外骨格装甲Warframe
選ばれしテンノは、救出してくれたLotusの導きに従いミッションを遂行する。初期プレーヤーが選択できるウォーフレームは、「Loki」「Excalibur」「Mag」
の3タイプがある。(アップデート14より、LokiではなくVoltになる。)
その他のウォーフレームは、課金で購入するか、設計図をクレジットで購入して、
各パーツを取りにボスを倒しに行くことで入手可能。
パーツの設計図には素材が必要になるので、素材集めも重要になる。
また、各ウォーフレームには、神秘的な能力「アビリティ」が備わっており、特殊なアビリティを駆使するために、レベルの向上と大いなる鍛錬を必要とする。マスタリランクを上げていくことで、極性付与時にフレームのレベルが0に戻されても、アビリティのレベルを維持できるようになるので、マスタリランクも上げておきたい。(U30.9)
アップデート17.7.1より、トグル式(オンオフ切り替え)アビリティをさまざまな状況で使いこなせるよう修正された。たとえば、+100%の効果時間を得るMODを装着すると、アビリティ使用中の消費エネルギーが10から5へと減少するようになり、効果時間のModもアビリティに影響するように。
更新履歴
U30.5 | Yareli(ユラリ) |
U30 | Sevagoth |
U29.6 | Xaku(ザク) |
U29 | Protea(プロティア) |
U28 | Protea |
U26 | Grendel (グレンデル) |
U25.7 | Gauss(ガウス) |
U25 | ウィスプ(Wisp) |
U24.5 | Hildryn(PC U24.4) |
U24.2 | Baruuk登場(U24.2 for PC) |
U24 | Garuda(ガルーダ)登場 |
U23.5 | Revenant登場 |
U22.18 | Khora |
U22 | Gara |
U21 | Harrow |
U20 | Octavia |
U19.5頃 | Nidus |
U19 | Titania |
U18.5頃 | Inaros |
U18.1.2 | Nezha |
U18 | Ivara 登場 |
U17.12 | Wukong |
U17.7 | Atlas |
2015/8 | Equinox |
2015/7 | ASH PRIME |
2015年4 | Chroma(クローマ) |
2015年3 | Volt Prime |
U15.5 | Mesa & Nova Prime |
2014/11 | Limbo |
2014/9 | Nyx Prime |
U14 | Mirage |
2014/7 | Loki Prime |
U13 | ハイドロイド |
ウォーフレームとMODの設定
以下はアップデート14のUIで説明しているが、UIは頻繁に変更され、現在は以下のものとだいぶ異なっている。
アップデート14のころのUI |
・ウォーフレームにMOD(モジュール)を装着すると、アビリティの威力や効率性・効果時間が増し、また移動速度やアーマー、シールドなどを上げるなどウォーフレームをアップグレードできる。
・ミッションごとによってMODの構成を変えたほうが良い場合がある。そのため、A、B、そしてCの3つの
設定を行える。上の写真では、LokiのC設定のMOD構成となっている。 (マスタリランク10を超えると、設定の横にある「+」アイコンで、そのフレームに対してのみ最大3つのD/E/Fまで増やせる。一つの枠につき10プラチナかかる。この枠は武器においても同様。)
・ウォーフレームは、10種類のMODが装着可能で、さらに、ウォーフレーム用のMODである「オーラMOD」を一つ付けることができる。(写真の「オーラ」と記述しているところにMODを配置する。)
・写真左側の3列に並んでいるMODは、プレーヤが-所有しているMODで、右側のMODは、実際にウォーフレームに装着しているMODである。(現在は画面下に配置)
・スロットの極性とMODの極性を一致させると、コストを半減でき、その分だけコストの高いMODを装着できるようになる。
