内のものを貫通し背後の敵にダメージを与えられる。
・Snipetronと並び、スナイパーの中でズーム率の低い2.5倍がある。このおかげで、近距離でも効果的に射撃が可能。
・ヘッドショットや弱点を狙うのがよく、運任せで撃ってもあまり当たらない。
・Wildfireを入れるとマガジン容量を1発増やせ、Magazine Warpなら2発増やせる。Tainted Magなら4発増やせ、これら全部のModを入れれば、7発増やせ、マガジンは合計13発になる。
・クリティカル率がいいので、Point StrikeやVital Senseでクリティカルダメージが大きくなる。
・所持弾薬がすぐになくなる場合は、スナイパー弾薬変換Modや、オーラのSniper Scavengerを入れたい。
・衝撃を主力とし、RuptureやCrash Courseを入れると飛躍的に衝撃ダメージが上がる。
・Heavy Caliberを入れても、Vulkarの十字線内に弾が飛んでいき、ペナルティは少ないがSplit Chamberも入れると別の弾が拡散してくのがわかる。
・Warframeのタイルセットはいづれも300m以内、それを超える部分は、エイドロンの草原などU22以降に追加されたオープンワールドマップに適用される。)
Vulkar Wraith
VulkarのWraith版。イベント「Shadow Debt(亡霊の怨念)作戦」の最後の挑戦者Miseryを倒すと、報酬としてVulkar Wraithがもらえた。
・リレーにいるVOIDのBaro商人が販売するようになる。(450デュカット+30万クレジットが必要)
・売ると7500クレジットになる。
・完成品Vulkar Wraithは、トレード可能だが、販売者は手付かずの状態で売る必要があり、購入者は必要マスタリランク(7)に到達している必要がある。
・オリジナル版と同様ショットコンボは、2発目からダメージがアップしていく。マルチModを入れてマルチ発射すれば一撃でショットコンボが1レベルに到達できる。
・長所短所はほぼオリジナル版と同じ。
ショットコンボ
ショットコンボは2ショットから始まり、連続2ショット成功で1.5倍ダメージに、6ショット成功で2倍ダメージに、18ショット成功で2.5倍ダメージに、54ショット成功で3倍ダメージになる。(Vulkarも同様)
・各ショットの間は5秒間隔ある。タイムが過ぎると同時に1コンボカウントが減らされる。
・マルチModを入れて、別の弾も当たればショットコンボにカウントされる。外せば、ミスとしてカウントされる。ミスした場合は1コンボカウントが減らされる。
・以下の表は、コンボのレベルはオリジナル版Vulkarも同様に適用され、2発目からレベルがアップしていく。
レベル | ダメージ | ヒット数 |
1 | 1.5倍 | 2 |
2 | 2.0倍 | 6 |
3 | 2.5倍 | 18 |
4 | 3.0倍 | 54 |
5 | 3.5倍 | 162 |
6 | 4.0倍 | 486 |
7 | 4.5倍 | 1468 |
8 | 5.0倍 | 4374 |
補足
・ズームスコープを使ってヘッドショットをすると、ヘッドショットのダメージボーナスが入り、ズーム2.5倍で+35%、4倍で+55%、8倍で+70%のヘッドショットボーナスダメージが入る。
・射程400mを超えたところからダメージ減退(600m以降与えるダメージは50%減) (全てのスナイパーに該当)ただ、この距離は弾速の影響を受ける。
スキン
Desert Tactics | Alamos |