Nova ノヴァ

反物質を操るNova ノヴァ-Nova Prime-


Nova
基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
シールド75(Lv30で225)
エネルギー150(Lv30で225)
アーマー65
移動スピード1.2
極性(×2)
エクシラス極性なし
オーラ極性
アップデート9でリリース(PC版)

シールドが低くい分、防御力が低いが、その反面、極度に強力な攻撃アビリティを持ち、揮発性の高い反物質を操り、押し寄せる敵を一挙にせん滅する。

Lokiの次にスプリント速度が高く、増強MODと組み合わせるとVoltのように高速に移動することも可能。

防御力が低くても、汎用性が高く、防衛や耐久、発掘、妨害などほとんどのミッションで活躍できるウォーフレーム。Novaはレイドミッションでも常連になっており、アップデートで新しい要素が加わっても、常に牽引的な役割を果たしている。

パーツ設計図はエウロパのボス「Raptor」がドロップ。

アップデート15.5の時に、Nova Primeも登場。通常のNovaと比較し、シールドとエネルギーがわずかに向上。
シールド:75(Lv30で225)⇒100(300)
エネルギー:150(Lv30で175)⇒175(262.5)
また、Prime晩は極性もV極性が3つまで増えている。

U18.13以降パッシブ能力が付与され、Novaのノックダウン時
6メートル範囲内の敵をノックダウンしダメージを与える。

スキン (Arcaneヘルムはトレードのみ獲得可)
Arcane Flux Helmetはステータス付き。
U17以前は、スタミナ10%増かつヘルス最大値5%減
U17以降は、スタミナシステムがなくなり、エイムグライド/ウォールラッチ持続時間延長に変更される。
Arcane FluxQuantum NovaSlipstream Nova 
Lamia HelmetFusion (Steam用)tachyon (Steam用)
・シャンダナやヘルムはアルケインで能力を付与できるようになった。

アビリティ(MOD)
Null Star
反物質素粒子をまとい、近くの敵に向って飛ぶ
Antimatter Drop 反物質の含有素粒子を放ち、激突爆発させる
Worm Hole
ワームホールを作り、瞬間移動を可能にする
Molecular Prime 放射状にいるすべての敵に反物質でまとわせる

1.Null Star  ⇒増強Mod[Neutron Star]
体に反粒子をまとい、近づく敵にダメージを与えるアビリティ。
アビリティ威力:100/125/150/200切断ダメージ(各粒子)→威力MODに依存
アビリティ範囲:7/8/10/12メートル (ランクマックスで12)→範囲MODに依存
消費エネルギー:25

・生成数:3/4/5/6粒子 (ランクマックスで6)→数は効果時間MODに依存
・範囲/時間/威力を上げると、Null Starを強化できる
・浮遊する粒子全てを使い切るまでアビリティを再度発動できない。
・ターゲットを探し出す前に、最低1秒間、粒子は周回する。
・アビリティ使用中は、ノックダウンしない。
・粒子でヘッドショットになることがある。
・一つずつ粒子が使われ、同時に敵に向かうことはない。


2.Antimatter Drop ⇒増強MOD[Antimatter Absorb]
反粒子を放ち、爆発させる。
アビリティ威力(反粒子崩壊後の放射線ダメージ):
ー基礎ダメージ100/125/150/200+吸収ダメージ(100%/200%/300%/400%)
アビリティ範囲:5/8/10/15メートル (ランクマックスで15)
消費エネルギー:50


・生成した蒸発オーブがレチクル(照準)に沿って移動し、どこかにぶつかると蓄積ダメージ(放射線)を範囲内に及ぼす。爆発は壁などに遮られず、中心点から距離が離れていても同じ威力のダメージを与える。吸収(蓄積)ダメージは、全てのプレーヤーと敵のを含む。
・爆発の範囲は拡大できないが、威力MODは基礎ダメージのみを上げることができる。
・反粒子を直接的にぶつけると10放射線ダメージを与えらえれる。(威力MODに依存)
・ダメージが弱点部分(ヘッドショットなど)であれば、さらに大きなダメージを与える。
・クリティカルダメージ乗数や状態異常による追加ダメージは吸収ダメージに含まれない。
・反粒子そのものに効果時間はないが、複数繰り出すと時限爆発を起こす。
・吸収ダメージは最大で5万ダメージまで蓄積可能(これを超えると速度アップする)
・ダメージ系のMODを挿したTigrisでオーブを狙うと、青黒い発光体になり高スピードで移動する模様。
・片手でできる操作なので、リロードやチャージ、射撃を妨げない。


3.Worm Hole ⇒増強MOD[Escape Velocity](PC版U16.2から)
瞬間移動アビリティ。
アビリティ効果時間:10/12/14/16秒 (ランクマックスで16秒)
アビリティ範囲:50メートル
使用回数:1/2/3/4
消費エネルギー:75

・アビリティ威力を上げても、生成数や使用回数は増えない。
・生成数を越えてWorm Holeをさらに使用すると、古い順から消えていく。
・効果時間を超えると、Worm Holeは消失する。
・効果時間と距離(範囲)はMODでさらにアップする。
・射撃をブロックしたり反射したりすることはない。
・片手操作なので、リロードや射撃を妨げない。

4.Molecular Prime (消費エネルギー:100) 増強Molecular Fission(hotfix24.2.7)

ランクマックスの場合、アビリティ発動した地点を中心に半径5メートル離れた場所から、反物質粒子の波が1秒ごとに5メートルのスピードで、6秒間広がっていく(∴35メートル)。

影響下の敵
範囲内の敵は、10/15/20/30秒間(ランクマックスで30秒)、分子構造が不安定化した反物質をまとい、次のような症状を引き起こす。

・動きと攻撃が鈍化→10%/20%/25%/30% (ランクマックスで30%)
・あらゆる攻撃に弱くなり、200%分のダメージを受ける
・キルで倒れると、周囲6/7/8/10メートルに、150/300/500/800爆発ダメージを与える爆発を起こす。(群れた敵が連鎖で爆発を誘発できる)

アビリティ威力を上げると、敵の動きをスロー化させ爆発ダメージも上げることが可能。敵のスピードに関しては、最大75%までスローダウン可能。また、アビリティ威力が下がるMOD(Overextended)を挿せば、敵の移動スピードと攻撃速度が高まる。

爆風の範囲(半径)は、アビリティ範囲のMODで拡大可能。

敵の爆発によって、隣接した敵の爆発も誘発できるため、防衛ミッションなどでかなり役立つ。(ただ、感染体ミッションでスローモーション化するのは効率が悪い。)Narrow Mindedを挿すと、敵の爆風範囲が狭まるが、効果時間の延長で反物質の波動は遠くにまで及ぶ。



AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


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