システム | シャーシ | ニューロ ティック |
設計図 |
---|---|---|---|
15000 |
15000 |
15000 |
25000 |
Sarynシステム | Frostシャーシ | Emberヘルム | Voltヘルム |
1 |
50 |
350 |
Chroma システム |
2 |
900 |
2 |
Chroma シャーシ |
400 |
2 |
200 |
Chroma ヘルム |
・通常のフレームと違い、ゲットしたChromaの各パーツは、他のウォーフレームのパーツが素材として必要。
Chroma
Chromaのウォーフレームは、The New Strange(新たな怪奇)クエストをクリアした後、ジャンクションでパーツをゲットできる。このクエストは、 リレーのセファロンシマリス(Cephalon Simaris)から入手できる。ただ、条件として「奪われた野望(マスタリーランク5)」クエストを完了し ている必要がある。アプデ[Railの亡霊]以降各クエストは、火星からフォボスへのジャンクションで奪われた野望クエストが、木星からエウロパへの ジャンクションで「新たな怪奇」のクエスト設計図がゲットできる。
・Duviri(U33)の更新で、サーキットのゲームモードの報酬としてChromaの選択肢を選択すれば、本体とパーツの設計図を獲得できるように。
新クエスト
・グリニアの監獄があるフォボスのMonolithで、捕捉されたセンチネルを解放するため、救出ミッションに行く。センチネル解放後、シマリスの求める任務に疑いを持つLotusは、潜入ミッションを続けるように指令を出すので、一つのデータを抜き出してミッションを完了する。 ミッション完了後、破損している「生物学的印の断片」のデータについて、指定されたリレーでシマリスに「The eyes of day drinking the night」の音声について話を聞きに行くようにLotusが言う。生物学的印の情報と引き換えに、シマリスからさらなる探求を求められる。
・次のミッションに行く前に、ギアメニューから「合成スキャナー(シンセシススキャナー)」を装備する必要がある。合成スキャナーはシマリスの供物として購入できる。また、ターゲットを捕捉しやすいようにKinetic Siphon Trapsも購入しておくのも良い。フォボスで3体のエリートアリッドランサーを合成するが、各ミッションに特別な青黒い輪郭のエリートアリッドランサーとして出現するので、簡単に識別できる。また、合成スキャナーを通してターゲットの浮遊する青い光の跡が見れるので、敵が近くにいることがわかる。特に意識せずとも、シマリスが近くにいることを教えてくれるので、ミッション中シマリスの声に注意したい(マップ上に特別のアイコンで知らせてくれる)。プレーヤーはこのアリッドランサーの体にある、4つの青いオーブ部分をシンセシススキャナーでスキャン(R2長押し)する。スキャンに成功すると、ターゲットは警戒態勢に入りリンボのRift Walkのようなアビリティを使用する。スキャンを使用して3度、D'arrrestの妨害ミッション、Skyreshの工作ミッション、Sharplessの機動防衛ミッションで、特別なエリートアリッドランサーをスキャンする必要がある。(どのミッションでもよいが1ミッションに1体のみ出現) スキャンを完了したら指定先のリレーにいるシマリスのところへ行き、Chromaのシャーシをゲットできる。このシャーシー設計図をファウンドリで完成させたらオーディスがメッセージを送ってくる。設計図が発しているシグナルがアルケインマシーンからの伝送であることがわかり、この情報を提供するとオーディスが故障する。シマリスがこの伝送元を追跡するようプレーヤーに指示する。
・伝送に関する情報を抜き取るために、エウロパのSorathで起動防衛ミッションを遂行。このミッションを完了するためには3つのターミナルを防衛する必要がある。 ミッションを完了すると、Chromaのヘルメットの設計図(ニューロティック)が手に入るので、設計図を使ってヘルムをファウンドリで製作する。
