Oberon オベロン(バランス型)

回復と攻撃を両立させたフレームOberon -オベロン-


Oberon

基本能力値
ヘルス125(Lv30で375)
シールド100(Lv30で300)
アーマー150(U14.5)
エネルギー150(Lv30で225)
移動スピード1.0
極性(×2)
エクシラス極性なし
オーラ極性
治癒と攻撃両面でチームに貢献するフレーム「オベロン」。フレームが重くスピードは遅いが、戦場で削られた仲間のヘルスを回復させるアビリティと、強力な攻撃も繰り出せる攻守にわたり活躍する。

アップデート13以前は、設計図は地球のCouncilor Vay Hekがドロップ。

アップデート13.3より、オベロンの各パーツの設計図は通常の敵(エクシマスeximus系)がドロップするようにる。ODDや感染体のミッションでよく見かける。

アップデート14.5(2014.9.24)より装甲値が65から150にまで上昇している。

パッシブ能力
U20.3以降パッシブは次のように変更される予定。
仲間のペットはヘルスを25%回復し、+75装甲値と+25%シールド値が上昇。更に、ペットに即時蘇生効果を付与(ミッション中1回のみ)

以前のパッシブ
U18.13以降、パッシブ能力として、10メートル範囲内の野生種を20秒間テンノの味方にすることができる。
(2016年7/15日時点で、野生クブロウ、キャバット、ドラーク、ハイエッカに対してのみ効果あり。また、オベロンがヘルスオーブを拾う時に付近の仲間がダウンしていれば、ヘルスを一部回復させて自動で復帰させることができる。)


Oberon Prime
2017年5月31日リリース。ー極性がさらに2つ付与、アーマー225とエネルギー175と向上。
BP-Meso N4 
シャーシ-Axi H2 
ニューロティック-Meso O1 
システム-Axi O1


ヘルム(Arcane版はない)
Oryx Oberon HelmetMarkhor Oberon HelmetDestrier Helmet
・ヘルムやシャンダナに神秘的な性能が付与できるようになった。(アルケイン性能

アビリティMOD
Smite
敵の破壊エネルギーを集め、投げつけ与ダメージ
Hallowed Ground 義憤の炎で地を浄化し、炎上の敵に与ダメージ
Renewal
治癒のエネルギー波で、味方のヘルスも回復
Reckoning 周囲の敵を持ち上げ、叩き落として大ダメージ

Smite (アビリティ①, 使用エネルギー25)⇒増強MOD「Smite Infusion
アビリティ威力:150/200/300/500 (衝撃衝撃と放射線放射能各50%ずつダメージ)
アビリティ範囲:20/30/40/50(ランクマックスで50)メートル
発射物:3/4/5/6 個 (アビリティ威力を上げると、発射物の数が上昇する)
発射物による放射能ダメージ:75/85/100/150 (放射能ダメージ)
発射物拡散範囲:半径5/7.5/10/12.5メートル

・一体のターゲットのみにアビリティを使用可能。
・ダメージはアビリティ威力に依存。
・ターゲットに100%の放射線異常をきたし、12秒間近くの敵を攻撃したり攻撃を受ける。
・Smiteの射出物のダメージは敵のレベルとMODによって変動するように。(U20.3以降)

単体にダメージを与えた後、ターゲットは周囲(マックス12.5m)に発射物(マックス6個)を12秒間まき散らし、発射物は周囲の敵にめがけて飛んでいき、貫通異常(弱体化)を100%もたらす放射線ダメージを与える。(弱体化により、6秒間通常よりも30%攻撃威力が弱まる。)
・効果時間は発射物の拡散に影響するが、貫通異常に影響しない。
・範囲MOD有効
・(発射物の数>敵の数)であれば、残りのものはランダムな方向に飛んでいく。
・発射物は地面をバウンド(∴敵の近くで複数の発射物が同一の敵に当たることもある)
・アビリティ使用でリロードや射撃などを妨げない



Hallowed Ground (アビリティ②, 使用エネルギー50)⇒増強MOD「Hollowed Eruption
義憤の炎で一面を焼きつくし、入ってくる敵に毎秒ダメージを与える。
アビリティ威力:25/50/75/100ダメージ (ランクマックスで100)
装甲値(仲間):5/10/15/20%
アビリティ効果時間:10/15/17/20秒(ランクマックスで20)
アビリティ範囲:幅2/2/2.5/2.5メートル 長さ5/6/7/7.5メートル

