Protea
防御と攻撃両方をこなすフレームProtea。
・Proteaの武器Velox(Prime)を装備すると、弾薬効率が上がり、1発目と3発目の弾薬が消費されない。
・避けモーションが若干早く、パルクールと組み合わせで、他のフレームと比較して距離が若干伸びる。
フレーム獲得方法
メイン設計図は「デッドロックプロトコル」クエスト完了時に報酬としてもらえる。
・追加の設計図はクエスト完了後に、セファロンシマリスが販売。
設計図に必要なパーツ(ニューロティック、シャーシ、システム)設計図は、Granum Voidという、コーパスシップ船の面に存在する「黄金の手」からアクセスできるミッションの報酬になっている。ソロで言えば75体エラントスペクターを倒すことでCローテーション報酬としてもらえる可能性がある。各パーツはそれぞれGranum Crown(金星/フォボス), Exemplar Granum Crown(木星/海王星), Zenith Granum Crown(海王星[抹殺]/冥王星)に分散されており、このアイテムは、コーパスシップ船に一定時間経つと出現するトレジャラーを倒すとドロップする。敵のレベル帯に応じてドロップする種類が異なるので、金星や冥王星など、レベルの異なるコーパスシップ船のミッションを遂行して、
3つのアイテムを集める必要がある。
・トレジャラーは確保ミッションと同様、ターゲットが逃げる。倒すのに時間がかかると消えてしまう。
・Granum, Extended, Nightmareは使用するクラウンで報酬が区分される。
・Crown,Exempler, Zenithクラウンがそれぞれに対応する。
・ソロの場合、60秒以内にスペクターを25体、50体、75体倒すと、A,B,Cの報酬を得る資格を得る。
エンペリアンミッション(地球/土星/Veil)でとれる
パッシブ
3つのアビリティを使用すると、次のアビリティ発動時にアビリティ威力100%ボーナスを得られる。
・アビリティアイコン上にアビリティ使用記録があり、確認できる。
・アビリティを3つ使用すると左側スロットが光り、次のアビリティを使用するとリセットされる。
・パッシブ能力を発揮するための使用するアビリティはどれでもよい。
・パッシブ能力のアビリティ威力は、Modの影響を受けない。(100%固定)
・アビリティ無効化(ナリファイアクルーマン)の敵によって、このパッシブの能力は失われない。
・パッシブのバフはModの影響を受けない。
➀ Grenade Fan (25エネ)
グレネードを展開する。タップもしくは長押しで二つのグレネードタイプを選択でき、オプションメニューからタイプの反転可能。
―Shrapnel Vortex(タップ)
3つのグレネードを投げ13秒間、渦を形成、半径2/3/4/5m範囲内の敵に毎秒200/250/350/500切断ダメージ、33%の確率で異常を伴い、ダメージごとに敵はひるむ。
―Shield Satellite(長押し)
4つのサテライトを前方に投げ、2/3/4/5m範囲内に入った分隊(Protea含む)に付着し、即時にシールドを200/300/400/500回復し、展開後13秒間にわたって、毎秒25/30/40/50シールドをコンスタントに回復させ、オーバーシールドの上限に到達するか、シールドゲートが破られるまで継続。
・アビリティ効果時間は、グレネードとサテライトの効果時間に影響する。
・アビリティ範囲は、渦の半径とサテライトの半径に影響
・アビリティ威力は、毎秒ダメージとシールド回復量(付着時と毎秒)に影響する。
・➃アビと組み合わせると、渦と異常による継続ダメージで➃アビの蓄積ダメージを増加させられる。
・シールドゲートが破られ、サテライトが破壊されると0.33の最小シールドゲートを倍にするアシスト機能付き。
・サテライトは防衛対象、エイドロンルア、お供、スペクター、人質なども含む。
・サテライトを拾うのに、視野内でなくてもよい。
・サテライトの効果は、InarosやNidusのようなシールドのないフレームには効果がない。
・サテライトは、アークウィングに移行しても継続する。
➁ Blaze Artillery
50エネルギーを消費して多用途ベルトについているプラズマタレットを3秒間展開し、毎秒3度ショットで、30m範囲内の前方130度の視野内の敵にプラズマビーム放出し100/150/200/500火炎ダメージを与える。貫通威力を持つビームは直線上にいる敵に複数ヒットし、敵にヒットするたびに、1倍ずつダメージが増加していく(威力100%でコンボ20倍まで到達)。
・タレットの存続時間はアビリティ効果時間の影響を受ける。(アビリティアイコン上に表示される)
・ターゲット範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・ダメージとコンボダメージ(20倍)はアビリティ威力の影響あり
・ビームにより、ターゲットから2m範囲内の敵に、100%クリティカル率、1倍のクリティカルダメ―ジ、100%状態異常をもたらす。
・ヘッドショットの場合、1倍ではなく、フューマノイド系の敵に4倍(通常2倍)ダメージ
