Sevagoth
Sevagothはアップデート30でリリースされる。Sevagothの設計図は、「嵐を呼ぶ者テンペスタリ」のクエストを完了すると獲得できる。 パーツ設計図に関しては冥王星(Neo)/海王星(Neo/Meso)/ヴェール(Axi)各プロキシマ(エンペリアン)のVoid嵐のミッションの報酬として受け取れるチャンスがある。BP本体に関してはクエスト完了後シマリスから購入できる。
・特製武器EpitaphをSevagothが装備すると、ヘッドショットのダメージが20%アップする。
・コミュニティアーティストのInuzuka氏が、Zephyrに続いて、Sevagothをコンセプトし、フレームに組み込まれた。
パッシブ
―墓石
致命ダメージで倒れると、Sevagothが石化し、シャドーが出現する。➋Consumeアビリティ、近接攻撃、または射撃ボタンでターゲットを狙って、5体の敵の霊魂をかき集めて復活が可能。集められない場合でも、協力プレーなら通常通り仲間が復活させられ、ソロモードなら、時間内にかき集められないと死を迎える。
・復活のための➋Consume使用時、エネルギーは消費せず、通常の敵の装甲やシールドを無視し、総合HPに匹敵するダメージを与えれば倒せる。
・シャドーはエンチャント武器Shadow Claws(➃アビ)は使えないが、前方からの攻撃のブロック用として使え、霊魂収穫完了までの時間を延長させる。
ただ、ヘビー攻撃やスラムを行うことは可能で、このとき倒した敵は、復活するための霊魂規定数に含まれない。
・Undying WillのModや➂Renewalアビ
(Oberon)はSevagothの墓石に影響を及ぼす。(シャドーにModを入れた場合影響しない。)
・仲裁ミッションでは、SevagothはHPがなくなると墓石になるが即死する。
・アビリティアイコン上に復活に必要な霊魂のカウント数が表示される。
➃アビが使用可能な場合、黄泉(Death Well)ゲージがカウンターにとって代わる。
Sevagothがランク10を超えたとき、Sevagothのシャドーをアーセナル画面からカスタマイズが可能。
・召喚シャドー自体、個別に4つのアビリティを持つ。(➊Embrace➋Consume➌Death's Harvest➍Reunite)
・アップグレードで装着したオーラModは、SevagothのオーラModと同時にアクティブにならない。
・シャドーのオーラはSevagothが墓石の状態、または、➃を有効にしている間、機能する。
・➃やパッシブでシャドーをコントロールしている間、画面HUDが白黒になり、画面端が霧がかかったようになる。
・シャドーは全てのウォーフレームのような操作(端末ハック/拾得/分隊復活)を行えるが、起動防衛や発掘の容器やセルなどは運べない。また、自身の墓石とコンタクトを取れない。
・シャドーはエモートやギアアイテムを使用できない。
・致命ダメージを被ると蘇生に移行せず墓石へ戻る。
・ナリファイアクルーマンやアイソレーターバーサのバブルに入ると、0.5秒ごとにヘルスが最大ヘルスの15%削られる。
・ヘルミンスで➃アビを変えると、
シャドーのすべてのアビリティへのアクセスができなくなる。ただし、墓石のパッシブ効果は通常通り機能する。
・Sevagothではなくシャドーのアビリティはヘルミンス(アビ)に変更できない。
・仲裁ミッションにおけるSevagothの威力ボーナスはシャドーのアビリティには適用されない。
・シャドーの➊➋➌アビリティはシャドー自身のエネルギーを使用する。
➀ Reap (Sevagoth)
25エネルギーを消費して、2.5/3/-/6秒間、毎秒10mの速度(長押しで20m/s)で自身から分離させたシャドーを前方に飛ばし、2/3/-/8m範囲内にいる敵に、100/150/200/250放射線ダメージを与え、➌アビと同様死の刻印を付与する。
・エネルギーコストは、アビリティ効率の影響を受ける。
・ダメージはアビリティ威力の影響を受ける。
・飛行時間と➌デバフ効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・アビリティ範囲は、効果範囲に影響。
・呻き声で刻印を受けて弱った敵は、➌Death's Harvestと同様、一定時間ダメージ耐性が低くなる。
・進行のスピードはいづれもModの影響を受けない。
・シャドーの飛行中に、エイム(L2/RMB)で目的地を変更する場合、タップ発動時は毎秒15mのスピードで進行し、長押しで毎秒30mのスピードで進路変更。
・シャドーは、物体や地形に衝突し、自動で回避しようとする。
・直接敵に発動したりエイムで追従させようとしても、シャドーは追従はしない。