・ダメージ/効果時間/範囲はそれぞれ関連MODで向上可能
・仲間が入ると装甲値上昇とステータス異常の回復の恩恵を受ける
・装甲値バフはアビリティ威力の影響あり
(例)各ランクマックス
150(Oberon基本装甲値)×{1+[Steel Fiber(110%)+0.2(バフIntensify(30%)]}=354
・異常耐性はノックダウンやよろめきなどをもたらすクラウドコントロールを含むが、エクシマスによるエネルギードレインやノーシャスクローラーの酸による無力化は含まない。
・グリニアの面にあるセンサー付きバリアの扉にまたがってアビリティを使用すれば、障害なく通り抜けられる。また、コーパスの面のレーザードアも問題なく通り抜けられる。
・アプデ15.16より、増強MOD「Hollowed Eruption」を挿している時の2度目の範囲ダメージ効果がなくなる。(As of U15.13 for PC)
関連MODNarrow Minded」「Intensify」「Constitution」「Stretch」etc.
・U20.3以降、Hallowed Groundは弧形状になる(範囲MODでサイズ変動。状態異常率はアビリティ強化MODの影響を受け、ダメージと範囲を調整。)


Renewal (アビリティ③)⇒増強MOD[Phoenis Renewal]
仲間のみならず自分のヘルスも回復。(切替式でアビリティを停止可能)
アビリティ威力
 ウェーブ持続:2/3/3/4秒
 初期即時回復:50/75/100/125 (ランクマックス時125ヘルス回復)
 持続回復:15/20/25/40ヘルス毎秒
 装甲値バフ:125/150/175/200
アビリティ効果時間:20/25/35/45%(出血がスローに)
アビリティ範囲:10/15/20/25m

・U20.3以降、Renewalはヘルスを回復させるフィールドを形成し、発動中はそのエリアで回復を続ける(15/20/25/40)。エネルギードレインは波動が敵に接触した時点で生じるように。
・アビリティを発動後、範囲内に入ってくる仲間のヘルスを回復し、完全回復後異常も取り除く。
・召喚ユニットの場合、範囲に関わらず、より少ないヘルスを回復する模様(未確認)。
・アビリティ威力は、回復量(両方)に影響するが、ウェーブの効果時間に対して反作用する。つまり、威力を上げると到達するべきところに素早くウェーブが波打つ。
・アビリティ効果時間中にダウンした仲間は、出血がスローになり、ダウンタイマーが延びる。アビリティ効果時間を上げると、スロー化する。(スロー化とは言うものの、タイマーが延びることを意味する。)
・Renewalの影響下にある仲間(Oberonも)がHallowed Ground上にいると、Iron Renewal効果を付与し、装甲値ボーナスを(125/150/175/200)を得られる。Renewalのアビリティ終了後、装甲値ボーナスのカウントタイマーが開始され20秒後に装甲値ボーナスが消失する。(装甲値ボーナスについて、タイマーはアビリティ効果時間、装甲値は威力の影響を受ける。また、装甲値のMod[Steel Fiber]を入れている場合、装甲値に反映された後、加算される)
例)200(バフ)×2.1+150(Oberon)×Steel Fiber=575装甲値
・Renewalで影(nekrosアビ)や人質やスペクターは回復しないが、センチネル・クブロウは回復する。

エネルギー消費
・アビリティ使用中毎秒2ずつエネルギーを消費する。全回復中の仲間がいれば毎秒3ずつ消費、かつ、毎秒1エネルギーを消費する。
・切り替え式のアビリティの場合、エネルギーの消耗が効果時間と効率の両方の影響を受ける。


Reckoning (アビリティ④, 使用エネルギー100)⇒関連:増強MOD「Hallowed Reckoning
周囲の敵を持ち上げ、叩きつける。
アビリティ威力
 装甲値減少:10%/15%/20%/30%
 ダメージ:500/750/1000/1250 (ランクマックスで1250)
 追加ダメージ:100/225/400/625
 ヘルスオーブ:25%/35%/45%/50%
アビリティ効果時間:1/2/3/4秒(目つぶし)
アビリティ範囲
 攻撃範囲:半径8/10/12/15mの範囲
 目つぶし:半径2.5/3/3.5/4m

・U20.3以降、放射線異常の敵は追加ダメージを受け、Hallowed Groundの効果を受けている敵の装甲値(ベース)を弱体化するように。
・範囲内の敵はノックダウンし、100%放射線異常(混乱)をきたす
・ダメージは50%は衝撃ダメージ、50%は放射線ダメージで構成。
・ダメージはアビリティ威力の影響あり。範囲はアビリティ範囲の影響を受ける。
・アビリティで倒した敵は25%/35%/45%/50%の確率でヘルスオーブをドロップ。
Equilibriumがあれば、拾ったヘルスオーブでエネルギーを回復できる。

また、アビリティ発動後に死ななかった敵はまばゆい閃光を放つ。この閃光は、
効果時間:1/2/3/4秒
効果範囲:半径2.5/3/3.5/4メートル
の効果を持ち、誓うの敵を数秒間攻撃不能に陥らせる。
・アビリティ範囲とアビリティ効果時間はまばゆい閃光に影響する



AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


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