Octavia オクタビア

アップデート20.0.9でリリースされた音楽をテーマとしたウォーフレーム

Octavia

基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
シールド75(Lv30で225)
アーマー125
エネルギー150(Lv30で225)
スプリント1.05
極性(×2)
オーラ極性

神秘的なMandachordを奏でて、戦場にメロディーをこだます。音楽に惹きつけられた敵は、このメロディの弊害を被る。

Octaviaのフレームを獲得するには、[Octavia's Anthem]クエストを完了してOctavia本体の設計図を受け取って製作するか、マーケットで購入できる。

クエスト
Mandachordは、クエスト開始後、ミッションでパーツを獲得して、製作する。クエストのミッションで操作する場合、画面上部に点滅する印に合わせて、空白にチェックを入れていく。

最終ミッションの舞台では、円状の物体に触れて音符を出現させる必要がある。また、赤茶色の柱のあるポイントに触れることで、この柱を取り除く必要がある。この工程を数度繰り返すことでミッションをクリアできる。

パーツ
ーシャーシ設計図
ルアのノードで、パッドを踏んでメロディーを演奏する部屋のパズルを完成させる。完成させると、シャーシはパズルの頭上の中央の機器の天辺にある箱の中にある。(普段の木箱のところではない。)パズルを完成させないと出現しない。
ーシステム設計図
ルアの掃滅ミッションの貯蔵庫(ローテーションA、つまり、3つ貯蔵庫を開ける必要はない。)
ーニューロティック設計図
ODS(オロキンデレリクト耐久)のCローテーション(20分毎)の報酬となっている。

必要な素材
システムシャーシニューロ
ティック
設計図
15000
15000
15000
25000

5
6000
オキシウム
1000
mandachord
1
モーフィクス
20
plastid
1500
ポリマーバンドル
4800

ニューロ
ティック
kuva
2000
サルヴェージ(salvage)
25000
神経センサー
5

シャーシ
回路基板
3000
3
plastid
2600

システム
調和シンフォニー
Octaviaは、腕に抱えるMandachordを使って、自身のアビリティを強化する。このシークエンサーによって、音楽のメロディ、バス、パーカッション(打楽器)を変更でき、Mallet, Resonator, Metronomeのアビリティを選択して、ユニークな音楽をつくることができる。マーケットで、一定のミュージック(器具)も購入できる。
「アーセナル」より、「Octavia」を選択しウォーフレームの「外観」を表示させると、右下の方に「Mandachord」の選択メニューがある。各アビリティはMandachordの各部門に対応する。
パーカッション(Mallet)、ベース(Resonator)、メロディー(Metrnome)




注意:リリース時点では、オクタビアの名前にふさわしくない制限が設けられており、自由に曲をつくることはできない。あくまで、一定の音階を選択、メロディ、バス、打楽器のテンポなどを変更して、十秒くらいの曲が繰り返し流れる仕様になっている。

アビリティ
Mallet
リズムに合わせ範囲内の敵を引き寄せリズミカルにダメージを与える。
Mallet自体が攻撃を受ける事で与えるダメージを上昇させる。
Resonator敵を引き寄せるローラーボールを出現させる。
Malletと組み合わせる事で動く兵器に。
Metronome
Octaviaの曲のリズムに合わせ行動を行う事で強化効果を付与。
タイミングを合わせジャンプする事でスピードを上昇。
しゃがむ事で透視化。射撃でマルチショット。近接攻撃でダメージ増加。
Amp周りの音量でOctaviaと分隊のダメージを増加する。
更に付近のMalletのダメージを増強する。

①Mallet (増強 [Partitioned Mallet])
音楽装置(パーカッション)で視野内の敵の注意を引き付け、敵の攻撃で蓄積したダメージを範囲内の全ての敵に対し、リズミカルに与える。蓄積したダメージは徐々に低下していく。

ーアビリティ威力:1/1.5/2/2.5倍
ーアビリティ効果時間:8/12/16/20s
ーアビリティ範囲:5/6/8/10m

・範囲内の敵のダメージを吸収後、リズミカルにダメージを与える
・パーカッションに合わせてダメージ威力と間隔(リズム)が決まる
・効果時間と威力と範囲のModが有効
・敵にダメージを与えるためには、敵とMalletの間に障害物がなく視界が開けていること。
・Malletは1つのみ展開できる(展開中に発動可能だが、先に展開した装置がなくなる。)
・装置を配置しても、敵はプレーヤーを攻撃する傾向がある。
・パーカッシブオーラは本人のみしか見えない。オーラ―の境界線はウォーフレームのエナジーカラーが反映。
・④Ampをかぶせると、ダメージと範囲が200%アップする。

Resonatorの組み合わせで使うと移動可能に(Resonatorが終了すると落ちる)
・Resonatorに乗せたときのMalletのダメージは蓄積ダメージとは別のものだが、ダメージが増加していく。
・Resonatorのみだと敵は攻撃しないが、Malletの組み合わせで、装置を攻撃してくる。
・Resonatorの存在で、Malletの警戒レベルが上がり、敵はプレーヤーよりもMalletを攻撃する傾向に。
・Resonatorの届かない場所にMalletを配置した場合、Resonatorは無視して動く。