製作後、Lotusから次のミッションの指令が出る。
・次のミッションでも合成スキャナが必要になる。フォボスのSkyreshで、オロキンデレリクトへつながるポータルを通って、アルケインマシーンの場所へ行く。ここでChromaが出現するが、倒さずに合成スキャナーを使ってスキャンをする。スキャンが完了したら脱出し、Chromaのシステム設計図を報酬として受け取る。ファウンドリでシステムを製作する。
システム製作後、シマリスはオーディスの誤作動を回復させるため、Chromaの居場所をプレーヤーに伝える。ポータルルームを通ってオロキンデレリクトにつながるエウロパのKokabielで、コーパス軍からアルケインマシーンを防衛する。10ウェーブ目でChromaが一緒に出現する。このChromaを5回合成スキャナー「シンセシススキャナー」を利用してスキャンする。コーパスを全滅させかつChromaを5回スキャンするとミッションが完了し、Chromaの設計図を報酬としてゲットできる。
Chroma Prime
Chroma Prime (U23.5 for PCリリース)
装甲値とエネルギーを改善させている。2018年9月26日リリース。
該当レリックを持っていれば、Chroma Primeのメイン設計図とパーツの設計図を獲得できるチャンスがある。
パッシブ
―ドラゴンフライト
翼をもつChromaは、通常のフレームよりも空中ジャンプやバレットジャンプの余力が異なる。其の翼は、自身のエネルギーカラーが反映される。
Chromaは、外装の配色の「ライト(エネルギーカラー)」で色を変更すると、そのライトカラーに応じたアビリティ属性が初期フォームと なり、U29.5より、➀アビのタップ(R1+×)操作で、デフォルト属性から次々に属性を変更できるようになる。
「カラー」配色
赤、マジェンタ、茶、オレンジ、鮮黄色の色合い⇒火炎属性
青、紫の色合い⇒電気属性
緑、ライム、青緑、ダークイエロー⇒毒属性
白、グレー、黒、幾分ぼやけた色⇒冷気属性
・実際に色を選択した時、各属性のアイコンが表記される。
・カラーパレットを購入しなくても、デフォルト属性は、クラシックパレットのみで実装できる。
・フォーマを入れると出現するセカンダリカラーは、デフォルト属性には影響しない。
・主用属性の状態異常
ー火炎:アビリティ基礎ダメージの50%分を、6秒間に7度敵にダメージを与える
ー電気:アビリティ基礎ダメージの50%分を敵を中心とする小規模範囲の敵にあたえ、ショックを与える
ー毒:アビリティ基礎ダメージの50%分を8秒間に9度ダメージを与える(直接ヘルスへダメージ)
ー冷気:6秒間敵の移動と攻撃スピードを50%落とす
➀ Spectral Scream (増強Afterburn)
10エネルギーと毎秒3エネルギーを消費して、前方4/5/6.5/10m範囲内に息を吐き、毎秒200/250/300/400ダメージと100%の状態異常を与える。敵に直撃させると、10m範囲内の別の敵にアビリティの効果を及ぼす。
・アビリティ威力はダメージに影響する。
・アビリティは障害物を通過し、距離に影響されずダメージは一定。
・各度は前方左右90度、上下45度の範囲内で、ダメージを与えられる。
・アビリティ使用中は、ローリングとつかむ以外の操作ができない。
・アビリティ使用中のエネルギー回復源は、Rift Plane(Limbo)、エネルギーオーブ、Energy Vampire, Rage, Hunter Adrenaline,デスオーブから回復可能。(回復パックやオーラは無効)
・トグル式のため、毎秒消耗するエネルギーはフレームのアビリティ効果時間の影響も受ける
・アビリティ使用中は、ノックダウンやエキシムス系のエネルギードレイン効果に対して耐性をもつようになる。
・アビリティ使用中、ノックダウンしない。
➁ Elemental Ward (増強Everlasting Ward)
