コーパス製の弓Lenzで冷気と爆発ダメージ
プライマリ武器Lenzは弾薬数が少ないが、弾薬を変換する機能が組み込まれており、弾薬を拾うときに1発分のみではあるものの矢に変換できる。弓で放ったボルトは範囲内に冷気異常をもたらす爆発が伴い、爆発ダメージを与える。
・LenzはDOJOのエネルギーラボでリサーチ後に、設計図を購入できる。
・直撃でもダメージと異常のチャンスあり。
エネルギーラボリサーチ | |||||
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7,500 | 1,000 | 1,200 | 7,500 | 50 | 時間:72h |
条件: Amprex | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
長所
・クリティカル率(Amprex,Dread,Synapse並み)がトップレベル。
・属性も含めると、弓の中で基礎ダメージがトップレベル。
・弾薬変換機能が組み込まれている。
・敵を倒すときに、ラグドール化し、ライン上にいる敵にダメージを与えられる。
・周囲6m範囲内の敵に爆発ダメージが入り、高い確率で、衝撃の異常(よろめき)も発生。
・2つの極性付き()
短所
・爆風でよろめきの煽り。
・貫通と切断ダメージがないため、装甲やヘルスへのボーナスダメージがない。
・衝撃ダメージは、ヘルスへダメージが入りにくい。
・発射率が低い
・部分チャージで攻撃できず、チャージ後も数秒経つと自動解除
・状態異常率がかなり低い
・所持弾薬が少ない
・自動弾薬変換がなされても、拾っても1つずつしか回復しない。
・ノイズレベルが、警戒レベル(弓の中で唯一)。
補足
・ランク4のPoint Strikeを入れれば、オレンジ色のクリティカルを実現可能。
・初期爆発で冷気ダメージと100%の確率で冷気異常を発生させる。
・最初の冷気異常で敵の動きを鈍くし、1.3秒後の爆発でダメージが入りやすい。
・Heavy Caliberのペナルティは、Lenzにおいては最小限に抑えれる。
・ボルトが他のプレーヤーに当たった時は、爆発は起きない。
・弾薬が自動で変換されるので、Arrow Mutationを必要としないが、変換される量が拾うたびに1つ。(バグでSniper Ammo Mtationも装着できる模様。)
・Lenzはスナイパー弾薬を使用しないが、スナイパー系のModから恩恵を受けるため検索にはスナイパー武器として検索される模様(U32.2)
・電気属性のModだけを入れた場合、すでに冷気異常が組み込まれているので、磁気(冷気+電気)と電気属性の両方を帯びるが、冷気異常は温存される。
・上述の通り、毒Modを入れると、冷気を温存しつつ、感染(冷気+毒)と毒属性の両方を帯び、ヘルスのダメージに大きく寄与する。
・最初の衝撃ダメージにより敵を倒す場合、敵は吹き飛びライン上にいる敵にも同じダメージが入る。この場合、敵が吹き飛んだ場所が爆発ポイントになる。マルチで同じ敵に矢が刺されば、矢の爆発ポイントは、最初に敵が攻撃された場所になる。
・爆風ダメージは中心地から遠ざかるとダメージが減少し、7.2mで通常の30%しかダメージが入らない。
・シャドーストーカーは冷気異常耐性があるので、効果が薄い。
・センサーバーを狙って矢(ボルト)を放つと、爆発しない。
・属性が変更されても、冷気異常状態は発生する。
・マルチやHall of Mirrors(Mirage)の幻影による追加の爆発によってはよろめかない。
・貫通Modを入れると爆発地点が変わるので注意が必要(非推奨)。
・Firestormは爆風範囲ではなく爆発時のヒットボックスを広げる。
・NovaのAntimatter DropやコンパニオンのShelterにLenzの矢を通すと即時に爆発のフェーズに入る。
プレーヤー
・敵に直接当てると即時爆発する
・センチネル武器にVigilanteのセットModを入れるとセット効果(クリティカルレベル)がLenzに適用。
取扱注意(U27.0以前は自傷ダメージが入ったが、27.2以降よろめきに変更された。)
Prisma Lenz
Prisma Lenzは、ノーマル版と比較して基礎ダメージがアップし、クリティカルダメージも向上。
Baro商人が持参。(20万クレジットと575デュカット。)
・フォーマなどを入れなければ、トレード可能(要マスタリランク)
Solstice Lenzスキン |