②Resonator(増強Conductor)
ローラーボールが動きながら敵を探し、Malletの組み合わせでダメージを与える事も可能。
ーアビリティ威力:25/50/75/125爆発ダメージ
ーアビリティ効果時間:8/12/16/20s
ーアビリティ範囲:3/4/5/6m(最小)  8/10/12/15m(最大)

・Resonatorは、Mandashordの「ベース(Bass)」のパートを奏でる。(青色の音階)
・アビリティ範囲内の敵を引き付け、攻撃をやめさせローラーを追跡させる
・引き付けられた敵は、アビリティ範囲が広がり最大の範囲内にいる限り注意を引き続ける
・引き寄せ範囲内にいる敵はリズムに合わせてダメージを受ける(毎秒ではない)
・Resonatorはまだ影響下にない敵を探してそちらのほうへ向かって動く。引き付けた後、Resonatorは追い抜かれないスピードで敵を誘導する。

3/4/5/6m範囲内に近づいた各々の敵を平和ボケさせると、引き付ける範囲が広がり、最大で8/10/12/15m内まで範囲を広げる。範囲内の敵は、ビートに合わせて25/50/75/125爆発ダメージを被る。
・アビリティ効果時間・範囲・威力すべてがModの影響あり
・Malletと同時に使用すると、Malletを探し出す
・展開中に再発動可能だが、一つのResonatorのみ展開できる。(影響下の敵はよろめく)
・ワンハンドアクションではない(リロードなどのモーションと同時に行えないetc.)
・点滅は、ベースに合わせて行なわれる。

③Metronome
Metronomeはメロディーを奏でる(Mandachordのピンク色の音階)。

シンクロナイズ
Octaviaを中心にアビリティ範囲の外側から同心円の光で表現され、徐々にOctaviaの足元まで来て縮小していく。
・ジャンプでスピード向上、しゃがんで透視、射撃でマルチ、近接攻撃でダメージ増加のバフを得られる。
・メロディーがないとバフ効果は得られない。
・バフ効果を得るには,曲が流れるときプレーヤーの足元が光るタイミングに合わせて、ほしいバフ効果のモーションを行う。(しゃがめば透明化など)
・シンクロナイズは0から100%で表示され、100%に達するとバフ効果を得られる。
・タイミングによっては、%表示が上下する。
・バフ効果はシェアされず、各プレーヤーの動作を要求し、100%に達するまで何度かモーションを必要とする。
・メロディーの音符量が同心円の輪の明るさを決める。同時に多くの音符(最大5つ)を発すると明るさが増す。

ーアビリティ威力:
 装甲値:10/15/20/35%
 移動スピード:10/15/20/30%(Vivace)
 透明化:5/8/12/15秒 (Notrune)
 マルチショット:12/20/25/30%(Opera)
 近接ダメージ:20/25/25/30%(Forte)
ーアビリティ効果時間:
 8/12/16/20秒(効果時間)
 5/8/12/15秒(バフ効果時間)
ーアビリティ範囲:6/8/10/12メートル 

移動スピード
・ジャンプは、ダブルジャンプ、ウォールクライム、ウォールジャンプも含む。
・移動スピードはアビリティ威力に依存し、効果時間はアビリティ効果時間に依存する。
透明化
・効果時間は、アビリティ効果時間のModの影響を受ける。
・メロディーはサイレントなので、③アビMetronomeを使って透明になると、敵は存在に気づかない。
マルチショット
・マルチショット率は、アビリティ威力に依存する。
・効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
近接ダメージ
・近接ダメージボーナスはアビリティ威力に依存する。
・効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。

装甲値ボーナスは、アビリティ範囲内の各プレーヤー全てに、効果時間中得られる。
・装甲値は、アビリティ威力が影響する。
・メロディーの楽譜はメロディオーラ音符の間隔を決定する。

・ワンハンドアクションではない(移動しながらアビリティ発動不可)
・メトロノームを展開中、再発動可能


④Amp
音響センサーでOctaviaと分隊のダメージ威力を増加させる領域を作り出す。
ーアビリティ威力:
 0.1/0.15/0.2/0.25倍(最小) 
 1.25/1.5/1.75/2倍 (最大)
ーアビリティ効果時間:30秒
ーアビリティ範囲:8/10/12/14m

・①MalletがAmpの領域にかぶっている場合、ダメージと範囲も倍加する。
・Ampフィールドの範囲内に立っている間、効果あり
・威力(最小/最大)はアビリティ威力のみならず、周囲のサウンドレベルにも依存する。
・ダメージ率はアイコン上に表示される。
・使用中に再度Ampを発動できるが、一度に1つまでなので、以前の領域は消えて新しく領域を生成。
・Octavia自身の他のアビリティの音響により、サウンドバーが垂直/水平/対角上に伸びたり縮んだりする。
・ナリファイアーのシールドが触れるとセンサー装置が消えて、アビリティが無効化される。



AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


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