Equinox エクイノクス(イクイノクス)

Equinox  エクイノクス/イクイノクス

アップデート17で登場した陰陽2つのタイプを入れ替えることが可能なウォーフレーム。

Equinox
基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
シールド100(Lv30で300)
アーマー100
エネルギー150(Lv30で225)
移動スピード1.0
極性
オーラ極性
ラテン語のAequus(エクウス=等しい)とnox(夜)から来た造語で、英語圏ではequalityの発音の通りイークイノクスと発音されるが、語源より「エクイノクス」と記述する。

天王星のTitaniaにいるボスTyl Regor (U17以降)が陰陽片面設計図とパーツをドロップする。ファウンドリでは、2つのタイプのパーツをそれぞれ製作する必要があるため、最低8度はボスと対戦する必要がある(2つのBPと各3つのパーツ)。全て製作したら、マーケットでフレーム設計図を購入して完成させる。

ライトカラーをあらかじめ設定することで、陽形態と陰形態のどちらかをデフォルトに設定可能。カラーを暗めにすると陰形態がデフォルトに、明るめにすると陽形態がデフォルトになり、ミッションスタート時に好みの形態から始められる。

パッシブ
Equinoxの受動能力として、ヘルスオーブの10%分をエネルギーに、エネルギーオーブの10%分をヘルスに変換する能力を持つ。Equilibriumで効果を上げられる。

ヘルム
Solstice Equinox ヘルム

アビリティ
Metamorphosis
陰と陽のタイプを入れ替える
Rest & Rage洗脳で催眠もしくは激怒させる
Pacify & Provoke
被ダメージ減 or 仲間のアビリティ威力アップ
Mend & Maimヘルス回復 or  出血ダメージ増


1.Metamorphosis  --- 増強MOD[Duality
タイプ入れ替えをするアビリティ
・それぞれのタイプに入れ替える時に、一時的なそれぞれのバフ効果も得られる。
・効果時間は10/15/20/25秒継続(ランクマックスで25秒)
・入れ替えたときに、前の形態のバフ効果は消失する。
・同様に、Pacify & ProvokeやMend & Maimのバフ効果もMetamorphosis発動で、原則消失する。

-陰タイプ-
装甲値ボーナス:100/150/200/250 (ランクマックスで250)
シールドボーナス:50/75/100/150
・装甲値とシールドはアビリティ威力を上げると向上する
例)装甲値とシールドの計算
ーランク30のEquinoxがマックスのSteel FiberIntensifyを装着⇒100×2.1+250×1.3=535
ーランク30のEquinoxがマックスのRedirectionとIntensifyを装着⇒300+100×4.4+150×1.3=935
・効果時間が切れるタイミングにむけて直線的に装甲値とシールドボーナスは減少する
・低体温下の環境では、シールド減少が半減し、効果時間が切れると上述の最大シールドボー
 ナスの50%分がオーバーシールドとして残る。

-陽タイプ-
ダメージアップ:1.1/1.15/1.2/1.25倍
移動速度アップ:5%/10%/12%/15%
・ダメージと移動速度はアビリティ威力の影響を受ける。
・バフ効果は加算で計算される
例)いづれもランクマックスで基礎ダメージ250の武器を想定したダメージと移動速度の計算
ダメージHeavy Caliber Intensify併用⇒250×(1+1.65+0.25×1.3)=743.75ダメージ
移動速度RushIntensify併用⇒(1 * 1.3)(1 + 0.15×1.3)=55.35%スピードアップ
(「Rush」のみの場合(1 * 1.3)(1 + 0.15)=49.5%スピードアップ)
・タイプ変更時には2秒の遅延が存在し、「Natural Talent」によって短縮不可能


2.Rest & Rage --- 増強MOD[Calm & Frenzy
それぞれのタイプ別に、激怒と睡魔の効果をもたらす催眠術を掛ける。

ターゲットの範囲:20/30/40/50メートル
ターゲット周囲:1/3/3/5メートル (U17.4.1までは1/1.5/2/2.5メートル)
効果時間:10/14/18/22秒
・ターゲット(単体)を中心として狭い範囲内の敵にも同効果を及ぼす
・ターゲットに対して、タイプを入れ替えて睡眠と激怒の両方の効果を及ぼすことも可能
・同ターゲットに再発動しても効果はリフレッシュしないが、周囲の敵に対しては効果が及ぶ。

-陰タイプ-Rest
催眠で眠っている間、ヘルスを80%/70%./60%/50%まで減った時、もしくはアビリティ効果時間が切れるときに、敵は目をさます。眠っている間の敵は、ロープのようなものでつながれ、フィニッシャー攻撃を与えやすい。

・アビリティをかけた時の敵の状態について、未警戒であればその敵は未警戒の状態で、すでにテンノの存在に気づいていた場合、眠っている状態でも警戒状態にある。(ステルス攻撃に影響する)
・アビリティ威力はヘルスの閾値に影響しない。
・眠っている敵に近づくとコマンドが表示されるので、フィニッシャーが可能。表示されなくても多々フィニッシャーになることも多い。

-陽タイプ-Rage
敵を怒らせ、あらゆるもののダメージ耐性が落ちるが、移動速度は逆にアップする。

敵のスピード:5%/10%/15%/20%
ダメージ耐性:-20%/-30%/-40%/-50%

・効果時間中、ターゲットのスピードは速くなるが、ダメージに対する耐性は落ちる。
・アビリティ威力が敵の耐性と移動速度に影響する。アビリティ威力を上げると、敵はさらに脆くなるが、逆に、さらに移動速度が上がる。
・Provoke(3番陽)使用中、Rageを発動するとさらにダメージ耐性を下げる。
・怒りに満ちた敵は、青いエネルギーのひも状のものを発する。