50エネルギーを消費して、半径6/8/10/12m範囲内の自分と範囲内にいる仲間のために10/15/20/25秒間、防御と属性ダメージをアップさせる オーラを生成。
属性―ヘルス15%/20 %/30%/55%アップと、5m範囲内の敵に毎秒25/50/75/100ダメージ(異常2/5/7/10%)
・ヘルスとダメージ両方ともアビリティ威力に依存(状態異常はそうではない)
・ヘルスアップは基礎ヘルス基準で加算される
属性―シールド10%/15%/20%/30%加算と、被ダメージの2.5/3/5/10倍(最低200)のダメージを10m範囲内の単体の敵に与える。(異常10/15/20/25%)
・(U17.7.1より放電は範囲MODの効力を受ける)
・アビリティ威力は、シールド/ダメージ/最小ダメージ/状態異常に影響あり。
・100ダメージを食らうと、1000ダメージが放電となって敵にヒットする(Intensifyで1300)
・自傷や環境災害によるダメージも放電に変換される
・放電は同一の敵に複数回与えらえれ、クロマと仲間が連続ダメージを受けた時にも放電化する
属性―武器切り替えとリロード速度15/25/30/35%上昇、5m範囲内の敵にダメージかつ100%異常
・(U17.7.1より切り替えとリロ速は効果時間MODの効力が及ぶように。)
・リロード速度向上は武器の基礎リロード速度を基準とする
・毒ガスは敵の最大ヘルスの5%分を25/35/40/50%の確率で減らす(かつ毒ガスに入れば毒異常になる)
・つまり、毒ガスに入ってきた敵は最低22.5%分ヘルスが削られる
・毒異常の効果が切れても、毒ガスに侵入している敵は再び毒異常を起こす(タイマーリセット)
・Co-opで複数Chromaがいる場合、同一の属性での重複ダメージはないが別の属性なら重複する
・2番アビリティElemental Wardはアビリティが終わるまで再発動不可
属性―装甲値25/70/95/145%上昇、かつ冷気シールドで弾丸を1.5/2/2.5/3倍返しで跳ね返す(異常10/15/20/25%)
・アビリティ威力は、装甲値/ダメージ/状態異常のいづれにも影響を与える。
・近接攻撃は跳ね返さない。
・装甲値計算は加算方式
(例)350(Chroma)×{1+1.1(Steel Fiber)+1.5(ability)×1.3(Intensify)}=1417.5
Elemental Wardの増強Everlasting Wardは、分隊にもアビリティの効果を与える。
➂ Vex Armor (増強Vexing Retaliation)
75エネルギーを消費して、10/15/20/25秒間半径8/10/15/18m範囲内にオーラを生成し、 被シールドダメージで装甲バフを得、被ヘルスダメージで攻撃ダメージバフを得る。
・シールドやヘルスが削られるたびに、それぞれの割合におうじて、装甲やダメージに変換される。
・近接キル実行でも装甲のバフを、また、範囲ダメージで敵を倒したときにもダメージバフを得られる。これは、オーバーシールド生成時に被ダメージを受けることができない場合に有効(hotfix 35.5.6以降)。
装甲値:0.5/0.625/0.75/0.875% (ランクマックスで0.875%)
ダメージ:2/2.25/2.5/2.75%
・最大で装甲値は200/250/300/350%、ダメージは200/225/250/275%まで蓄積される。
・被シールドダメージ1あたりマックス0.875装甲値を得、近接キルのたびに7/?/?/15%装甲値アップ。
・範囲ダメージで敵を倒したときに得られるダメージバフは、範囲ダメージで倒したとき15%ダメージが増加するが、弱点部分に当たった場合は30%のダメージバフを得られる。
・ダメージバフは被ヘルスダメージ1あたり2.75(マックス)%基礎ダメージアップ。
・アビリティ威力はバフに影響する。
・ダメージバフは武器やアビリティにも適用される。
・被オーバーシールドダメージにも効果が生じ、装甲値が上昇。
・ハイジャックミッションのシールド消耗も、装甲値ボーナス上昇に寄与。
