Scourge
U21.0にリリースされたHarrowのプライマリ武器である銃槍Scourgeは、標準射撃で腐食ダメージを与える弾丸を発して小さな腐食爆発を起こし、オルト(代替)射撃では銃槍そのものを投げて、落下地点付近にいる敵の頭部に弾丸を集中させるフィールドを一定時間生成する。また、Scourgeの特徴として、ホルスターに武器をしまっているとき、もしくは、Scourgeを投げたときに毎秒33%のスピードでマガジンを自動で装填してくれる。・Scourgeの設計図は、テンノラボリサーチで研究後、購入できる。
テンノラボリサーチ | |||||
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10,000 | 3 | 4,500 | 7,250 | 9,750 | 時間:72h |
条件: Tonbo | |||||
3倍 10倍 30倍 100倍 |
長所
・腐食ダメージはフェライト装甲や化石系(感染体ヘルス)にダメージが入りやすい(対グリニア)。
・発射物は、ぶつかると爆発する。
・発射物の爆発でナリファイアーのシールドや、アークティックエクシムスのドームを抜けて爆風が届く。
・ライフルの弾薬を使用するので弾効率が良い。
・状態異常率がかなり高い。
短所
・腐食はプロトシールドやセンティエント勢力にダメージが入りにくい
・弾速が遅いので、敵の動きを予測して射撃する必要。
・代替射撃で投げると、その間プライマリ武器が使用できなくなる。
・クリティカル率が極めて低い。
・全爆発はよろめきをあたえる。
セカンダリ代替射撃(銃槍投げ)
毎秒150mのスピードで前方に投げ、落下地点から範囲7m内の敵は、銃槍爆発によりダメージを被り、さらに14m範囲内にいる敵の頭部に弾丸を集中させる直径2mのエネルギーフィールド(領域)が20秒間生成され、その中を通過する弾丸(敵味方問わない)は頭部にめがけて飛んでいく。20秒経過後、銃槍は手元に戻ってくるが、手動で拾うことも可能。
・投げたScourgeの軌道上にいる敵は物理ダメージとAoE腐食ダメージを被る。この場合の範囲ダメージは中心地点から離れると最大で30%ダメージが減少する。
・エネルギーフィールドは3秒のみ継続するが、銃槍から5秒ごとにパルスが流れ、付近の敵の頭部にエネルギーフィルドを生成し続ける。このパルス波動は、いかなるModでも短縮できない(U31時点)
・マガジンに最低一つ弾が残っていないと、セカンダリ射撃はできないが、投げても弾は消費されない。
・AoE範囲ダメージは、エクシマス系のグローブやシールドを貫通でき、内部にいる敵にもダメージが入る。
・エネルギーフィールドはMagのBullet Attractorに類似する。
・必ずしもヘッドショットが保証されるわけではない。また、ヒットスキャン系の武器で攻撃する場合は、この領域は無視される。
・プライマリ武器が使えないので、セカンダリ射撃で敵の頭部にセカンダリで容易にヘッドショットが可能。
・仲裁ミッション(ノート完クリ後)報酬のArcane Pistoleer(弾効率100%)やArcane Precision(ピストルダメージ上昇)などのヘッドショットバフも、Scourgeのエネルギーフィールドを使用して簡単にバフ効果を得られる。
・Firestormは、セカンダリ代替射撃のいかなる範囲にも影響しない。
・KnellやDual Toxocyst、Athodai(セカンダリ)のヘッドショットバフを得るのに、エネルギーフィールドが寄与する。
補足
・Scourgeの弾による爆発は半径1.7m内の敵にダメージを与える。
・Scourgeは、状態異常率が高いので関連Modを入れれば100%を実現する。元来、腐食ダメージを与える武器なので、他の属性を同時に付与することで、各派閥に容易に対応でき、異常を最大限に利用できる。
ーガス属性を入れて対感染体用に
ー毒属性を入れてその他の派閥用に
-磁気を入れて対コーパス用に
・Scourgeでの通常射撃は、FrostのGlobeを貫通する。
・Firestormは、プライマリ(標準)射撃の爆発範囲を広げるがそれほどでもない。
・リロード速度を上げると、自動装填のスピードを上げることができるが、Fast Hands飲み影響しない(Tactical Relod, Synth Modセットは影響する)。
・Adhesive Blastは付着したところで、特に何も効果がない。
Scourge Prime
U31リリースのScourge Prime版は、オリジナルのScourgeとほぼ同様の効果を持つので、Scourgeの項目を参照。
・Voidレリックを所持していれば、Scourge Primeの設計図やパーツ(ハンドル、ブレード、バレル)を取得できるチャンスがある。
・未チャージ投げには貫通力が存在する(ステータスに非表示)。
プレーヤー情報
・XakuのGrsap of Lockや、MesaのRegulatorsは(エネルギーフィールドの効果?)機能せず。
・マルチはセカンダリ射撃では機能していない。
・Xata's Whisper(Xaku)の場合、最初のパルス(弾丸フィールド)にのみFirestormの効果を感じられる模様。ただし、それ以降のパルスには特に効果なし。
Atlasの石化(ダメージ耐性の弱体化)+Scourge