・無力化シールド(ナリファイアークルーマン)に突入するとシャドーは消え、アビリティは無効化。
・➁の影響を受けた敵に➀のシャドーで直撃すると2度目の放射線ダメージを与え爆発し、4m範囲内の敵に、敵の現ヘルスの25%分爆発ダメージ与える。
・➂使用中、➀のシャドーによってダメージを被った敵はSevagothのヘルスを回復させる。
・死の刻印を受けた敵を倒れると、➃の黄泉ゲージの5%分回復させる。
・黄泉ゲージは、➁の影響を受けた敵を➀で倒した時、重複効果を得るが、その逆(➀の影響を受けた敵を➁で倒す)は成立しない。
・増強Shadow Hazeは、➀や➌の影響を受けた敵に対して、あらゆる攻撃によるクリティカル率が最大50%(↕)上昇し、影響を受けた敵を倒せば、倒した敵から最大3体のシャドーが出現し餌食を探す。(❸自体のクリティカル率は上昇しないが倒した敵からシャドー出現可能)
➊ Embrace(シャドー)
シャドー前方80°かつ10/12/16/20m内にいる敵すべてを引きよせてまとめて拘束し、5/6/7/8秒間宙に浮かせて無力化する。
・角度のみModの影響を受けない。
・シャドーの死角に敵がいても、80度内であれば影響を受ける。
・Sevagothが蘇生段階に入ると➊Embraceは無効になる。
・再発動可能で、その場合すでに影響を受けている敵は時間がリフレッシュされる。
・キャスト速度は、Natural TalentとSpeed Driftで改善可能。
・➊キャストは、フルボディモーションなので、移動しながら発動できない。
➁ Sow (Sevagoth)
50基礎エネルギーを消費し、10/12/14/16m範囲内の邪悪な敵を呪い、根絶やしの種をまき5/8/10/11秒間敵に毎秒100/150/200/250Trueダメージを与える。
・エネルギー量は、アビリティの効率の影響を受ける。
・毎秒ダメージは威力のModの影響を受ける。
・範囲と時間は、それぞれおアビリティの範囲と効果時間に依存する。
・ダメージは、発動場所から離れるとダメージが衰え、最小で25%しかダメージが入らない。
・ダメージを与えるのに、視野内にいる必要はなく範囲内で良い。
・Trueダメージは装甲とシールドを無視して直接ヘルスに与える時のダメージを指す。
・➁の影響を受けた敵に➀のシャドーで直撃すると2度目の放射線ダメージを与え爆発を起こし、4m範囲内の敵に、敵の現ヘルスの25%のダメージを爆発ダメージとして与える。
・➂使用中、➁の影響を受けたダメージを被っている敵により、Sevagothのヘルスを回復させる。
・➃黄泉ゲージは、➁の影響を受けた敵を倒した時、5%回復する。
・再キャストする場合、最低一体➁の影響を受けている敵が必要。
・胴体モーション発動のため、移動しながら発動可能だが、その他のアクション中は発動できない。
・増強Dark Propagationあり。
➋ Consume(シャドー)
基礎25エネルギーを消費して狙った方向に向かって5/8/11/14m水平にダッシュし、触れた敵は1000/1500/2000/2500放射線ダメージを受けてノックダウン。
・与えたダメージ分、シャドーのヘルス容量の10/15/20/25%分回復させる。
・ダッシュ速度はNatural Talentや
Speed Driftの影響を受ける。
・エネルギ、ダメージ、範囲は、それぞれアビリティModの影響を受ける。
➂Gloomアビの範囲内にいれば➋Consumeによるシャドーのヘルス回復量も増す。
・ターゲットになった敵は、脱魂状態が数秒継続し、混乱に陥る。
・Sevagothが墓石の状態にあるとき、Consumeは近接攻撃、射撃ボタン、アビ発動によって、エネルギーを消費せずに発動でき、この時に与えるダメージはtrueダメージの模様。(パッシブ)
・フルボディモーションのため、移動しながら発動できない。
➂ Gloom (Sevagoth)
基礎エネルギー50を消費して、Sevagothを中心として半径1/2/3/4mのところから毎秒1/1.2/1.5/2mのスピードで、暗黒のパルス波を 最大5/8/11/16m範囲まで広げる。その範囲内にいる敵は25/30/33/35%スピードが鈍化し、範囲内の仲間は攻撃のたびに与えたダメージの1/2/3/5%回復する。
・アビリティ威力は敵のスピードと回復量に影響する。鈍化は最大95%までの上限がある。(威力にして272%)
・スピードを鈍化させた敵一体ごとに、エネルギードレインが始まり毎秒0.75消費される。最大キャップは10体(固定)で毎秒7.5エネルギー消耗する。(エネルギー効率の影響を受ける。)
