AtlasのLandslide増強
ランク | Path 効果時間 | Petrify 効果時間 | コスト |
---|---|---|---|
0 | 7 | 4 | 6 |
1 | 8 | 5 | 7 |
2 | 10 | 5 | 8 |
3 | 12 | 6 | 9 |
Path of Statueds
アップデート銀の果樹園でリリースされたAtlasのアビリティ増強
入手
スティールメリディアン
レッドベール
内容
増強Path of Statuesを入れると ダッシュをしながら敵めがけてパンチを繰り出すとき、移動する軌道線上に石化する跡を残し、敵がその上を通過すると石化する。ランクマックスで、12秒間跡が残り、入ってきた敵は6秒間石化する。
・Ore Gaze(Atlas増強)を入れても、Path of Statuesで石化した敵にOre Gazeの効果は及ばない模様。
・石化した敵を倒すとRubbleを1つドロップし、Atlasが拾うと50ヘルスと50装甲ボーナスを得られる(GIF参照)。
・アビリティ威力を上げると、石化のスピードが速まる。
Landslideアビリティ概要
Atlas(Lv30)は25エネルギーを消費してLandslideを発動すると、15m範囲内にいる敵にめがけてスライディングパンチをお見舞いし、ターゲットとその2m範囲内の敵に350衝撃ダメージを与える。
・威力と範囲のMOD有効(範囲は効果範囲を広げるのみで、ダッシュ範囲は変わらない)
・効果時間を上げるMODを挿せば、連続コンボのチャンスが上がる。
・ダッシュ中はヘルスダメージを受けない。
・基礎ダメージはアビリティ威力と近接コンボカウンター、Mod、アルケインの影響を受ける。
例)アビリティ威力(ランクマックス)
350×(1+Steel charge[1]+Pressure Point+Intensify)=1085(基礎ダメージ/1度目)
連続コンボダメージを与えることもでき、1秒以内に再発動することで連続コンボヒットとしてダメージが増加しコストが減少する。
・2ヒット目は200%ダメージ(4m)と50%のエネルギーコストを消費。
・3ヒット目は400%ダメージ(6m)に75%のエネルギーコストを消費。
・エネルギーコストについては、上述のコストに基づいてエネルギー効率が加味されるので実際の使用エネルギーはさらに小さい。
・3連続で、Atlasはアッパーカットのモーションで範囲内の敵をラグドール化し、それ以外の攻撃は敵をよろめかせる。
・アビリティ効果時間がコンボの時間に影響するが、0.5秒を加減に下がることはない。
・レチクルの下の部分にダメージとコンボウィンドウが表示されており、ウィンドウが表示されている間にアビリティを使用すれば、コンボが継続するが、ウィンドウが消えてから発動した場合、ダメージとエネルギーコストはリセットされる。
近接Mod
アビリティLandslideは近接武器用のいくつかのMODの影響を受ける。影響を与えるMODは基礎Mod(Pressure Point)や属性Mod(Shocking Touch)や物理Mod(Collision Force)、クリティカル関連MOD(True SteelやOrgan Shatter)、そして状態異常MOD(Melee Prowess)がある。
・Healing Return,Condition Overload,Shattering Impact, Smite Grineer, Spring-Loaded Blade, Berserker Fury, Energy Channel, Amalgam Furax Body Count, Amalgam Ripkas True Steelはアビリティに影響しない。
補足
・Exodia Might, Exodia Force(Zaw)は、Landslideから効果を得られない。
・Landslide自体近接攻撃とみなされ、近接コンボの計算に含まれるが、「ソードマン(敵10体近接キル)」のチャレンジの近接キルには含まない。
・空中時でもアビリティ発動可。
・Landslideは見えない敵もロックして攻撃を仕掛ける(ストーカーなど)。
・Landslideは衝撃ダメージを与えるので、Collision Force や Primed Heavy Traumaが効果的
・Landslideは・再発動時にバレットジャンプしておくとダッシュ距離が伸びる模様。
・Manticoreスキン(+15%)も、アビリティに影響し、ダメージボーナスを得られる。
・Xorisを装備しても、コンボカウントのリセットが起きる。
・属性ボーナスは異常によるダメージを改善せず、あくまで属性や衝撃Modを入れる前のLandslideのダメージの50%の異常ダメージになる。例外として、初期コンボを持つFurax Wraith, Synoid Heliocor, Fragor Primeや、DjinnのFatal Attractionによる+25%の腐食ダメージ、Ack & Bruntの上限70%の属性ボーナス(Landslideに由来しないもの)、Lesionの100%毒ダメージボーナス(landslideに由来しないもの)は異常のダメージに影響する模様。
・Landslideのクリティカル率は、Cat's Eye, Charm, Void Stalker(Naramon)ボーナスの影響を受ける。
ヘルミンス
Roar(Rhino) … Landslideにも適用され、勢力Modの影響を受けないが、ガスなどの異常ダメージに2度適用される模様。
Eclipse(Mirage) … Landslideのダメージがかなり上がるが、明るい場所にいる敵にのみ適用される。
Nourish(Grendel) …Landslideの 属性Modに毒を追加するが、異常ダメージには寄与しない。