・出来るだけ多くのMODやランクマックスのMODを装着させるためには、フォーマを使った極性の付与や、「オロキンリアクター」などの消耗品を使いたい。オロキンリアクターはマーケットで購入したり、特別なミッションの報酬(設計図)でもらえる。
・極性付与やオロキンリアクターの使用方法は、アーセナルで装備を選択し、上の写真の画面に移行する。この画面の下の方に、極性付与や置換、チュートリアルなどの項目があるので、それらを選択する。(U14.5以降は、R3をクリックするとオロキンカタリストや極性の項目が出てくる。)
Exilus エクシラススロット
アップデート17.1.4より、ウォーフレームに新たなエクシラススロットができる。このスロットはユーティリティMOD(エクシラスMOD)のみを挿すことができる。エクシラススロットを開放するためには、「Natah」のクエストを完了させた後に、セファロンシマリスでエクシラスアダプター設計図を購入する(クエストを完了すると1つエクシラスアダプターがもらえる)。製作を完了すると、1つのウォーフレームに対して1つアダプターを付けられる。消費したらアダプターは無くなるので、別のウォーフレームに付ける場合、再度設計図を購入する必要がある。(マーケットでも20プラチナで購入可能)
設計図を製作する際に、アルゴンクリスタル、フォーマ2つ、オロキンセルが必要になる。
・エクシラススロットは後のアップデートで武器にも使用できるようになっている。Arcane(アルケイン)
リリース時は、どのヘルムにもステータス付きの神秘的な能力が付与されていた。PC版では13.2.3の時(PS4は13.3頃)に、この能力値が取り払われ、通常の外装としてのヘルムに変更された。
このため、Arcaneヘルムを入手したい場合、すでに持っているプレーヤーからトレードで譲ってもらう以外方法が無くなった。(トレードする場合は、設計図ではなく完成品のみ)
・アップデート16.5.9(PS4)に、レイドミッション「因果応報の戒律」が実装された(休止)。このミッションの報酬として獲得できるArcaneアルケインの性能強化は、ヘルムとシャンダナに適用された。ただし、上述したArcane ヘルムとは異なり、ある一定条件のもとでバフ効果が得られるものであり、上述のArcaneは条件に関わらず常に一定の効果が得られるものだった。現在、アルケインはフレームや武器に直接挿入する方法に変更。
ウォーフレーム用Arcaneアルケイン
トグル[切替]式のアビリティとエネルギーの消耗量
トグル式のアビリティは、オンオフ切り替えのできるアビリティを指す。たとえば、Emberの4番、Mirageの4番、Equinoxの4番、Chromaの4番、Mesaの4番などがトグル式のアビリティ。
これらのアビリティは、発動時に使用されるエネルギーと、使用中に消耗していくエネルギーを考慮する必要がある。
前者の発動時のエネルギーは、「アビリティ効率」にのみに依存する。
後者の消耗エネルギーは、「アビリティ効率」のみならず「アビリティ効果時間」も影響してくるため、アビリティ効率が良くてもアビリティ効果時間が100%を切ると全体の効率が悪化していく。
そのため、消耗エネルギーを減らすためには、効果時間も上げると良い。
アビリティ効率とアビリティ効果時間の関係図
上記の表は海外Wikiに掲載されていた、縦軸がアビリティ効果時間、横軸がアビリティ効率の関係表。
例えば、
アビリティ効果時間が100%ならアビリティ効率が175%の時に全体の効率が最大となる。
アビリティ効果時間が166.5%ならアビリティ効率が160%の時に全体の効率が最大になる。
プライム(PRIME)ウォーフレーム
プライム版ウォーフレームは、VOIDの報酬としてもらえるパーツなどを集めて製作できる。プライム版は通常版を改良したもので、いったんプライム版を取得した場合、通常版は不要なものになっていたためウォーフレーム用のスロットの空きをつくるために売りに出す(処分する)プレーヤーが多かった。
しかし、現在はヘルミンスシステム導入により、他の有用な組込アビリティをお気に入りのフレームで使用することで、より厳しい環境を生き延びるフレームにすることができるようになった。処分する場合は、このヘルミンスに処分させたい。