Opticor
U15.0にリリースされたプライマリ武器Opticorは、直径0.5mのレーザーキャノン砲で主に貫通ダメージを与えよろめかせ、また着弾地点の周囲にも範囲磁気ダメージを与える。Opticorの設計図は、DOJOのエネルギーラボでリサーチ後に購入できる。
・最大所持弾薬はVandal版と同等の200発分。
エネルギーラボリサーチ | |||||
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10,000 | 10 | 500 | 250 | 1 | 時間:72h |
条件: Lanka | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
長所
・基礎ダメージがかなり高い。
・貫通ダメージでオロキン/コーパス勢力にダメージが入りやすい。
・レーザー範囲は300m
・高クリティカル率と状態異常
・弾効率が高い(ライフル弾薬を使う)
・ターゲットから6m範囲内の敵に磁気ダメージ
・Firestormが使える。
・チャージショットは貫通威力(1m)がある。
・ピンポイントの高精度
短所
・チャージに時間がかかる。
・発射率が低い
・爆風のあおりを受ける(Cautious Shot有効)
・AoE範囲ダメージは中心地点から遠ざかるとダメージ減退
・敵や遺骸にあたると範囲ダメージが生じない
・フルチャージ後に即座に射撃するとフルチャージにならない
・切断ダメージが小さく、ヘルスへのダメージボーナスが小さい。
・Opticorからの発射物は、ビームの軌道を通らない。
補足
・Heavy Caliberの負の効果は、Opticorにとっては最小限のペナルティ。
・ビームの軌道から0.5m範囲内の敵に当たるので、十分に近ければ複数の敵にヒットする。
・チャージ系のほとんどの武器は、リロードなどのモーションでチャージを中断できる。
・ジャンプからチャージをした場合、着地点に着地する前にスライディングをすればチャージを中断しない。
・Opticorのチャージ中、Opticorが発するビームカラーはエネルギーカラーが反映される。
・フルチャージ後のショットで粒子の跡が残存するが、この跡はOpticorのエネルギーカラーが反映される。
・Modで威力を上げれば,NovaのAntimatter Dropのオーブにシングルショットのみで大ダメージ
・シールドランサーの盾に発射物をぶつければ範囲ダメージを与えられる。
・エクシムス系のSnow Globeにぶつければ、爆発により範囲ダメージを内部の敵に与えられる。Mod構成次第では、Snow Globe内に集まる戦隊を一発で撃破できる。
・Mesaの1番Ballistic Batteryは爆発ダメージ(Opticor)を個別のショットとみなして、ダメージを蓄積するので、一発でアビリティをフルチャージできる。さらに、1番アビによるダメージボーナスがOpticorのショットによる爆発範囲ダメージにも適用されている可能性あり(検証必要)
・Opticorから派生した武器Opticor Vandalがあり、「サーミアの裂け目」のイベントで獲得できる。クリティカルと状態異常、リロードが改善している。
・Opticor系武器は、チャージ後のボタン操作で、1秒待たずにチャージを行え、ボタン操作で無視されることがないように変更されている。(U28以降)
・チャージショットは、敵を大きくよろめかせる。
・磁気ダメージは、主にシールド(コーパス)へのダメージが大きいが、ナルメル勢力にダメージが入りにくい。
Opticor Vandal
オリジナルから派生したOpticor Vandalは、ダメージを犠牲にして、クリティカルや状態異常率、マガジンなどを改善している。
・サーミアの裂け目(金星オーブ峡谷)イベントの累積ポイントでOpticor Vandalが取得できる。
・Baro商人(リレー)が650デュカットと55万クレジットでトレードしてくれる。
・サーミアの裂け目の場合、必要マスタリランクに到達していなくてもOpticor Vandalを取得できる。そのため、Baro商人から購入するよりは、サーミアの裂け目ミッションで、一定数ポイントをためたほうがクレジットなどを節約できる。
・Opticor Vandalはオリジナルとほぼ同様の内容のため、Opticorの補足参照。
・オリジナルと比較して、ダメージは落ちるが、DPS値ではOpticor Vandalの方が上回っている。
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