Ogris
プライマリ武器のグリニア製のロケットランチャーOgrisは、DOJO(クラン)のケミカルラボでリサーチ後に設計図を購入できる。
ケミカルラボリサーチ | |||||
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7,500 | 10 | 500 | 350 | 150 | 時間:72h |
条件: Ignis | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
チャージ後にロケットを発射し小規模な爆発ダメージを与える。遅いロケット砲はボンバードにも使用されているが、ボンバードの場合は誘導ロケットなのに対して、クランテクノロジーのOgrisには追尾機能がない。
長所
AoEダメージが高い(7.1m範囲内にダメージ)
スプリント中に発射可能
状態異常率が高い (35%)
専用Modあり(Nightwatch Napalm)
ランチャー系専用のMod(Firestorm, Adhesive Blast)
短所
接近の戦いに向かない(爆風の煽りを受ける=よろめき)
戦闘能力の高い敵に使いづらい(弾速が遅い)
爆発は、フェライト装甲の敵に対し効果が薄い。
敵はAoE攻撃や射撃で、ロケット(Ogris)を破壊できる。
敵の体が、その後の敵に与えるAoEダメージの障害になりうる。
スナイパー弾薬を使用する(レアドロップ)
所持弾薬が少ない(20発はPentaと同じ)
クリティカル率がかなり低い(5%)
爆風の威力が距離に応じて劇的に衰える
リロードが遅い
ロケット
・ロケット直撃と爆発ダメージが加算され(100+600=700)、直撃せずに、どこかにぶつかれば直撃ダメージ分は加算されない。
・ロケットそのものから、プレーヤーやセンチネルはダメージを受けないが、爆風のあおりを受けよろめく。
・爆風のダメージは、着地地点から最も離れた敵に20%しかダメージが入らない。(ダメージ減衰)
・近接攻撃をしかけてくる敵に撃つ場合は注意が必要。
・精度がかなり高いので、マルチショットでも1つのロケットにしか見えない。
チャージ(攻撃前のため)
・着地やローリングでOgrisのチャージを中断できる。
・スプリントやダブルジャンプ、スライディング、スライディング着地においては、チャージを中断できない。(スプリント中にチャージを始めた場合は、スプリント中ならチャージを中断可能。)
・エレベーターや協力ドア開閉の場合はチャージを中断しないが、コンソールやロッカーの開閉はチャージを中断する
・チャージ中にリロードで中断。
・片手発動のアビリティはチャージの進行を妨げない。
補足
・爆発ダメージと範囲はModの影響を受ける。
・チャージが長いので、気になる場合はSpeed Trigger推奨
・Speed Triggerは、チャージ時間と攻撃スピードにも影響する模様。
・敵の射撃によりロケットを破壊できる。
・Firestormで爆風範囲を広げる。爆風の中心地点はダメージをもろに受け、中心から離れていくとダメージが減退する。
・Heavy CaliberとSplit Chamberを入れると、マルチショットかつ拡散するので広範囲にダメージを与えられる。
・貫通Modをいれると貫通の距離分貫通してしまう。ロケットの貫通距離分に到達する前に、物体や敵の中にロケットがある場合、内部で爆発し爆風範囲が起こらない。(概して、貫通Modを入れると予期しないことが起きるので、非推奨)
・スキンあり
・精度がかなり高いので、マルチショットでも1つのロケットにしか見えない。
チャージ(攻撃前のため)
・着地やローリングでOgrisのチャージを中断できる。
・スプリントやダブルジャンプ、スライディング、スライディング着地においては、チャージを中断できない。(スプリント中にチャージを始めた場合は、スプリント中ならチャージを中断可能。)
・エレベーターや協力ドア開閉の場合はチャージを中断しないが、コンソールやロッカーの開閉はチャージを中断する
・チャージ中にリロードで中断。
・片手発動のアビリティはチャージの進行を妨げない。
Kuva Ogris
Kuva版Ogrisは、ノーマル版のチャージと違い、モードがセミモードになる。ノーマルと比較して、爆風範囲が少し広くなり、また、直撃ダメージは爆発属性ではなく物理属性で、爆発時には爆発ダメージのみならず切断ダメージと衝撃ダメージをも与える。
・クバ版武器の獲得方法はクバリッチ参照
・クバ版武器は、親フレームの属性が加味され、基礎ダメージの25-60%分さらにダメージが加わる。
・同じ武器をマージ(融合)することができ、それによって属性ダメージを60%まで上げることができる。
衝撃 | Baruuk ・Dante ・ Gauss ・ Grendel ・ Rhino ・ Sevagoth ・ Wukong ・ Zephyr |
火炎 | Chroma ・ Ember ・ Inaros ・Jade ・Kullervo ・ Nezha ・ Protea ・ Vauban ・ Wisp |
冷気 | Frost ・ Gara ・ Hildryn ・Koumei ・ Revenant ・ Titania ・ Trinity |
電気 | Banshee ・ Caliban ・ Excalibur ・Gyre ・ Limbo ・ Nova ・ Valkyr ・ Volt |
毒 | Atlas ・ Dagath ・ Ivara ・ Khora ・ Nekros ・ Nidus ・ Oberon ・ Saryn |
磁気 | Citrine ・ Harrow ・ Hydroid ・ Lavos ・ Mag ・ Mesa ・ Xaku ・ Yareli |
放射線 | Ash ・ Equinox ・ Garuda ・ Loki ・ Mirage ・ Nyx ・ Octavia ・ Qorvex ・ Voruna |
補足
・爆発ダメージと範囲はModの影響を受ける。
・チャージが長いので、気になる場合はSpeed Trigger推奨
・Speed Triggerは、チャージ時間と攻撃スピードにも影響する模様。
・敵の射撃によりロケットを破壊できる。
・Firestormで爆風範囲を広げる。爆風の中心地点はダメージをもろに受け、中心から離れていくとダメージが減退する。
・Heavy CaliberとSplit Chamberを入れると、マルチショットかつ拡散するので広範囲にダメージを与えられる。
・貫通Modをいれると貫通の距離分貫通してしまう。ロケットの貫通距離分に到達する前に、物体や敵の中にロケットがある場合、内部で爆発し爆風範囲が起こらない。(概して、貫通Modを入れると予期しないことが起きるので、非推奨)
・スキンあり
Nightwatch | Rocket Launcher |