3.Pacify & Provoke (消費エネルギー10)   --- 増強MOD [Peaceful Provocation]
ダメージ軽減(陰)or アビリティ威力アップ(陽)のバフ効果

範囲:10/12/14/16メートル
・アビリティ威力のMOD有効。
・アビリティ効率のMOD有効。
・アビリティのエネルギー消費量10
範囲内の敵はエクイノクスのオーラに包まれ、デバフ効果を受ける。

-陰タイプ-Pacify
範囲内の敵を麻痺させ、攻撃威力を弱めるオーラを発する。

ダメージ軽減:20%/33%/43%/50%(ランクマックス50%)
エネルギードレイン(/敵):1.5/1.25/1/0.5 毎秒
・範囲内にいる敵の数に応じてエネルギーが消費される。
・オーラは4つの構造で均等に距離が配分されており、上記のダメージの軽減は、最も内側のオーラの範囲内の敵から受けるダメージを低下させる。逆に、もっとも外側のオーラからの攻撃は、さらに半分の値になる。(ダメージ減退)
・アビリティ威力が被ダメージの緩和に影響する(Intensifyだけを入れると、マックスで62%)。
・毎秒エネルギーの消耗は、アビリティ効率の影響を受ける。
・Pacifyオーラの範囲内に敵がいる間は、Energy Siphonの効果は中断しない。
・Equinoxのカラー(配色)が、敵の色に反映される(近いほど輝く)。

-陽タイプ-Provoke
自身と範囲内の味方プレーヤーのアビリティ威力をアップ。

アビリティ威力:5%/10%/15%/20% (ランクマックス20%)
エネルギードレイン(/アビリティ):5/4.33/3.66/3
・陰と陽ではエネルギーの消費の仕方が異なり、陰ではオーラ範囲内の敵ごとに毎秒エネルギーが消費され、陽ではオーラ範囲内のプレイヤー(Equinox含む)がアビリティを使うタイミングでエネルギーが消費される。
・アビリティ効率を上げると、エネルギー消費が改善する。
・Provokeの威力は、アビリティ威力の影響を受けるが、最大で50%までしか上がらない。ただ、増強Peaceful Provocationを入れた場合はこの限りではない。
・MesaのPeacemakerの場合、アビリティを発動した時のみエクイノクスのエネルギーが消費される。
・タイプ変更する場合、原則Provokeの効果は消失するが、Metamorphosis(1番アビ)の装甲とシールドのバフ効果は、Provokeのアビリティ威力のバフ効果を引き継ぎ、装甲とシールドアップに影響する。同時に、1番アビリティを使用したことによるProvokeのエネルギーの消費が発生する。

4.Mend & Maim
ヘルス回復(陰) or 付近の敵に出血持続ダメージ(陽)を与える。

アビリティ範囲:10/12/15/18m
・範囲はアビリティ範囲の影響を受ける。
Energy Siphonは、アビリティ効果中無効化される。
Natural Talent でアビリティ発動時間を短縮可能
・エネルギー消費量:50+毎秒3.5 (U17.7.1より毎秒5から3.5に変更)

-陰タイプ Mend-
倒した敵の近くにいる仲間のヘルス(+シールド)を回復。

ヘルス変換率:50%/55%/60%/75% (ランクマックス75%)

・ヘルス回復量はアビリティ威力のMODの影響を受ける。
・U22.10.1より、オーラ範囲内にいる仲間に、敵を倒すごとに仲間のシールドを回復するようになる。
・アビリティ使用中に止めると、蓄積ダメージがヘルスに変換され、自分と範囲内にいる仲間/クブロウ/センチネルに等しく分散される。(配分した後の超過分は失われる。)
・変換率は倒した敵の最大ヘルスとシールドをベースとする。(100シールドなら75シールド蓄積)
・救出の人質、パワーコア、ポッド、発掘器なども回復する模様。
・U17.7.1より、シールドも回復するように変更。

-陽タイプ Maim-
付近の敵に出血ダメージを与える切断のオーラを放ち、再度発動で蓄積したダメージを一気に解き放つ。

ダメージ:75/100/125/150切断切断ダメージ
ダメージ変換率:50%/55%/60%/75%(蓄積ダメージ)

・出血異常は100%の確率
・アビリティ威力は、切断切断ダメージに影響を与えるが、ダメージ変換率には影響を与えない。
・切断ダメージは、Total Eclipse(Mirage)やFireball Frenzy (Ember)のバフ効果の影響を受けない
・Equinoxの3番アビリティProvokeを先に発動した後にMaim(陽)を使用すれば、威力のバフ効果を受ける。
・ダメージ変換された蓄積ダメージは、アビリティを止めた時に範囲内の敵全てにブラストダメージ(切断)を与える。各敵に分散されるのではなく各々に蓄積ダメージを与えるが、エクイノクスから遠ざかるとダメージは減退。
・蓄積ダメージの爆発はコンテナなども破壊する。
・変換率は倒した敵の最大シールドと最大ヘルスをベースとしている。(最大ヘルスが100なら75蓄積)


Equinox [動画]

AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


2 件のコメント :

  1. equinox は造語ではなく季節の分点のことですよ
    https://en.wikipedia.org/wiki/Equinox

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    1. 同ページにこうあります。

      The word is derived from the Latin aequinoctium, aequus (equal) and nox (genitive noctis) (night)

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