・最小範囲と最大範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・毎秒消耗エネルギーコストは、アビリティ効果時間とアビリティ効率の影響を受ける。
・切替式アビリティで、エネルギーが消耗するまで継続するので、止める場合は再キャストする必要がある。
・Gloom効果範囲内にいる限り、分隊は永続的に回復を得られる。
・Gloomアクティブ時、SevagothはEnergy Vampire, Rift Plane,分隊エネルギーパックによるエネルギー回復はないが、その他のオーブや
Arcane Energize,デスオーブ(VOID)、
Rage,
Hunter Adrenalineによる回復は可能。
・ドレインが開始されていない段階での➂アクティブ時、Energy Siphon
やZenurikのEnergizing Dashは有効。
・ヘルミンス組込時➂アビが使用可能になる。
Lavosが使用する場合、発動と維持にエネルギーは消費されず12秒継続後
10秒のクールダウンが存在。
➌ Death's Harvest(シャドー)
75エネルギーを消費し、シャドーから5/8/10/12m範囲内にいる敵はシャドーの呻き声で死の刻印を受けダメージ耐性が5/7/8/10秒間、10/20/30/50%下がる。
・死の刻印を与えるには、範囲内にいれば十分で、死角にいても問題ない。
・死の刻印を受けた後に倒した敵は、➃アビの黄泉(Death Well)ゲージを5%回復
・黄泉の回復はModの影響を受けない。
・エネ消費量は、エネルギー効率の影響を受ける。
・アビリティ威力は、ダメージ耐性に影響。
・効果時間は、アビリティ効果時間の影響あり。
・アビリティ範囲も、影響する敵の範囲に影響。
・Sevagothが蘇生を必要とするタイミングで、➌アビは無効化。
・再キャストも可能だが、すでに影響を受けている敵の効果時間は更新されない。
➃ Exalted Shadow (Sevagoth)
パッシブかアビ➀、➁、➂、➌で敵を倒すことで霊魂を刈り取り収集し、黄泉(ゲージ)を埋めることができ、この黄泉(Death Well)ゲージが75%を超えたとき、 シャドーを召喚しコントロールできる。
・75%到達時、黄泉ゲージが強く光り、音も発生して、知らせてくれる。
・召喚後、刈り取った霊魂の黄泉ゲージを毎秒1%ずつ消費しながらシャドーをコントロールできる。
・シャドーは特製近接武器Shadow Clawsを装備し100/150/200/250物理ダメージを与える。
・➍アビ使用時、または黄泉ゲージが0、シャドーの致命ダメージ被害、画面外落下、遷移をするときに、➃が非アクティブになる。
・アビリティ威力は、Sevagothのアビリティ威力のステータス値によってShadow Clawsのダメージに影響するが、シャドーのアビリティ威力にはよらない。
・シャドーを召喚するときは、常にシールドやエネルギーなどの容量がマックスの状態で出現。
・シャドーを召喚しているときは、Sevagothはダメージを受けない。
・シャドーのダメージは、Sevagothのアビリティ威力の影響を受ける。
・➃使用中でも、Sevagothのアビリティは継続する。
➀Reapのシャドー、➁Sow、➌Death's Harvestにより直接倒すか、またはその影響を受けた敵が、何らかの要因で倒れた場合、1体につき黄泉ゲージは5%(固定)回復。
➂Gloomの範囲内に敵が生存している場合、1体ごとに黄泉ゲージは0.1%(固定)ずつ回復。
・いづれの場合も、黄泉ゲージの回復を得るには、➃を非アクティブにしSevagothを直接コントロールしている必要がある。
・ReapでSowの影響を受けた敵を倒した場合、黄泉ゲージの回復が重複効果を得るが、その逆は重複効果を得られない。
・黄泉ゲージの回復率は、Modの影響を受けない。
・➍Reuniteをいったん完了すると、➃アビ使用中の黄泉ゲージの消費分、Sevagothは最大ヘルスの1%×消費分回復する。
・ナリファイアクルーマンのシールド内にシャドーがいると、0.5秒ごとに最大ヘルスの15%削られる。
➍ Reunite (シャドー)
距離制限はなく、発動時にSevagothの元へテレポートして一体化する
・Reuniteはエネルギーコストをが発生しない。
・Reuniteにより、それまで発生する毎秒黄泉ゲージ消費を止められる。
・遷移を使用すると、自動でReuniteを発動する。
・Reunite時、使用した黄泉ゲージの消費分、Sevagothのヘルスを回復させる。
・Sevagothが出血で倒れているとき、Reuniteは無効化される。
・Reuniteはフルボディモーションなので移動しながら発動できない。
スキン
スキン(Helmet)
その他
|