・Vex Armorのダメージボーナスは、➀と➃アビリティのダメージにも影響する。
例)装甲とダメージ
クローマの装甲
★装甲値バフ(350%)
(370基礎装甲値+Steel Fiber+Intensify)
=370×[1+1(S)+3.5(➂)×1.3(I)]=2423.5
・装甲値は、(Elemental Wardなど)の効果の後にVex Armorの効果を乗じる。
★ダメージバフ(275%)
(275%累積*Intensify)=275%×1.3=387.5%
・100のダメージを与える武器なら100(1+3.875)=487.5ダメージへと向上。
・ゲージは、ChromaのHPゲージの横にバフアイコンと数値が表示される。
・効果時間は、アビリティ効果時間のMODの影響を受ける。
・関連MODなしで、通常400シールド減で装甲マックスに、100ヘルス減でダメージボーナスがマックスになる
・再発動時、アビリティの蓄積したバフを維持するようになる(U22.13.2)
・一定範囲内の仲間にも同等の効果を得られるように(U22.13.2)
・増強Vexing Retaliationは、150ダメージを被るたびに範囲内に範囲ダメージを与え、異常ももたらす。
➃ Effigy
50エネルギーを消費し衛兵を脱皮させ、毎秒10のエネルギーを消耗させながら、➀Spectral Screamを使用して 範囲内の敵に攻撃を繰り出し、ダメージ(毎秒5度ダメージ)と異常を与え、5mに入ってくる敵に、時々200ダメージを与えて よろけさせる。また、倒した敵からクレジットをドロップさせるチャンスをも得る。
脱皮衛兵
召喚衛兵基礎ヘルス:1000/2000/4000/8000
召喚衛兵基礎ダメージ:1度に100/200/300/400(属性)ダメージ
基礎クレジットドロップ確率:15/30/45/60%
基礎クレジット倍数:1.25/1.5/1.75/2倍
・1秒に5度のダメージが入り、ランクマックスで2000ダメージが入る。
・アビリティ威力は、衛兵のヘルスと継続ダメージのみに影響がある。
・まれに30メートル範囲内の敵に雄叫びで怯ませる。
・召喚兵が敵を倒すと、ランクマックスで60%の確率で、追加クレジットをドロップし、10m範囲内の場合は
トータルで2倍のクレジットになる。
・アビリティ威力を上げてもドロップするクレジット量に変化はない。
・シールドオスプレイのドローンを利用してシールドを得ることができる。
Effigyアビリティ中、Chroma自身は20%スピードアップするが50%装甲値が下がる。
・アビリティ威力はどちらにも影響しない。
・(例. 350×(1+Mod+Vex Armor×Intensify)×0.5)=装甲値半減
・エネルギー枯渇もしくはトグル発動で衛兵はヘルスが無くなる。(消失)
・エネルギードレイン(消耗エネルギー)はアビリティ効率とアビリティ効果時間の影響を受ける。
・Effigyの効果中はチームエネルギー回復パックやエナジーサイフォンのエネルギー回復を受けないが、
オーブやRage, Energy Vampire(Trinity), Rift Plane (Limbo)の回復有効.
・スライディング中にアビリティを切り替えると、アニメーションが出現しない模様
・Effigyをコントロールする増強Guided Effigyが用意されている。
スキン
スキン(Helmet)
その他
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クロマだけ遺跡modの効率効果がないがこれはバグかな?アビリティ一覧確認したがやはりバットステータスにしかならない
返信削除管理人です。Effigyのことかと思われますね。
返信削除U17.7.1より、トグル式のアビリティは効果時間の影響を受けるようになりました。
そのため、効果時間が短いと効率が悪くなります。
これは全てのウォーフレームのアビリティ(トグル式)にも当てはまります。
別のことでしたら、もう少し状況を分かりやすく説明してくれれば、わかる範囲内で
コメントします。