・同時に最大3つまでタレットを展開できる。
・展開するアニメーション時間は、Natural TalentやSpeed Driftで改善できる。
・ヒットごとのダメージボーナス(コンボ)、クリティカル率、クリティカルダメージ、状態異常率、効果範囲はModで改善できず、固定。
・発射率、アーク射撃、タレットの展開数はModの影響を受けない。
・ダメージ率はタレット上に表示される
・タレットは(同じ敵ではなく)別の敵をターゲットに攻撃を繰り出す傾向をもつ。
・ナリファイアークルーマンのバブル内にいる敵はターゲットにならない
・➁は➃アビと組み合わることで、➁のダメージが➃アビの蓄積ダメージに貢献
・ナリファイアのシールドで守られている敵は、ターゲットにならない。
・②の増強Temporal Artilleryあり。
➂ Dispensary
75エネルギーを消費して、ピックアップアイテムを生成するデバイスを(多用途ベルトから)設置し、ヘルスオーブ、エネルギーオーブ、ユニバーサル弾薬パックを生成する。
・設置時間は10/15/20/25秒
・設置時間とエネルギーコストは、Modの影響あり。
・追加のドロップ率はアビリティ威力の影響を受ける。
・初期設置時は3秒ごとに、100ヘルスポイント、装備中の弾薬パック(10%回復)、エネルギーオーブの順に一つずつアイテムを出す。
・分隊がピックアップを回収すると、そのアイテムを補充し5秒間クールダウン後に補給を開始し、各アイテムは10/15/20/25%の確率で、次のアイテムを出現させる。
・弾薬パックは、地上モードのアークガンの弾薬を回復するが、アークガン展開装置のクールダウンには影響しない。
・ピックアップアイテムは、各プレーヤーごとに生成されるので、先に拾われてアイテムが取れないという問題は発生しない。
・ピックアップは無限に生成されるのではなく、限界があり、上限に達すると古いものから消失する。
・Dispensaryは一つまでしか生成できない。アビリティを再発動すると、以前生成した既存のポッドは失われ、新しいポッドの方で、複数の新しいピックアップをドロップする。ポッド自体はダメージを受けない。
・アニメーションスピード改善はNatural TalentとSpeed Driftがある。
・Dispensaryポッドは、ミニマップ上にアビリティアイコンとして表示される。
・Dispensaryとその増強Repair DispensaryはHelminthに組み込める。
・効果時間が5/7.5/10/12秒に短縮される。
・Hurasクブロウを所持している場合、アイテムを掘り出してくれるので、アビリティ威力ModをModスロットに割り当てないという方法もある。
・増強Repair Dispensaryは、アビリティキー長押しで特別なDispensaryを生成し、センティネルとMoa、ハウンド(お供)を復活させることができる。
➃ Temporal Anchor
100エネルギーを消費して、助っ人アンカーを5/6/7/8秒間展開し、その間に敵に与えたダメージ(アビリティ含む)の10/15/20/25%分を記録し、アビリティ再発動(タップ)時、もしくは効果時間終了時内破を起こして、8//10/12/15m範囲の視界内の敵に爆発ダメージとして累積ダメージを及ぼす。
・内破を起こしたとき、Proteaは発動時の状態に巻き戻しされ、発動時のHPや所持弾に戻る。
・アンカー展開時3秒間無敵時間がある。これは固定値で、Modの影響を受けない。
・アンカー時間はアビリティ効果時間の影響を受ける。(残り時間1.5秒でティック音が鳴る。)
・アビリティ効率のModは、エネルギー消費コストに影響。
・アビリティ威力のModは、記録するダメージの変換率に影響。
・アビリティ範囲のModは、内破の範囲に影響。
・途中で長押し発動操作を行うと全ての効果をキャンセルして巻き戻る。
・アビリティ終了時、Proteaは全ての状態異常を取り除かれ、毎秒の残像を通して、元の位置に巻き戻される。
・ダメージが記録されない場合、巻き戻しのときに内破は起きない。
・内側に強く引っ張られる形で敵はノックダウン。
・弾薬、エネルギー、シールド、ヘルス、コンボ数はアンカーの存在のおかげで元に戻される。
(アビリティ発動時のエネルギーは消費されるが、アンカー設置後の起動時間中に使用されるエネルギーは返還される。)
・巻き戻し中は、無敵になる。巻き戻しの時間は残像の数に依存。アニメーションと音が巻き戻し中に逆再生される。
(最終アクションが空中の場合は、若干異なる模様)
・アンカー設置中に転移すると、巻き戻し時に強制的にフレームに戻される。
・アンカー展開中に致命ダメージを被ると、蓄積ダメージは失われ即時に巻き戻り、最大ヘルス容量の5%を残して、ノックダウン状態から開始する。展開中消費したものは回復する。
・➀と➁アビのダメージが、➃アビの蓄積ダメージに貢献する。
・➃の増強Temporal Erosionは、➃アビ使用中➀➁アビの攻撃で、敵から装甲値マックス20%を奪う能力を付与する。
スキン
スキン(Helmet)
その他
|